12月15日 津名さんのコメント掲載。
12月8日 SINさんのコメント掲載。
12月6日 最終結果更新。「コメント投稿フォーム」設置。
12月6日 最終結果の更新作業中に、大変なミスをしていることが発覚しました・・・。
「届いており、掲載もしています。」のところに名前を載せているオウさんの予想を
掲載し忘れておりました。大変失礼いたしました・・・。現在は掲載しております。
「誰に何人が予想に入れたか」も修正。
11月29日 津名さんのコメント掲載
11月25日「準決勝終了時点での皆様の点数」掲載


M-1グランプリ2015
決勝進出者予想企画
(※非公式)
まず、あれからもう5年が経っているという現実!
久しぶりに行われるM-1の予想企画やりまーす。
初めての方もお気軽にご参加ください。

「準決勝進出者発表」が11月6日、
「準決勝」が11月19日となってますので、
募集期間を11月8日(日)〜11月17日(火)
したいと思います。

募集は締め切りました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。




M-1グランプリ予想企画過去ログ

第10回(2010年)  第9回(2009年)  第8回(2008年)
第7回(2007年)  第6回(2006年)  第5回(2005年)
第4回(2004年)  第3回(2003年)  第2回(2002年)
(第1回は開催せず)




※要twitterログイン
11月18日0時0分(締め切り)現在の予想投稿状況(敬称略)
届いており、掲載もしています。
色須魅亜(管理人)、XIAOXIAO、SIN、コングキング、738、
POW、オウ、津名、タコ息子、リインブイブイグ、
チャッピー、スタイリッシュ染谷、クララ、ざーぱに、
蒼川 健太、びた、アナとソラ、Y.M、しゅにん、
丸顔シャンデリア、くりりんぱん、荒さん、まかべ、
ミチアキ、ベーシックインセクト、ara-cyu-1、DK、
ヘモグロ瓶、ハカタ、どぐ、おいしいコロッケ
届いておりますが、まだ掲載できておりません。
掲載までしばらくお待ち下さい。

選んだのが「計9組」でないため、
掲載を見送っております。
再送信をお願いします。

■ここへのリンクについて■
この予想ページはリンクフリーです。
リンク(宣伝)していただけるとは、
実にありがたいことでございます。
ただし、「御自身のページやブログや掲示板から」のみ
ということでお願いいたします。
他人様のところに書き込むのは
その方にとって迷惑になるやも知れませんので。

■無料投稿フォーム提供■
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
M-1グランプリ芸人登場時音楽
アーティスト名:FATBOY SLIM
曲名:Because We Can
公式のPVというのは存在しない模様。
これは一般の人が作った非公式のもの。

今年もこの音楽かどうかは分かりませんが
やっぱりM-1はこれであってほしいなあと思ったり。

なお、当ページ管理人「色須魅亜」は
単なるテレビ好きの、いち一般人です。
各テレビ局、各番組、各芸能事務所、
各タレントとは一切関係ありません。



過去に、この「巴順鬼未亞」で行われた予想企画たち

管理人:色須魅亜  TOP/profile/Twitter/mixi/mail/link

紅白歌合戦
出場歌手
M-1
グランプリ
R-1
ぐらんぷり
キングオブコント
その他
開催予定
第66回(2015年)
第11回(2015年)
第14回(2016年)
第8回(2015年)
第5回(2015年)
THE MANZAI

過去ログ
第65回(2014年)
第64回(2013年)
第63回(2012年)
第62回(2011年)
第61回(2010年)
第60回(2009年)
第59回(2008年)
第58回(2007年)
第57回(2006年)
第56回(2005年)
2004年以前は
開催せず
第10回(2010年)
第9回(2009年)
第8回(2008年)
第7回(2007年)
第6回(2006年)
第5回(2005年)
第4回(2004年)
第3回(2003年)
第2回(2002年)
第1回は開催せず
第13回(2015年)
第12回(2014年)
第11回(2013年)
第10回(2012年)
第9回(2011年)
第8回(2010年)
第7回(2009年)
第6回(2008年)
第5回(2007年)
第4回(2006年)
第3回(2005年)
第2回(2004年)
第1回(2002年)
第7回(2014年)
第6回(2013年)
第5回(2012年)
第4回(2011年)
第3回(2010年)
第2回(2009年)
第1回(2008年)

第4回(2014年)
THE MANZAI

第3回(2013年)
THE MANZAI

第2回(2012年)
THE MANZAI

第1回(2011年)
THE MANZAI



第5回(2007年)
MBS漫才アワード

第3回(2005年)
MBS漫才アワード





予想の得点は、こんな感じで。
「優勝する」と
予想した人が
優勝した
3点
優勝はしなかったけど、
決勝戦には進んだ
1点
決勝戦に進めなかった
−2点
「決勝進出する」と
予想した人が
優勝した
2点
優勝はしなかったけど、
決勝戦には進んだ
一組あたり
1点
決勝戦に進めなかった
0点
9組共、決勝戦に進んだ
+3点
その名前を選んだ人が
貴方1人しかおらず、
その人が決勝戦にまで進んだ
+1点
その人が優勝した
+2点


”「決勝進出する」と予想した9組共、決勝戦に進んだ”
にあたる予想者の方がいれば
実質、その人が この予想企画の優勝者ってことになります。
いわゆる「パーフェクト賞」ってことですわな。
・・・が、確率的には実に難しいわけで。
まず、無いと思います。





■ルール■
※「優勝する」と思う1組と、それ以外の「決勝に行く」と思う8組の
 計9組を選んでください。
 毎年、
 「8組以下しか選んでいない」
 「10組以上選んでいる」
 「優勝予想しかしていない」
 「コメントで、その芸人が好きだということが分かるのですが
 その、「自分が応援したい芸人」の1組しか選んでいない」
 という方がおられます。
 それだと掲載が出来ません。
 せっかく送信していただいたのに、もったいない限りです。
 計9組であることを確認の上での送信をお願いいたします。
予想の変更はお受けできません。
 一度送信してしまうと、それで確定ということに
 させていただきます。
※万が一、下記の「準決勝進出者」の中の いずれかが、
  「なんらかの理由により準決勝に
  出場できなくなった」場合でも、
  この予想は有効になるものとします。
※同様に、「なんらかの理由により、
  下記の「準決勝進出者」以外のグループが
  準決勝に出場することになった」場合でも、
  この予想は有効になるものとします。
※やむをえない何らかの理由により、
  この企画自体が中止になることもありえます。
  ・・・うん、いや、まあ、無いと思うけど。
  万が一に備えて一応書いておきます。
※その他、質問等ありましたら
  メールにてどうぞ。
  ただし、各芸人さんのプロフィールなどについては
  お答えできませんので、あしからず。
※以上のことを了承いただいた方であれば
  どなたでも参加できます。
  お気軽にどうぞ。





コメントに関しまして

※タグは一切使えません。
※いわゆる「ギャル文字」の使用はご遠慮下さい。
  「一般的な普通の文章」でお願いしますね。
※上にも書きましたが、
  私はM-1の関係者ではないということを
  充分にご理解くださいませ。
※内容によっては、言葉を置き換えたり
  掲載しなかったりする場合もあります。ご了承ください。

※自動的に掲載されるものではありません。
  管理人が全てを手作業で1人で行っておりますので
  掲載が遅くなる場合もあります。重ねてご了承ください。





「優勝する」と思う1組と、それ以外の「決勝に行く」と思う8組の
計9組を
選んでください。

毎年、
「8組以下しか選んでいない」
「10組以上選んでいる」
「優勝予想しかしていない」
「コメントで、その芸人が好きだということが分かるのですが
その、「自分が応援したい芸人」の1組しか選んでいない」
という方がおられます。
それだと掲載が出来ません。
せっかく送信していただいたのに、もったいない限りです。
計9組であることを確認の上での送信をお願いいたします。


