12月1日 川越青佐さん、メークインさん、POWさん、こうたつさん、ローチさん、のコメント掲載
11月23日 おいもさん、nalkanaさん、読売の声さん、オウさん、こんたさん、のコメント掲載
11月21日0時10分 最終結果更新しました。コメント投稿フォームも設置しました。

皆様へのレスが完了しております。最終結果発表は11月20日(月)です。
皆様の「竹原ピストル」と「私立恵比寿中学」の予想が逆になっていたことが判明しました。
エディターの登録ミスです。2組の順番を逆にしたものが正解です。失礼いたしました。

〇×の位置はあっているのですが、名前の順番が逆になっておりました。
間違い 正解
現在は修正されております。

■お詫びとお知らせ■(11月16日)
まさかこんなに発表が早いとは・・・。
毎年歌手の発表は11月25日前後に行われるもので
11月15日に決勝進出者の発表されるM-1予想の方を優先して更新していたのですが
まさかの16日に発表されるという展開となりました。
レス書けてないうちに結果が発表されてしまうという・・・。
レスは後日書き上げますが、結果が発表されてしまった以上
「〇〇が出るかどうか楽しみですね」的な部分には触れられない感じとなってしまいました。
最終回にしてなんというグダグダ具合・・・。失礼いたしました。
18日19日の土日でもって仕上げるつもりです。もうしばらくお待ちください・・・。


11月5日(日)〜12日(日)で募集しておりました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。
皆様の予想を掲載しております。(が、レスがまだ書けておりません、すいません)
ちなみに募集期間内に掲載した予想というのがありませんで、
つまり「人の予想を見て自分の予想を考える」ということは誰も出来ない状態でした。
なのでフリー予想に名前の多い人は、それほど本命視されている、ということになるかと思います。

2017年紅白歌合戦出場歌手予想企画FINAL
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
/過去ログ
※当ページはNHKとは一切関係ありません。非公式です。
予想対象のアーティストが「出る」か「出ない」かを予想するものです。
「紅組」か「白組」で出るアーティストのみを「出る」とします。
紅組でも白組でもない「特別枠」で出るアーティストは含みません。

また、「ゲスト出演」「司会」「審査員」などでの出場も含みません。

「特別枠」で出る人は当日、あるいはその近日にならないと
発表されない場合が多いからです。
いわゆる恒例の「出場歌手発表」の時点では
発表されない場合が多いからです。
あの「出場歌手発表」をもって最終結果とします。

もし「出場歌手発表」の時点で発表されても
「紅組」でも「白組」でもなかった場合は「出る」にならないものとします。
(例・2014年のDream5とキング・クリームソーダ(妖怪ウォッチ)など)

つまり当予想企画的には、
去年の紅白にピコ太郎は出ていない
ということになるわけです。
※要twitterログイン
無料投稿フォーム提供
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
色須魅亜ホームページ 巴順鬼未亞 TOP/profile/Twitter/mixi/mail/link
掲載は自動ではありません。
管理人が手動でコピペで
やっておりますので
掲載まで時間がかかる場合があります。

11月13日00時00分現在(締め切り)の
予想投稿状況(敬称略)
届いており、掲載もしています。

色須魅亜(管理人)、読売の声、川越青佐、おいも、メークイン、
しゅかしゅー、ara_cyu_1、nalkama、山梨の巨人ファン、
ローチ、こうたつ、イングリッシュマフィン、オウ、はっちゅ、長袖上着、
こんた、POW、鍋焼きよしき
届いておりますが、
まだ掲載できておりません。
掲載までしばらくお待ちください。


全20組の予想が出来ていないため、
掲載できません。
再送信をお願いします。




予想対象20組
過去の予想企画もそうでしたが、今回も予想対象(「候補」も含む)は、紅白出場経験の無い人を中心に選んでいます。
「長らく出演が無いけど久しぶりの出演なるか」ということで
予想対象候補にしているという例外がたまにあったりもしますが、
基本的には「最近出場した歌手」が対象(「候補」も含む)になることはほとんどありません。
なので「なぜ大人気の嵐を対象にしないのですか」といったようなご意見はご遠慮ください。
(ちなみに嵐は、初出場した2009年の予想企画で対象にしています)
安室奈美恵
去年からこの予想企画を今年で終えることを掲載しておりまして
そのときから予想対象としておりましたが
まさかこんなことになるとは・・・。
歌姫とともにこの企画も去ります。
NGT48 エレファントカシマシ
どうぶつビスケッツ×PPP
深夜で放送され大きなフレンズの支持を集め
夏休みの朝に再放送されて小さなフレンズの支持を集めた
ある意味今年一番話題のアニメなのかも知れない作品のテーマ。
「どうぶつビスケッツ+かばん×PPP」も含みます。
菅田将暉
あくまで「歌手として白組で」出るかどうか、です。
ゲストや審査員ではなく。
竹原ピストル
「福耳」「東京五輪音頭」での出場も含むものとします。
私立恵比寿中学
オリコン1位になったり、
しかし一方でメンバーの急逝があったりと激動の1年。
メンバーの廣田あいかが来年の卒業を発表しているため
(ソロでやるかも知れないけどもグループとしては)
最後のチャンスとなる。
小沢健二
紅白には過去2回出場経験あり。
今回出ることになったら、21年ぶり3回目となる。
「SEKAI NO OWARI」とのコラボも含むものとします。
米津玄師
今のところテレビで見る機会がないけど
本人の「テレビには絶対出ないと決めているわけではない」という
ツイートを受けて対象に。
「DAOKO×米津玄師」名義も含むものとします。
よって「DAOKO」はフリー予想対象外とします。
ちなみに名前は本名で、「GEんし」ではなく「KEんし」です。
T-BOLAN
レベッカ、プリプリ、イエモン、みたいな
「再開組」として対象に。
B’z
「まだ出てない大物」枠。
純烈
2015年12月の時点で候補に入れていたのですが
なぜか今年忘れておりまして、
9月にテレビに出てたのを見て慌てて入れた次第です。
三浦大知 Suchmos
サチモス。
今のところ地上波番組には出てないけども
今年の音楽界振り返ったら対象にしないわけにもいかないかと。
はなわ
2003年の紅白に歌手として出場経験あり。
山崎育三郎
「昆夏美&山崎育三郎」も含みます。
よって「昆夏美」はフリー予想対象外とします。
桑田佳祐
なんかアミューズは小出恵介の件で
NHKに迷惑をかけたのでなんやらかんやらいう話もありますが。
なお、「特別枠」での出場は含みません。
Hey!Say!JUMP
元号が変わることが発表され、「平成」の大晦日もあと数回。
その間に出場できるのか。
竹島宏
そういえば演歌1人も入れてない、と思って
GENERATIONS
E-girlsの枠が空きそうかな?どうかな?
フリー予想
対象になっていない「初出場」すると思う歌手を
2組まで記入可です。
記入スペースが1組分しかないですが、2組まで可です。
1組だけでも可。あえて無記入でも可。
詳しくは下の方に。
荻野目洋子は出たことあるので対象外ですよ、と先に。



 
どないやねん。いやー、予想しがいがありますねえ。



予想対象と候補 (※最終的に20組を対象とします)
掲載日
予想対象
「確定」
「候補」から
「確定」に
予想対象
「候補」
備考
2017/10
桑田佳祐、
Hey!Say!JUMP、
GENERATIONS
米津玄師、T-BOLAN、B’z、純烈、
三浦大知、Suchmos、はなわ、
山崎育三郎、竹島宏
SHISHAMO、屋比久知奈
米津玄師は「テレビに出ないと決めているわけではない」という
本人のツイートがありましたので対象に。
Suchmosはそのへんが分からないままですが、
今年の音楽界を振り返ったら入れないわけにも行かないかと。
純烈は2015年12月の時点で候補に入れていたのですが
なぜか今年忘れておりまして、
9月にテレビに出てたのを見て慌てて入れた次第です。
桑田はまた「特別枠」になるかな?どうかな?
「平成」の大晦日もあと何回かで、そこでHey!Say!は出るのか。
2017/09

私立恵比寿中学、
小沢健二(セカオワとのコラボ含む)
TWICE、DAOKO、ディーン・フジオカ、B’z、ClariS、
Hi-STANDARD、純烈
ピコ太郎枠、ブルゾンオースティンだけじゃなくて
「荻野目洋子&登美丘高校ダンス部」もありそうな気が。
平野ノラも入れとくか。
2017/08


山崎育三郎、UVERworld、Little Glee Monster、
UNISON SQUARE GARDEN、竹島宏、T-BOLAN
ブルゾンちえみとオースティン・マホーンは
出るとしてもたぶん去年のピコ太郎的な扱いよね、
正式な歌手としては出ないよね、ってことで。
2017/07

