必殺戯言人バックナンバー11月
11/30(火)

 ここのページとは直接関係しないけど、もうすぐ「ゴジラ2000」が公開される。まだ予告編しか観ていない(当たり前)けど、明らかに今までのゴジラ映画とは違う。特撮がとにかく凄い。これは劇場で観なければ迫力がわからないような気がする。前売り券は持っているけど(笑)。
 アメリカかぶれのエセ評論家は「スターウォーズに比べれば、まだまだ稚拙」とか言うかもしれないが、スターウォーズとゴジラは表現しているものが違うので、一概に比較は出来ない。単純に考えれば、ルーカスにゴジラを撮らせて、果たして面白いものが出来るかという事だ。もちろん僕はスターウォーズも大好きだけどね。
 話かわって季節はもう12月。もうすぐ僕が21歳になる日がやってくる(笑)。僕の誕生日は水無月さんや清川さんの誕生日とと近いので、結構嬉しい。


11/29(月)

 先週末はホントに、食事と睡眠と排泄という一次的欲求以外の時は、常にテレビの前に座っていました(笑)。そのために腰が痛くてしょうがない(大笑)。でもそのかいあって、今まで都合4人とバッドエンドを見る事が出来た。
 で、現時点でのお気に入りは一文字茜ちゃん。次点がメイ様といった具合。二人とも魅力的で可愛いよ、ホントに。特に茜ちゃんはいいですよ。まだネタバレの危険性があるので全部は書きませんが、ホントに魅力的だよ。このままいけば、茜ちゃんファンページが出来上がる事は目に見えている(笑)。
 だから本当は「今週の名言」は茜ちゃん関係にしたかったんだけど、ほむら初登場の時の「カブトムシの改造人間」チックなセリフに爆笑したので、あれにしてしまいました。 


11/26(金)

 買った。ついに買った。ときメモ2を。この3ヶ月、僕をキリキリまい(笑)させてきたゲームをついに買った。やったあああああ!
 というわけで、ゲームについてはまた後でという事で、今日はソフト購入にまつわる僕のバカ話を書きましょう。
 昨日の僕は何となくついていないなという感覚はあった。大学へ行くための電車の全路線が遅れていたという事もあるのだが、何かあるなとは思っていた。しかしまさかああなるとは。僕はその時、ゲーム店に向かって歩いていた。ただ普通に歩いていた。その時、足元でビシャッという音がした。何かと思って上を見ると、上の電線にカラスが止まっている。「ま、まさか・・・・。」と思ってゆっくり下を見ると、ジャンバーの左ポケットの部分に黒い筋がついていた!そう、僕はカラスにフンをかけられたのだ。いくらなんでもこんな低確率の事象に、よりによってこんな時に当たるとは…。
 とりあえずポケットティッシュで目立っている所だけ拭いて、それからソフトを買いに行った。幸い、イヌやネコのフンのように激烈に臭くはないので、誰にも気にはされなかったが、心中は複雑だった。とまあ、そんな事があったわけです(笑)。


11/25(木)

 やっと更新できました。よかったあ。明日もきちんと更新しますので、心配しないでくださいね。
 今日は本当は書きたいことはあるのだけれど、時間が時間なだけにどうにも落ち着かないので、書きたいことはまた明日ということで(笑)。


11/24(水)

 やべ、今日も更新がない。このページは「ほぼ毎日更新」だけが売りだから、こうも更新がないとヤバイな。でも今日もテストがあるから、そんなにはできないんだよなあ…。でも明日はすごいものを更新しますので、少しだけ期待して待っていてください。
 さあて、明日ついにときメモ2が発売になる。発売延期、もしくはそれ以外の理由で手に入れられないことにならないように気をつけるしかない。そんな事になったら最終試合後の矢吹丈のようになってしまうぜ(笑)。まああと1日、発狂しない程度に待っていよう。
 なんかここで書きたい事があったと思うんだけどなあ。どうもパソコンの前に座ると忘れてしまう。なんか難しい話だったと思うんだけど、まあいいや、明日にしよう(笑)。