無料投稿フォーム提供:
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー



「以下のフォーム内の27組」が準決勝進出者ですが、
他に「ワイルドカード」で上がってくる1組がおり、
計28組で決勝の8組の枠を争うわけです。 その「ワイルドカード枠」は、誰なのかはこの予想企画の募集内には
発表されることはないため、「準決勝ワイルドカード」と記載しています。

ちなみに決勝にも「敗者復活戦」があるので、
つまり決勝は計9組だろうということで、
9組で募集しようと思います。

※募集は締め切りました




皆様の予想

色須魅亜(管理人)
ナイツ
尼神インター
銀シャリ
ダイアン
タイムマシーン3号
天竺鼠
トレンディエンジェル
馬鹿よ貴方は
メイプル超合金
ナイツとトレエンは、6月の開催会見で参戦することが発表された時点で
入れることは決めておりました。
後は有名どころばっかりでここから選ぶの難しい・・・。
それを考えるとダイタクとメイプル超合金は知名度の割に大金星だと思うわけで
そこからメイプルの方を入れました。
メイプル超合金以外が全員吉本という「吉本超合金」も考えましたが
さすがにナイツ外すわけにもいかず。
タイマは1回決勝行って以来不遇な感じになってるんでこの辺で挽回を。
最後を尼神インター、囲碁将棋、ハライチ、で迷ったんですけど
女性コンビ入れとこと思って尼神で。
XIAOXIAO
銀シャリ
尼神インター
学天即
かまいたち
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
東京ダイナマイト
ハライチ
POISON GIRL BAND
M-1については予想企画初挑戦ということで、宜しくお願いします。
準々決勝でかなりの波乱があったので、
当初の予想と大きく練り直しましたが、
最終的に予想と個人的希望の半々みたいな感じになりました。
因みにM-1決勝・TheManzai決勝の両方とも未経験のコンビが少なくとも2組以上は入るかと思います。
結構本命とされていると思うナイツは、
正直3回戦・準々決勝の出来を見る限りでは厳しいだろうということで敢えて外しました。

■レス■
M-1初参加ありがとうございます。
いやー、ほんと有名どころがどんどん準決勝までで落ちていきましたねえ。
ファイナリストも含めて。U字工事が・・・とか驚いたものです。
いろいろ見に行った方のツイートによると、
ダイアンが凄いウケてた、と、ナイツがちょっと、が多かった気がします。
準決勝まではあえて弱いので挑むよ、いいのは残しておくよ、的なことなのか、
ナイツの知名度を使いたいM-1側に頼まれたから出たけど
本人たちにはそんなにやる気が無い、ということなのか・・・。
SIN
学天即
囲碁将棋
銀シャリ
ダイアン
タイムマシーン3号
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
ナイツ
和牛
お久しぶりです。
M-1グランプリが復活ということで、ホントにうれしい限りです。
残念なのは、やはり「笑っていいとも」が終了したことでしょうか。
優勝コンビがブレイクへの近道としていた番組だったので。
もちろん、「バイキング」もいい番組ですが。
本題に入りますが、実力者から新鋭まで、様々な顔ぶれがそろいました。
個人的には、誰が決勝へ行っても不思議ではありません。
ナイツも、今回は決して盤石じゃないと思っています。
優勝は、学天即、囲碁将棋などが本命でしょうか。
THE MANZAIが終了したのも寂しいですが、
せっかく復活したのですから、負けず劣らずの戦いを見せてほしいですね。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
「復活したら予想企画またやります」とは言ってはいたものの、
ほんとに復活するとはあんまり思っていませんでした。
やっぱり「紳助あってのM-1」と思ってましたので。
審査委員長は誰になるのかなあ、松本なら申し分ないですけど。
なんなら「M-1だけ紳助復活」でもいいです。世間の反感買いそうですけど。
いいともは、そうですね、あんまり知名度ないところが
いきなりタモリとカラめるってのはデカいですね。
坂上忍はさすがにそれほどでも・・・という感じです。
コングキング
ナイツ
囲碁将棋
ダイアン
タイムマシーン3号
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
準決勝ワイルドカード
※予想到着時点では、まだワイルドカードがニッポンの社長だと発表されていませんでした。

お久しぶりです。
28組と少なかったので結構難しい予想でした(笑)
とにかく優勝はナイツにしてみました。
まぁ、一番優勝に近いコンビだろうということで。
他はあまり新しさがないコンビではあるんですけど、
一つ願うのはポイズンとタイムマシーン3号の復活です。
THEMANZAIではなかなか出てくることができなかったので。
準々決勝で落ちたコンビの中にも有名コンビが多くいたので
ワイルドカードも残しました。
笑けずりのAマッソやザ・パーフェクトが決勝行けたらという希望も込めて。
あとは麒麟枠としてメイプル超合金を置いてみました。
個人的な希望としては銀シャリやジャルジャルも入れたかったんですが…どうなんでしょうか…

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
ポイズンとタイマは「決勝行ったのにその後に恵まれてない」感が
すごい感じになっちゃってますねえ・・・。
「優勝はしてないけどブレイク」の南キャンやオードリーと比べると。
まあ、その筆頭は(元)ハリガネロックなのかも知れませんが・・・。
738
ナイツ
学天即
かまいたち
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
セルライトスパ
タイムマシーン3号
チーモンチョーチュウ
POISON GIRL BAND
どうも。ザマンザイから参加し始めた私は
M-1の予想は初です!よろしくお願いします。

ザマンザイ2012以降出てなかったので
すっかり忘れていたナイツですが、やはり優勝候補じゃないかと。
もう1組2010のファイナリストから来るかなと予想しジャルジャル。
学天即、マラドーナ、タイムマシーン、かまいたち
は好きなので応援を込めて。チーモンは何となく。
誰!?枠はセルライトスパ。
2007決勝以降ネタを見てないPOISONも応援。
東京ダイナマイト、ダイアン、銀シャリも悩みました。

個人的にワイルドカード予想は磁石ですが
見込みが低いのであえて外しました。

■レス■
M-1初参加ありがとうございます。
ナイツはもうこういうのには出ないのかと思っておりましたので
ちょっと意外な感じはしました。
そうだ、磁石も「え、落ちたの!?」という衝撃のあったところでしたね。
POW
学天即
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
ダイアン
ダイタク
タイムマシーン3号
ナイツ
POISON GIRL BAND
和牛
KOCは予想し忘れたので、お久しぶりになります。
THE MANZAIは短い一生を終えたのでしょうか?さようなら。
優勝予想は動画を一通り見て、一番上手いと思った学天即で。
去年のTHE MANZAIの時のように上手すぎて埋もれてしまうかもしれませんが、
決勝までは最短にいるのではないかと。
あとは、ダイアン、ジャルジャル、タイムマシーン3号、
スーパーマラドーナあたりがツボに入りました。
初めて見た中ではダイタクがうまくはまれば面白そう。
逆にナイツは予想には入れましたが、危険な感じがします。
銀シャリ、天竺鼠、トレンディエンジェル、馬鹿よ貴方は、
ハライチあたりを入れようか迷いました。

■レス■
お久しぶりの参加ありがとうございます。
THE MANZAIの話がまったく聞こえてこないですねえ。
「コンテスト形式ではなくなる」という話もチラッとは出ましたが
公式発表は何にもないままです。どうなるんだろうか・・・。
単なる「M-1で優勝した人を出させることで話題感を出すネタ番組」に
なるんでしょうか。
オウ
スーパーマラドーナ
銀シャリ
ダイアン
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
モンスターエンジン
和牛
紅白に続き、こちらも参加させていただきます。
近年の賞レース優勝者が思った以上に活躍していないだけに、
M1をきっかけに賞レースが価値のあるものになってもらいたいなと思っています。

