12月8日 はっちゅさん、長袖上着さん、イングリッシュマフィンさんのコメント掲載
12月5日 おいもさん、ローチさん、メークインさん、nalkanaさんのコメント掲載

12月3日 ■お詫びとお知らせ■
メークインさんとY.Mさんの予想に関しまして、お2人ともμ'sを「出る」と予想していたのに
私のミスにより「出ない」と掲載しておりました。現在お2人の予想と点数を修正しております。
また、全ての皆様の全ての予想を再確認いたしましたが、それ以外の掲載ミスはありませんでした。
大変失礼いたしました。
12月1日、出場歌手発表以来初めての休日でもって
「最終結果」更新いたしました。遅くなりまして失礼いたしました。
あと「コメント投稿フォーム」も設置しました。

※当ページはNHKとは一切関係ありません。非公式です。


予想の募集は11月3日いっぱいで締め切りました。
参加していただいた皆様ありがとうございました 予想募集期間は
2015年10月25日(日)〜11月3日(火・祝)です。

予想の掲載は全て管理人の手作業によるコピペであるため、
掲載まで時間がかかる場合があることをご了承ください。

2015年紅白歌合戦
出場歌手予想企画


紅白予想企画 過去ログ
65(2014)/64(2013)/63(2012)/
62('11)/61('10)/60('09)/
59('08)/58('07)/57('06)/56('05)

色須魅亜ホームページ 巴順鬼未亞
TOP/profile/Twitter/mixi/mail/link

※要twitterログイン
無料投稿フォーム提供
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

2015年11月5日0時0分(締め切り)
現在の予想投稿状況(敬称略)
届いており、掲載もしています。

色須魅亜(管理人)、読売の声、rock-ro、
イングリッシュマフィン、鍋焼きよしき、おいも、
近江路、オウ、長谷川徹、メークイン、nalkana、ローチ、
ブルック、Y.M、しゅにん、こうたつ、長袖上着、はっちゅ
届いておりますが、
まだ掲載できておりません。
掲載までしばらくお待ちください。


全20組の予想が出来ていないため、
掲載できません。
再送信をお願いします。


2014年の予想企画がだいぶ色々グダグダだったもので、
2015年はもう早めに募集期間も決めておきます。
あと、10月31日には「秦基博」を候補にするつもりでいたのに
11月10日の募集開始日にはそれを忘れてしまっているという体たらくだったもので
今年は予想対象候補の追加もこまめにやろうと思います。
月1ぐらいで何かしらの追加はしようかなあと思っています(あくまで予定ですが)

■ルール■
全ての歌手を
予想する企画です。

「予想したい歌手だけ予想する」ものではありません。
一応「音楽好きの人のための企画」としてやっております。
特定の歌手のための企画ではありませんので、ご了承ください。

予想対象になっている歌手の
4分の3は知っている、という方のみの参加でお願いします。


「何組か知らない歌手がいる」という場合は
勘でお答えいただいて結構です。
「半分以上知らない」という場合は
参加をご辞退くださいませ。
もっとも、そのような方が
この企画に参加しようとは思わないでしょうけども。
「出る」か「出ない」かだけを選ぶシンプルなものです。
「出る」が的中したら2点、「出ない」が的中したら1点、となります。
予想の変更はお受けできません。
送信は慎重に。
司会や応援ゲストや審査員での出演は対象外です。
毎年恒例のいわゆる「発表」に名前のある
出場アーティストのみが対象です。

本番にサプライズ的に出た人は対象になりません。
その「発表」が最終的な結果となります。
万が一、発表後に「出場できなくなった」、
あるいは「急に出場することになった」と
いうことがあっても、それは一切関係ありません。
この予想企画で優勝しても、
賞品のようなものは一切ないのですよ。
その他不明な点は、メールか コメント欄にてどうぞ。


予想の結果に関して
「結果」は”「紅組」か「白組」で出場するかどうか”です。
いわゆる「出場歌手発表」の一覧に、「◯◯◯(初、あるいは出場回数)」と掲載されているのが全てです。
紅組でも白組でもない「特別枠」での出場は含みません。
なぜなら特別枠の人は放送当日、もしくは直前まで発表されないからです。
「出場歌手発表」の時点で結果が確定できないからです。

・・・というルールで長年やってきたんですが、しかし。

去年「Dream5とキング・クリームソーダが、紅組でも白組でもないけど
発表の記者会見の時点で発表される」という事態がありました。
しかし紅組でも白組でもないため、この予想企画上では
「初出場扱いとはしない」という形にしました。

なので、今年も、そうします。
ただ、今後こういうことが増えたら、来年以降はルールの変更もあるかも知れません。
予想対象「候補」 (※最終的に20組を対象とします)
2015/10/25
Hey!Say!JUMP、Kalafina
予想募集開始
2015/09/30
仲間由紀恵、A.B.C-Z、BREAKERZ、
浜田省吾、レベッカ、GENERATIONS、
Kis-My-Ft2、三山ひろし、高橋優
仲間由紀恵は谷村新司とデュエットしている。
司会を4回、審査員も何回か、応援ゲストも何回か。
あと歌手として出たらパーフェクトだけど、どうなるかな。
A.B.C-ZはやっとCDデビューするけど、ジャニーズは枠がね・・・
レベッカ出ても、普通に「紅組」で出るかな?特別枠?てのが。
2015/08/31
Mr.King vs Mr.Prince、
THE King ALL STARS、LiSA、モンゴル800、
高橋洋子、柴咲コウ、家入レオ、和楽器バンド
審査員にピース又吉がいそうですよね。
あと、「イカ大王」とか高橋ジョージのアレとかは
出てもたぶん企画コーナーだろうということで、候補にはしません。
あとワンオクとかホルモンとか、地上波出ないっぽいとこも。
2015/07/31
猿岩石
UVERworldはもう大晦日ライブ決まったようなので対象にはしません。
2015/06/30
松山千春、μ's、仮面女子、私立恵比寿中学
松山千春が39年目にしてNHK「のど自慢」に初出演。
昔から紅白に関しては「トリなら出るけど」と言っている。
2015/05/31
星野源、中村あゆみ、西内まりや、藍井エイル、
KANA-BOON、UNISON SQUARE GARDEN
歌手生活30年の中村あゆみが「いつか紅白に出たい」との発言。
去年の「歌手33年目で」の薬師丸ひろ子の例もあるし、どうなるかな・・・。
2015/04/29
竹島宏、モーニング娘’15
2013年に北島三郎が紅白からの卒業を発表したので
2014年は「サブちゃんに代わって」みたいに見られるのが重くて
だから演歌の初出場いなかったのかなあとか思ったのですが
間1年空いたら誰か出るかなあ。どうかなあ。
2015/03/30
シャーロット・ケイト・フォックス
朝ドラ「マッサン」の主演の人が日本で日本語でCDデビュー。
2015/02/26
クマムシ、chay、NGT48、Negicco
クマムシはあくまで「応援ゲスト」ではなく
「歌手として」出るかどうかなので、確率は低そうか。
「はなわ」や「テツandトモ」の例もあるので、絶対無いとは言えないが・・・。
2015/01/31
大原櫻子、TRUSTRICK、SOLIDEMO
BABTMETALとSOLIDEMOを「対象候補」から「対象」(確定)にします。
2014/12/30
ベイビーレイズJAPAN、X JAPAN
女性アイドルグループがみんな紅白を目標にする風潮。
2014/11/27
aiko、乃木坂46、秦基博、山内惠介、
ゲスの極み乙女。、back number、BABYMETAL、
MAN WITH A MISSION、でんぱ組.inc
去年の予想企画で「フリー予想」に入れてもらった人を全員入れています。
「イディナ・メンゼル」(アメリカ版アナ雪の歌手)と
2014年に指原莉乃と歌った「内田裕也」は
「2014年ならでは」な感じがあるため省かせていただきました。
予想対象
毎月「対象候補」と「対象」はちょっとずつ増やしていたのですが、
その20組(+フリー予想)は下部に移動しました。



過去に、この「巴順鬼未亞」で行われた予想企画たち

紅白歌合戦
出場歌手
M-1
グランプリ
R-1
ぐらんぷり
キングオブコント
その他
開催予定
第66回(2015年)
復活するらしいんで
たぶんまたやりますよっと
第14回(2016年)
第8回(2015年)
第5回(2015年)
THE MANZAI

過去ログ
第65回(2014年)
第64回(2013年)
第63回(2012年)
第62回(2011年)
第61回(2010年)
第60回(2009年)
第59回(2008年)
第58回(2007年)
第57回(2006年)
第56回(2005年)
2004年以前は
開催せず
第10回(2010年)
第9回(2009年)
第8回(2008年)
第7回(2007年)
第6回(2006年)
第5回(2005年)
第4回(2004年)
第3回(2003年)
第2回(2002年)
第1回は開催せず
第13回(2015年)
第12回(2014年)
第11回(2013年)
第10回(2012年)
第9回(2011年)
第8回(2010年)
第7回(2009年)
第6回(2008年)
第5回(2007年)
第4回(2006年)
第3回(2005年)
第2回(2004年)
第1回(2002年)
第7回(2014年)
第6回(2013年)
第5回(2012年)
第4回(2011年)
第3回(2010年)
第2回(2009年)
第1回(2008年)