竹原ピストル(福耳、東京五輪音頭含む)
C&K

2017/06

NGT48、エレファントカシマシ、
どうぶつビスケッツ×PPP、菅田将暉

半年という節目なので、「確定」をいくつか決めました。
Suchmosって地上波出ないスタンス?分からないので一旦保留。
2017/05


超特急、奥華子、Dragon Ash、
私立恵比寿中学、スコット&リバース
Dragon Ashも「20周年」なのなー
2017/04


どうぶつビスケッツ×PPP、竹原ピストル、
はなわ(紅白出場経験あり)、NGT48
どうぶつ、先月こういうこと↓を書いたところでしたが、その1週間後にMステ出演の発表。
「テレビ出演のありえるグループ」と判明したので「対象候補」にしました。
「対象確定」でもいい気もしますけど。
お笑い好きなんでそのへんも候補にしたいんですけど
さすがに「ANZEN漫才」(CDデビューはしたけど)は無いなあと思って。
2017/03


菅田将暉、WANIMA、半崎美子、エレファントカシマシ
μ'sみたいなアニメ方面も候補にしたいとは思いますが、
「どうぶつビスケッツ×PPP」はグループとしての
ライブとかの活動があるのかどうか分からないので除外
2017/02


米津玄師、THE RAMPAGE、THE BACK HORN、
A.B.C-Z、LiSA、小沢健二(紅白出場経験あり)、
林原めぐみ、亀と山P
うん、KANA-BOONは、(少なくとも今年は)候補に入れないようにしとこうか・・・。
2017/01


林部智史、Suchmos、ONE OK ROCK、三浦大知

2016/12


大黒摩季、Cocco
去年のKinKiやPUFFYのような「20周年」を探した結果、Coccoを候補にしてみました。
かつて出場という記事が出たこともありました(ガセでしたが)
2016/11
安室奈美恵

back number、BLUE ENCOUNT、[Alexandros]、
BABYMETAL、でんぱ組.inc、METAFIVE、
BAND-MAID、東京大衆歌謡楽団、BOYS AND MEN、
尾崎裕哉、GReeeeN
当ページ設置。
去年の予想企画で「出場経験者で予想対象にした」のがSMAPだけだったので
もうちょっといてもよかったかなと、今年は去年出場が噂された安室を。
ただ、安室と紅白の間には確執が、みたいな記事もあります。



過去に、この「巴順鬼未亞」で行われた予想企画たち

紅白歌合戦
出場歌手
M-1
グランプリ
R-1
ぐらんぷり
キングオブ
コント
その他
開催予定




第13回(2017年)





第11回(2018年)


過去ログ
第68回(2017年)
第67回(2016年)
第66回(2015年)
第65回(2014年)
第64回(2013年)
第63回(2012年)
第62回(2011年)
第61回(2010年)
第60回(2009年)
第59回(2008年)
第58回(2007年)
第57回(2006年)
第56回(2005年)
2004年以前は
開催せず
第12回(2016年)
第11回(2015年)
第10回(2010年)
第9回(2009年)
第8回(2008年)
第7回(2007年)
第6回(2006年)
第5回(2005年)
第4回(2004年)
第3回(2003年)
第2回(2002年)
第1回は開催せず
第15回(2017年)
第14回(2016年)
第13回(2015年)
第12回(2014年)
第11回(2013年)
第10回(2012年)
第9回(2011年)
第8回(2010年)
第7回(2009年)
第6回(2008年)
第5回(2007年)
第4回(2006年)
第3回(2005年)
第2回(2004年)
第1回(2002年)
第10回(2017年)
第9回(2016年)
第8回(2015年)
第7回(2014年)
第6回(2013年)
第5回(2012年)
第4回は開催せず
第3回(2010年)
第2回(2009年)
第1回(2008年)
第4回(2014年)
THE MANZAI

第3回(2013年)
THE MANZAI

第2回(2012年)
THE MANZAI

第1回(2011年)
THE MANZAI


第5回(2007年)
MBS漫才アワード

第3回(2005年)
MBS漫才アワード

なお、当ページ管理人「色須魅亜」は
単なるテレビ好きの、いち一般人です。
各テレビ局、各番組、各芸能事務所、
各タレントとは一切関係ありません。





■ルール■
全ての歌手を
予想する企画です。

「予想したい歌手だけ予想する」ものではありません。
一応「音楽好きの人のための企画」としてやっております。
特定の歌手のための企画ではありませんので、ご了承ください。

予想対象になっている歌手の
4分の3は知っている、という方のみの参加でお願いします。


「何組か知らない歌手がいる」という場合は
勘でお答えいただいて結構です。
「半分以上知らない」という場合は
参加をご辞退くださいませ。
もっとも、そのような方が
この企画に参加しようとは思わないでしょうけども。
「出る」か「出ない」かだけを選ぶシンプルなものです。
「出る」が的中したら2点、「出ない」が的中したら1点、となります。
予想の変更はお受けできません。
送信は慎重に。
司会や応援ゲストや審査員での出演は対象外です。
毎年恒例のいわゆる「発表」に名前のある
出場アーティストのみが対象です。

本番にサプライズ的に出た人は対象になりません。
その「発表」が最終的な結果となります。
万が一、発表後に「出場できなくなった」、
あるいは「急に出場することになった」と
いうことがあっても、それは一切関係ありません。
この予想企画で優勝しても、
賞品のようなものは一切ないのですよ。
その他不明な点は、メールか コメント欄にてどうぞ。


●「予想したい
 歌手だけ
 予想する」ものでは
 ありません。

 必ず全組、「出る」か「出ない」かを選んでください。

●「出る」を選んでいないということは
「出ないと思っているから」ということではないのか、
なぜわざわざ「出ない」の方も選ばないといけないのか、
という声もあるやも知れませんが、
それだと「出ないと思っているから」なのか
「単なる選び忘れ」なのか
「特定の歌手だけを予想したいので後は放置」
(つまりルール違反)ということなのかが
こちらには分からないのです。
「出ないと思っている」という意思を明確にするために
「出ない」の方も選択お願いします。

●全組、「出る」か「出ない」かを選んでください。
選ばれていないのがあった場合、
無効とさせていただきます。(掲載もしません)
コメントに関しまして

この企画は、あくまで楽しく予想をしようというものです。
なので、NHKや番組、歌手、
アニメソング、声優、韓国、
及びそれらのファン、
等に対する
批判的な意見や悪口は
一切募集しておりません。

「なぜあの歌手は、ヒット曲が出ていなくても
毎年出られるのか分からない」とか「歌が下手」とか
そんなコメントは募集しておりません。
そういうのは直接NHKにでも送ってください。
送ってこられても、一切掲載いたしません。
コメントだけでなく、予想自体を掲載いたしません。
何も届いていないかのようにスルーします。




フリー予想
■「フリー予想」について■


●2組まで記入可です。
 記入スペースが1組分しかないですが、2組まで可です。
 1組だけでも可。あえて無記入でも可。
●「予想対象」以外で、「初出場する」と思う歌手を書いてください。
●「初出場」に限ります。
●MISIAのように特別枠で出たことのある人が
今年紅組で出て「MISIA(初)」となった場合は、初出場であるものとします。
「バンドで出たことはあるけどソロでは初出場」という形など、
どんな形であれ、名前の後ろに「(初)」が付いていたら初出場です。
当たると「2点」となります。外れても減点はありません。
●「予想対象」以外、なので、「予想対象候補」にある名前は可です。もちろんそれ以外も可です。
●「初出場だと思って書いたけど初出場じゃなかった」場合はハズレ扱いにはなりますが、
「初出場かどうかちゃんと調べてから書いてくださいよ!」とか
そんな厳しいことを言うつもりはありませんので、お気軽にどうぞ。
●必須項目ではないので、空白でも可ですが、2点のチャンスを失います。
●万が一「初出場者を全員対象にしてしまっていた」場合は、
  この質問は無かったこととして集計します。


皆様の予想

〇×の位置はあっているのですが、名前の順番が逆になっておりました。
間違い 正解
現在は修正されております。
色須魅亜(管理人)




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B

z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
秦基博
布袋寅泰
いやしかしまさか安室奈美恵が引退なんてことになるとは
去年対象にしたときには思わずにですね。
「HEY!HEY!HEY!」には51回出てるらしいんで、
紅白よりも裏のダウンタウンの方に出てほしい気もしておりますが。
「安室奈美恵」って書かれた全身黒タイツの人が出てきて、
メンバーが「安室奈美恵ってなんや?」ってなりながらケツバットされた後に
タイツ脱いだら安室奈美恵本人だった、ってのを期待してたりしますよ。
菅田将暉は「ダウンタウンなう」に出て
「ダウンタウンさんの大ファンなんです、会いたかったです」って
泣きながら言ってたんで、紅白よりもガキの方に出たいんじゃないかなーとかね。
竹原ピストルが紅白出たら竹原ファンの松本さんは何て言うんだろう。
「紅白見ますよ!」とも立場的に言いづらいだろうし。
三浦大知出たら、ダイアンも呼ばれる?ゴイゴイスー?スーを差し上げます?
と、めちゃイケスペシャル見てない人にはわからないことを思ったり。
「大竹しのぶ」とか、「それは予想できへんわ」ってとこが当てたくて
色々考えたら、なぜか布袋寅泰に行きつきました。
嫁の今井美樹のバックバンドとしては出たことはあるようですが。
読売の声