順当にいけばナイツが優勝でしょうが、スーパーマラドーナを優勝予想にします。
予想を当てるなら意外なところで当てたいという気持ちが強くなってしまいました笑
ダイアンも結構好きなのですが、優勝ではなさそう。
東京ダイナマイトを入れたのは、M1らしさを出すためとも言えますが、
5年経ってもここまで勝ち上がっているのであればやはり実力がある証拠と言えるでしょう。

でも今は出場者より司会者と審査委員長が誰になるかの方が気になっています。笑
ビートたけしか、松本人志くらいしかいない気がします。
まさかのさんまってのも面白そうですが。

■レス■
引き続きの参加ありがとうございます。
パンクブーブーも笑い飯も、それから引っ張りだこという感じはなっていませんねえ・・・。
さんまが審査員だと、確実に司会を食ってしまいそうですね。それも面白いかも・・・。
津名
ダイアン
銀シャリ
ジャルジャル
笑撃戦隊
ダイタク
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
和牛
2012年のTHE MANZAI以来の参加となります。
よろしくお願いします。
5年前と違い、3回戦・準々決勝の漫才が見れるので、
それも参考にして予想しました。
優勝の本命とされるナイツは外せないでしょうが、
優勝予想はダイアンとしました。
各予選ともに面白く、特に準々決勝は圧巻でした。
とても勢いを感じましたので、優勝予想としました。
今回の注目株は、ダイタク。
この大会で初めて見たコンビでしたが、
3回戦の漫才を見てはまり、
期待をこめて9組の予想に入れました。
ダイタクが当たれば、私としてはそれで満足ですね。

■レス■
お久しぶりの参加ありがとうございます。
そうですね、予選のネタ見れるのは大きいですね。
芸人さん側からすると、「おんなじネタ出来へんやん」があるかもですが。
ダイタクは私も知りませんで、最近のコンビなのかなあとか思ってたんですが
結成は2008年らしく、そこそこキャリアあるところでした。
タコ息子
ダイアン
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
久々に参加させていただきます。
ここのところ賞レース熱が冷めつつありましたがやはりM−1だけは別格ですね。ワクワクします。
ただメンツを見ると、ずいぶん既視感のあるメンツというか。
それでいてTHE MANZAIで活躍していた東京の中堅どころがこぞって落ちていたり。
かなり予選審査員の好みが強い選考のような気がしますが、これがM−1なんでしょうね。
そう考えると、決勝9組は過去に決勝に残った、ナイツ、銀シャリ、
東京ダイナマイト、ジャルジャル、ポイズン、タイムマシーン、
モンスターエンジン、ハライチ、ダイアンの9組を入れておけば
予想としては堅いような気もしますが、一応出し入れしていじくってみました。
まず一番堅いのはナイツ。
でも予選の動画見てると、やる気あるのかなという気がする。
ナイツは過去のM−1もいつもの言い間違えではないパターンをやろうとして失敗してるし、
100%と言い切れない部分があるかもしれません。・・・でもさすがに外せない。
逆に外しやすいのは、モンスターエンジンとタイムマシーン。
モンエンは当時の勢いがないし、タイムマシーンも実力はあるけど、
この復活したM−1の9組に選考しようという心理にはなかなかならないかなと。
審査員の好みにあってそうなのは、ダイアン、東京ダイナマイト、ポイズンあたり。
ダイアン、ポイズンはラストチャンスなので入れてあげたいですね。
ジャルジャルも審査員好みしそうだし、以前よりはだいぶ漫才に寄せてきてる感じがする。
同タイプのさらば青春の光がまだまだなので、それと比べれば十分決勝ラインには来てるかと思います。
銀シャリ、ハライチあたりも普通に決勝ラインだと思うけど、
別に上げなくてもいいのかなという気になってしまって、他に上げたい組が出てきたら入れ替えされそう。
というわけで、モンエン、タイマ、銀シャリ、ハライチを入れ替えてみようと思いますが、
まずはこれも審査員好みが強そうな天竺鼠。笑い飯、千鳥亡き後はこのあたりが来るのかなと。
あとはTHE MANZAIで活躍していたトレンディエンジェルと学天即。
でもM-1の雰囲気に合うのかというと微妙なところ。
ただトレンディエンジェルは準決勝で落ちても何気に敗者復活できそうな気もするから、
最初から入れておいてもいいかもしれません。学天即は準決勝が東京開催というのが微妙なところ。
そうなると同じ関西勢でも和牛とかのほうが東京に受け入れられるのかもしれません。
あと囲碁将棋、チーモンなんかもいるけど、ここはなんとなく入らないかなと。
あとM−1といえば麒麟枠。全く無名からの勝ち上がりに期待したいけど、
本当の意味で無名なのはダイタクとメイプル超合金くらい。
そうなるとインパクトからメイプル超合金が有力になるのではないでしょうか。
馬鹿よ貴方はは、前回のTHE MANZAIで中途半端に露出してしまったのがもったいない・・・。
とはいえ、もう一段進化していたら、決勝は確実でしょう。
個人的には笑撃戦隊とかも好きなんですが、
今の先にツッコミを言って大喜利的にボケを言うスタイルは、
ちょっと危険かもしれません。
あとかまいたち、とろサーモンあたりの中堅もがんばって欲しい。

・・・M−1は語り出すと止まりませんね。

さて優勝予想はナイツが圧倒的だと思うけど、
あえてダイアンにしておきました。ラストチャンス、活かしてほしいです。

■レス■
お久しぶりの参加ありがとうございます。
やっぱりM-1はいいですね。M-1って素敵やんという感じです。
紳助兄やんはどんな心境なのか分かりませんが・・・。
M-1が無い間にすっかり忘れてしまっていた「麒麟枠」という言葉。
知名度ないところがダイタクとメイプルぐらいで
どちらかは来るのかなあという気はしています。
というか「来てほしい」という希望的観測かもですが。
これきっかけでブレイクするような人がいてほしいという。
逆に有名どころが準決勝までの間にどんどん落ちてて
「え、そこ来てたら予想に入れてたけどなー」みたいなのもあります。
M-1にはやっぱり思い入れというか思う所というかがいっぱいありますね。
リインブイブイグ
POISON GIRL BAND
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
ジャルジャル
天竺鼠
ナイツ
ハライチ
モンスターエンジン
よろしくお願いします。

好きな組と予選の映像を見て面白かった組から選びました。
予選の映像は面白いなあと思った組の他に
準決での期待をふと感じた組も選びました。

今回は予選の映像を見ることができて、
面白いのに今まで無名だった組が
ある程度名を知られるようになったと思います。
今年は決勝に届かなった、今まで無名だった組が
ある程度名を知られるようになった来年どうなるのかも楽しみです。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
予選の動画配信によって、上へは進めなかったものの
他番組のスタッフの目に止まって出演できるようになる、
みたいなことも起こるかもしれませんね。
チャッピー
スーパーマラドーナ
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
和牛
やっぱりM-1がワクワクしますね!
ナイツは準決勝で落ちて、歯医者復活で上がってくると予想します。
自分で選んでますけど、フレッシュさがないですね(笑)
キングオブコントやM-1の1回目では、フレッシュな顔ぶれになったので、
このM-12015を第1回目という位置付けにするのであれば、
3組くらいフレッシュな若手が選出されそうな気がします。
そのへんは相席スタートあたりですかね。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
久しぶりのM-1、私もいろいろ期待しています。
出るわけでもないのに、なぜかちょっと緊張もしています。
そう思うと、THE MANZAIの方は、そんなにピリピリ感なかったなーと。
スタイリッシュ染谷
ナイツ
学天即
銀シャリ
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
和牛
今年も参加させていただきます。
優勝予想はナイツにしました。
復活M−1ということでメンバーの中で一番の格という意味で有力という気がします。
THE MANZAI2011以来の出場で
賞レース完全撤退と思いきやの出場には正直驚きました。
確実に優勝する自信があるのではないでしょうか。
三拍子、コマンダンテ、わらふじなるおは予想にいれたかったので敗退が残念。
あとはポイズンのリベンジに期待。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
私もナイツの出場は驚きでしたね。
もうこういうのには出ないのかと思っておりました。
磁石とか三四郎は決勝行ったりするのかなあぐらいに思ってましたので
いろいろと「そこ落ちたの!?」ってとこがいたりします。
ポイズンはなんせ「素人に負けた」感が残ってしまってますからねえ・・・。
リベンジはしたいところでしょう。
クララ
ハライチ
囲碁将棋
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
とろサーモン
ナイツ
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
和牛
今回も参加させていただきます。5年前は初々しい大学生でした(笑)