第4回(2014年)
THE MANZAI

第3回(2013年)
THE MANZAI

第2回(2012年)
THE MANZAI

第1回(2011年)
THE MANZAI



第5回(2007年)
MBS漫才アワード

第3回(2005年)
MBS漫才アワード

なお、当ページ管理人「色須魅亜」は
単なるテレビ好きの、いち一般人です。
各テレビ局、各番組、各芸能事務所、
各タレントとは一切関係ありません。

○○さん(歌手名)を出してください、
とか言われても
関係者じゃないのでどうにも出来ません。

「出たらいいなあと思っています」ってコメントは構いませんが
「出してください」とか言われてもどうにも出来ません。



●「予想したい
 歌手だけ
 予想する」ものでは
 ありません。

必ず全組、「出る」か「出ない」かを選んでください。

●「出る」を選んでいないということは
「出ないと思っているから」ということではないのか、
なぜわざわざ「出ない」の方も選ばないといけないのか、
という声もあるやも知れませんが、
それだと「出ないと思っているから」なのか
「単なる選び忘れ」なのか
「特定の歌手だけを予想したいので後は放置」
(つまりルール違反)ということなのかが
こちらには分からないのです。
「出ないと思っている」という意思を明確にするために
「出ない」の方も選択お願いします。

●全組、「出る」か「出ない」かを選んでください。
選ばれていないのがあった場合、
無効とさせていただきます。(掲載もしません)
コメントに関しまして

この企画は、あくまで楽しく予想をしようというものです。
なので、NHKや番組、歌手、
アニメソング、声優、韓国、
及びそれらのファン、
等に対する
批判的な意見や悪口は
一切募集しておりません。

「なぜあの歌手は、ヒット曲が出ていなくても
毎年出られるのか分からない」とか「歌が下手」とか
そんなコメントは募集しておりません。
そういうのは直接NHKにでも送ってください。
送ってこられても、一切掲載いたしません。
コメントだけでなく、予想自体を掲載いたしません。
何も届いていないかのようにスルーします。





過去の予想企画もそうでしたが、今回も予想対象(「候補」も含む)は、
紅白出場経験の無い人を中心に選んでいます。
「長らく出演が無いけど久しぶりの出演なるか」ということで
予想対象候補にしているという例外がたまにあったりもしますが、
基本的には「最近出場した歌手」が対象(「候補」も含む)になることは
ほとんどありません。

なので「なぜ大人気の嵐を対象にしないのですか」といったようなご意見はご遠慮ください。
(ちなみに嵐は、初出場した2009年の予想企画で対象にしています)



「紅白歌合戦出場歌手予想企画」過去ログ
第65回(2014年)
第64回(2013年) 第63回(2012年) 第62回(2011年)
第61回(2010年) 第60回(2009年) 第59回(2008年)
第58回(2007年) 第57回(2006年) 第56回(2005年)


予想対象
BABYMETAL
ベビーメタル。女性3人組。
去年の年末、NHKで密着番組が放送されている。
海外でも人気が高い。むしろ日本より海外の方が人気高いのでは、ぐらい。
「メタルで紅白」は斬新だが、どうなるだろう。
あと、今年、シングルのリリースが無い。
SOLIDEMO
ソリディーモ。
去年、「8人とも高身長でイケメンで本格派ボーカリスト」とかいう話を聞いて、
何その売れそうな組み合わせ、NHK受けも良さそうな清潔な感じ、とか思ったわけです。
その後レコ大新人賞(「最優秀新人賞」ではないが)獲ったり、
オリコン4位になったりしたけど、いまいち「ブレイク」という程でもない感じで、
ちょっと対象にするの早かったかなという気もしています・・・。
まあ、あの、「ソリデモ」ではないということだけでも覚えてお帰りください。
クマムシ
まあおそらく流行語大賞候補50個には選ばれるであろう、今年の顔と言える芸人。
デビューシングル「あったかいんだからぁ♪」がオリコン10位を記録。
応援ゲストや企画コーナーではなく「クマムシ(初)」と、
ちゃんと歌手としてクレジットされるかどうか、です。
「はなわ(初)」や「テツandトモ(初)」の例もあるんで、
絶対に無いとも言い切れない感じ。
ゲスの極み乙女。
げすのきわみおとめ。
「注目されてるバンド」具合は、去年で言うセカオワぐらいの高位置かと思われる。
モーニング娘。’15
「モーニング娘。」として10回出場しているが、
2007年を最後に出場しておらず、
現メンバーに出場経験のある人は1人もいない。
ずっと出場したいとは言い続けている。
今年リリースの2曲は両方2位を記録。
最後に「’15」と付いてますが、だからといって
出てもたぶん「初出場」扱いにはならないとは思われますが。
星野源
ほしの・げん。
NHKの内村光良のコント番組「LIFE」にも出演。
NHK的に「イカ大王」(ドランクドラゴン塚地)を呼びやすくなるかも。
ただ、サザン、福山、ポルノ、Perfume等と同じアミューズ所属となったため、
そんなにアミューズばっかり出るかな、みたいなことを考える必要もあるかも。
ちなみにBABYMETALもアミューズ。
山内惠介
やまうち・けいすけ。
32歳と若手ながら、14年目とそこそこ中堅どころの演歌歌手。
2月発売の新曲「スポットライト」がオリコン10位を記録。
今年はバラエティ番組などにも出演し
「ダジャレ好き」というキャラが浸透したが
若干スベってる感が否めなくて、それでいいのかという気もする。
演歌好きの世代の人にはウケてるみたいなのでいいか。
ちなみに去年「初出場の演歌歌手」は1人もいなかったので、
今年は誰か出るのか、というのも注目どころかと。
あと、「福田こうへい」が、なんか、揉めてる?出れなさそう?みたいなのも。
乃木坂46
のぎざかフォーティーシックス。
去年の「初出場候補」筆頭だったと言えるだろう。
実際、複数のスポーツ新聞に「初出場内定」とも書かれていた。
・・・が、出なかった。何があったんでしょうね>深くは踏み込まない
HKT48が初出場となった。何があったんでしょうね>深くは踏み込まない
順当に行けば、今年は出れそうな気がするが・・・。
UNISON SQUARE GARDEN
ユニゾンスクエアガーデン。
「シュガーソングとビターステップ」がオリコン5位を記録し
配信では1位になるなど、ロングヒットを記録。
初武道館も成功し、飛躍の年であると言える。
もし出たらベースの人は
スタッフから「ちょっとおとなしめに」とか言われるのかね。
猿岩石
別に再結成もしていないし、森脇は芸能界復帰さえしていませんが
(上の文を書いた7月の時点では復帰していませんでしたが、8月に復帰した模様)
●「白い雲のように」は113万枚も売れてるけど、
 この頃の大晦日の日本テレビは電波少年やってたので紅白には出れない。
●森脇は一般人ながら今年2回テレビに出ていて、テレビに出る気が無くはない。
 ちなみにその2番組で「白い雲のように」を歌っているので、
 今年初めてこの歌を知った人もいるはず。
●というかサラリーマンも辞めて無職なので、ギャラが出るなら出るだろう。
(と7月の時点では書いてたけど、タレントに復帰したんで、そりゃオファーあったら出ますわな)
●有吉も記者会見がどうだったリハーサルがどうだったなどラジオでネタにも出来るだろう。
 フジモンに「めっちゃかっこつけて歌ってたやんけ!」とかイジられたりもして
 ある意味オイシかったりもするだろう。
●NHK的にも超売れっ子芸人有吉に出てもらえたら
 「売れっ子芸人と元相方で紅白」というのも含め話題にはなるはず。
 民放の有吉の番組で「紅白おめでとう」みたいな話になって、
 勝手にどんどん紅白を宣伝してくれる、というメリットもある。
●とんねるずもダウンタウンもウッチャンナンチャンも紅白には出てるので、
 有吉も、出ればMC芸人としてハクが付く。
●松本明子と松村邦洋も「紅白に出たいー!」とか言って無理して出ようとしなくても
 応援ゲストとして普通に出れるよ。

・・・あたりの理由で対象としてみることにしました。
まあ、無いでしょうけど。
ただ、今後新曲出すことも無いと思うんで、
森脇のおかげで「白い雲のように」がちょっと再認識された今年が
唯一にして最後のチャンスではないかとは思ってます。

美輪明宏とか、泉谷しげるとか、薬師丸ひろ子とか、
「そこ来るかー!」みたいなとこを対象にしたかったんですよ。
Negicco
ねぎっこ。
新潟のご当地アイドルだが、最近は全国区の番組にも出演。
オリコンで5位に入るなどの健闘も見せている。
NHK「MUSIC JAPAN」にも出演しており、
司会のPerfumeとの間には、なんかええ感じの話がある。
MUSIC JAPANでの共演は果たしたので、ゴールは紅白での共演か、という感じか。
NHK側もそれは分かっているのだろう。
・・・とは思うが、それが「今年」なのだろうか、
いつかは出るかもだけど、それは「今年」なのだろうか、という点。
でんぱ組.inc
でんぱぐみいんく。
最近は若手女性アイドルグループの数と勢いが凄まじく、
正直全ては把握できないぐらいですが、
そんな中でもやっぱりももいろクローバーZは頭一つ抜けてるのかな、
そしてその次はここなのかな、という気はしています。
(去年の時点で本命視されてた乃木坂は除いて)
中川翔子とのユニット「しょこたんでんぱ組」も含むものとはしますが、
まあ、紅白でパンチラでもないわなあ・・・。
仲間由紀恵
今年は谷村新司とデュエット曲を発売。
フジの「MUSIC FAIR」に2人で出演。
正直大ヒットという感じではないが、
仲間由紀恵は紅白の功労者とも言える存在で、
赤組司会を4回、応援ゲストも数回、審査員も数回、
これであと歌手として出たら、グランドスラム達成という感じになる。
ちなみに今年は、NHK(BSの方だけど)で
全20回という長めの連ドラの主演もしている。
MAN WITH A MISSION
マンウィズアミッション。
全員が狼のかぶりものをしていることから「狼バンド」と言われる。
(まあ、設定上は「かぶりもの」ではなく、そういう生命体ということになってますが)
紅白に関しては「狼が出てもいいのなら出ます」と、
オファーさえあれば断ることはない、という感じのコメントをしている。
ゴールデンボンバーの樽美酒の時のように、
NHKが客席全員分のかぶりもの用意したりするかな、どうかな。
μ's
ミューズ。
アニメ「ラブライブ!」関連ユニット。
シングルがオリコン2位、ベストアルバムが1位になる。
NHK「MUSIC JAPAN」に出演経験あり。
もし出ることになったら、
ファンの皆様が「μ'sなんか出たらお茶の間凍りつくから!」って言いながらも
すごい楽しみにするものであると思われる。
秦基博
はた・もとひろ。
ここも去年、乃木坂と同じく、
一部メディアで「初出場内定」が報じられたが出ることはなかった。
ドラえもん映画の「ひまわりの約束」がロングヒットしたが出ることはなかった。
「オファーが無かった」のか「オファーはあったけど断った」のかは分からない。
大原櫻子
おおはら・さくらこ。
シングル「瞳」でオリコン5位を記録。
女性ソロの予想対象としてchayと迷ったんですが、こちらに。
和楽器バンド
今年オリコンアルバムチャートで1位を記録。
ずいぶん前から一部でではあるが「初音ミク」の紅白待望論があるように思えて、
ボカロ曲で知られるここのバンドとのコラボ的なこともありえるのかなあとか。
まあ初音ミクとコラボしないで、オリジナル曲やることもあるかもですが。
メンバーは紅白に出たがっている模様。
ちなみに和楽器バンド、初音ミク、共に別々にではあるが、
今年ミュージックステーション初出演を果たしている。
レベッカ
今年再結成。結成31年。紅白出場経験は無い。
「再結成→すぐ紅白初出場」は最近ではプリンセスプリンセスの例がある。
Hey!Say!JUMPかKis-My-Ft2
(「両方」でなくとも、「どちらか1組だけ」でも出れば「出た」扱いとします)