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Little Glee Monster
秦基博
NGT…AKB、乃木坂、欅坂がいるので難しいでしょう。
エレカシ…上半期はNHK絡みの仕事が多かったのでもしかしてと思ってましたが、
最近あんまりNHKに出てないので、選考から外れてしまったのかな・・・。
どうぶつ…正直、旬は過ぎた感じ。監督降板で炎上して一気に収束してしまった印象です。
菅田…念のため聞いておきますがグリーンボーイズとしての出場の場合も出場ですよね?
エビ中…メンバーが亡くなったり卒業したりと、話題は多いけど、初出場なのにそういう話題ばかりというものなんだかなあ。
米津…歌番組に一度も出たことない人が紅白というと岡本真夜や倉木麻衣などがいましたが、さてどうだか・・・。
サチモス…ちょっと旬を過ぎてしまった印象・・・。
育三郎…今年はヒット曲がないのでミュージカル系の人が歌番組に出ているのをたくさん見かけました。
桑田…この人、なんだかんだ言って本当は紅白大好きですよね。
HSJ…「平成」が終わったら彼らはどうなってしまうんでしょう・・・。
リトグリ…去年も選びましたが、今年は「紅白完全マニュアル」で
紅組ポップス部門11位と高位置に推されてますのでちょっと期待してます。
ブルゾンちえみと同じ事務所なのも有利かな(笑)
秦基博…紅白はたま〜に「なんでいまさら初出場?」っていう謎選考がありますね。
レミオロメンとかSuperflyみたいな、もっと前に選ぶタイミングあっただろ、ってやつ。
なので、毎年予想し続けておけばいつかは当たるかも?一応秦さんはデビュー10周年ですし。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

「なんで今」は今年は松たか子(3)がそれって感じですかね。
朝ドラのテーマではありますが、「いや、アナ雪のとき!」っていう。
秦基博はこうなってくると「本人の出ないという意思」という感じもしますね。
「出演依頼が来ない」というよりも。
川越青佐




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J







×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
大黒摩季
丘みどり
今年のR−1、ならびにキングオブコントの予想を欠席して申し訳ございませんでした。(原因はM−1予想に書きました)
2年連続の参加となります、よろしくお願いいたします。

20組予想ならびにフリー予想の評価はこのようになっております。
◎ 出られる可能性が高い ○ 出られる可能性あり △ 出られるかは微妙 ▲ 今後に期待

安室奈美恵さん △
25周年&来年の秋に引退と、紅白としては一番の目玉にしたい歌手ですが、
昨年はリオ五輪のテーマソングを担当したにもかかわらず辞退したので、今年も辞退すると思います。

NGT48 ▲
昨年48グループはひとまとめにされ、
また今まで紅白に出場した48・46グループの初出場時と比べるとまだブレイクしたとは言い難いです。

エレファントカシマシ ○
今年30周年。またみんなのうたで曲が放送され、SONGSなどにも出演しておりNHKに対する貢献度も高い方です。
レベッカ・イエモンに次ぐ「懐かしの初出場枠」にあたりそうです。

どうぶつビスケッツ×PPP ▲
Mステ出演や今住んでいる県にある動物園でのコラボなどがあり、上半期は初出場候補といわれていましたが、
9月下旬から監督と大手出版社の間に確執がついてしまったので和解しない限り難しいでしょう。

菅田将暉さん ▲ ドラマや映画の主演など、俳優としては大活躍していますが、歌手としてはブレイク前だと思います。

竹原ピストルさん ○
最初はCMソングだけの人だと思いましたが、東京五輪音頭のおかげで出場する可能性が高まりました。
しかし、東京五輪音頭が全員合唱になる可能性もあると思います。

私立恵比寿中学 ▲
2月にメンバーの一人が大空に旅立ってから、その悲しみを乗り越えるほど大活躍しています。しかし紅白となると難しいでしょう。

小沢健二さん ○
10月には内定報道もありましたので、「お久しぶり枠」としてそのまま決定すると予想します。
2013年の松田聖子さん&クリスハートさんのように、セカオワと合わせて「2組1枠」として出場させる方法もあります。

米津元師さん&DAOKOさん ▲
アニメ映画の曲が話題になりましたが、2人ともなかなかテレビに出ないので難しいでしょう。

T−BOLAN ▲
再結成したとはいえ、レベッカやイエモン、小沢さんのように本格的な活動はしていないので、活動再開を知らない人もいると思います。

B’z ▲
今年は30周年イヤーの幕開けなのかいつもは休む大晦日にナゴヤドームでライブがあります。
名古屋から渋谷に行くどころか、中継でも紅白は断ると思います。

純烈 ○
うたコンなど、NHKの番組に多数出演しています。紅白では最近演歌の初出場が多いので、この流れに続きそうです。

三浦大知さん △
20周年の今年に岡村さんと共演するなどしてブレイクを果たしましたが、紅白となるとあと一歩だと思います。

Suchmos ▲
CMソングで少しは話題になりましたが、2月に放映されたCMと話題になった時が早く、またなかなかテレビに出ないので難しいでしょう。

はなわさん △
昨年のRADIO FISHのように、歌で再ブレイクしたというイメージがそれほど大きくありませんので。

山崎育三郎さん&昆真美さん △
美女と野獣のテーマソングで話題になりました。有力報道もありますが、紅白まではあと一歩だと思います。

桑田佳祐さん ○
30周年かつ、ひよっこメンバーとの共演もあり、紅白としては目玉にしたい歌手でしょう。
2014年には特別枠で出ましたが、昨年の宇多田さんと同じく一般枠で出ると予想しました。

Hey!Say!JUMP ○
今年で10周年。V6・マッチさん・キンキと、ジャニーズのアニバーサリー枠は最近好調です。
平成のうちに「ヘイセイ」を冠したグループが悲願の初出場を決めると思います。

竹島宏さん ▲
かつては「イケメン3」として活動しており、仲間の山内さんに続きたいところですが、
演歌・歌謡曲枠は純烈の方が勢いがありますので、難しいでしょう。

GENERATIONS △
E−girlsの枠は空きそうな感じはありますが、白組の枠が空くわけではないので微妙だと思います。

フリー予想

大黒摩季さん
今年25周年&昨年から活動再開と、「懐かしの初出場枠」として十分な活躍をしています。

丘みどりさん
白組が純烈なら、紅組はこの方。純烈同様NHKの番組に多数出演しています。演歌の新鋭旋風に乗れるか?

今年はアニバーサリーイヤー・活動再開・再結成・再ブレイクの歌手が多いです。
復活出場になってしまいますがアニバーサリー組ではKICK THE CAN CREW・松たか子さん・
モーニング娘。・YUKIさん・ウルフルズ・工藤静香さん・原田知世さん、
再ブレイクでは荻野目洋子さんや倉木麻衣さん、レベッカ(2年前に続きまた再結成)がいます。
また常連組でもゆずや坂本冬美さんもアニバーサリー組です。
そして東京五輪音頭で加山雄三さん、平尾昌晃さん追悼で小柳ルミ子さんなどと、
復活候補はたくさん思いつきます。しかし初出場候補はなかなか思いつかず、
初出場と予想した7組がすべて中堅・ベテラン歌手になってしまいました。

今年は80・90・2000年代に活躍した歌手の復活出場が多い気がしますが、一方で若者に人気の歌手が不調な気がします。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

こちらへも参加ありがとうございます。
どうぶつビスケッツはいろいろ揉めてしまったのが理由かもしれませんですね。
あるいは特別枠で「アニソンメドレーのコーナー」を作るので
そっちに出てもらうために今回アニソン関係の人たちが一切入っていないのか。
おいも




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
丘みどり
南野陽子
今年も、参加します。
よろしくお願いします。
ところで、今回のタイトルにファイナルとついてたのですが、この企画終わってしまうんですか?
残念です。
さみしくなりますね。

では、予想に行きます。
出る人だけですが。
NGT48・・・とりあえずAKBグループは一度は出るのでは?」と思います。
でもたぶんワンコーラスだけだと思います。

エレファントカシマシ・・・頑張ってるアラフィフのミュージシャン枠で。

どうぶつビスケット・・・・アニメ枠で。
オタクの皆さんが喜びそう。

菅田将暉さん・・・大河も出てるんですよね。
だったら出るでしょう。
歌う俳優枠で。

小沢健二さん・・・セカオワとのコラボなら出そうですね。

米津玄師さん・・・映画の曲もヒットしたようだから。
DAOKOさんのコラボで。

純烈・・・NHKの歌番組でお見掛けするから、元気な演歌グループ枠で。
もしかしたら、ゴールデンボンバー並みになにか変わった演出されそう。

三浦大知さん・・・一人で歌って踊るタイプの人はほかに被る人がいないから出られそう。

山崎育三郎さん・・・美女と野獣で、ミュージカル仕立ての演出で出そう。

桑田佳祐さん・・・出るというか出てほしい。
朝ドラの主題歌で。
でも厳しいかなあ?