優勝予想はハライチ。去年の本選サーキットで話題だったネタで勝ち進んでいるようですね。
澤部の認知度もこの5年で格段に上がったことですし、十分狙えると思います。
M-1経験組で言えば、ナイツとポイズンを入れておきます。
ナイツは言わずもがな実力者ですし、
ポイズンも2009年のモノマネネタ以降路線変更に成功しています。
新しいポイズンを届けてもらいたいです。
ザマンザイ組からはトレエン和牛囲碁将棋チーモン。
以前のM-1ではトレエンのような芸風はウケが悪かったですが、果たして。
チーモンは決勝に進めば優勝候補になるでしょうね。
初出場組ではメイプル超合金ととろサーモン。
メイプルは圧倒的にお笑いヲタからの支持を集めてますね。
それが逆にプレッシャーにならないといいですが…。
ここもトレエン同様M-1ウケするかがカギです。
そしてとろサーモン。大好きなコンビなのでなんとか上がってきてほしいです。

最後に予想には入れませんでしたが、とにかくタイムマシーン3号に頑張ってほしいです!
大会の演出等が過去と見劣りしない出来であることを祈っております!

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
いやー、5年ですよ。もう5年も経ってるんですねえ。スリムクラブのあの衝撃から。
澤部もこの間にずいぶん売れましたね。童貞キャラが既婚子持ちにもなりました。
新しいM-1はどんなスタイルになるのでしょうか。改悪になってなければいいのですが・・・。
ざーぱに
東京ダイナマイト
銀シャリ
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
ダイアン
天竺鼠
とろサーモン
馬鹿よ貴方は
メイプル超合金
久々の参加のような気がします!
知名度もそこそこの若手が多くて、なかなか予想が難しいですね。
個人的にネタを観たいコンビで予想固めました。

■レス■
お久しぶりの参加ありがとうございます。
有名どころが多くてだいぶと悩みました。
蒼川 健太
ナイツ
相席スタート
学天即
ジャルジャル
馬鹿よ貴方は
ハライチ
POISON GIRL BAND
モンスターエンジン
和牛
初めまして、蒼川 健太です。

予想させていただきますね。

ナイツ…3年連続決勝進出という実績に加え、あの5年の間に格段と進化したと踏んでいます。
実質、最有力候補なのではないでしょうか?

相席スタート…何と言ってもおケイさんを引き立たせる突っ込みの山添(……でしたよね?)の存在が大きい。
ハマれば可能性は大きいかと。

学天即…本来M-1は、正統派漫才師が評価されて然るべき大会だと思うんです。
その事を考えると、決勝進出は堅いのではないかと。

ジャルジャル…最後のM-1で見せたメタ漫才。
賛否両論ありましたけど、中学生だった俺は腹を抱えて笑いました。
モデルチェンジして帰ってくるという期待もこめ、推したいと思います。

馬鹿よ貴方は…昨年のTHE MANZAIで見ましたけど、やはり彼らも準決勝の観客次第なのかな、と。

ハライチ…あのスタイルを貫けば、決勝はいけると思います。

PGB…昨年のTHE MANZAIのネタは面白かったです。(ワイルドカードのですけど)
2004年の「中日」で見せたネタのような感じなら可能性はあるでしょう。

モンスターエンジン…もともと漫才師としてのスキルは高いはずです。
決勝進出も高い壁ではないはず。

和牛…賞レース常連となった彼ら。
密かに影の優勝候補だと思っています。

……以上、9組予想してみましたがとろサーモンあたりが上がってきたら一波乱ありそうな気がします。

■レス■
初参加ありがとうございます。
相席スタートの男性の方は山添・・・えーと・・・あ、そうですね!
(アメトーークのココイチ芸人を見直しながら)
和牛は最近「チョコレートプラネット長田がひったくりを捕まえた、
ということをツイートした」ことで話題になりましたね。
・・・なんだその話題のなり方!
本業でドーンと行きたいところでしょう。
びた
ダイアン
囲碁将棋
銀シャリ
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
タイムマシーン3号
とろサーモン
モンスターエンジン
和牛
お久しぶりです。よろしくお願いします。

どうしても好みのせいで関西色が強くなってしまいます。
優勝はダイアンと銀シャリで迷いました。久々の復活なので変化球よりは正統派に獲ってほしいです。

審査員も気になりますね。個人的にはビッグネームじゃなくて、
歴代チャンピオンから片方ずつの計10人てのも見たかったり(笑

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
審査員も気になります。それも面白いですね。
ただ、世間から「そっちか?あっちの方に審査してほしかった」
みたいな声も挙がるかもですが。
ただ、アンタッチャブルは確実に柴田の方になるのでしょう。
なぜかは分かりませんが。ええ。分かりませんが。
アナとソラ
スーパーマラドーナ
相席スタート
学天即
さらば青春の光
ジャルジャル
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
ナイツ
ハライチ
ナイツとハライチはなんだかんだで決勝は行けそうなんで入れました。
あとは実力的に行きそうなトレンディエンジェル、
ジャルジャルなどにダークホース枠で相席スタートを入れてみました。
そんな中でスーパーマラドーナはそろそろ同期たちに追いついてほしいので優勝予想にしました