一時期ジャニーズはSMAPとTOKIOだけだったが、
そこに嵐が入り、関ジャニ∞、NYC→Sexy Zone、そして去年はV6も入った。
そうなるとたぶん他のグループのファン達は
「ここも出してほしい」「ここも」「ここも」となってくるのだろう。
他にも紅白に出たことのないジャニーズはいますが、あえてこの2組に絞ります。
「舞祭組」も含むものとしますが、
キスマイで呼ばれないで舞祭組で呼ばれるとは考えにくいわなあ・・・。
フリー予想
■「フリー予想」について■

●「予想対象」以外で、「初出場する」と思う歌手を1組(人)書いてください。
●「初」出場に限ります。そうじゃなければ「SMAP」とか書いたら当たりますからね。
●MISIAのように特別枠で出たことのある人が
今年紅組で出て「MISIA(初)」となった場合は、初出場であるものとします。
「バンドで出たことはあるけどソロでは初出場」という形など、
どんな形であれ、名前の後ろに「(初)」が付いていたら初出場です。
当たると「2点」となります。外れても減点はありません。
●「予想対象」以外、なので、「予想対象候補」にある名前は可です。もちろんそれ以外も可です。
●「初出場だと思って書いたけど初出場じゃなかった」場合はハズレ扱いにはなりますが、
「初出場かどうかちゃんと調べてから書いてくださいよ!」とか
そんな厳しいことを言うつもりはありませんので、お気軽にどうぞ。
●必須項目ではないので、空白でも可ですが、2点のチャンスを失います。
●万が一「初出場者を全員対象にしてしまっていた」場合は、
  この質問は無かったこととして集計します。
あえて予想対象にしていない人たち
あえてしませんでしたが、この中から「フリー予想」の人を選んでみるのは可です。
ONE OK ROCK、GReeeeN
テレビに出ることがないため。
井上陽水、松山千春
一部メディアで「出るかも?」みたいな記事がありましたが、
出たとしても「白組」じゃなくて、特別枠かなあ、と。
あと、タモリ司会じゃないなら陽水出ることもないかなあ、と。
Dream、Happiness、Flower
まあ「E-girls」で出るわな、単独でクレジットされることもないわな、と。



皆様の予想

色須魅亜(管理人)


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
モンゴル800
なんか今年は、マジな話、「皆さんご存知」とか「大人気」とか
そういうのに一番あてはまるのが「ラッスンゴレライ」なんじゃないかと思ったりしてます。
いや、いつもの「熱心なファンの皆さんは買うでしょうけども」みたいなのは除いてね。
「特にファンなわけでもない人に知れ渡った歌」ってことでは。
クマムシの応援にラッスン呼んで、
来年世間の人達が「そういえばあの2組去年の紅白以来見ないね」って
なるんじゃないかという暗黒予想。
ただやっぱり「今年の前半」の印象が強くて、もう忘れられつつある感も否めませんが。
秦基博は去年のヒットぶりで出てないなら出るつもりがないのかなあ、とか。
いや、でも、「今年か、もう去年の時点で出れてたと思うけど」ってことも多々あるからなあ・・・。
10組初登場はさすがに多いかとも思いましたが、男女のバランスなども考えて。
男性6組、女性4組。女性は、48方面が多いんで。
読売の声


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
家入レオ
去年は予想に参加しようと思ったらすでに締め切られてたので、今年は参加できて安心してます(笑)。

BABYMETAL⇒ポルノグラフィティと同じ事務所なのでポルノと交代で出るかな。アミューズ枠ですね。
乃木坂の中元日芽香さんと姉妹同時初出場という話題性もあります。
クマムシ⇒旬は過ぎた印象。
ゲスの極み乙女。⇒今年一番予想が難しい。去年のセカオワほど来てるとは思わないけど、
でもSONGSに出演してるんですよね。とりあえず今年は「出ない」と予想。出てもおかしくはないけど。
山内惠介⇒福田こうへいさんと交代でしょうかね。
でんぱ組.inc⇒でんぱ組は関係ないんですが、
もしも中川翔子が出るなら小林幸子とのコラボのほうでしょう。
「小林幸子の紅白復帰」というのはそれくらい美味しいコンテンツだと思います。
残念ながら「初」は付かないのでフリー予想の対象にはしませんでしたが。
秦基博⇒今年のカラオケランキングでも常に上位に入るロングヒットぶりでしたので、
そろそろ選ばれるんじゃないでしょうか。
和楽器バンド⇒正直まったく知らなかったけど、NHKこういうの好きそう(笑)。
ファーストインプレッションで急遽「出る」に変更しました。
レベッカ⇒毎年恒例の懐メロ枠ですね。

フリー予想は何も思いつかなかったので無難に「家入レオ」にしておきました。

■レス■
再びの参加ありがとうございます。
ベビメタの人と乃木坂の人が姉妹であることを今回皆様のコメントで初めて知りました。
Perfumeと9nineは知っておりましたけども。
小林幸子の復帰、あれば話題になりそうですね。
ネットで見た「コミケでCD売ってたリンホラが紅白に出て、
紅白の常連だった小林幸子がコミケでCD売ってる」というコメントは感慨深かったです。
rock-ro


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

お久しぶりです。
以前1度だけ参加したことがあるのですが覚えているでしょうか?
今年は目玉らしい目玉がない分予想がし辛い感じですね。
以下予想に関する自分の意見です。(主だった人たちのみ)

星野源;NHK貢献度がかなり高いようなので出る可能性はかなり高そう。

ゲス;好きだけれどあえて出ない予想に。
SONGSには出たけれど、サカナやセカオワと違いオリコン1位をまだとってないし
売上枚数もその2組に及んでないので100%確実とは思わない方がいい気がする。

和楽器バンド;パフォーマンスが紅白向きっぽい、レーベルがavex、
売上枚数はともかくアルバムが1位をとっているということで出る可能性は低くなさそう。

秦基博;今年に入ってからも「ひまわりの約束」が配信でロングヒットしているため
一年遅れで出そう。ただNHKがオリコン重視だと分からないかも。

ベビメタ;今年シングル出してないのがどう捉えられるか分からないのであえて出ない予想に。

山内惠介;今年は勢力的に活動してる気がするので一応出る予想に。

レベッカ;個人的にはプリプリの流れからして出そうな気がするが、
辞退する確率も高そう。

Negicco;シングルがようやくtop10入りするようになったばかりな上に
アルバムがまだtop10入りできていないのでもう少し様子を見そう。

大原櫻子;月9出演など事務所の推しが強そうなため出ると予想。

・・・こんな感じですがいかがでしょうか?

■レス■
再びの参加ありがとうございます。お久しぶりです。
正直、ヒット曲らしいヒット曲、というのが無かった年のように思います。
和楽器バンドは今年じゃなかったとしても、いつかは出そうという気はしています。
イングリッシュマフィン


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
GENERATIONS
毎年お世話になります。初出場枠が一番悩みました…。

出る
星野源…男性ソロの初出演(泉谷しげる以来2年振り)に期待。
山内惠介…福田こうへいと入れ替えなら。
乃木坂46…大河にも出たりしていますね。
AKB48は単独(朝ドラ主題歌)・SKE48&NMB48&HKT48でひとまとめにするのが出場の条件となりそうですが。
でんぱ組.inc…○○の妹分、弟分というくくりの無いアイドル(グループ)が初出場しないと
アイドル枠もマンネリ化しそうなので。(出ればももいろクローバーZ以来3年振り)
大原櫻子…「ギタ女」枠ではmiwaがかなり先を走っていますが薬師丸ひろ子と入れ替えなら。

出ない
BABYMETAL…今年NHK地上波に一度も(BSのJ-MELO以外では)出てないので。
SOLIDEMO・仲間由紀恵・和楽器バンド……MJに出れていないので。
クマムシ…8.6秒バズーカーに記憶を上塗りされてしまいました。
ゲスの極み乙女。・UNISON SQUARE GARDEN・MAN WITH A MISSION…バンド枠はセカオワで埋まってしまっています。
モーニング娘。’15…
中野サンプラザで12/31にカウントダウンが入ってしまいました。(理論上は幕間で出られますが…)
猿岩石…しくじり先生以来森脇氏を見ていません。
Negicco…来年に期待です。
μ's…特集コーナーだったらゲストで出そうです。(去年のDream5と同じ扱い)
秦基博…星野源が出るとなるとこの人は出られないかな、と思うので。
レベッカ…SONGSで特集されていればなぁ。
Hey!Say!JUMPかKis-My-Ft2…SexyZoneと入れ替えるわけにはいかないような気がします。

初出場枠:GENERATIONS…LDHで4組出してHIROさんも大喜び?