ジェネレーションズ・・・エグザイル系だとここしか出なさそう。

フリー予想は、NHKの歌番組でよくお見掛けした丘みどりさん。
美人演歌枠で、民謡もやられていたようだからもしかしたら持ち歌ではなく東京五輪音頭を歌うかも。
あと、来年の大河ドラマで出演が決まっていた斉藤由貴さんの代わりに出る南野陽子さん。
実はアイドル時代には出ていないので、出るのかな?と予測しました。

今年はヒット曲があまりないから、難しいです。
一昨年みたいな感じでしょうか?
懐メロ枠が増えるのかなあ?
復活組が多いかも。
現役の人たちも今年リリースした曲を歌わせてもらえるのは少ないかもしれません。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
そうなんです、今年で終わるのです。
昔ほど音楽に対する貪欲さがなくなってきたといいますか。
オリコンの上位陣見てもアニソンや地下アイドルが増えてきて
昔は「これなんやろ?調べよ」と思ったものですが
今は「知らんけど知らんままでええわ」ってなってしまうといいますか。
そのうち「その歌手が紅白に出そうかどうか」さえも
どうでもよくなってしまうのではないかと思っています。
・・・とはいえ、何年か後に「久しぶりにやりまーす」とかなるかも知れませんが。
今まで参加していただいてありがとうございました。
メークイン




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
トータス松本
JUJU
8年連続で参加させて頂きます。("FINAL"とあるので、今年で最後ですか?)
昨年とは真逆に大ヒット曲が浮かばず、予想がかなり難しい年だと思います。
ヒット曲の観点がオリコンからビルボードに変わった事も、選出を難しくしている要因です。
今年のヒット曲を考えると、FNS歌謡祭のようにコラボレーション続出という可能性が薄っすらとあります。
初出場歌手を増やすか、昨年からの継続で90年代歌手を多めに出すか見極めが難しいです。
私は昨年の演出の反動から、今年は保守的な路線回帰になるとみます。
 
「安室奈美恵」×
TV出演拒否を貫くため、考えられません。
「NGT48」×
昨年の欅坂46と比べると、明らかにヒット規模が弱すぎです。
「エレファントカシマシ」×
30周年とはいえ、敢えて出す理由には弱すぎるとみえます。
「どうぶつビスケッツ×PPP」×
アニメ自体の盛り上がりが、紅白出演レベルまで高かったように思えません。
アニソン系歌手としてはLiSAの方がまだ可能性があるように思えます。
紅白アニメ枠としては、DAOKO「打上花火」の方を押すように思えます。
「菅田将暉」〇
数少ない今年デビュー枠ですが、ヒット規模は小さめなのが気がかりです。
話題の俳優枠、およびau三太郎枠の引継ぎという事で格上げ出演と見ました。
「竹原ピストル」×
東京五輪音頭での出演はないと見ます。
オーガスタからの歌手が秦基博ですら出られないくらいなので、期待薄です。
「私立恵比寿中学」×
上半期は話題になったものの、下半期の話題が少ないと感じます。
出るのならば昨年だったように思います。
「小沢健二」〇
何事もなく普通に出演しそうです。
SEKAI NO OWARIとのコラボレーション有無に興味があります。
「米津玄師」〇
判断が非常に難しいです。
メディアでは取り上げにくいのですが、今年の紅白の隠れた目玉だと思われます。
間違いなくオファーは出しているでしょう。
それでも出演拒否で、DAOKOが単独で「打上花火」を歌う確率が高いと見ます。
(DAOKOをフリー予想に入れたかったのですが…)
もしTV出演するのならば大金星で、菅田将暉とのコラボレーション曲披露まで考えられます。
11/11にNHK-FMアニソン・アカデミーに出演(今年2回目)することもあり、NHKとの関係は良好と見て、賭けに出ます。
「T-BOLAN」×
敢えて出さなければいけない要素を感じません。
ビーイングの倉木麻衣出演(京都からの中継?)との絡みで考えると、デビュー25周年の大黒摩季を押すと見ます。
「B'z」×
出演拒否で考えられません。
「純烈」〇
ヒット規模としては微妙なのですが、NHKが押している雰囲気を感じるので出演方向。
福田こうへい(東京五輪音頭のジンクス)と入れ替えならば出演ではないかとみます。
「三浦大知」◎
シングルで首位獲得済み。めちゃイケとのコラボレーションも好評と、今年必ず出さなければいけない歌手の一人です。
間違いなくオファーを出していますし、了承も得ていると思います。
荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」も考慮すると、事務所(ライジング)枠として出ないという選択肢は考えにくいです。
さらにジャニーズとの関係も良好という点も、後押しする要素です。
「Suchmos」×
「STYA TUNE」およびアルバムのヒットは昨年後半から今年前半ということで、下半期の話題が薄くオファーもしていないとみます。
「はなわ」×
ランキングは下位ながらも「お義父さん」のロングヒットはかなり曲者です。
もしかしたら選ぶかもしれないという点は気がかりです。
「山崎育三郎」×
昨年よりは出る確率は増えていますが、出演までには及ばないと見ます。
「桑田佳祐」×
純粋な出演者としては考えにくいです。
3年前のサザンオールスターズでの中継問題は、まだ尾を引いているとみます。
「Hey!Say!JUMP」×
KinKi Kidsの枠が交換できれば考えられますが、今年は出ないと見ます。
「竹島宏」×
純烈を出してしまうと、演歌枠ではさすがに難しいと思います。
丘みどりの方が可能性が高いと見ます。
「GENERATIONS」×
三代目J Soul Brothersとの入れ替え、減ってしまった事務所枠の追加は難しいとみます。
 
 
フリー枠
「トータス松本」
椎名林檎との「目抜き通り」のデュエット歌手として、ソロ初出場扱いになると見ます。
10/28「内村五輪宣言!〜TOKYO2020開幕1000日前スペシャル〜」での出演は、紅白出演の前哨戦とみます。
 
「JUJU」
遅すぎる枠として、今は敢えて誰も候補には挙げない歌手として選出してみました。
新曲はNHKドラマタイアップですので、候補に入れてよいのかもという点もあります。

その他
"やらかし枠"の候補として岡崎体育、ヤバイTシャツ屋さんも考えましたが、来年かなと。
フリー枠に最後まで迷ったのがWANIMAとLittle Glee Monster、和楽器バンド、TWICEです。
(先に挙げたLiSA、丘みどり、大黒摩季も怪しい所です)
またオースティン・マホーンも本編か難しいところです。
ビルボードチャート上では今春ドラマからのヒットでChe'Nelleも押さえておきたいです。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

そうなんです、今年で終わります。
8年もの参加ありがとうございました。
それだけ参加していただけると、やった甲斐があったというものです。

いやー、それにしても「トータス松本」の的中はお見事!
予想に入れたのはたったお1人で、
管理人の私も「候補」にさえ入れていないというところでした。
「DAOKO×米津玄師」と「昆夏美&山崎育三郎」までは考えたのですが
「椎名林檎とトータス松本」は浮かんでませんでしたね。
最後にお見事でした。
しゅかしゅー




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Aqours
WANIMA
初参加となります。
紅白は毎年見てます。なので、本気で当てに行きます。

予想の詳細
× 安室奈美恵→昨年のHEROのヒットでも出なかったので、まず出ないと思います。もし出たら本当に奇跡ですが、予想では不出場とさせていただきます。
× NGT48→AKB枠はAKB・乃木坂・欅坂で精いっぱいでしょう。AKB内包という形ならあり得るかもしれませんが…。
× エレファントカシマシ→特に決め手となるような活躍をしてないように思います。
× どうぶつビスケッツ×PPP→Mステには出演しましたが、流石に旬は過ぎてると思います。
さらに監督の降板騒動でかなり印象が悪くなっています。アニメ枠はAqoursになるかと。
○ 菅田将暉→若手ソロでは貴重なヒット。若手枠は毎年あるので、抜擢されそうです。
× 竹原ピストル→話題性はありますが、出場に至るレベルではないかと。
× 私立恵比寿中学→握手会をしないと5万枚も売れないので流石に厳しいです。
○ 小沢健二→既に当確報道あり。話題性も十分です。セカオワとのコラボで出場が濃厚でしょう。
○ 米津玄師→本人はほとんどTVに出ませんが、めざましテレビでNGではないと言っていたので、出ると掛けてみました。
歌うとしたらアニソンでしょうが、アニメ枠ではなさそうです。
× T-BOLAN→活動再開しただけですぐ出場はさすがにもうなさそうです。去年のイエモンは、しっかり新曲をヒットさせた上での出場でした。
× B’z→本人たちの性格からして、絶対に出ないでしょう。
○ 純烈→貴重な若手演歌枠。NHKにとってはのどから手が欲しい逸材でしょう。初出場最有力候補といえそうです。
○ 三浦大知→今年オリコン1位を獲得、今年Mステにも何度も出演。めちゃイケでのオファーも話題を呼び旧譜もかなり売れており、出場の可能性は高いでしょう。
× Suchmos→本人たちがNGしそうなので不出場と予想します。
× はなわ→曲そのものは話題になりましたが、SAGAほどではないのでさすがになさそうです。
× 山崎育三郎→美女と野獣の曲を披露するのはAAA(西島隆弘 & 宇野実彩子)の方が可能性は高そうです。
× 桑田佳祐→出演したとしても特別枠。正式な枠での出場はないでしょう。
× Hey!Say!JUMP→ジャニーズはこれ以上増えないと思います。大晦日コンサートを優先しそうです。
× 竹島宏→活躍はしてますが今一歩という感じ。演歌枠初出場は純烈だけになると思います。
× GENERATIONS→彼らも結局はバックステージ等の特典によってCDが売れているように見えるだけ。今年のLDH枠は三代目だけでしょう。

