必殺戯言人バックナンバー4月

4/29(土) 銀河満月闘病記(3)

 本格的に喉が痛くなった。そのためにうまく声を出すことさえも出来なくなってしまい、仕方ないので一日をほとんど無言で過ごす羽目になる。しかも自分の過去の経験から言えば、この喉の痛みはピークではなく、むしろ明日あたりがピークだろうという考えもあったので、なるべく喉を痛めないように使用と考えてもいたのだ。
 ムジュラはようやく沼の方へといった。デクナッツ連中はチュウチュウ言ってうるさいな(笑)。ウッドフォールの神殿では大苦戦。仕掛けを把握してやっとボスを倒したと思ったら、三日目の12時を過ぎてしまった(笑)。任天堂の思うつぼだね。
 情報を得るために少しだけPCを動かす。PCに触ったのは久しぶりだ。でも更新はまだ出来る状態じゃないので、更新はまた今度。


4/28(金) 銀河満月闘病記(2)

 いまだ体の調子は不完全であるものの大学に出発。途中でしっかりとムジュラの仮面を買って(笑)、大学に向かう。
 大学では一応平静を保っていたつもりだが、やはり身体的にはきつかったようで、家に帰宅途中で今度は喉が痛くなってきた。長期戦になるであろうことをこの時予感した。
 熱はもうないので家に帰ってきて早速ムジュラの仮面を始める。ボンバーズの5人を見つけられずにいきなりバッドエンドを迎えてしまった(笑)。今日一日はクロックタウン内で過ごし、外には出なかった。早く冒険がしたいぜ。


4/27(木) 銀河満月闘病記(1)

 始めに書いておくと、この文は27日当日に書いたものではなく、5月3日に書いているものである。「闘病記」なんて偉そうなことを書いてはいるけど、要するに病気の時の僕の様子を書こうというだけのものだ。
 予兆は25日の夜からあった。なんか体中に妙な違和感を感じるのだ。ザワザワすると言うかなんと言うか、そういう感じのものである。そのためにその日は早く寝たのだが、次の日もやはり調子が悪い。ちょうど授業は2限だけだったので早めに帰り、熱を測ると38度近くあったので仰天してしまい、慌てて医者に行って薬をもらい、その後すぐに寝込んだ。
 夜に一旦熱は下がったのだが、翌日の27日に再び熱が上昇し、さらに下るようになってしまったのでやむを得ず大学を休むことに。しかしその時の僕にとっては、大学を休むことよりもムジュラの仮面を買うことが出来ないことの方がよっぽどショックだった(笑)。ついでに言えば、自治会で作る冊子に使う原稿の締め切りもその日だったので、「ついてない時はついてないもんだな」と、「彩のラブソング」の主人公みたいなことを考えてしまった。
 昼頃には熱も下がってだいぶ落ち着いてきたのだが、そうなると今度はいろんなことを考え出す。虹野さんに看病してもらったらすぐに直るなとか(笑)、花桜梨ちゃんがお見舞いに来てくれたらベッドに押し倒しちゃおうかなとか(核爆)、新コンテンツどうしようかなとか、クウガって実際面白いのかなとか、まあわけのわからんことばかり考えていた。
 夜には熱は完全に下がったのだが腹の調子はまだ悪かったので、自分としては明日も休みたかったのだが明日の授業は休むことの出来ないものだったので、その授業の予習をして寝た。続きは明日。


4/23(日) 時の勇者よ、永遠に

 やっとゼルダをクリアした。一部取り損ねているアイテムはあったものの、わらしべイベントを全部終わらせていたのでダイゴロン刀を持っていたのが良かった。各ダンジョンのボスよりラスボスの方が弱いんだもんな〜。でもダイゴロン刀がなかったらまた違った感じになるんだろうな。やり直してみようかとは思うけど、27日にはムジュラだからねえ(笑)。
 ムジュラの仮面では大人のリンクは登場しないらしい。ちょっと残念…。