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
ここ数年、AKB、ジャニーズ、EXILE系が多い感じはありますが
実際最近大きく売れているのはこのへんだけみたいな感じもあるので
GENERATIONSが出ることも充分考えられると思います。
モー娘。はカウントダウンでしたか・・・。これは難しいかな・・・。
鍋焼きよしき


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Aimer
今年も参加させていただきます。

まあ、今年は (も) 目玉が少ない感じがしなくもないので、初出場は結構少なめになるかと。
絞りに絞り込んで、このような感じで予想しました。
ベビメタとゲスの極みは多分出るんじゃないかな、と思います。

(個人的に出場したらどうなるか、μ'sが一番楽しみだったりします)

フリー予想はいまいちピンとくるところが無いので、
知名度的にもセールス的にもそこそこ好調なAimerさんを入れてみることにしました。 (多分出ないとは思いますが)

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
確かに目玉がいないんですよねえ。
失礼ながら、今まで「アイマー」と読んでおりました・・・。
「エメ」さんなんですね>Aimerさん
おいも


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
菊池桃子
今年も参加します。よろしくお願いします。
今年は何が流行ったんだっけ?というくらい歌に関する印象が少ないです。(去年はアナと妖怪が流行りましたが・・。)

ベビメタは、海外で注目されてるアーチスト枠で。
ゲスの極みは、去年のセカオワみたいな感じで。
星野源さんはNHKの貢献度で。
山内恵介さんは若手演歌枠で。
乃木坂はAKB系をまとめてしまえば出られるような気がします。
マンウィズは見た目インパクトなので。
ミューズはアニソン枠で。
秦基博さんは去年出るはずだったのに枠で。
和楽器バンドは海外向けで。
レベッカはアラフォーアラフィフ喜ぶ枠で。

フリー枠は菊池桃子さん。
去年の薬師丸ひろ子さんみたいな感じで。
でも歌唱力はどうだろう??

あ〜今年は本当に難しすぎます。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
ほんとに、印象的な曲の無かった1年のように思います。
菊池桃子は確かに歌の仕事もしていましたが、
歌唱力よりも「ラ・ムー」というバンド名が有名だったり。
(ソロ活動もやってましたけども)
でもラ・ムーがどんな歌を歌ってたかはみんな分からなかったりです。
近江路


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
2回目の参加です、近江路です。
今年は「ヒット曲がない」と言われてますが、若手バンドの躍進が目立った一年だったと思います。

では一組ずつコメントを。
babymetal…出場
NHKが猛プッシュしてます。
国内での認知度はあと一歩というところですが、
海外での人気は言わずもがな、
神バンド(バックバンド)の神がかった演奏でメタルファンなどにも人気が広がってるので、
アイドル初出場枠で選ばれるかなと。

SOLIDEMO…出場しない
はっきり言ってまだブレイクしてないかと。
シングル5万越えている気配もないですし、曲単体で売れているという話も聴きません。

クマムシ…出場しない
ちょっと下半期見る機会が少なすぎます。
お笑いにしても、トークが下手ですし…

ゲスの極み乙女…出場
今年一番のブレイクアーティスト。
マイナンバー騒動で「私以外私じゃないの」はNHK視聴層にも届いたのではないでしょうか。
シングルの売上は少し物足りませんが(シングル初動1万台)、出場するでしょう。

モーニング娘。'15…出場しない
ファン以外に広がる曲が無かったように思います。
OGを含めてなら若干の可能性は残りますが…

星野源…出場
オリコン2位・itunes1位を獲得した「SUN」のロングヒットは印象深い。
NHKへの貢献度も高いですし、玄人受けするタイプで紅白に選ばれそうなタイプなので可能性は非常に高いかと。

山内恵介…出場しない
これ以上演歌枠は増えないと思っています。
今や高齢者もポップソングを聴いてきて育った世代になっていて、演歌好きとは限らないですし。
福田こうへい並みにヒットして若者世代にも知名度が高まらないと、
演歌歌手の枠増加による初出場はないと思います。(逆にいうと入れ替わりなら可能性はあると思います)

乃木坂46…出場
セールスは48関連では本店に次ぐ2番目。配信では本店をすでに抜く人気を得るなど、曲自体の人気もあるグループです。
出場しない場合は、48関連が本店のみに絞られているでしょう。

UNISON SQUARE GARDEN…出場
itunes1位も記録しつつ累計10万枚を売り上げた
「シュガーソングとビターステップ」のヒットはもはや偉業といっても良いレベル。曲自体の人気が非常に高いです。
アニメ枠としても、μ'sより一般認知度も高いですし何より色物枠じゃなく勝負できる実力派バンドです。
今年一番のヒット曲として、J-POPシーンもアニソン界も代表する存在です。
NHK視聴層の認知度が低いかも知れませんが、なんとか出場してほしいところです。

猿岩石…出場しない
紅白のような大きな仕事が大晦日に入っている風には見えません。

Negicco…出場しない
まだ知名度が足りないでしょう。
グループ名の知名度は高まってきましたが、曲自体の人気が追い付いていない印象です。

でんぱ組.inc…出場しない
今年48系以外のアイドルでは一番可能性は高いと思いますが…
未だに秋葉原色が抜けきれておらず、色物枠でbabymetalには劣るような気がします。
とはいっても売上・ライブ動員ともに伸びていますし48系に埋もれないだけの個性もあるので、
アイドルがもう一枠増えるなら可能性は十二分にあるでしょう。

仲間由紀恵…出場しない
出るなら審査員か司会なのかなと思います。

MAN WITH A MISSION…出場しない
被り物ですし説明が面倒…
というだけでなく、今年はアルバム発売もなく大きなファン層拡大が見られなかったので出場しないかな、と。
海外進出枠もbabymetalがいますし。
出るなら「database」でNHKタイアップのあった2013年だったと思われます。

μ's…出場しない
確かに売上はすごいです。ファンの熱も凄いです。
ただ、「ライバー」の評判の悪さなど
若者世代でも「こいつら何者やねん」という扱いを見るので、NHK視聴層には合わないかと。
アニメ枠はUNISONで兼ねれるので、そっちの方が良いのではないでしょうか。

秦基博…出場
「ひまわりの約束」は老若男女共通のヒット曲。
「Q&A」などタイアップも多いですし、出場が待望されるアーティストでしょう。
唯一不安なのはCD売上がイマイチ(初動1万レベル)なことですが…

大原櫻子…出場
そろそろmiwaも中堅になってきて、フレッシュな女性シンガーが1人入ってくるのもアリかと。
家入レオの方が曲自体の人気はあるのですが、
アルバムのヒットもありますしフレッシュな息吹を感じたいので大原櫻子かなと。
一応ギタ女ブームの一員でもあります。

和楽器バンド…出場しない
ネット音楽は認知度が低く、アニソンよりも壁は厚いと思われます。
そのなかで、より説明の難しい和楽器バンドという存在は
紅白視聴層に受け入れられるのか?と言われると微妙かなとしか。
演奏力の高さなどでは話題ですが、オリジナル曲でのヒットがないようにも思います。
代表曲がカバー(千本桜)の間は紅白は厳しいのではないでしょうか。

レベッカ…出場しない
レジェンド枠があるのは知ってますが、
SONGSもまだですし紅白に出たプリプリに比べると若者世代からレジェンド扱いされていない印象です。
「フレンズ」も名曲ですが「M」と比べると(つるの効果もありますが)認知度が低いかも。

ジャニーズその他…出場しない
売上・人気ともに普通の事務所なら出てもおかしくないのですが、
ジャニーズということを考えるとまだ出場に至るほどではないかな、と。
sexyzoneと交代でキスマイの可能性はありますが…

フリー予想枠…「back number」
CDの売上や歌詞表示サイトの歌ネットでの人気など考えると出てもおかしくないのかな?と。
月9主題歌「クリスマスソング」やCMソング「ヒロイン」「SISTER」など曲自体のヒットも多かったように思います。

年々紅白は予想が難しくなってますね。

■レス■
再びの参加ありがとうございます。
乃木坂、今年のシングルベスト10に3曲ぐらい入ってるようで。
トップ3はAKBで、もうなんかこの一連のグループばっかりという感じになってますね。
やがて欅坂も入ってくるようになるも、結局「欅」が漢字で書けない人多し、となりますか。
AKB、EXILE、ジャニーズがダメというわけではないですが、
それ以外がドーンと行くところもみたいなあ、とここ数年思っております。
オウ


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
chay
お久しぶりです。
久々に参加させていただきます。

今年は大ヒット曲がほとんどなく、
初出場の歌手も「出そうで出なかった歌手」が多いと予想します。
「今年から名が知られるようになった歌手」は全くと言っていいほど出ないでしょう。

個人的なことを言うと、今年は初出場歌手がいなくてもいいと思うくらい印象に残る人がいません。
紅白に出るほどのヒットを飛ばした人がいないからです。
ですが、アイドル人気を考えると乃木坂とキスマイ辺りは出るのではないかと思います。
秦基博は、去年のイメージが強いですが、少し疑問に感じるような選出が過去にもあったように思います。
クマムシは悩みましたが、今現在テレビではほとんど見ないですし、ブームも短かったのでないだろうかと思います。

フリー枠はchayさんを予想します。
あえて言うなら「今年から名が知られるようになった歌手」だと思います。
個人的に「あなたに恋をしてみました」のメロディーがすごく好きで、
chayさんも紅白を意識したような発言もしているようです。
知名度はまだまだですが、この人が出れば、少しでも2015年らしくなると思います。
昭和歌謡を彷彿とさせる曲なので40代以上の方にも聞いてもらいたいです。
浜田省吾さんとも悩みましたが、サプライズ出演の可能性が高そうなので、外しました。