フリー枠
○ Aqours→年明けにNHKの全世界向けの音楽番組に出場が決定。先輩のμ'sはすでに出場しています。
当初はけもフレの可能性の方が高かったですが、精力的なライブ活動が取り上げられるようになり、下半期以降一気にメイン候補に。今年のアニメ枠として出場しそうです。
○ WANIMA→いうまでもなく「やってみよう」の大ヒットは大きいです。「ともに」も前者ほどではないですがヒット。去年もあったau枠での出場と予想します。

予想は以上です。
個人的には、これが当たれば文句ない紅白になりそうです。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

初参加ありがとうございます。
安室は結局どうなるんでしょうねー。NHKは「いまだ交渉中」みたいな感じのようですが。
もう安室1人に特別に30分ぐらい与えてもいいような気もしますけどね。
でもそうすると他の歌手から「なんであの子だけ」ってなるんですかね。
ara_cyu_1




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J







×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
丘みどり
松坂慶子
去年に続いての参加です
全く自信はないですが、どんなものでしょうか?

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。


引き続きの参加ありがとうございます。
「丘みどり」は恥ずかしながらノーマークでして
「候補」にも入れてなかったぐらいです。
そんなに話題になってた人だったのか・・・と思っておる次第です。
nalkana




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
ディーン・フジオカ
LiSA
今年は非常に難易度が高いですね。まさに最後を飾るにふさわしく、予想しがいがありそうです。
誰が出るのか以上に、何組が出場するのかも読む必要がありそうです。

記号は
◎:ほぼ確定 〇:可能性はかなり高い ▲:5割以上 △:5割以下 ×:流石に厳しい ☆:特別枠・企画枠・ゲスト枠なら(≠正規出演)
▲以上で出場と予想します。

安室奈美恵:×
去年ほど出るべき状況で出なかったのを考えると今年も同じではないでしょうか。
確かに最後に紅白へという思いはありますが、本人が首を縦に振らない以上は難しいでしょう。
NGT48 :☆
総選挙で上位とはいえ、今回に関してはご祝儀の意味合いが強い気がする。まだまだ実績も足りていない
今年も紅白総選挙があるのならメンバーが選抜される可能性はあるだろう。
エレファントカシマシ :▲
NHKの番組出演やみんなのうた選出などプラス要素は高い。あとはCDJのスケジュール次第か。
ただ、NHKの音楽番組は出ても紅白には出ないという可能性も。
どうぶつビスケッツ×PPP:○
今年放送のアニメ作品の中では話題性などで群を抜いているのではないでしょうか。
NHKでも紹介されているという点もかつてLinkedHorizonやμ’sが出た時を彷彿とさせます。再放送で子供への知名度も万全というのも強み。
監督の降板に端を発した一連の騒動に関しては、「それはそれ、これはこれ」でしょう。影響はないと思います。
菅田将暉:△
来年ワールドカップがあるし、W杯応援ソングという強みがある。
しかし桐谷健太のときと違い、そこまで話題になっているかと言われると…。
竹原ピストル:☆
菅田将暉や米津玄師と比べるとセールスでは見劣りする。東京五輪音頭で出る可能性はあるが、その場合は企画枠だろう。
私立恵比寿中学:△
売上は悪くないし、出れば逝去した松野さんへ捧げるステージということになり話題性はある。
しかし姉妹グループであるももいろクローバーZが紅白を卒業(という名の絶縁宣言)した事情を考えると、同じ会社のアイドルを出しますかね・・・。
小沢健二:○
内定報道が出ていますが飛ばしの可能性も考える必要がありそうです。ただ他の番組にも出ているので復帰枠として出場するのではないでしょうか?
ソロなのかセカオワとのコラボ曲なのか、おそらく後者での出演ではないかと思います。
米津玄師:△
売上も好調。NHKで放送されているアニメ版の三月のライオンの主題歌を歌っておりNHK貢献度もあり。
ただしあまりTVに出ていないというのが気がかり。またDAOKOととの共演での出場の可能性もありそうですが、DAOKOだけが出演という可能性もありそうです。
T-BOLAN:×
活動再開したとはいえそこまで目立ってるようには思えません。二年連続でイエモンが登場するのではないでしょうか。
B’z:×
流石に無いでしょう。そう簡単に辞退の意志は変えないだろうしそもそも当日カウントダウンライブがあるし…。
純烈:◎
今年一気に注目を浴びるようになり、売上面も話題性も十分。NHKの番組にも幾度か出演するなど貢献度が高い、そうなると可能性は非常に高いでしょう。
三浦大知:▲
仮面ライダーエグゼイドの主題歌がヒットした実績を考えればあり得るかもしれません。
ただすでにエグゼイドの放送が終了しているのがやや気がかり。
Suchmos:×
売上は悪くはないとはいえ、知名度の幅が狭い気がします。地上波の音楽番組にも出ていないのもマイナス。
はなわ:△
動画サイトの再生数や実際に義父の葬式で歌唱したエピソードなど、話題性はあるが、
芸人を出すならやはり今年ブレイクしたANZEN漫才・ブルゾンちえみあたりを選ぶんじゃなかろうか。
ただ、去年のように企画枠と歌唱枠でそれぞれ芸人を出すことがあれば出演の可能性が出てくる。
山崎育三郎:☆
こちらも内定報道が出ていますが、正規ではなくディズニー関係の企画コーナーで昆夏美とともに出演だろう。
とはいえアナ雪の一例もあるので正規出演という可能性もややありか。
桑田佳祐:☆
朝ドラの主題歌であり、視聴率も高かったとはいえ、すでに朝ドラとの企画での歌唱がされていたというのがネック。
当日もカウントダウンライブがある以上中継出演になりそうですし…。まぁ安室よりは可能性的には高いでしょう。
Hey!Say!JUMP:◎
今年がデビュー10周年であり、例年行っていたグループとしての大晦日コンサートが今年は予定なし。
それを考えると10周年として出演させるための調整とみていいでしょう。
竹島宏:△
演歌・歌謡曲系は純烈のほうが選ばれそう。売上面は悪くないため来年以降に期待か。
GENERATIONS:△
EXILE本体が来年まで活動できない以上、後輩格ではある彼らにお呼びがかかる可能性もあるかもしれないが、
それなら三代目JSBを引き続いて出すのではなかろうか。


フリー枠候補
ディーンフジオカ
フィギュアスケートのアニメ主題歌でそのアニメ自体話題性もあるし時期的に符合性は高い。
だがほぼほぼ1年経ってるのを考えると微妙か。とはいえ劇場版の企画もあるのを考えれば出ないとは言い切れない。
LiSA
深夜アニメ中心のイメージが強いですがNHKみんなのうたに楽曲を提供しているのを考えるとワンチャンあるか。
よくアニメ枠だとか言われますが、過去にも複数のアニメ主題歌曲が歌われたこともあるし、そういうのは無いんじゃなかろうか。
水樹奈々のようにアニメの映像を一切使わずに普通のステージとして演出した例もありますし。
他にもBABYMETALやTWICEもフリーの候補に上げましたが、2組とも辞退しそうな気がします。
あとは大穴で初音ミク(一応10周年だし)も候補にしましたがいいとこ特別枠かなと思い外しました。


とりあえずはこんな感じになりました。
去年と違い今年は明確となる目玉が出場辞退の可能性の高い安室と桑田のみ。
これといったムーブメントも無く非常に難しい予想でした。逆に考えれば「え、まさか?」の選出もありえそうです。
いい意味で驚かせてほしいですね。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
今年も候補選びがなかなか難しく
去年以前から売れてたところは除いて「今年ならでは」のところを考えると
サチモス、どうぶつ、ぐらいしか浮かばなかった感じです。
山梨の巨人ファン