■レス■
スーマラ同期はキングコングに南海山里にウーマン村本にダイアンに中山功太にきんに君。
確かに売れっ子が多いところですね。
・・・あ、あと、ムーディ勝山の元相方。
Y.M
トレンディエンジェル
相席スタート
かまいたち
さらば青春の光
ジャルジャル
タイムマシーン3号
ナイツ
馬鹿よ貴方は
ハライチ
まさか永遠のディフェンディングチャンピオンだと思っていたら
それを手放すことになってしまうとは思いもよらなかったY.Mです
------------------------------------------------------------------------------------------
相席スタート…(男女混合ではあるが)とりあえず女性を入れたコンビを選出。
露出そこそこといういかにもM-1が好みそうな感じも吉。
かまいたち…漫才賞レースでとりあえず安定感があるからというだけのチョイス。
さらば青春の光…絶望からの復活とか好きそう(PGBがいるじゃんと言われそうだが、そこは触れないで)。
ジャルジャル…実際完成度が上がっているから面白ければそれで問題ないし、
  つまらなければヘイト集めに貢献するのも明らかなので。
タイムマシーン3号…オンバト+王者その1。実現しなかった王者同士の対戦をそろそろ見たいので。
トレンディエンジェル…オンバト+王者その2。
  衆議院議員選挙が何かの間違いで被れば威力を最大限に発揮するので(THE MANZAIより)
  三たびの効果に期待(多分被らないと思いますが、
  ここ最近の斎藤さんの勢いで無難に決勝に上がるとは思います)。
ナイツ…安定感+知名度でライト層へのアピール要因として。
馬鹿よ貴方は…敗者復活の謎枠として。ツイッターで「マツモトクラブがM-1でも敗者復活から
  勝ち上がったぞ」という誤爆にも期待して。
ハライチ…相葉マナブでこの後のM-1お楽しみくださいとかそういう流れを見てみたいので。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
前回優勝おめでとうございました。
そしてまさかのM-1復活。
さらばはM-1で決勝行って、また最下位になるというのもある意味オイシイかも知れません。
そうなったら「ダウンタウンなう」あたり呼ばれるかも。
サプライズゲストに鬼ヶ島呼ばれて修羅場になるかも。
しゅにん
ハライチ
学天即
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
メイプル超合金
和牛
端末のせいか文字化けで見れないのですが予想させていただきます。
まず優勝予想ですが、優勝するには準決勝と決勝ダブルで爆発しないといけないということで
ジャルジャルとハライチの2択かなと思って悩んだあげくノリボケ漫才を昇華させたハライチと予想します。
学天即とトレンディエンジェルは今年脂がノリまくってて
決勝予想に入れざるを得ない気がしました。
トレンディエンジェルはあわよくば優勝もあるかもです。
和牛は決勝には上がりそうですが去年のザマンザイで
高いクオリティの漫才だったにもかかわらず
客にあまりウケずだったのでどうでしょうか。
m-1ぽさということでポイズンか東京ダイナマイトを入れようと迷いましたが
ポイズンの準々決勝が個人的にハマらなかったので東京ダイナマイトと。
ダークホースでメイプル超合金と見取り図を入れたかったんですが、
見取り図落ちたみたいなので大好きな天竺鼠を代わりに。準々決勝もウケてたので。
ナイツは個人的に落ちるだろうと思います。
でも敗者復活のルール的に見て上がってきそうだなと。
今年はギャオの予選動画があったりして予想がより楽しかったです!

■レス■
文字化け、なぜだか原因が分からないので対応が出来ずすいません・・・。
(とレスしても読めないかも知れませんが・・・)
天竺鼠はおそらく、キングオブコントのモヤモヤがあるでしょうからねえ。
準決勝でウケてたのに決勝行けなかった的な。
ちょっと晴らしてもらいたいところですが。
丸顔シャンデリア
ダイアン
相席スタート
尼神インター
さらば青春の光
笑撃戦隊
天竺鼠
メイプル超合金
和牛
準決勝ワイルドカード
ジャルジャル、東京ダイナマイト、ポイズン、に出てほしい気持ちはあります。オジンオズボーンも見たい。
初出場が多くなってしまいましたが、一応予選を見て考えてみました。

■レス■
有名どころが結構準決勝までの間に落ちてしまっている今大会、
そうだ、オジオズもですね。なかなかに厳しい大会です。
くりりんぱん
学天即
囲碁将棋
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
ダイアン
トレンディエンジェル
ナイツ
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
5年ぶりのM-1ですね!
いやー、実はKOCが番狂わせ過ぎたので予想したくないという心情が込み上げました。
でも、M-1は別なのでやって来ましたよ!

さて、予想の方はほとんど私の期待を込めた結果です。
でも、その中で難しかったのはナイツ、
彼らがどこまで行けるのかが見えなくて上位はたまた優勝まで行くかが気になるのは、
今回のこれまでの出来を見て疑問を持ったからです。
外すか外さないのは準決勝の雰囲気から考えて勝負に掛けそうな気がして入れました。
他は、囲碁将棋と学天即とダイアンとトレンディエンジェルは近年調子が良いので、
銀シャリはナイツと同じ考えで、
さらば青春の光はここぞの勝負強さから、
スーパーマラドーナとPOISON GIRL BANDは調子が良くなってきてるなと考えて、
メイプル超合金は今回の麒麟枠として入れました。

いい決勝になってほしいばかりです。正々堂々とした闘いみたいのです。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
5年ぶりですよ。
ボクシングに夢中だったしずちゃんが
ボクシングを卒業するぐらいの期間ですよ。>なぜしずちゃん基準
「麒麟枠」という言葉をすっかり忘れておりましたが
私もメイプルを麒麟枠として入れてます。
荒さん
ダイアン
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
モンスターエンジン
初めて参加しました。
お笑い好きの女子高生です。
ネタによって面白さは変わってくるけど、
ダイアンはテンポがよく笑いどころも多いため優勝候補なのでは?と思いました。
天竺鼠は癖があるのでハマることを期待して入れてみました。
和牛は関西ウケは良いかもしれないが関東では厳しいかと・・・・
後のコンビは3回戦、準決勝の動画を見て面白かった組にしました。

■レス■
初参加ありがとうございます。
高校生ということは、一旦M-1が終わった時にはまだ小学生ということですか。
5年という年月の長さを改めて感じます。
あの頃は島田紳助という絶対的君主がいたのですよ>ご存知と思いますが
ダイアンはウケてもスベっても、めちゃイケに呼んでもらえて
そのへんイジってもらえそうですよね。(局は違いますが)
まかべ
ジャルジャル
尼神インター
囲碁将棋
学天即
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
タイムマシーン3号
トレンディエンジェル
POISON GIRL BAND
よろしくお願いします!
今回はあんまり深く考えず自分が見たいのを東西のバランス考えて決めた感じです。
台風の目になるとしたら尼神じゃないかなって期待を込めて。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
そういえば女性のお笑いコンビって、関東が強い気がしますね。
やすよともこは関西に根付いてるし、
数少ない成功例のオセロはあんなことになって、
アジアンは東京行ったけど空中分解状態だし、
おかずクラブのゆいPは関西感売りにしてないし、
なんかこのへんで尼神あたりの関西勢にドーンと行ってもらいたいものです。
ミチアキ
チーモンチョーチュウ
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
ダイタク
タイムマシーン3号
ナイツ
馬鹿よ貴方は
ハライチ
チーモンチョーチュウさんは、
安定と爆発を兼ね備え始めてきてるコンビなのであるかな、と思ってます。
ナイツさん学天即さん銀シャリさんハライチさんは面白いけど
面白さが安定しすぎてて賞レースで優勝、って感じがしないイメージです。
囲碁将棋さんタイムマシーン3号さん馬鹿よ貴方はさんはまだ爆発まではいってない感じです。
ダイタクさんは、双子が、大舞台に立ってるとこみたいという希望を込めて。

度々の予想企画の開催ありがとうございます。
大変楽しませて頂いております。

■レス■
ダイタクが売れたらなんかの番組で
「ザ・たっちがちょっとちょっと言いながら乱入」ってのがあるんだろうなあとは思います。
逆に「幽体離脱やらされるダイタク」とか。
予想企画が開催出来るのは、参加してくれる人がいるからに他なりません。
毎度の参加ありがとうございます。
ベーシックインセクト
タイムマシーン3号
学天即
かまいたち
スーパーマラドーナ
ダイタク
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
POISON GIRL BAND
お久しぶりです。
M-1復活とのことで再び参加させていただきました。
個人的にラストイヤーの磁石が準決勝すら来れなかったのが残念です。
本当につくづくM-1とは縁がなかったコンビだと思います。

さて予想の方ですが、優勝はタイムマシーン3号にしました。
彼らには何としても、5年前の無念を晴らしてほしいと思います!
ダイタクは準々決勝の出来がかなり良かったので、今年の麒麟枠として入れました。
ナイツ、トレンディエンジェルは外せませんし、
東京ダイナマイトは安定感があるように思います。
大阪組は思い切って全組初進出組にしました。
敗者復活は、一発のあるポイズンガールバンドを選びました。

5年前のM-1は、自分の中では色々なしこりとうっ憤がたまったまま終わったので、
それらも含めすべてスッキリさせたいです!