■レス■
久しぶりの参加ありがとうございます。
今年は勢いのある新人がいなかった感じですねえ・・・。
一発屋でもいいから、出てきてほしいところでしたけども。
長谷川徹


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
今年の通常に関しては乃木坂46になると思います。
BABYMETALが同時に入れば中元姉妹共初出場と言う話題性もあります。
レベッカはむしろ特別枠じゃないかと予想します。

■レス■
乃木坂は今年はスキャンダル的なものが無さそうですね。
代わりに欅坂の方になんかありましたけども。
メークイン


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
三山ひろし
6年連続で参加させて頂きます。
今年は全くといって良いほど大ヒット曲が生まれず、一つも当確予想が出せませんでした。
その割にはボーダーライン上にいる歌手がやたらと多い印象で、何でもありという感じです。
紅組は昨年復帰組が多かった反動で、かなり入れ替わりが発生するのではないかと見ました。
奇をてらった作戦で行くのか、懐メロ紅白にしてしまうのかも読みづらいです。
 
「BABYMETAL」×
 下馬評はかなり高いのですが、盛り上がっているのが海外中心という点と、
 今年のリリースは配信の「Road of Resistance」のみという点で選びにくいです。
 おそらく来年は日本での活動が本格化すると思うので、来年は出場候補になると思います。
「SOLIDEMO」×
 シングルチャートでは連続Top10入りさせていますが、今年選ぶポイントが見当たりません。
「クマムシ」○
 お笑い芸人とみれば下半期では今一つでしたが、
 今年上半期の大ヒット曲を生み出しており、歌手として見れば選ぶ可能性が高いです。(歌謡コンサート出演済)
 紅白では年跨ぎ・年初のヒット曲を意外と取り上げる傾向が多いので可能性がないとは言えないと思います。
「ゲスの極み乙女。」×
 今年ブレイクした歌手の筆頭なのですが、紅白に出る気がしません。
 バンド系としてはサカナクションの返り咲きの方が可能性があると思います。
「モーニング娘。'15」×
 昨年はつんく♂の病状により辞退したという事で、今年は選考から漏れていると思います。
「星野源」○
 NHKへの貢献度、シングル「SUN」のスマッシュヒット、
 音楽面のマネジメントをアミューズに移した事と出演要素がかなり多いです。
「山内惠介」×
 昨年は当落線上でしたが、今年は三山ひろしの方がスマッシュヒット状態なので、残念ながら涙を飲みそうです。
「乃木坂46」○
 本来ならば昨年選ばれているべきで、今年は難なく出場だと思います。
 48関連グループはAKB48, 乃木坂46, HKT48で3枠と予想します。
「UNISON SQUARE GARDEN」×
 曲単体としてはゲスの極み乙女。よりもヒットしているのですが
 アニソン要素でヒットした面が強そうなので、出るまでには行かないと思います。
「猿岩石」×
 今年の紅白は目玉がないと言っても、さすがにないと思います。そもそも二人の仲が良さそうに思えず共演NGではないでしょうか?
「Negicco」×
 セールス面、アーティスト認知度を見ても、出演レベルに到達していません。
「でんぱ組.inc」○
 当落線上にいるのは間違いないですが、単体ではおそらく落選だと思います。
 しかし鍵は中川翔子とのコラボレーションではないかと思います。
 敢えて「PUNCH LINE!」という荒業と、
 小林幸子と「無限∞ブランノワール」というアキバ枠の再来で出演するのではないかと考えます。
「仲間由紀恵」×
 歌手としては本人が辞退すると思います。
「MAN WITH A MISSION」×
 ゴールデンボンバーが落選するようなことがあれば代わりに入ってくる可能性はあると思いますが、さすがに考えにくいです。
「μ's」○
 今回の候補者の中ではトップレベルのセールスで選ばない理由はありません。
 アニソン・キャラソンという部分を考慮しても、映画のヒットもあり出る事に問題はないと思います。
 またアルバムが首位という点も後押しする理由です。
「秦基博」○
 昨年は選考に間に合わず、今年に回したという感じだと思います。
「大原櫻子」×
 今一つ届かなかったという感じだと思います。さらに下半期の活動が目立たなかったのもマイナス評価です。
「和楽器バンド」○
 アルバムが首位を取っている事、他のアーティストとは被らない面、avexの後押しが強そうな面で出演有りと見ます。
「レベッカ」○
 最近の紅白はベストテンを熱心に見ていた40〜50代をターゲットにしているのは間違いありません。
 この層に合致するレベッカの可能性はかなり高いと考えます。
 当時もテレビ出演は特に嫌っていた感じはなかったので、なおさらです。
 また「フレンズ」は丁度30年前のヒットという事で、取り上げ易いと思います。
「Hey!Say!JUMPかKis-My-Ft2 」×
 TOKIOまたは関ジャニ∞(年末年始コンサートの為)のどちらかが出なくなるという事があるのではないかと見ています。
 それでも入れ替えはなく、純減ではないかと見ています。
 
「フリー予想」
 三山ひろし
 演歌枠の変動は間違いないところで、福田こうへいの代わりに入るのは三山ひろしで間違いないと見ています。
 最終的な決め手は"けん玉"という見せ場がある点ではないかと思います。
 その他としては、家入レオが「君がくれた夏」の配信でのヒットにより出る可能性がありそうです。

■レス■
毎年の参加ありがとうございます。
BABYMETALはもうちょっと国内での知名度を上げるために
CMとかバラエティとか出たらいいのにとか思ったりもします。
戦略として、あえてそれをしないようにしてるのかもですが。
ゴールデンボンバーは「そろそろ女々しくて以外で出たい」と言ってましたが
あれに代わる、紅白に出れるような歌が果たしてどうだろうという感じですね。
代わりにマンウィズが出たら、樽美酒が坊主にしたように、
マスクを脱い・・・いや、それはないか・・・。
nalkana


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
三山ひろし
よろしくお願いします。今年はこれと言ってムーブメントになったものが少なく、非常に難しいと思います。

・予想
記号は、×→△→▲→○→◎の順に可能性が高く、○・◎が出場の予想です。
(×:まず出ない・あり得ない △:もしかしたら ▲:五分五分 ○:可能性は高い ◎:ほぼ確実と思われる)

BABYMETAL:▲
国内での人気が弱いが、NHKで特集したとなると出ないとは言い切れないところ。
SOLIDEMO:×
ブレイクしたとは言いづらい。厳しい所
クマムシ:×(出演と考えれば△)
完全に旬は過ぎた。ゲストとしても芸人枠ではおかずクラブやとにかく明るい安村・厚切りジェイソンを出すだろう。
ゲスの極み乙女:○
音楽番組への出演もしているし、CMソングとしても売れていることを考えれば可能性は高いだろう。
モーニング娘。15:△
復帰枠としての出演というのもあるが、AKB勢・ももクロでアイドル枠は埋まるかもしれない。
星野源:△
事務所枠的に入り込む余地はないかもしれない。福山やBABYMETALが出なければワンチャンか?
山内惠介:○
そろそろ出てもいいころだと思うが。騒動しだいで福田が外れて山内が出場になりそうだ。
乃木坂46:◎
流石に今年こそ出れるだろう。来週再来週でひと騒動起こさない限りは。
UNISON SQUARE GARDEN:▲
売上はかなり高いとはいえ、辞退しそうな気もする。
猿岩石:×
まずありえない。せめて一枚は曲を出せば分からなかったが
Negicco:×
アイドルとなると流石にAKB勢・ももクロを越す売上・知名度が無ければ厳しい。
でんぱ組.inc:△
女性アイドルグループとしては比較的可能性は高い。乃木坂やμ'sが出なければワンチャンある。
仲間由紀恵:×
応援ゲストとして出演はありそうですが、歌手としては無いだろう。
MAN WITH A MISSION:▲
売上も悪くはないが、色物としては金爆がいるし、パフォーマンスバンドならセカオワがいる。どちらかが外れれば出れるかもしれない。
μ's:◎
去年はありえないと×で予想しましたが、今年に限れば映画が興行収入25億。アルバム10万越えで話題性十分。
NHKで特集が組まれるというのは一昨年のLinked Horizon(進撃の巨人主題歌)が出た時を彷彿とさせる。
若者以外の知名度が低いというのが唯一の気がかりだが、現状有力候補だろう。
秦基博:○
去年は辞退した可能性も無きにしも非ずですが、一年遅れでの出場という可能性もある。
大原櫻子:×
売上・知名度が弱いかな。
和楽器バンド:▲
初音ミクの千本桜というイメージが強いですが、カバー以外にも曲はありますし、なおかつアルバム1位獲得もある。
出るとしたら初音ミクを含めるのかどうかになりそう。もし初音ミクで出した場合は特別枠の可能性も高い。
レベッカ:○
以前のプリンセスプリンセスと同じ。再結成で紅白初出場のパターンだろう。
Hey!Say!JUMPかKis-My-Ft2:○
出るとしたらキスマイのほうだろう。両方ともというのはさすがに…。
外れるとしたらSexyZoneもしくはV6だろう。ジャニーズ7組というのはさすがに考えづらい。
フリー予想:三山ひろし
三山ひろしと予想します。去年山内と同じく有力視されており、おそらく山内とどちらか、もしくは揃って初登場という可能性は高そうです。
あとはbacknumberもあるかなと思いますが、辞退しそうな気もするので。

こんな感じで予想しました。
今年はこれといった目玉が無い以上、あらゆる可能性があるとみていいと思います。
どんなキャスティングになるのか、今から楽しみです。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
特に目玉の無い感じは否めませんねえ。
歌手が話題性なくても、タモリが司会なら話題になるかなとも思ったんですが
それさえも実現しなさそうで。
テレビ出ることないと思われてるGReeeeNでも出せれば話題にはなりそうですが、
まあ無理でしょうしねえ・・・。
ローチ


