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
LiSA
桑田佳祐さんは今年の朝ドラの主題歌でもあるので出ると思うし、出て欲しいです。
同様の理由(出て欲しい)で安室奈美恵さんも出るに予想しました。
米津玄師さんはNHKが好きそうなジャンルの人(ネットで活躍した)なので出るに予想しました。
同様の理由でどうぶつビスケッツ×PPPも出るに予想しました。(私はかばんも参加すると予想します)。
三浦大知さんはパフォーマンスが上手いので紅白に会っていると思い出るに予想。その他は直感で選びました。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

どうぶつビスケッツとかLiSAとかは、まとめて別の企画枠(アニメコーナー)に出るのかなあという気もしてます。
ここへきて普通に「アニメ排除」ってことはないのではないかと。いや、分かりませんけども。
ローチ




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
大黒摩季
丘みどり
こんにちは、ローチです。4回目の今年も参加させていただきます。
今年は昨年に比べてこれといったヒット曲がないので、ある意味予想が難しそうです。
話題になったものといえば、オースティン・マホーンとブルゾンちえみや荻野目洋子の再ブレイク、
どうぶつビスケッツ×PPPぐらいですかね。
さて前置きはここまで、本題の予想に入りたいと思います。

総評
(出場の可能性 ◎:確実 ○:有力 △:微妙 ▲:大穴 ×:無理)
●安室奈美恵:×
昨年紅白歌合戦への出場を辞退した理由を見る限り、本人がもうメディア出演に乗り気ではないと思われるので、出場はないでしょう。
ただ、ソースが東スポだから怪しいところなんですよね。
●NGT48:○
時期尚早と思われるかもしれないが、欅坂46の例も考えるとデビュー1年目での紅白出場もないとは言えないといったところ。
売上も考えるとアイドルの中ではもっとも紅白に近い?
●エレファントカシマシ:○
今年のバンド枠はこれかな。ベストアルバムの発売など今年の活躍も考えると有力か?ただ、本人たちに出場の意志があるかどうかが問題か。
ちなみに、ボーカル&ギターの宮本浩次さんはデビュー前に東京放送児童合唱団のメンバーとしてみんなのうたで「はじめての僕デス」を歌っていたそうです。
●どうぶつビスケッツ×PPP:△
すったもんだあって出場が危ぶまれていますが、
『進撃の巨人』のLinked Horizonや『妖怪ウォッチ』のキング・クリームソーダとDream5、
『ラブライブ!』のμ'sが紅白に出場できたぐらいですから、
可能性はあるんじゃないでしょうか。
●菅田将暉:▲
歌手としての印象が弱いかな。それに新曲も「海の声」程ヒットしていないだろうし。ゲストとしての出演ならありそうですが……。
●竹原ピストル:△
なんだと思ったら「東京五輪音頭2020」か。
この場合、白組の歌手として出場し、 企画コーナーで加山雄三さん、石川さゆりさんと「東京五輪音頭2020」を歌うのが有力か。
ただ、一般的な知名度が低いのがネックになりそう。
●私立恵比寿中学:△
たぶん同じアイドルならスタッフはNGT48の方を出演させるんじゃないでしょうか。事務所の先輩であるももクロちゃんの紅白卒業宣言で
NHKと事務所の間に軋轢が無ければいいのですが……。
●小沢健二:○
活動再開から久々のメディア出演、とこのままうまくいけば復帰出場も考えられますが、本人に紅白出場の意志があるかどうか……。
●米津玄師:×
テレビ出演がない=テレビ出演しないということではないらしいのですが、やはりテレビ出演の少なさがネックかな。
出場するとしたら「打上花火」になるんでしょうけども、DAOKO単独で出演した場合(=米津玄師が出演しない)はどうなるんでしょうか。
●T-BOLAN:▲
出場するとしたらプリンセス プリンセスやレベッカ、THE YELLOW MONKEYのような活動再開枠でしょうけども、
先述の3組に比べて知名度がやや劣るし、紅白というイメージが弱いし、なにより活動再開枠の中では地味な存在でしょうし。
●B'z:▲
宇多田ヒカルやMr.Children、松任谷由実ですら紅白歌合戦に出場したぐらいですから、紅白出場もなくはないのですが、やはり本人たちが拒否しそうです。
●純烈:○
今年はこれといったヒット曲がないので、相対評価でこちらが選出されると思います。うたコン出演などでNHKへの貢献度も十分、セールス面でも成果を挙げていますし。
●三浦大知:△
出場の有力候補ではありますが、なんだかんだで落選しそうな気もします。とはいえ、出場するとしたら仮面ライダーエグゼイドとのコラボもありそうですね。
●Suchmos:×
普段地上波の番組に出演しないようなグループなので、たぶん紅白にも出場しないと思われるでしょう。
●桑田佳祐:○
たぶん、このサイトに来る大方の人が特別枠での出場を予想しそうですが、私は敢えて白組での出場を予想します。
朝ドラ絡みなら白組で出場するかなと……。
●はなわ:×
話題性はありそうですが、紅白に出場するにはセールスとヒットのレベルが弱いかな。
●山崎育三郎:▲
これも何かと思ったら「美女と野獣」の歌手か。
たぶん、こういうのはディズニーソングメドレーみたいな感じで企画コーナーのゲストとして出演するでしょう。
●Hey!Say!JUMP:△
今年のジャニーズ枠は変動なしになりそうですね。これ以上枠を増やし辛いでしょうし、ジャニーズの若手にはちょっと厳しい状態かなと。
●竹島宏:○
今年は「月枕」がロングヒットしているのと、うたコン出演でNHKへの貢献度もそこそこあるので、
純烈や丘みどりと共に演歌・歌謡曲枠の初出場候補になるんじゃないかなと思います。
●GENERATIONS:▲
LDH枠も増減なしと予想。世間一般の知名度が低いだろうし、セールスやヒットレベルといった面でも弱いんじゃないかな……と。

●フリー予想その1:大黒摩季
CG説もささやかれる程テレビに出演しなかった昔と違い、活動再開後はテレビにも積極的に出演するようになりましたし、今年の活躍という面で見ても出場は有力でしょう。
●フリー予想その2:丘みどり
うたコンへの精力的な出演を見る限り、NHKへの貢献度は十分でしょう。意外とNHKへの貢献度は重要視されやすいのでそういった意味では有力候補かなと。

と、こんな感じで無難かつ厳しめの予想となりました。

安室奈美恵ですかぁ……。正直出場しないんじゃないかなと思います。
最悪、昨年のSMAPが安室奈美恵になっただけという事態が起こりかねないためスタッフもSMAPの二の舞を避けたいんじゃないかとは思っています。

長文失礼致しました。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
エレファントカシマシは昔は正直「紅白なんて別に出たくないし」のニュアンスだと思っておりました。
今年は30周年という記念の年でもあり、テレビへの出演も多かったことから
予想の対象としましたが、ボーカル宮本が「ずっと出たかったんで」って言ってるのを見て
「出たかったのかよ」と思ったものです。
こうたつ




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
リトルグリーモンスター
TWICE
今年はこれといった新人がほとんど浮かばなかったですね。
フリー予想はなぜ予想対象にしなかったのかという2組を。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

結果的には大正解のコメントでしたですね。
TWICEは「最近K-POP出てない」ということから対象にしなかったのですが
「メンバーに日本人がいる」ということを把握していなかったのです。
だったら対象にしたかもなーと、まあ後の祭りですが・・・。
イングリッシュマフィン




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
オースティン・マホーン
ピコ太郎
初出場組 今年1月1日、(「ガキの使い」の後の)ぐるナイの「おもしろ荘」に出てブレイクした、
ブルゾンちえみwithBとコラボして出てくるのでは、と思います。Mステで先にコラボはやってますけどね。
ピコ太郎は今回は白組で正式に出るでしょう(予想はギャンブル)。
まさか大統領との晩さん会まで呼ばれる、というか1年たっても世界的に引っ張りだこ(国連に呼ばれる等)になるとは予想していませんでした。
初出場ではないので書きませんでしたが、玉置浩二がリバイバルで21年ぶりに出る(そうなると2回目)かもしれません。

出ると予想した方のみ、理由を。
安室奈美恵:特番もありますし、出産前・出産後という人生の重要なポイントに続けて出た、というのもあります。
NGT48:AKB48系が去年と同じ1枠であれば出るかなぁ、と。
竹原ピストル:紅白のイメージとは異色な、粗削りな感じは貴重ではないかと。
桑田佳祐:朝ドラOP曲で松たか子「わろてんか」は出ないと思う【コーナーとして葵わかなは出るかもしれないが】ので
「ひよっこ」は確実に出ると思います、スピンオフドラマ込みで。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
ピコ太郎は意外と長持ちしてますね。大統領に会うことになるとは・・・。
ブルゾンはおそらくマホーンと出るでしょうね。
裏のガキの使いでは、誰かがモノマネしてそうですが
本人が出ないので裏番組被りにはならないのでしょう。
オウ




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
GReeeeN
水谷千重子
今年も実施して頂き、ありがとうございます。
最後だと言うことで少し寂しく思います。