11/22(月)

 今日は久々に更新がなく、戯言のみの更新になった。これからしばらくは土曜日も更新不能になるので、今までよりも更新のペースは下がるだろうけど、よろしくお願いしますね。
 さて、あと三日でときメモ2が発売になる。今週になっていきなり発売延期なんて事さえなければ良いんですけど…。テストの成績が悪かろうがそんなことはお構いなしに(笑)、ひたすら発売を待ち続けましょう。


11/19(金)

 今日のテストは散々だった。正直言ってこれはヤバイ。何とかしないとなあ…。
 さて、昨日新たに掲示板を作ったものの、早速書き込みで言われてしまいましたね。「作品ごとに個別にした方が良い」。でも、ただでさえコンテンツが多いのに区別などしてしまうと、なんかごちゃごちゃしないかなあという心配もあるのです。そこで今回はとりあえず、ときメモとロックマンを分けてみました。確かにこの二つはジャンルも全然違いますからね。必殺の方はまた今度と言う事で。


11/18(木)

 ついに「ときメモ2」発売まであと1週間と迫った。この最後の一週間が実は一番辛い。はやる気持ちを今から抑えておかないと。
 さて、今日は久々に真面目な話をしてみようかな。題目は「人間関係」。
 ここに来てくれている方達なら、ここと相互リンクのページ・「こしきこのみのあじと」が一時休止になっていたことを知っていらっしゃるかもしれないが、その原因には「人間関係」が関係していたらしい。そうでなくても、最近僕の周りで人間関係に関するいざこざが発生しており、まあ僕には直接関係ないから実害はないのだけど、やはり難しいものだなあとは思う。僕自身、人間関係の脆い部分は知っているつもりだが、やはり複雑なのは確かだ。
 思うに人間関係のこじれとは、ネット上の掲示板で展開されることと同じように思う。普通、掲示板に書きこむことに本音は混ぜない。本音を書いて、誰かに不快感を与えることを恐れているからだ。ところがある程度相手を知るとそのへんの遠慮がなくなってしまうことがある。その時の本音を聞いて、相手は怒るなり非難するなりというふうになるのだろう。
 だがこれは僕としてはしょうがないようにも思う。何故かと言えば、人間がその場に二人以上存在すれば、必ずいざこざが発生するからだ。それをとやかく言うことはない。それは人間が「社会」の中で生きている以上、やむを得ない部分があるからだ。だからと言って本音ばかりを話していれば良いというものでもない。
 なんか言ってるうちに自分でも訳がわからなくなったな(笑)。こういった問題に簡単かつ深遠に答えている作品としては、「ドラえもん」の「どくさいスイッチ」とか、藤子F先生の短編「耳太郎」、「テレパ椎」があるので、読んでみたら良いと思う。


11/17(水)

 今日は必修科目のテストがあった。自分としてはそこそこは出来たつもりだが、実際は果たしてどうか。小千谷先生のごとく、下駄をはかせてくれる事を祈ろう(笑)。
 今日は以前の戯言でも書いたが、千葉テレビでの「必殺仕置人」の放送日。改めて新聞のテレビ欄を見ると、あんなデカデカと書いてあるのになんで気付かなかったのかと自分を責めてしまいかねない。そう言えば、最近は水曜は一限から授業が始まるから、ゆっくりテレビ欄を眺めた事が無かったな。悔しい。で、今日放送のサブタイを見たら、なんと中盤あたりの作品ではないか!もうてっきり終盤に近いかと思っていたのに、こいつぁ嬉しい誤算だぜ。あとは邪剣零さんが録画を忘れなければ良いんだけど…。


11/16(火)

 もうすぐときメモ2の発売なのだが、そこへ至るまでがやはり長い。もう2週間もないというのに、気持ちが急いてたまらない。今はそれ意外に夢中になっているものがないので、やたら長く感じてしまう。早く出ないかなあ。これで発売延期とかなったら許さないよ(笑)。


11/15(月)