Ne
gi
c
co



























フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
フォーマルハウト改めローチです。2年目となります。
今年は去年以上に読めない顔ぶれとなりましたねぇ・・・。
昨年は常連勢がことごとく落選したり、意外な人選があったりと、波乱の展開でしたが、今年はどうなるのでしょうか・・・。
ここ数年はなんだか面白みに欠けますね・・・。
さて、本題の予想ですが、全体的に厳しめの予想となっております。

総評
(◎→○→△→▲→×の順で可能性を示しています。)
●BABYMETAL:△
HR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)系統からの紅白出場は少ない上、
アイドルだからライバルが多いんですよね・・・。紅白でメタルというのは面白そうですけど。
●SOLIDEMO:×
知名度が足りない。
●クマムシ:△
はなわやテツトモのような例もないとは言い切れないが、やっぱり応援ゲスト止まり?
●ゲスの極み乙女。:○
知名度が高いし、幕張の予定もなさそうなので。
●星野源:○
NHKで俳優として出演したことも考えると出場の可能性もないとは言えなくない?
●モーニング娘。'15:▲
なんだかんだで出ないでしょう。
●山内恵介:△
あまり知らないので・・・。(一応勘。)
●乃木坂46:△
出場はするんでしょうけども、そうなると「AKB多すぎ!」という声も出そう・・・。
●UNISON SQUARE GARDEN:▲
ヒットレベルがいまひとつ足りない。
●猿岩石:▲
これは微妙でしょう・・・。
●Negicco:×
さすがに無理でしょう。
●でんぱ組.inc:△
アイドルですからね・・・。どっちかというと乃木坂のほうが制作側が出したがっているんじゃないでしょうか。
●仲間由紀恵:×
歌手としては出ないでしょう。
●MAN WITH A MISSION:○
期待として一票。紅白でのパフォーマンスを見てみたい気はする。
●μ's:△
話題性なら十分にあるんじゃないでしょうか。
●レベッカ:◎
再結成→出場というプリンセス プリンセスのような流れになるんじゃないでしょうか。
●大原櫻子:△
ヒットレベルと知名度がいまひとつ。miwaの続投が決まりそうな気がします。
●秦基博:▲
去年出られてもおかしくないヒットレベルだったのに出られなかったということは辞退じゃないでしょうか。
●和楽器バンド:◎
話題性・ヒットレベル・知名度と三拍子そろっていれば文句なしで出場でしょう。
●Hey!Say!JUMPかKis-My-Ft2:▲
ジャニーズ枠は変動なしとみなします。でも、辞退しない限りは変わらないでしょうが・・・。

特に最近はAKBとジャニーズが多くて、いやそれが悪いとは言わないけれど、「面白みがないなぁ・・・。」って気がします。
さて、問題のフリー枠ですが、これは散々悩みました。ということで、「back number」ということにしました。

とりあえず、出場者の発表が楽しみです。
長文失礼いたしました。

■レス■
再びの参加ありがとうございます。
「意外な人選」の部分は楽しみでは有りますが、予想は難しくなりますね。
薬師丸ひろ子を予想出来てた人はほとんどいないと思います。
今年もそういう人はいるのかなあ・・・。
ブルック


























Ne
gi
c
co






























×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
高畑充希・城田優
籾井勝人がNHK会長になって以降の紅白は、
ジャニーズ、48グループ、LDH以外の若手にはハードルが高くなっている印象です。

その上で若手が初出場を決めるにはセールスに加えて
自身のキャラが立っている事が条件になる様な気がするので
若手で○を付けたのはそれに該当する歌手です。

フリー枠にはここに挙がってない名前から高畑充希・城田優を入れました。
映画「シンデレラ」の日本版エンドソング「夢はひそかに」がそれなりに話題になった事と、
高畑が来春開始の朝ドラ「とと姉ちゃん」でヒロインを演じる事に加えて
ここにきて紅組司会に事務所の先輩である綾瀬はるかの起用が浮上している事が
大きく働きそうな気がします。

■レス■
ほんとに、ジャニーズ、48、LDHばかりですね。
実際確かに売れてはいるのですが、違うところも見たいです。
Y.M


























Ne
gi
c
co






























×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
TRUSTRICK
ベビメタ…需要のある枠や事務所の枠で割を食うことになると考えた
ソリディーモ…来年に期待
クマムシ…はなわとテツトモが出た年は
オンバトの最盛期にブームが乗っかっていたこともありましたので扱い方が明確でしたが、
クマムシはどんな扱い方をすればいいのか分からず落選の可能性が…?
ゲス乙女…今年はまだ早いと踏んだ。来年も同水準の人気が維持できたら出場しそうではあるがまだ少し早い
モー娘…カウントダウンライブに中継が入るとは正直考えにくい
星野源…ポルノとの事務所に枠の食い合いで多分競り負けてしまうのではないかと…
山内恵介…福田こうへいとの入れ替わりで出場しそうというより仮に福田こうへいが出場しても、
演歌歌手としての売上を考慮したら十分出場はあり得る
乃木坂46…下手したらSKE、NMBを削ってでも出す可能性も…?
ユニスク…とりあえずアニソン寄りは出場側に持っていこう枠その1
猿岩石…森脇が事務所を変えてる時点でもう…
ネギッコ…出るのはそれが「今年」? 今年は待ちましょう…
でんぱ組…ももクロの入れ替わりできるかを考えたら今年までももクロ、
今年のペースで頑張れば来年には入れ替わりできるという結論に
仲間由紀恵…歌手じゃなく応援ゲスト出演に留まりそう
マンウィズ…とりあえずアニソン寄りは出場側に持っていこう枠その2
μ's…とりあえず(以下略 その3
秦基博…出るなら去年やろ…
大原櫻子…個人的にはchayの方がまだ可能性が高いと思います(chayをフリー予想に入れてるとは言ってない)
和楽器バンド…多分出ても企画枠になるかと…
レベッカ…見たいけど多分落ちそうな気がするので…
ジャニーズ…セクゾとキスマイが入れ替わりになるのではないかと予想
TRUSTRICK…神田沙也加ボーカルの音楽ユニット。
松田聖子が出るなら神田沙也加は今年はこれで出場するのではないかと踏んで。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
今になって逆に「福田こうへい」を予想の対象にしてみるのも
よかったかなとか思ったりしています。
しゅにん


























Ne
gi
c
co






























×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
backnumber
例年意外と初出場が少ないイメージです。
まず乃木坂は去年も「まさかの落選」と騒がれてたので今年はいけるでしょう 。
アイドル枠はパンパンなんで他にもし来るならでんぱ組でしょうか。
あとはNHKの貢献度で星野源、V6と交代でキスマイと予想します。
フリー枠は若者に人気で尚且つNHKが好きそうなbacknumberで行きます。
ゲスの極み乙女は名前でNHKにひっかかりそうだなと思ったんですが、
セカオワがいけてるんでどうでしょうか。

■レス■
乃木坂は、出ることになったら、「なぜ去年出られなかったのか」に関する記事が書かれて、
またぶり返されることになるのが難儀だろうとは思います。
ゲスの極み乙女。は、どっかでハマカーンの紹介で登場してほしいと思ってまして、
もし紅白に出るならそれやってほしいなあとは思ってます。
こうたつ


























Ne
gi
c
co






























×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
松山千春
今年は非常に難しいです。
BABYMETAL 海外実績を重視して初出場と。でも早い時間でないとだめなのかな?
SOLIDEMO すいません、存じ上げません。
クマムシ テツandトモとはなわで紅白に出たことがあるが2組で1枠 芸人ピンで紅白に歌手として出場は厳しい。
ゲスの極み乙女。 男ボーカルの男女混合バンドが3組出るとは思えない(セカオワ、サカナクション出場と予想)
モーニング娘。’15 カウコン入ったらしいので
星野源 NHK貢献度の高さで
山内惠介 福田さんの代わりに入る。
乃木坂46 スキャンダルが発覚しなければ確実
UNISON SQUARE GARDEN 知らないんです、すいません。
猿岩石 有吉が紅白って一番合わないんですが
Negicco、でんぱ組.inc さすがにアイドルグループは入る枠がないのでは・・・。 
仲間由紀恵 谷村新司がいまも紅白に出ていれば可能性はあったが・・・。
MAN WITH A MISSION 紅白に出るようなキャラですかねえ・・・。
μ's 誰?と視聴者が思ってそう。
秦基博 オーガスタはあまり紅白興味ないのかなと思っていたけど本人は出たがっているようだし
大原櫻子 aikoがいなくなった女性シンガーソングライター枠なら彼女かなと
和楽器バンド 千本桜なら初音ミク初出場のほうが自然
レベッカ NHKが今年の目玉にしているに違いない
Hey!Say!JUMPかKis-My-Ft2  ジャンプは京セラドームでカウコンのため無理。キスマイがセクゾンに変わって出られるかというと・・・。

フリー予想
初音ミク初出場と悩んだけどここはのど自慢のゲストにもでた松山千春初出場で

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
aikoは去年出られなかったことを露骨にくやしがってたので
いずれの復帰は狙っているのかも知れませんですね。
そのへんも踏まえて「予想大賞候補」には入れていたのですが。
長袖上着


