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
磁石は私も予想外でしたねえ・・・。
タイムマシーン3号は「決勝行ったのにくすぶっている」の代名詞みたいに
なってしまってますからね。
もう晴らせないのかと思ってたところの待望のM-1再開だったのではないでしょうか。
しかも幸いにも参加資格が「10年以内」じゃないという。
ara-cyu-1
ダイアン
囲碁将棋
学天即
スーパーマラドーナ
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
和牛
ずーと前からサイトを拝見していましたが、
M−1復活ということで初めて参加させてもらうことにしました。
以前の感じのままなのか?。THE MANZAIの流れもあるのか?。
審査員の顔ぶれは?と色々考えましたが、
3回戦、準々決勝のネタ+この後、新たな隠し球がありそうな予感で選びました。
M−1決勝に残ったことのない組を基本的には多く選んだのですが・・・。どうでしょうか?。
優勝は、ラストチャンスでダイアンに。

■レス■
初参加、とずっと見ていただいていたとのことでありがとうございます。
新しいM-1はどんな感じになるんでしょうね。
審査員が誰になるのかも含め気になるところです。
審査員に岡村隆史ということもあるかな・・・ないかな・・・。
松本岡村並んだら面白いんですけど。
DK
ナイツ
尼神インター
学天即
銀シャリ
スーパーマラドーナ
ダイアン
馬鹿よ貴方は
ハライチ
和牛
無難に優勝予想はナイツかな。
その対抗に学天即、銀シャリが来そうです。
特に学天即は関西の賞レースで頭角を現している存在になってきている。
尼神インターと馬鹿よ貴方はは一度ネタを見たときめちゃくちゃ面白かったので入れました。
和牛、ダイアン、スーパーマラドーナ、ハライチは安定感のある方だと思う。

■レス■
私もナイツを優勝予想にしましたが、
「優勝は華丸・大吉」を踏まえたところもあるかも知れません。
そんなに意外なところが来ることはないのかなーとか。
ヘモグロ瓶
ナイツ
尼神インター
囲碁将棋
さらば青春の光
笑撃戦隊
タイムマシーン3号
東京ダイナマイト
とろサーモン
ハライチ
初めての投稿です。
視聴率的なところも考えつつこの組が上がってきたら面白いな、
みたいなところで選んでみました。
個人的にはタイムマシーンに優勝して売れてほしいという気持ちはありますが、
ナイツが逃げ切るのではないかと思います。

■レス■
初参加ありがとうございます。
タイムマシーンは長いこと「面白い」「売れる」言われ続けてきましたからね・・・。
そろそろ実現されるといいのですが。
ハカタ
ダイアン
尼神インター
囲碁将棋
学天即
東京ダイナマイト
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
和牛
今回も参加させていただきます。
優勝予想は準々決勝でめちゃくちゃ笑ったダイアンにしました。
後は順当に行きそうな組とダークホースで尼神インターを入れてみました。
銀シャリ、ジャルジャル、トレエン、ハライチと
行きそうなところを挙げだしたらキリがないです。

■レス■
毎度の参加ありがとうございます。
私も前のM-1予想からダイアン入れてる立場としては
最近の「めちゃイケでスベる人」になってしまってる感じが
複雑な心境ではあります。
M-1で活躍して、「ネタは面白いけどバラエティ番組ではスベる人」に
なってもらいたいものです>スベるのはいいのか
どぐ
ハライチ
相席スタート
囲碁将棋
学天即
ジャルジャル
ダイアン
タイムマシーン3号
ナイツ
和牛
復活一発目だからそんなに思い切った選出はしないだろうけど
それ以上あんまり考えてもしょうがないのでただただ自分が決勝で見たい9組
でも一番見たいのはメイプル超合金が中田カウス師匠に思いっきり79点付けられる所です

■レス■
カウス師匠は厳し目枠として必要かもですね。
ただ、いろいろアレがアレでアレな人なんで出せないかも知れませんけど。
おいしいコロッケ
天竺鼠
かまいたち
さらば青春の光
ジャルジャル
ダイタク
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
準決勝ワイルドカード
(ニッポンの社長)
よろしくお願いいたします。
M-1グランプリが復活すると聞いて、
まず一番先に思ったことは『色須魅亜さんのとこで予想がしたい!!」でした。ホントです。

そして、予想なんですけど、頑張っている芸人さんには大変申し訳ないんですけど、
M-1だけは別格でワクワクしたいので、
既視感のある漫才をする方には決勝には上がってもらいたくない。
既視感のない漫才をする、または、本当に面白いボケが1つでもある、そんな方々を選びました。

ただ、最近のお笑い界の事情を知らないので、
めちゃくちゃ面白い芸人さんを選べていない場合はごめんなさい。


あと、最近、どんな漫才をしているのか知らないんですけど、
見取り図と、マヂカルラブリーをM-1で見たかったです。
今年は見れないってことですよね?こっから大逆転で決勝進出とかないですよね〜?笑

■レス■
再びの参加ありがとうございます。
こんなサイトのことを覚えていただいていたとは
これまたありがとうございます。
予想企画を再開した甲斐がありました。
見取り図と、マヂカルラブリーは
今年はもうチャンスがないということになりましたね・・・。
でも、客席にいれば、映ることもあるかも!>それで映っても嬉しくない





決勝進出8組発表

11月19日、決勝進出8組が発表されました。
以下の大きな赤字がその8組です。
左の数字は、「予想参加者31名様中何人が予想に入れたか」です。

31

30

29

28

27

26

25
ナイツ
24
23

22

21

20

19

18
学天即
17
トレンディエンジェル
16
ダイアン
15
和牛
POISON GIRL BAND
14
ジャルジャル
馬鹿よ貴方は
13
スーパーマラドーナ、、
囲碁将棋
12
銀シャリ
タイムマシーン3号
11
ハライチ
天竺鼠、東京ダイナマイト
10
メイプル超合金
さらば青春の光

尼神インター

相席スタート、かまいたち、ダイタク、チーモンチョーチュウ、モンスターエンジン
とろサーモン
笑撃戦隊、準決勝ワイルドカード

セルライトスパ
アインシュタイン


・・・ナイツが来ない!トレンディエンジェルも来ない!
上位5組が来ないという、まあわりと波乱という感じなんじゃないでしょうか。

現時点での皆様の点数は以下の通りです。

予想者(敬称略)
予想(背景緑が優勝予想)