 まずはとりあえず、鏡魅羅さん、お誕生日おめでとう!
 と言うわけで、昨日は久々に高校時代の友人である邪剣零さん(通称『ba−K』)と会った。本来なら彼は会える状況ではないのだが、実は最近、千葉テレビで「必殺仕置人」の再放送をやっている事が判明したのだ。普通は埼玉県に住んでいる以上、千葉テレビなんざ映るものではない(僕の家ではテレビ埼玉さえも映らない)のだが、なんと彼の家では映るのだ。そこで早速録画をお願いしようと思って会ったわけだ。
 久々に高校時代の雰囲気を持って話ができた。僕が下ネタを全開にして話す事の出来る数少ない友人だからね(笑)。千葉県在住の方は、毎週水曜午後一時からの再放送を要チェックだ!

 あと、「こしきこのみのあじと」の状況を今日知って、胸中は複雑。やはりインターネットと言うものは諸刃の刃なのだなあ…、と思わずにはいられません。ここで書くのも変ですが、僕はあのページの地に足の着いた感じが大好きですので、早めの復活を望んでいます。


11/12(金)

 友人に殺風景だと言われたのを期に一念発起し、いくつかの部分に壁紙をくっつけることに成功いたしました。感想なんかを聞かせてくれたら嬉しいですね。
 今日は自治会の飲み会があるので、明日の更新はたぶん無理だと思うけど、準備だけはしているので期待していてください。


11/11(木)

 昨日友人に言われてしまったのだが、やはりこのページは殺風景だなあ(笑)。単純に言えば、背景画像とか、もっといろんな物を使った方が良いということなんだけど、実際問題僕はどうやったらいいのか見当もつかない。せめてバナーだけでも作りたいんだけどねえ。
 あと、「ときメモ2」も残り2週間で発売だけど、今回はなんか「ウーム」という感じの人がいるね。例えば一文字茜ちゃん。僕としては「一文字、変身だ!」「わかった!」だからねえ(なんのこっちゃ)。あと、麻生華澄さんは「貴様が博士をこんな姿に…」なんだよねえ(別に名ゼリフじゃないな)。まあ、そんな事を考えたわけです(笑)。


11/10(水)

 やっと更新が再開する日がやって来た。ウーン、腕が鳴るぜ(笑)。
 せっかくだから、文化祭の事でも書いてみようかな。でも準備期間については書く事はありません。ただ疲れただけで(笑)。で、文化祭当日はこことリンクも張っている「Team会計監査委員会」が出店している部屋でビデオを見た。このビデオはハンパでなくマニアックで、「魔人ハンターミツルギ」とか、「レッドバロン(もち実写版)」「マッハバロン」なんかも見せてもらった。しかし一番驚いたのは「マグマ大使」のパイロット版だろうな。マグマ大使が役者の素顔そのまんまで出てくるんだもの。あれには驚いた。
 あとは僕が参加している自治会の部屋で「ドラゴン危機一髪」とか「燃えよデブゴン」を見て爆笑していた。「マスク・オブ・ゾロ」とか「踊る大捜査線」の映画とかは、思っていたよりも出来が良いのでよかった。
 と言ったところで今回は終わり。さあ、新たなる仮面ライダーの活躍に今から期待しようぜ!


11/2(火)

 明日から文化祭の準備が始まる関係で大学のパソコンが使用できなくなり、更新作業が一時ストップします。どうかご了承下さい。10日からは復帰できますので、その時までしばしお待ちを。 


11/1(月)

 ああ、もうすぐ文化祭の準備期間になる。大学のパソコンが使えなくなるので、必然更新も一旦休止しなければならない。明日が最後の更新となるので、とりあえず待っていてくださいね。
 しかしこの準備という物は厄介だ。今でもそうなんだけど、僕は「お祭り」というものがあまり好きではないので、今一つ乗り気になれない。「仕事だから」と割り切れるほど年をとってはいないと思う(笑)のだが、あと1週間だけ我慢するとしよう。それなりに楽しいこともあるし。


戯言トップに戻る トップページに戻る