Ne
gi
c
co






























×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
私立恵比寿中学
今年は新人の台頭があまり見られなかったんで難しいですねぇ。
乃木坂46は去年のリベンジで出演するでしょう。売上的にも。
ゲスの極み乙女。はテレビにもかなり出てるし、NHK「SONGS」にも出たんで可能性は高いと思います。
NHKの番組に出ていたという点では星野源もありそうですね。イカ大王が応援ゲストで登場、という画が浮かびます。
あとは再結成枠が1つくらいありそうなのでレベッカ。
それからジャニーズですが、他局ですけど24時間テレビのメインをV6と一緒に務めていたので
ある程度の地位にきていると見てHey!Say!JUMP。
そして秦基博と大原櫻子ですが、去年ブレイクしたときに出なかったんで今年もどうかな?とも思いますが
あまりにも初登場が少ない気がするので1年越しで出ると予想しています。
「出ない予想」でいうとモー娘。は人気メンバーの卒業が年内のコンサートを持って、とのことなので
その後紅白というのは考えにくいかな、と。つんく♂とも疎遠になってるみたいですし。
μ'sは単体でガッツリ特番組まれてたんで、NHK的には紅白出せないんであれで勘弁してってことなんじゃないかと思ってます。
マンウィズ、ユニゾンは茶の間レベルでのヒット曲が1つあれば出られたかもわかりません。
同じくBABYMETALやでんぱ組もNHKの番組にゲストで出たり、
ドキュメンタリーが組まれたりしていますが茶の間への浸透度という意味で出ないと予想してます。
特にBABYMETALはアミューズ枠もういっぱいで入れないでしょう。逆にでんぱは弱小事務所すぎて。

さてフリー予想ですがそんな点を加味してスターダストプロモーションの私立恵比寿中学にしました。
ももクロちゃんの後輩というわかりやすいトピックもありますし、
廣田あいかさんの声も話題になりましたしね。
いや、僕が好きなだけなんですけどね。出られればいいなって感じで出る予想です。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
そうなんですよね、新人の印象がなくて。
お笑い好きであることとか抜きに、一番印象に残ってる新人はクマムシだったりしますよ。
まあ、お笑い好きですけど、クマムシそんなに好きじゃないですけどね。
タモリ司会だったら恵比寿中学もあったのかなあと。
そんなに鉄道好きで固める理由もないですけども。
はっちゅ


























Ne
gi
c
co






























×
×
×
×
×
×
×
×
×
BUMP OF CHICKEN
実は約3年ぶりの挑戦ですが、そのときのハンドルネームを忘れちゃったので初投稿です

私は普段ロックバンドやアイドルが大好きで、特にフェスによく行きます。
そこでよく見るような人たちは得てしてテレビに出たがらない人たちでしたが、
サカナクションあたりから風向きが変わったように思います。

MUSIC JAPANはかなりマイナーなグループにも間口を広げているので、
僕はMステやバズリズムあたりに
「紹介映像付きで」出た(記憶のある)グループを中心に参加予想をしてみました。
ゲス、星野源、ユニゾン、でんぱ、和楽器バンド辺りですね。

秦基博や乃木坂ですが、そもそもヒットしてから初出場に一年弱タイムラグがあるのはいつものことなので
(いきものがかりにせよPerfumeにせよサカナクションにせよ)あんまり気にしてないです。

そしてベビメタですが上記の理由と、星野源を出場とするとアミューズいっぱいになってしまう事、
そして何年か後「念願の初登場」として大御所感出してほしいと思ったりしてます。

バンプですか?せっかくなので入れていましたが無理でしょうね…
大穴あててドヤ顔するためだけに入れました、すみません。

■レス■
お久しぶりの参加ありがとうございます。
フェスですかー。実は音楽好きでありながら、
その手のものに一度も行ったことが無かったりします・・・。
お笑いも好きですが、舞台を見に行ったこともないのです。
そうこうしているうちに、年齢を重ねてしまって、
ますます行きづらくなってしまって、
このままたぶん一生行かないのではとか思ったりしています。
臨場感とか、そういうのは体験してみたかったものですが・・・。





























Ne
gi
c
co



























フリー枠
色須魅亜(管理人)
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
モンゴル800
読売の声
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
家入レオ
rock-ro
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
(無記入)
イングリッシュマフィン
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
GENERATIONS
鍋焼きよしき
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Aimer
おいも
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
菊池桃子
近江路
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
オウ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
chay
長谷川徹
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
(無記入)
メークイン
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
三山ひろし



























Ne
gi
c
co



























フリー枠
nalkana
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
三山ひろし
ローチ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
ブルック
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
高畑充希・城田優
Y.M
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
TRUSTRICK
しゅにん
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
こうたつ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
松山千春
長袖上着
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
私立恵比寿中学
はっちゅ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
BUMP OF CHICKEN



























Ne
gi
c
co



























フリー枠


最終結果

11月26日、出場歌手が正式発表されました。
初出場は
「大原櫻子」「Superfly」「乃木坂46」「μ's」「レベッカ」
「ゲスの極み乙女。」「BUMP OF CHICKEN」「星野源」「三山ひろし」「山内惠介」
の10組となり、
「フリー枠」の正解はこのうち予想対象としていない 「Superfly」「三山ひろし」「BUMP OF CHICKEN」の3組となります。

・・・いやー、SuperflyとBUMP OF CHICKEN・・・。
三山ひろしは予想対象「候補」のところには書いておりましたが、
この2組は完全にノーマークでしたねえ・・・。
ここかー!「あの時」じゃなくて、今年なのかー!という感じです。
てことは何年か後に秦基博、とかいうこともあるのかなあ、とか思ったり。
しかしそんなバンプを予想に入れている人がいる、というのがすごいですねえ。

皆様の点数は以下の通りとなります。
上記の通り、「出る」と「フリー枠」の的中は2点、「出ない」の的中は1点です。




























Ne
gi
c
co



























フリー枠
点数
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

色須魅亜(管理人)
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
モンゴル800
19
読売の声
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
家入レオ
16
rock-ro
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
(無記入)
21
イングリッシュマフィン
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
GENERATIONS
20
鍋焼きよしき
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Aimer
18
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

おいも
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
菊池桃子
21
近江路
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
18
オウ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
chay
15
長谷川徹
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
(無記入)
20
メークイン
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
三山ひろし
19



























Ne
gi
c
co



























フリー枠
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

nalkana
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
三山ひろし
23
ローチ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
19
ブルック
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
高畑充希・城田優
20
Y.M
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
TRUSTRICK
16
しゅにん
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
18
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×


こうたつ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
松山千春
21
長袖上着
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
私立恵比寿中学
21
はっちゅ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
BUMP OF CHICKEN
19



























Ne
gi
c
co



























フリー枠


・・・ということで、優勝は23点のnalkanaさんです!
おめでとうございます!
21点の方が4名おられるのですが、「三山ひろし」が効きました。



■コメント投稿フォーム■
2016年1月上旬まで設置しておりましたが、もう外しております。


●おいも●(12月3日受信・5日掲載)
21点でやったー!と思ったのですが、残念。
フリー枠でまさかの・・・。
北島三郎さんのあいた演歌枠(1年空白でしたが)で
まさかの2人も初出場があるなんて思いもしませんでした。
それだけ北島さんの存在は大きいんでしょうね。

今年は、なんだか懐メロ紅白になりそうな予感。
新曲(今年発売の曲)歌わせてもらえる人が何組あるんだろう?

いきものがかりは水木しげるさん追悼としてゲゲゲの女房の主題歌だった
「ありがとう」をきっと歌わさせられるんでしょうね。

アニメコーナーもあるようだからEガールズは「踊るポンポコリン」
セクシーゾーンは「100%勇気」とかだろうなあ。

最近はどの大型歌番組でも懐メロが多いから紅白ならではの新曲も聴きたいなあと思います。

■レス■
21点もだいぶお見事な点数だと思いますよ。惜しいところでした。
しかし演歌2人は私も考えてませんでしたね・・・。
山内惠介を予想対象にしたことで満足してしまっていました。
でも同時に「女性演歌歌手の初登場がいない」ということになってますので
来年は「市川由紀乃」を予想対象にしようかなあと思っています。
特に「今年ならでは」の歌がなかったからでしょうか、懐メロ色が強くなりそうではありますね。
私もいきものがかりは「ありがとう」だろうと思います。
●ローチ●(12月3日受信・5日掲載)
19点ですか・・・。やられましたねぇ。
なんというか、いろいろ斜め上の選考だったような気がします。
でも、前回(第65回)よりはましでしょう。
AKBの出場者枠を減らしたのは大英断ですが、
逆にジャニーズが1枠増えてしまったのはちょっと納得いかないですね。
今年カムバックが多いですが、その裏で涙を飲む羽目になった人も多いっていうか・・・。
公式の発表によると「3つの条件を基にした総合的な判断」だとはいいますが、
選考が半ばブラックボックス化している感じがしますね。
まぁ、いつの時代も納得のいく選考というのはないでしょう。
どこかしらで不満が出るものですから。
さて、今年のテーマ「ザッツ、日本 ザッツ、紅白」ですかぁ。抽象的過ぎますね。
なんというか、これが日本だって言われましてもねぇ。
(今回は出場しなかった)BABYMETALやきゃりー、和楽器バンドのほうが海外でも人気は高いですからね・・・。
まさかももクロちゃんが出ないなんてね・・・。紅白はいったいどこに向かっているのでしょうか。
なんというか、(紅白の選考には)納得いきませんね・・・。
何が起こるかわからない、それが予想の楽しさであり、悲しみでもあるのですけど。
他にも言いたいことは山ほどありますが、精神衛生によくないので、これぐらいにしときます。
長文失礼いたしました。

■レス■
「それでも結局出ないのか秦基博」という感じはしましたね。
オファーが来たけど断ったのか、オファー自体がなかったのか分かりませんけども。
こうなると、SupeflyとBUMPのように、何年か後に、
「今年か!」って感じで出る可能性も考える必要がありそうですね。
ジャニーズの枠が増えましたが、マッチは「35周年」のご祝儀的な感じなので
来年はこの枠がどうなるのか、違う人が入るのか、枠が1つ減るだけなのか、
あたりも考え甲斐がありそうです。
しかしきゃりーとももクロが落ちるのは考えなかったなあ・・・。
これになぜか内田裕也がキレてましたけどもね。
●メークイン●(12月3日受信・5日掲載)
まず私の予想でμ'sは一覧表では出ない(×)になっていますが、出る(○)予想をしています。
(予想時の自動返信メールでも確認済みです)
 