4/22(土) 季節の変わり目

 本来今日は大学に行く必要のない日なのだが、新入生勧誘用のポスターはがしを監督しなければならないので、ゼルダをやりたい気持ちを抑えて大学に行った。前日に「行きたくない」と九夜さんに行ったら、「本名を2chの掲示板に載せるぞ」と脅されたので仕方がない(笑)。
 今日はとにかく暑かった。今週も厚くなったり寒くなったりと忙しい天気だった。こういう時にはやはり体の調子がおかしくなりやすいので注意しなければならない。でも、ゼルダをやってて睡眠時間をどんどん削っていれば、そりゃ調子悪くなるよな(笑)。
 なぜか今年は一、二年が非協力的だったので、結局我々三年だけで作業することになったが、わずかに一年が三人来てくれた。まあ、初めてみんなに話したのが昨日の飲み会の最中だから、しょうがないと言えばしょうがないか…。
 今日は野球中継のためにマシュランボーがなかった。残念無念。


4/21(金) 適度ならやっぱり楽しい

 今日は大学で所属している自治会で飲み会があった。いわゆる「新入生歓迎会」だ。僕はそこそこ飲めるタイプだと自分では思っているが、周りに言わせると相当飲めるタイプらしい(笑)。だが僕は「宴会部長」になるような人間ではないので、ひたすら酒を飲んでつまみを食べて、友達との談笑に興じた。
 酔っている勢いもあって話が弾む弾む。隣同士になった友人の九夜さんと飲みながら、HPの話やゾイドの話で盛り上がった。新歓ということで自己紹介もあったけど、それは普通のものに抑えておいた。
 その後はお約束通りカラオケに行ったのだけど、狭い所だったので思いっきり歌うことが出来ず、一曲歌っただけに終わった。戦隊やらライダーやらを歌いまくっていた去年が懐かしいな…。


4/18(火) 授業中に何やってんだか

 今に始まった事じゃないけど、大学の講義は暇だ。ノートを真面目にとるとか、話を熱心に聞くなりすれば暇ではなくなると思うのだが、残念ながら僕が所属している学科の教授陣はそんなに真面目に講義をしてくれず、一方的に話して自分で勝手に理解したような感じで話を進めるので、いくら話を聞いても理解することが出来ず、さらに黒板も走り書きのように汚い字で書くので、とてもじゃないが板書できない。もちろん全部が全部そういう授業ではないけど。
 ではその間は何をやっているか。眠ってしまうのもあるけど、僕は最近は「きらめきノベルズ」及び「ひびきのノベルズ」のための小説の下書きを書いている。その場で小説を書いていき、あとで入力した後に校正するのだ。ああいう時は結構話のアイデアが出てくるもので、密かに日課にしていたりする(笑)。これじゃ進級が危なくなっても当然だな…。
 今現在、「きらめき」では藤崎編、「ひびきの」では八重編と一文字編をある程度仕上げている。ドラの更新を終わらせれば、すぐにアップすることが出来るだろう。


4/16(日) 強くあるために…

 タイトルに深い意味はありません(笑)。
 今日は先々週に続いてクウガの録画に失敗した。前と同じくタイムレンジャーのビデオに録画してしまったのだ。あと15分早く起きられていればと後悔している。
 しかし最近のクウガはあまりアクションが冴えない。今回は特訓による「ライダーキック」っぽいのをやっていたけど、それもあまりにも地面すれすれで、簡単に言えば五代が変身前にやっている時とジャンプ力が全く変わっていないのは納得行かない。しかも例によってバトルはすぐ終わってしまうし、もう少し考えて欲しいものだと思う。まだ「大っきらい!」にはなっておらず、むしろまだ好意的なので、頑張って欲しい。


4/14(金) 完全に息切れ

 今日は友人のひげおやじさんから「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を借りた。こういったポリゴンを使ったアクション系のゲームというのは今までやったことがなかったのだけど、やってみるとすごく面白くて、大変満足した。でもこれによって、ドラのてんコミ更新が今月中というのも危なくなってしまった。
 やはり息切れしてしまったのが最大の原因で、残り6巻まで来たというのに困ったものだと思う。でも必ずやらねばならない。頑張らねば。