決勝
終了
時点

的中

決勝
終了
時点
での
点数
色須魅亜(管理人)
ナイツ
尼神インター
銀シャリ
ダイアン
タイムマシーン3号
天竺鼠
トレンディエンジェル
馬鹿よ貴方は
メイプル超合金
XIAOXIAO
銀シャリ
尼神インター
学天即
かまいたち
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
東京ダイナマイト
ハライチ
POISON GIRL BAND
SIN
学天即
囲碁将棋
銀シャリ
ダイアン
タイムマシーン3号
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
ナイツ
和牛
コングキング
ナイツ
囲碁将棋
ダイアン
タイムマシーン3号
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
準決勝ワイルドカード
738
ナイツ
学天即
かまいたち
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
セルライトスパ
タイムマシーン3号
チーモンチョーチュウ
POISON GIRL BAND
POW
学天即
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
ダイアン
ダイタク
タイムマシーン3号
ナイツ
POISON GIRL BAND
和牛
オウ
スーパーマラドーナ
銀シャリ
ダイアン
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
モンスターエンジン
和牛
津名
ダイアン
銀シャリ
ジャルジャル
笑撃戦隊
ダイタク
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
和牛
タコ息子
ダイアン
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
リインブイブイグ
POISON GIRL BAND
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
ジャルジャル
天竺鼠
ナイツ
ハライチ
モンスターエンジン
チャッピー
スーパーマラドーナ
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
和牛
スタイリッシュ染谷
ナイツ
学天即
銀シャリ
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
和牛
クララ
ハライチ
囲碁将棋
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
とろサーモン
ナイツ
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
和牛
ざーぱに
東京ダイナマイト
銀シャリ
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
ダイアン
天竺鼠
とろサーモン
馬鹿よ貴方は
メイプル超合金
蒼川 健太
ナイツ
相席スタート
学天即
ジャルジャル
馬鹿よ貴方は
ハライチ
POISON GIRL BAND
モンスターエンジン
和牛
びた
ダイアン
囲碁将棋
銀シャリ
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
タイムマシーン3号
とろサーモン
モンスターエンジン
和牛
アナとソラ
スーパーマラドーナ
相席スタート
学天即
さらば青春の光
ジャルジャル
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
ナイツ
ハライチ
Y.M
トレンディエンジェル
相席スタート
かまいたち
さらば青春の光
ジャルジャル
タイムマシーン3号
ナイツ
馬鹿よ貴方は
ハライチ
しゅにん
ハライチ
学天即
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
メイプル超合金
和牛
丸顔シャンデリア
ダイアン
相席スタート
尼神インター
さらば青春の光
笑撃戦隊
天竺鼠
メイプル超合金
和牛
準決勝ワイルドカード
くりりんぱん
学天即
囲碁将棋
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
ダイアン
トレンディエンジェル
ナイツ
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
荒さん
ダイアン
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
モンスターエンジン
まかべ
ジャルジャル
尼神インター
囲碁将棋
学天即
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
タイムマシーン3号
トレンディエンジェル
POISON GIRL BAND
ミチアキ
チーモンチョーチュウ
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
ダイタク
タイムマシーン3号
ナイツ
馬鹿よ貴方は
ハライチ
ベーシックインセクト
タイムマシーン3号
学天即
かまいたち
スーパーマラドーナ
ダイタク
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
POISON GIRL BAND
ara-cyu-1
ダイアン
囲碁将棋
学天即
スーパーマラドーナ
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
和牛
DK
ナイツ
尼神インター
学天即
銀シャリ
スーパーマラドーナ
ダイアン
馬鹿よ貴方は
ハライチ
和牛
ヘモグロ瓶
ナイツ
尼神インター
囲碁将棋
さらば青春の光
笑撃戦隊
タイムマシーン3号
東京ダイナマイト
とろサーモン
ハライチ
ハカタ
ダイアン
尼神インター
囲碁将棋
学天即
東京ダイナマイト
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
和牛
どぐ
ハライチ
相席スタート
囲碁将棋
学天即
ジャルジャル
ダイアン
タイムマシーン3号
ナイツ
和牛
おいしいコロッケ
天竺鼠
かまいたち
さらば青春の光
ジャルジャル
ダイタク
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
準決勝ワイルドカード


上位5組が来なかったことで、
31名様中23名様が「優勝すると予想したところが来ない(=マイナス2点)」という
結構荒れ模様な感じの展開となっております。

ただ、もちろん、「敗者復活戦」でどこが上がってくるかによって
点数は変わってきます。あと「優勝するのがどこか」と、ですね。
アインシュタインが上がってきてそのまま優勝、となったら
一切変動なしということになりますが。

●津名●(11月23日受信・29日掲載)
正直、驚きました。
非吉本所属がこの時点で半数を占めたことがです。
例年、非吉本は多くて2組程度であり、準決勝の顔触れを見ても今年もその比率かなと思い、
ナイツとそれ以外の6組のどれかと考えてました。
(馬鹿よ貴方はの2人はNSC出身なので、微妙なところですが。)
ナイツに関しては他の方が言及されていた通り、
評判が良くないのが分かってましたが、
笑い飯に近い立場と考えてたので、外すことは考えられなかったです。
あと当たり前の話ですが、準々決勝は準々決勝、準決勝は準決勝だなと。
当日はTwitterの方で、実際に見た方のツイートを見てましたが、
準々決勝では評判が良かったので優勝予想としたダイアンも準決勝では良くなかったようで。
準々決勝と準決勝のネタの選び方でこうも変わるとは…。
さて決勝進出した8組ですが、ネタ順は前半4組が初出場、
後半4組が過去決勝進出組と上手く分かれました。
注目は1番のメイプル超合金と2番の馬鹿よ貴方はの変化球コンビ。
ここ最近のM-1では出演順が遅い組が優勝しているので、
この2組が独特な雰囲気を作り出して、場を掻き回すことを期待しています。
本命視されたナイツもこの段階ですが落ちてますし、優勝がほんと読めません。
敗者復活組も全然チャンスがあると思ってます。
当日は、六本木の方で敗者復活戦の観戦に参ります。
今年は地上波でも見ることが出来ますが、
敗者復活戦は生こそが醍醐味だと思ってますので、5年振りにそれを味わいたいと思います。

■レス■
掲載が遅くなりまして失礼いたしました。
ネット配信で初めて「決勝進出者発表の瞬間」が見れまして興奮しましたが
しかしいろいろ驚くこともありました。
評判良かったっぽいダイアンが来なかったり、
世間的には本命視されていたはずのナイツも来なかったり、
そしてそういえば非吉本率も高いですね。
でもそんな中で最終決戦3組が吉本ばっかりになったら
また「吉本のヤラセ」とか言い出す人がいるんだろうなあ・・・。
逆に非吉本だけの最終決戦というのも見てみたくはありますが。
1番手2番手がそこかー!というのは思いました。
どちらも真ん中あたりで掻き回す感じという印象なので
この2組から始まるというのはどんな感じなのかなあと。
ある意味「ツカミ」としてはいいのかもですが。
よっぽど大本命視されているような、それこそナイツのようなところがいれば
トップ出番がふさわしい感じもしますが、
このメンツだと「インパクトが大事」な気もします。
これでメイプルが「トップ出番で優勝」とかなったらすごいですよね。
敗者復活見に行かれますか。ぜひ楽しんできてください。


最終結果

12月6日、決勝戦が行われました。
まず、敗者復活で上がってきたのは、トレンディエンジェルでした。
そして、優勝したのはトレンディエンジェルでした。
お兄さんトレンディだね!うーん、トレンディ祭り!

「準決勝終了時点の結果」でトレンディエンジェルを入れていた方には
点数が加算されますが、そんな中でたったお一人、
トレンディエンジェルを優勝に予想している方がおられます。
その方は「マイナス2点」が「プラス3点」に変わるわけです。これはデカい。

そんなわけで、皆様の点数は以下の通りになります。

予想者(敬称略)
予想(背景緑が優勝予想)