今年は予想以上に入れ替わりが多く、今年活躍が目立った人と懐メロ系歌手が同居する変わった感じになりそうです。
1985年デビュー組(30周年)のアイドルが誰か出るのではないかと噂されていたところに、
86年デビューながらも30周年となる島津亜矢を選ぶ紅白のセンスにしてやられました。
おそらくホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」のカヴァーを歌うのではないかと予想します。
(2/3の歌謡コンサートで披露済)
披露後は、かなり話題になるのではないかと前もって予想しておきます。
 
BUMP OF CHICKENは昨年ではなく今年というのも読めませんでした。
それもCOUNTDOWN JAPANからの中継となるだろういう所も予想不可で、
来年以降の予想条件の選択肢が増えてしまいました。
 
今年の敗因は小林幸子が特別枠になってしまったことにより、
コラボレーションアーティストが不出場となってしまった所だと思います。
また和楽器バンドは初出場とはなりませんでしたが、
小林幸子との出場の可能性は残っていると思います。

フリー枠をやっと当てられた事だけでも、今年はよかったなと思う事にします。

■レス■
μ'sの件、大変失礼いたしました。
他にももう1名様、こちらもなぜかまたμ'sでミスをしておりました。
予想の訂正と点数の修正をさせていただきました。
しかし、μ'sを予想の対象に出来たのは今年までだったのですね(本日解散を発表)
最後のチャンスに対象に出来たのは良かったですが、しかしそれで掲載ミスをしていては・・・。
改めて失礼いたしました・・・。

X JAPANの復帰は想定できましたが、島津亜矢はまったく考えてませんでしたね・・・。
そしてCOUNTDOWN JAPANなどの「大晦日にどこかでライブする人」を
予想の対象から外す、というわけにはいかなくなりましたね。
普通に可能性があるということになりました。
●nalkana●(12月3日受信・5日掲載)
ありがとうございます。これで2度目の優勝、単独優勝は初めてですね。

今年は司会と同時発表でしたね。おそらく司会オファーに時間がかかったんだろうと思います。
まさかトットちゃんを総合司会に持ってくるとは…!

では雑感
・出場組
μ’s:相当自信はあったんですが、特番を組む=紅白出せないから組んだというのを見て
「その考えだったか…」と思ってしまいましたが、「Eテレで放映決定」の報を見てこれは来た!と思いました。
私は別にラブライバーの類ではありませんが、深夜アニメが完全に市民権を得たといってもいいでしょうこれは。
三山ひろし・山内恵介:まぁ予想通り。まぁ二人とも去年出るべきでしたが。
レベッカ・ゲスの極み・乃木坂:ここもほぼ予想通りですね。
大原櫻子:上半期までの実績が評価されたんでしょうね。下半期だけで×予想は早計でした。
星野源:NHKへの貢献度を完全に軽視していました。
バンプ:去年出る出ると言われて出なかった=紅白に興味なし=辞退組はそう簡単に考えは改めないと見て出ないと思ってました。
ようやく交渉が成立した感じでしょう。中継出演のようですが、一体何を歌ってくれるのか楽しみです。
superfly:W杯のテーマ歌ってるし出るだろうと思ったが出なかった=紅白に興味なし=辞退組はそう簡単に考えを改めないと思ってました。
出場はうれしいけど、もっと早く出るべきでだったでしょう…。
小林幸子:企画枠での登場とのことですね。ようやく戻ってきて良かったです。あとは装置と演出に期待します。

・不出場組
秦基博:1年遅れでの出場と見ていましたが…完全に辞退でしょうね。
本人は乗り気でも事務所が首を振らなかったのかもしれませんが。
水樹奈々:まぁμ’sと入れ替わる形でしょうね。
ももいろクローバー:NMB・乃木坂・μ’sに弾かれる形で落選というのを認めたくなく
「卒業」という形にしたんでしょうか。来年は復帰してほしいところです。
HKT・SKE:NMBと一緒のステージで踊るのかも。
ジャニーズ:HeySayでもキスマイでもなくマッチでしたか…。ジャニーズ7枠目はちょっと多すぎかと思いますが、
まぁキャリア的にジャニーズの枠に含めないのかもしれませんね。
和楽器バンド:小林幸子・初音ミクと共に企画枠で演奏なのか、それとも完全に出ないのか。後者っぽいかも。
絢香は辞退、きゃりーは落選なんでしょうね。方や歌唱力、方やステージで魅せてくれる歌手だけに不出場は残念。

・総評
ゆずや今井美樹が復帰し、椎名林檎や美輪さんがまたも出演してくれたのは良いですが、
どうにもこうにも何を推したいのかが見えてこないですね…。
あとは特別枠や企画枠がどうなるかでしょうね。歴代最低視聴率の更新だけは避けてほしいところです。
それでは、また来年。

■レス■
優勝おめでとうございます!
それにしても、公式発表前は各メディアが
「○○が初出場」という、「歌手の方の話」ばかりしていたのに
「司会がトットちゃん」というのはどこも掴めてなかった感じでしたね。
有働井ノ原綾瀬までは掴んでましたけども。
BUMPは、まあ考えなかったですねえ・・・。
しかもNHK公式発表前にCOUNTDOWN JAPANの12月31日に出ることが発表されて、
これはもう物理的に無理だなあと思っておりました。
ももクロの「紅白卒業」は、ちょっと負け惜しみ感がしてしまいますね。
浜崎あゆみでさえも卒業宣言で叩かれたのに、
なぜ運営はそんなことをしたのだろうという気がします。
「ももいろクローバーZは紅白歌合戦を卒業します」てことは
「ももいろクローバーZZ(ダブルゼータ)」とか名前を変えて紅白を目指します!
みたいな展開を考えているのかなあとか思ったりしています。
きゃりーは、例の報道以来、それまで頻繁にしていたセカオワとの共演を
一切しなくなったので、そういうことなんですかね。そんな陳腐な理由でもないかな・・・。
来年もおそらくやると思いますので、よろしければまたご参加ください。
●はっちゅ●(12月6日受信・8日掲載)
おつかれさまです、「見事にバンプ出場を的中させた」はっちゅと申します。(満面のドヤ顔)

今年に関しては、乃木坂・ベビメタ・でんぱは個別に私のブログで予想したのですが、
いろいろ「えーその人でないの!?」が結構多かったです。

後だしじゃんけん的にバンプ出場予想に至った経緯を言うと、
今年話題になった曲などを並べてく内にユニゾン「シュガーソングとビターステップ」が候補に挙がりまして、
これが「血界戦線」(神主題歌と話題になったアニメ)のEDならば
OPであるバンプもこの流れで出るんじゃないかと。
あとそろそろCDJから中継で出る人もいていいんじゃないかって考え、
その中だとバンプかな、もしくはでんぱやサカナクションかなと。
実際NHKホール組には大不評なんでしょうけど、
ただ観客の盛り上がり方含めライブならではの雰囲気・演出があるので、
その方が輝けるのはその辺かなと選んだ感じです

・・・まあユニゾンもでんぱも出ないんですが。
ファンの願望が過ぎました、すみません。このあたりは今後の課題です。

■レス■
いやー、これはお見事でしたなあ。バンプは全く考えてなかったですねえ・・・。
ユニゾンまでは私も考えることが出来ましたが、バンプは完全にノーマークでした。
あんまり積極的にテレビ出る人たちではないという印象もありましたので。
バンプは確かに「中継じゃなければ出なかった」気もしますね。
みんなでワイワイ盛り上がる的な人たちでもなさそうなので。
実際初出場者記者会見にも来てませんし。
それにしてもお見事でございました。
●長袖上着●(12月6日受信・8日掲載)
いやー、BUMPなんて予想歴長ければ長いほど書けないですよね…
あとμ'sも。eテレでの再放送が発表されたときはしまった!と思いましたw
ジャニーズも、枠が1つ増えるところまでは当ててるんですけどまさかのマッチ…
大原櫻子を当てられたのは良かったなと思っております。

毎年紅白本編に併せてこの企画も楽しみにしております。
また来年もよろしくお願いします。ありがとうございました!

■レス■
まったく発想できてませんでしたねえ・・・。>バンプ
宇多田ヒカルが音楽活動を再開するようですが、これは宇多田も考えた方がいいのかなあ。
どうにも、出そうなイメージは無いけど、いやバンプもイメージ無かったし、どうかなあ。
μ'sも、出題者としては予想の対象にはしましたけど、予想者としては「出ない」にしてました。
「いろんなアニメの主題歌歌ってる」グループならまだ可能性もあるかなという感じでしたが
ある特定のアニメだけのグループが、そのアニメを知らない人は興味がないであろうグループが、
まさか出ることになるとは思っておりませんでした。
マッチさんは来年はどうなるのかなあ。
「35周年」という特別感でもないと出ることもないのかな。
次は「40周年」の時ですかね。どうなるかな。
来年もまた開催予定です、よろしければご参加ください。
●イングリッシュマフィン●(12月7日受信・8日掲載)
μ'sは水樹さんがいるから無理かな?と思ったのですが、出場ですね。アイドル枠を一気に絞ったのも意外でした。
REBECCAのようなレジェンド枠は続いていくんでしょうね…

■レス■
μ'sが出るのも意外ですが、水樹奈々が出ないのも意外でした。
昔は「声優が紅白出るなんて無いわ」みたいに言われてた水樹奈々が
いまや「出て当たり前の人」みたいになってるのが、時代の変化を感じます。
来年は誰か今度は男性の声優が出たりするんですかね。
来年、またどっか大物バンドが再結成でもしたら、予想の対象にしようかなあとは思います。






GeoCities
当ページは無料HP「ジオシティーズ」です。


※当ページはNHKとは一切関係ありません。非公式です。