4/12(水) 情けないけどまだダメ

 休みのペースにすっかり体が慣れてしまったために、今は朝起きることにも苦労する。休み中は不規則な生活を続けてきたから、そのつけが今まわってきたと言うことだろう。早く慣れないと、1限の授業に出ることさえもできなくなってしまう。何とかしなければ…。
 愚痴を言うわけじゃないけど、最近は面白いことがない。大学にもあまり面白いことがなく、家でもせいぜいHPの更新をするくらいだ。ドラえもんの更新を完成させるためにずっとスパートをかけてきたが、ここにきて少し息切れし始めてしまったようで、ほかのコンテンツをいじりたくて仕方がない。もうしばらくの辛抱だ。残り6巻。来週中にはなんとしても終わらせる。


4/10(月) 今日から新学期(笑)

 今日から新学期が始まった。だが「喉元過ぎれば熱さ忘れる」とは良く言ったもので、つい一月前に成績のことで一喜一憂していたことをすっかり忘れてしまったらしい。さっそく1限はサボるし、3限は眠ってばかり。2限はガイダンスだけだったので良かったし、3限も聞いていてもさっぱり分からないのである意味仕方がないと思うけど、この調子じゃマジで進級ヤバイよな。何とかしなければ…。
 漫画の中からはるばるとのてんコミ分更新もとうとう残り7巻にまでなった。これを終わらせるまでは他のコンテンツの更新を控えていますが、もうしばらくお待ち下さい。ドラが終わったら必殺の紹介とときメモの小説を更新していきたいと思います。


4/9(日) 明日から新学期

 今日のクウガはものの見事に期待はずれになってしまった。まさか今日も二部構成になるとは思っていなかったので意表をつかれたが、あまりにも二部構成ばっかり続くとどうもスッキリしない。やっぱり主題歌のメロオケに乗って戦い、キックで敵を倒す痛快さこそが「仮面ライダー」だと思うので、早くそういう雰囲気になって欲しい。
 明日からついに新学期が始まる。4年生になれるかどうかは前期の成績にもかかっているので、正直かなり心配だ。さらに一番心配なのは、現在更新中のドラマンガ紹介に支障が出ないかと言うことだ。まあ、今までも講義こそなくても毎日大学に行ってはいたから、ペースはあまり変わらないと思うけど、早起きだけはやっぱり辛いな…。


4/8(土) 桜は舞い散り金目はきらめく(笑)

 今日は水曜日から始まった「怪盗きらめきマン」のビデオ、そして今日から始まった「サクラ大戦」を見た。
 きらめきマンの方は、かつてのシリーズを見ていた人にとっては嬉しいサービスが満載で、三悪(今回は『悪』じゃないんだけど)のノリも相変わらずで楽しかった。まだ一話目ということもあって固い印象だけど、是非一年間続けてパターンを確立してからの面白さを存分に見せて欲しいと思う。
 次にサクラ大戦。一話目はさくらが始めて帝都に来たところから始まった。と言うことは当然だけど大神隊長はでてこない(笑)。というか、オープニングにも出てきてないってのはどういうことだ?オープニング映像は本編のものを一部使っていたけど、僕はこういうのは手抜きに見えてあまり好きじゃない。まあ、これからだよな、やっぱり。まだゲームの時の楽しい雰囲気にはなっていないけど、さくらと隊長がなじんでくればそういう雰囲気にもなるだろう。と言うか、これも一年続けて「2」の世界まで描いて欲しいな。出来れば夏に発売される「3」の世界まで(笑)。
 明日はクウガ。明日はサイ種怪人との対決っぽいので、久しぶりに肉弾戦を見ることが出来そうだ。期待はずれでガッカリしない程度に期待していようっと。


4/6(木) マクロス・インプレッション

 今日の自治会室も例によって暇だったので、他のメンバーが持ってきた「マクロス」のビデオを見せてもらった。実は僕は今まで真面目にマクロスを見たことがない。何故か今一つ好きになれなかったのだが、見てみると結構面白く、未だに根強い人気を持って続編が作られるのもわかる気がした。
 ついでに「Gガンダム」も見たんだけど、Gガンダムの終盤で出てくるたくさんのガンダムの中に「歴代ガンダム」が混ざっているということを始めて聞いた。とりあえずファーストガンダムとF91、そしてZは確認できたけど、他はわからなかった。友達の話ではウイングガンダムまでいるらしい。ちなみに、どう見てもガンダムに見えないロボットも混じっていたように見えた。僕の見た限りでは、下半身がザンボット3で、上半身がザンボエースみたいだったんだけど、一体なんだろ?