決勝
終了
時点

的中

決勝
終了
時点
での
点数
最終
結果
丸顔シャンデリア
ダイアン
相席スタート
尼神インター
さらば青春の光
笑撃戦隊
天竺鼠
メイプル超合金
和牛
準決勝ワイルドカード
ヘモグロ瓶
ナイツ
尼神インター
囲碁将棋
さらば青春の光
笑撃戦隊
タイムマシーン3号
東京ダイナマイト
とろサーモン
ハライチ
ハカタ
ダイアン
尼神インター
囲碁将棋
学天即
東京ダイナマイト
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
和牛
738
ナイツ
学天即
かまいたち
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
セルライトスパ
タイムマシーン3号
チーモンチョーチュウ
POISON GIRL BAND
リインブイブイグ
POISON GIRL BAND
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
ジャルジャル
天竺鼠
ナイツ
ハライチ
モンスターエンジン
おいしいコロッケ
天竺鼠
かまいたち
さらば青春の光
ジャルジャル
ダイタク
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
準決勝ワイルドカード
コングキング
ナイツ
囲碁将棋
ダイアン
タイムマシーン3号
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
準決勝ワイルドカード
POW
学天即
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
ダイアン
ダイタク
タイムマシーン3号
ナイツ
POISON GIRL BAND
和牛
蒼川 健太
ナイツ
相席スタート
学天即
ジャルジャル
馬鹿よ貴方は
ハライチ
POISON GIRL BAND
モンスターエンジン
和牛
びた
ダイアン
囲碁将棋
銀シャリ
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
タイムマシーン3号
とろサーモン
モンスターエンジン
和牛
荒さん
ダイアン
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
モンスターエンジン
くりりんぱん
学天即
囲碁将棋
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
ダイアン
トレンディエンジェル
ナイツ
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
ミチアキ
チーモンチョーチュウ
囲碁将棋
学天即
銀シャリ
ダイタク
タイムマシーン3号
ナイツ
馬鹿よ貴方は
ハライチ
XIAOXIAO
銀シャリ
尼神インター
学天即
かまいたち
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
東京ダイナマイト
ハライチ
POISON GIRL BAND
SIN
学天即
囲碁将棋
銀シャリ
ダイアン
タイムマシーン3号
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
ナイツ
和牛
津名
ダイアン
銀シャリ
ジャルジャル
笑撃戦隊
ダイタク
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
和牛
タコ息子
ダイアン
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
ara-cyu-1
ダイアン
囲碁将棋
学天即
スーパーマラドーナ
天竺鼠
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
和牛
DK
ナイツ
尼神インター
学天即
銀シャリ
スーパーマラドーナ
ダイアン
馬鹿よ貴方は
ハライチ
和牛
ざーぱに
東京ダイナマイト
銀シャリ
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
ダイアン
天竺鼠
とろサーモン
馬鹿よ貴方は
メイプル超合金
色須魅亜(管理人)
ナイツ
尼神インター
銀シャリ
ダイアン
タイムマシーン3号
天竺鼠
トレンディエンジェル
馬鹿よ貴方は
メイプル超合金
スタイリッシュ染谷
ナイツ
学天即
銀シャリ
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
和牛
ベーシックインセクト
タイムマシーン3号
学天即
かまいたち
スーパーマラドーナ
ダイタク
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
POISON GIRL BAND
どぐ
ハライチ
相席スタート
囲碁将棋
学天即
ジャルジャル
ダイアン
タイムマシーン3号
ナイツ
和牛
クララ
ハライチ
囲碁将棋
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
とろサーモン
ナイツ
POISON GIRL BAND
メイプル超合金
和牛
アナとソラ
スーパーマラドーナ
相席スタート
学天即
さらば青春の光
ジャルジャル
チーモンチョーチュウ
トレンディエンジェル
ナイツ
ハライチ
まかべ
ジャルジャル
尼神インター
囲碁将棋
学天即
さらば青春の光
スーパーマラドーナ
タイムマシーン3号
トレンディエンジェル
POISON GIRL BAND
チャッピー
スーパーマラドーナ
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
POISON GIRL BAND
和牛
オウ
スーパーマラドーナ
銀シャリ
ダイアン
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
馬鹿よ貴方は
モンスターエンジン
和牛
しゅにん
ハライチ
学天即
ジャルジャル
天竺鼠
東京ダイナマイト
トレンディエンジェル
ナイツ
メイプル超合金
和牛
Y.M
トレンディエンジェル
相席スタート
かまいたち
さらば青春の光
ジャルジャル
タイムマシーン3号
ナイツ
馬鹿よ貴方は
ハライチ


というわけで、優勝はY.Mさんです!
おめでとうございます!
2010年大会に続いての連続優勝ですね。

トレンディエンジェルを「優勝する」と予想していたために一度減点になりましたが、
そこからの加点具合がすごいです。
同じく「敗者復活戦からの優勝」だった2007年大会の予想企画でも、
あの時点で「優勝はサンド」と予想できる方はさすがにおりませんでしたので、
M-1予想企画史上最大の加点ということになります。
いやあ、お見事!



■コメント投稿フォーム■
2016年1月上旬まで設置しておりましたが、もう外しております。


●SIN●(12月7日受信・8日掲載)
サッカーJ1昇格プレーオフ、福岡国際マラソン、男子ゴルフ年内最終戦と、
いずれも衝撃結末となった日曜日の夜、5年ぶりのM−1でも衝撃的な結末となりました。
2007年のサンドと同様、「敗者復活からの優勝」を予想していた人は確かにいました。
しかし、本当に優勝するとはあっぱれです。
今年は優勝候補とされていた、ナイツ、学天即などが敗退したため、決勝の順位は読めませんでした。
かつてのように、大御所クラスの芸人が審査していれば、また違う結果だったでしょう。
トレエンが、来年どのようにブレイクするか楽しみです。
来年も開催となれば、決勝の審査員は王者に限らず、歴代ファイナリストから選んでほしいです。
ただ、またもや準決勝の審査に疑問が残ってしまったのは残念です。

■レス■
実に衝撃的でしたね。産後まもなくなのにほっそりしてる上戸彩が>そこはどうでもいい
「敗者復活からの優勝」がまた起こるとは。しかも復活第1回目から。
しかも復活具合が、2位と1万6000票差という。
昼の放送も見てたんですが、接戦のように思いましたので、ここまでの大差だったのは驚きでした。
トレンディエンジェルも審査員になるのかなあ。「審査員の斎藤さんだぞ」に。
でも必然的に、「優勝するような人を落とす準決勝ってどうなの」という意見も出ますよね。
まあ、お客さんの違いとか、その日その日でウケ方も違ってくるだろうとは思いますが、
「間違って落とされた」みたいになってしまうのと同時に
逆にストレートに決勝行った人たちが「間違って受かった」みたいにもなってしまうのではと。
ともあれ、来年トレエンがどれぐらい活躍するのかが楽しみです。
パンクブーブーが妬むぐらい活躍できるといいですが。
●津名●(12月13日受信・15日掲載)
決勝から1週間が経ちましたが,敗者復活戦はどの組に投票したでしょうか。
私は5位の東京ダイナマイトに投じておりました。
しかし,得票数の差がこんなに出るのは予想外でした。
敗者復活戦の時点は,トレンディエンジェルがずば抜けている印象はなく,混戦を予想しておりました。
ですが、決勝のネタはとても良かったです。
M-1の敗者復活組は決勝でも同じネタをやるのが通例でしたが,時間が3分だったり,
地上波放送だったのもあり,ほぼ変えてきたのは驚きました。
結果,それが功を奏して優勝に繋がった訳で。
THE MANZAIはネタ見せに変わったので,来年もM-1があると信じておりますが,
今年は歴代王者のボケ側が審査員だったので,
今度はツッコミ側(一部ボケ)が審査することになるのでしょうか。
今回は審査員の点数の付け方にも注目してましたが,
それぞれ考え方が違っていてとても興味深かったので,来年はツッコミ側の考え方を見てみたいです。

■レス■
私はトレンディエンジェルでしたね。
前から予想の際のコメントにも書いていますが、
個人的にちょっと推しな部分がありましたので。
「とりあえず予想には入れる」という。
ただ、敗者復活戦見ながらツイートもしたのですが、
「行くのは東京ダイナマイトかな」という感じがしてはいました。
ここまで大差のトップ当選だとは思っていませんでした。
逆に、ナイツはこんな高位置かなあ・・というのもありました。
サンドウィッチマンの富澤がためらわずに
「再びの敗者復活からの優勝」になる票を入れていたのが印象的でした。
幸い視聴率も良かったので来年の開催も期待できそうですが、
来年の審査員はどうなるのでしょうね。
「もう1人の方」のも見てみたいですが、
普段スベり倒してる岡田さんに点数つけられるのもキツい気もします。




GeoCities
当ページは無料HP「ジオシティーズ」です。