今年はヒット曲が例年以上に少ないのでは?と感じます。
ブルゾンちえみでお馴染みのあの曲はやはりよく聞いている印象がありますが。

今回の予想の目玉は安室奈美恵になると思いますが、
ここ数年番組出演がないことから出場しないと予想します。
NHKで特番が放送されるそうですが、あくまで引退は来年ですし、
出ない方がこの方らしくて素晴らしいと思います。

出場予想
どうぶつビスケッツ×PPP
迷いましたが、一応ヒットしたアニメのテーマソングなので。
数年前に進撃の巨人の主題歌の歌手が出たのと同様のパターンと予想。

小沢健二
今年の「昔枠」はこの方が濃厚だと思います。
今年感があるのか?と言われれば疑問ですが、
一部で報道されていたものを信じたいと思います。

桑田佳祐
ほぼ出場は確実ではないでしょうか。
この方が出ないともはや紅白が紅白ではなくなるのでは、とさえ思います。

今年の予想はかなり困難です。
極端なことを言ってしまえば、予想対象全滅じゃないかとも思ってしまいます。
ですが、ここ数年の傾向を見れば、この3組は外せないです。


フリー予想
GReeeeN
スポーツ紙などの内定の報道はなかったはずですが、
映画が公開されたり、NHK「SONGS」の出演が
わずかながらの可能性として考えられます。
サプライズ出演のパターンもありますが、
話題性を考えるなら正式な出場発表はあり得ると思います。
本人が出るのか、モーションキャプチャーの出演かは微妙です。


水谷千重子
ソロでの出演は難しそうですが、
出れば面白そうなので一か八かで入れてみました。

どうなるか予想が難しいですが発表の日が楽しみです。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
今回で最後となります。今までありがとうございました。
水谷千重子は、宮迫がやらかしてなければ一緒に出れた・・・のかな?
Mステにはこの2人で出てましたからね。
はっちゅ




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
WANIMA
よろしくお願いします。
最後くらいきちんと当てに行こうとも思ったのですが根拠づけが間に合いませんでした。選んだ理由はほぼ勘ですごめんなさい。

あんまりきちんとチャートとか地上波の音楽番組の動向追いかけてるわけじゃないですけど、
こと今年に関して言えば初出場候補がとても多い気がします。特にアニバーサリーイヤーの人たちめっちゃ多いなと思ってですね。

ユニコーンとか出ないかなぁとも思うんですが。はい。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
10周年の平成、20周年の三浦大知、30周年のエレカシ、
確かにアニバーサリー関係が多いですね。
長袖上着




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
WANIMA
LiSA
今年も参加させていただきます。
今年は例年にも増してヒット曲がなく、自信があるのは三浦大知くらいですね…
CDJの出演者を見て、初日になっていたエビ中を出場にしてみました。
同じく初日になっていたWANIMA、LiSAをフリーで予想。
オザケンは内定報道にかけて。
Suchmosは本当にテレビに出てもいい人たちなのであれば先にMステに出てるはずなので、未出場にしてみました。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
今年も特に目立ったヒットらしき曲はなかった印象ですね。
「みんなが知ってる」ようなやつが。「いつものあの人たち」のは売れてはいますが。
こんた




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
秦基博
SHISHAMO
最初で最後の予想をさせていただきます。

出る方で的中させた方が得点が高いため、
出るを多めにしてみました。

初出場はデビュー10周年の秦基博と、
直前にSONGSにでていたSHISHAMOにしました。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

初参加ありがとうございます。
SHISHAMOの的中はお見事でしたね。
私も直前に「対象候補」には入れましたが、「対象」にする発想はありませんでした。
POW




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Little Glee Monster
大黒摩季
こちらは久しぶりの参加となります。
安室奈美恵は昨年のSMAPと同様に難しいのではないかと思います。
出る予想の5組と、出ない予想の小沢健二、三浦大知、桑田佳祐あたりがものすごく悩みました。
フリー予想は紅組から勢いのありそうなLittle Glee Monster、
デビュー25周年で最近音楽番組でも見る大黒摩季の2組を選んでみました。
BABYMETALやback numberあたりも観てみたいですが、去年まで出なかったことを考えると、難しいかと思います。

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

お久しぶりの参加ありがとうございます。
リトグリは候補にまではしたんですけどね、対象に格上げしなかったのが悔やまれます。
鍋焼きよしき




N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
WANIMA
Aqours
約10年間楽しませて頂きました。
今年が最後の開催ということで、今年も参加させて頂きます。

今回もかなり予想しにくい感じがします。

売れたアーティストは思いついても、紅白に出るかといわれれば微妙なアーティストが多く、
(この中で簡単に予想できそうなのは) 三浦大知ぐらいでしょうかね…

フリー予想ですが、今年出世したバンド枠としてWANIMAと、
(まあ無理でしょうが、ファンとして期待を込めて) Aqoursを予想してみました。

管理人さん、今までお疲れ様でした & ありがとうございました!

■レス■
出場歌手の公式発表が例年より10日程早かったために
レスが発表より後という事態になってしまいました。失礼しました。

毎度の参加ありがとうございます。
最終回にして、レスする前に発表されてしまうというグダグダ具合でしたが
こんなサイトに最後まで参加していただいてありがとうございました。


最終結果

11月16日、NHKからの出場歌手の公式発表がありました。
・・・早い!!
「誰が出るのか」よりも予想できなかった「早さ」。
そのために色々グダグダになりまして、失礼いたしました。

初出場は、
竹原ピストル、三浦大知、エレファントカシマシ、Hey!Say!JUMP (予想対象)
Little Glee Monster、SHISHAMO、WANIMA、TWICE (予想対象候補には入れていた)
トータス松本、丘みどり (候補にも入れてない)

の10組です。
よって、フリー予想の正解は、上の4組を除く6組となります。
・・・10組中4組しか対象に出来なかった・・・。
一昨年は10組中7組去年は10組中8組対象に出来ていたんですが、
今年は出題側としては打率の低さを嘆くばかりです。
(どうぶつと純烈が逆の意味で大穴だったという感じでしょうか)
しかし解答側の皆様が素晴らしく、「誰も予想に入れなかった」ってアーティストが1組もいません。
毎年、薬師丸ひろ子、泉谷しげる、美輪明宏、大竹しのぶ、など、
「誰も予想に入れなかった」人がいたものですが、今年はいません。
管理人がグダグダだけど、皆様が素晴らしい、そんな最終回でした。

それでは結果発表!!






N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B

z


















J




フリー枠
点数
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

色須魅亜(管理人)
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
秦基博
布袋寅泰
19
読売の声
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Little Glee Monster
秦基博
19
川越青佐
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
大黒摩季
丘みどり
21
おいも
×
×
×
×
×
×
×
×
×
丘みどり
南野陽子
13
メークイン
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
トータス松本
JUJU
16
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

しゅかしゅー
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Aqours
WANIMA
16
ara_cyu_1
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
丘みどり
松坂慶子
19
nalkana
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
ディーン・フジオカ
LiSA
19
山梨の巨人ファン
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
LiSA
12
ローチ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
大黒摩季
丘みどり
16
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×






N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

こうたつ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
リトルグリーモンスター
TWICE
18
イングリッシュマフィン
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
オースティン・マホーン
ピコ太郎
15
オウ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
GReeeeN
水谷千重子
13
はっちゅ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
back number
WANIMA
19
長袖上着
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
WANIMA
LiSA
16
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

こんた
×
×
×
×
×
×
×
×
×
秦基博
SHISHAMO
19
POW
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
Little Glee Monster
大黒摩季
22
鍋焼きよしき
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
WANIMA
Aqours
17
正解
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×






N
G
T














寿







B
O
L
A
N
B
'
z


















J




フリー枠


ということで優勝はPOWさんです!おめでとうございます!