4/5(水) 問題発生

 昨日と今日は大学のバイトがあったために自治の仕事があまり出来なかったのだが、なんか色々問題があったらしい。その根幹にあるのは「人間関係」ということになるらしいが、本当にこれは厄介なものだ。社会で生きている以上はどんな人間でもこれによって発生する問題にぶち当たらなければならないのだろう。
 と言っても僕は後からそれを聞いたのでどうすることも出来ずに家に帰った。一つ言えることは、誰かが誰かに不満を持つことは当たり前なのだから、それを踏まえた上で生きていかなければならないと言うことだ。
 別にそのせいと言ったわけじゃないけど、今日は「きらめきマン」を見ることが出来なかった。まあビデオに録ってあるから良いんだけど(笑)。


4/3(月) 暇その2

 今日から大学のオリエンテーションが始まった。僕の仕事は新入生の勧誘活動で違反がないかを取り締まることなのだが、今日は自治会室で待機することになった。暇で暇でしょうがない。結局一日中そこにいることになったので、ここに書くようなことも何もない。つまらん一日だ…。


4/2(日) やべーよ、クウガ(笑)

 今日はクウガが始まって始めて、生で見ることが出来なかった。僕はタイムレンジャーとクウガは別のビデオにとって保存しているので、最低8時までには起きて、クウガのビデオと交換しなければいけなかったのだが、それが出来なかった。まあ、たぶん出来ないだろうと予測はしていたから、タイムレンジャーのビデオは8時30分まで予約をかけていたので、見逃すことはなかったけど。
 クウガはあとで専用テープにダビングするしかない。質は下がってしまうがやむを得ないだろう。
 今日は目を覚ましたのが11時30分頃で、起きたのは12時だった。我ながらすごい時間に起きてしまった。「寝だめ食いだめは出来ない」とは良く言ったもので、寝過ぎたためにかえって気分が晴れず、マシュランボーも見る気が起きず、PCに触る気分にも慣れない。結局更新作業を開始したのは夜の6時頃だった。しかも明日は大学でバイトがあるので早起きしなければならない。
 結局休み中にてんコミを残り一桁台にすることは出来なかった。正確に言えば休みは9日までだから、まだ平気といえばそうなんだけど、僕が所属している自治会では実質明日から活動開始になるので、更新時間も滅多にとれなくなってしまうので、はっきり言って辛い。しかしここで諦めてはいけない。何度失敗しても努力しなければいけないことを、てんコミ34巻で教わったではないか。ついでに言えば、僕の心に虹野さんがいる限り、僕の心から「努力」という言葉は消えない(笑)。…えっ?だったら勉強のほうも努力しろって?僕は「留年しないための努力」をするだけで十分なんです(バカ)。
 今週からビデオに録画するアニメが二つも始まり、久々に忙しくなりそうだ。「怪盗きらめきマン」「サクラ大戦」、どちらも面白い作品になってくれることを祈る。


4/1(土) 出陣ゲームショウ

 今日はゲームショウに行ってきた。親友のちぇるさん、及びちぇるさんの友人とあわせて四人で行くことになったのだが、始発電車で行くことになったので徹夜での出動である。何故かというと、そのちぇるさんの知り合いの方がブロッコリーの物販に行くことを第一の目的としていたためだ。まあ始発自体はゴジラを見に行く時に結構やっていたのであまり苦痛はなかったけど、問題なのは会場までの待ち時間。風がびゅんびゅん吹いて、寒くて寒くて仕方なかった。待っている間にはちぇるさんの友人からURL入りの名刺をもらう。まだこれを書いている時点では行ってないけど、恐らく僕のページよりも雰囲気的に楽しいところだろうな(笑)。扱っているものが違うのでたぶんリンクは張らないでしょう。
 中に入ったらみんなは別れて個々に行きたい所に移動。僕はバンプレストとコナミのブースへ行って、イベントの始まる時間を一通りチェック。その後は何をするでもなくぶらぶらと歩き回った。一回こなみるくのほうに行ったけど、ものすごい人間が並んでいたので近づくことすらしなかった。で、バンプレストブースの「スーパーロボット大戦α」の宣伝ビデオを見る。実際のゲーム画面が出て、キャラクターが動きながら紹介されていたので、思わず見入ってしまった。というか、何度も見てしまった(笑)。ブレストファイヤーもサンダーブレイクも超電磁ヨーヨーも天空剣Vの字切りも、その他何もかもがカッコ良くなっている。こりゃ楽しみだ。11時からはヒーローショーを見ようとしたが、去年秋の時とやってる内容は同じだったので、途中で見るのを止めてバンプレブースで先程の映像、さらにバンダイブースで「ジオンの系譜」とか「Gジェネ」の予告ビデオを見たりした。今回はこれに限らず、ここで予告ビデオばかり見ていたような気がする(笑)。
 そのあとはセンチ2を見に行ったり、ゾイドのゲームを見てきた。ゾイドのゲームはすごい。今までファンが渇望してきたゾイドゲームがそこにあった。「実物そっくりのゾイドを操る」という意味では最高の出来だろう。発売したら僕も欲しい。で、その後はカプコンを見てきた。カプコンでは「DASH2」が展示されていたけど、一向に正規シリーズの動きがないな。無性に悔しくなってきたのでバンプレブースのイベント会場へ。そこでは2時からスパロボトークショーが開かれるとのことで、本当はコナミブースでもときメモイベントがあったのだが、そっちは4時からもあるというのでこちらを優先した。1時30分ごろから座り、そこで仮眠を取る。
 始まったイベントではいつもの如く?二人のプロデューサーが出てきたけど、何とそこに我らがアニキ、水木一郎も登場!一気に会場のヴォルテージは高まった。内容は実際のゲーム画面を見ながらのシステムの解説だったが、そこではビデオで紹介していない数々の必殺技を見せてくれた。ファイヤーブラスター、グレートブースター、超電磁スピン、さらに真・シャインスパークまでも見せてくれ、観客全てが今までと違うスパロボの画面に度肝を抜かれていた。
 2時40分ぐらいにイベントは終わり、あとは4時まで暇なので、とりあえずこなみるくに行くことにする。そこではまだ並んでいたけど、1時間くらいならいいだろうと並んだ。実際1時間くらいで入ることは出来たが、一部の商品はもちろん売り切れていた。主に売り切れているのは光ちゃんと華澄さん、そして花桜梨ちゃんだった。僕の茜ちゃんは無事だったわけだ(笑)。とりあえず入ったらすぐに虹野さんと茜ちゃんのテレカをゲット。その後はイチゴ味のクッキーを買った。目的はクッキーと中のトレカ両方だったのだが、開けてみると虹野さんのトレカだったので余計に嬉しかった。
 4時からのイベントではメタルユーキさんを始めとする方たちが、21世紀に向けてのときメモについて語っていたけど、僕は前日にこちらで知っていたので特に驚かなかった。これに関する詳しいことは掲示板に書くのでそっちを読んで下さい(笑)。とりあえずはドラマシリーズを楽しみにしましょう。
 終わったあとはちぇるさんと合流し、帰りは二人だけで帰った。彼らは翌日も行くというのでこれでいいらしい。帰ってきたら緊張がなくなったためか、一気に目がかゆくなってきた。風のダメージが今更になって効いてきた。しょうがないので更新作業もマシュランボーも見ないで眠ってしまった。ちなみに、これを書いているのは2日です(笑)。


戯言トップに戻る トップページに戻る