さて、2005年より続いてまいりました当紅白予想企画、
去年からの宣言通り、今年をもって最終回とさせていただきます。
(もちろん「紅白歌合戦」という番組自体は続きます)
長きにわたり、参加・閲覧していただき、ありがとうございました。
最終回が史上最高にグダグダですいませんでした・・・。


■おいも■
楽しかったです。
ありがとうございました。
13点ですか・・・。
まあフリー枠で丘みどりさん当てることができただけでもよしとします。
またお気が変わって紅白予想復活ってことがあれば参加したいです。

■レス■
たびたびの参加ありがとうございました。
丘みどりさんは私は完全にノーマークでしたね・・・。
最後に「あら、演歌対象にしてない」と思って対象にしたのが竹島宏の方でした。
こんなに皆様が予想に入れるところを入れなかったとは、しくじったーと思いましたです。
バンドも「解散したけど再結成」ということがあるように、この企画もいつかやることもあるのかも知れません。
もしまたやることがありましたら、よろしくお願いいたします。
■nalkana■
司会発表から3日で出演者発表とはびっくり。
今までは大体11月下旬に発表していたのですがここまで早く発表されるとは…。
今年はかなり難しそうだと思い9月の頭ぐらいから予想を構築していましたが…やはや想像以上でした。

・出場
Hey!Say!JUMPは予想通りでした。大晦日のライブが無くなった時点で今年出す算段だろうと思っていましたし。
三浦大知はやや不安点はありましたがこちらもメモリアルイヤーとしての出演だったんですね。評価も高いようで期待です。
エレカシも紅白は出ないんじゃと考えてましたが無事に出場できたようですね。
竹原ピストルに関しては企画枠かなとも思ってましたがCMソングとしての知名度で通った感じなんでしょう。
WANIMAもCMソングとしての知名度で通ったんでしょうか。乙ちゃん司会とはいえ流石に今年はCMネタは無いとは思いますが。
トータス松本は考えていませんでした。椎名林檎との曲がヒットしたとのことでおそらく林檎さんとの歌唱なんでしょう。

一方紅組は全く持って考慮していなかったところが選ばれた印象です。
TWICEはフリー候補にしようと思ってましたが、韓国勢だし以前韓国勢が3組出た時の反発を考えると見送りかと考えていました。
リトグリは頭の片隅にはあったんですが、今年出るならBABYMETALかなと思い外しました。
SHISHAMOに至ってはまったく想定外。ドコモのCM曲が配信でヒットしたのが繋がったのかもしれませんが来年以降かなと思ってました。
丘みどりに関しても演歌勢でこちらの情報不足とはいえ全く考えていませんでした。

あと今回は復帰組も予想外なところでした。
松たか子さんは朝ドラなんでしょうね。2014年の時は産休で出れなかった≠紅白に興味が無くて辞退したという訳で。
「ひよっこ」の特別編が駄目になり次の「わろてんか」の特別編をやるのかもしれませんね。
倉木麻衣さんはコナンの映画主題歌がヒットし、なおかつギネス記録にもなったことを考えると今回のアニメ枠なんでしょうか?
…そもそもアニメ枠に含めていいんですかね。去年のRADもアニメというよりは大ヒット映画の主題歌で選ばれた感じですし。

・不出場
安室さんに関しては11月に2時間のインタビュー特番があるみたいですし、
安室さんとしては紅白には出ないのでこれで勘弁という感じでしょうね。
桑田さんはライブからの中継という可能性もありますが、
前回サザンで登場した際歌唱曲が問題になったのもありますし、難しい気がします。
どうビスは9月までは本命視していましたが、一連の騒動がマイナスになったんでしょうか。そうは思いたくないです。
しかしLiSAやディーンフジオカ・Aquoursといった
ほかの深夜アニメ・声優系も軒並み不出場のようなので、その枠自体が無かったという可能性もありそうです。
番組スタッフが深夜アニメとアニメを同一視している感じにも思いますが…。
純烈も出場は堅いと思ってたんですが、同じ事務所の三山ひろしが選ばれたために落選という感じでしょうかね。来年に期待。
小沢健二も復帰枠かと思ってましたが駄目だったみたいですね。スポーツ新聞の飛ばしにやられました。
まさかV6が落選するとは思いませんでした。Kinkiは仕方ないとはいえ、ここでジャニーズ枠が減るとは…。

・雑感
去年は「もっと早く出せただろうに」という感じがした面子でしたが
今年は「今年出しちゃうのかよ」「話題になったのに出さないのかよ」という感じがしました。
去年同様46組。これといった目玉もいません。
おそらくその分企画枠や特別枠でサプライズを出すつもりなんでしょうが、
去年のようなグダグダっぷりだけは繰り返さないでほしいですね。頑張ってほしいです。

そして今年がこの企画が最後と聞いてちょっと残念です。どっか同じような企画しているHPありますかね…。

■レス■
たびたびの参加ありがとうございました。

いやー、発表がほんとに予想外に早くてですね・・・。
「司会が内村」も驚いたものですが、発表の早さにも驚かされました。

エレカシも、こういうバンド系は紅白に出たがらないイメージがあったので意外でした。
ゴールデンボンバーぐらいテレビ出まくってれば別ですが、そんなにテレビに出てる印象もなかったですし。
(今年は30周年ということもあってか今までよりは出てましたが)
ボーカル宮本が「ずっと紅白に出たいと思っていた」って言ってたので
「断っていた」のではなく「オファーがなかった」んだなあ、と。

TWICEは私も完全に情報不足でして、最近韓国勢出てない、
そして韓国勢が紅白に出ると韓国人に「日本の方を選ぶのか」と叩かれる、とか聞いていたもので
もう韓国勢が出ることはないのかなぐらいに思っていたところで
「メンバーに日本人もいる」ということを知りまして、
じゃあ「日本の方」に出るのも不自然ではないわなと思った次第です。
知っていたら対象にしていたかもしれません。

SHISHAMOは、CMと、「ミックス。」という新垣結衣主演の映画がヒットしたのもあるのかもですね。
私も「すべりこみ候補」にはしましたけども、対象にする発想はありませんでした。

アニメ方面がこんなに無いとは思いませんでした。なんか企画枠でもあるのかもですね。
キスマイ宮田と足立梨花呼んできてアニソンメドレーのコーナー、とか。
ガンダムのアムロというキャラのマネする若井おさむという芸人を呼んで
「そっちのアムロが出るのかよ」みたいなのが。

あとは安室と桑田がさあどうなるか、ですね。

こういう企画をやる以上、ある程度「紅白」で検索などをするわけでして、
おそらくそれ系で最大手なのであろう「紅白歌合戦完全マニュアル」さんなんかも見ておりますが
そういえば「皆様からの予想を募集」というタイプのは見たことが無いですね。
勝手に予想を書いていくだけの掲示板はあっても垂れ流しで、
「その一覧を作って最終結果を発表」ってちゃんとまとめるタイプのは。
もっとあっても良さそうな気もしますけども。
■読売の声■
毎年この企画を楽しみにしていたのですが、今年が最後ということで少し残念です。管理人さま、長年おつかれさまでした。
コメントは予想が外れた人についてだけ。

菅田将暉 大河にも出て、その上グリーンボーイズ、ソロ、米津とのコラボ、たくさん話題があったのに落選は意外でした。
エレカシ 予想が始まる前は「出る」と思っていたのですが、オザケン出場報道に惑わされた。大御所枠は2つもないと考えていたので・・・。
はなわ 今年はヒット曲がないので、話題性だけで選ばれるかなと思ってましたが、無理でしたか。
山崎育三郎 これは絶対に選ばれると思ってたのですがねえ。企画枠での出演はあるかもしれないので引き続き注目したいと思います。
桑田佳祐 こちらも企画枠ですかね。引き続き注目したいです。
フリー予想 
リトグリ出場!嬉しいです。これを期に日本を代表するアーティストに成長してほしいです。
TWICEは結構悩んだのですが、メンバーに日本人がいることを考えたら出場とするべきでしたね。
マネジメントが韓国系なので紅白より韓国を優先するのかなと思ってました。
WANIMAも候補には考えていたのですが、バンド系は売れてる=出場とは限らないので予想が難しいですね。

■レス■
今年で最後となります。今までのたびたびの参加ありがとうございました。


オザケンの報道はなんだったんでしょうね。
「紅白内定」のガセ記事、今年も純烈やBOYS AND MENなどがその餌食になりましたが、
オザケンのは妙に信ぴょう性がありましたもんね。

リトグリは2年前にこういうツイートしてたぐらいで
私もちょっと注目はしていたので、ついにここまで来たかーという感じです。
しかしそうか、この時は6人組だったんだなあ・・・。
■オウ■
最終回に参加させて頂き、ありがとうございました。
出場する歌手を一組も当てられなかったという、
ある意味快挙を成し遂げた結果となりました。(笑)

泉谷しげる、大竹しのぶのような謎人選がなかったことは良かったのかもしれません。
ただ、ヒット曲不作の今年の紅白は従来の紅白らしさがないのではと心配です。

エレカシは私自身好きな歌手ですが、「今年流行ったのか?」と聞かれれば疑問ではあります。
出ている歌手が悪い訳ではありません。ヒットした曲が少ないことが問題です。

ここ数年は毎年のようにヒット曲が生まれるとは限らないので、
「紅白」そのもののコンセプトを変更した方が良いのかなと個人的に思います。
歌手の方々からすると、「紅白」がなくなることは寂しいかもしれませんが、
時代に合わなくなりつつあると感じます。

例えばですが、NHK「SONGS」の雰囲気でじっくりと楽しむ音楽番組を代わりに放送すれば
紅白の選考基準を気にすることなく、楽しめると思います。

勝手な妄想、失礼致しました。
このような企画を毎年開催して頂いて本当にありがとうございました。

■レス■
こちらこそ最終回に参加していただいてありがとうございました。
「参加者がいなくなったので終わり」という寂しい最後にならなくて済みました。

誰も予想に入れない謎人選、今年はなかったですね。
いろいろ考えた挙句、なぜか布袋寅泰に行きつき、
しかし結果的に謎人選なしだったという管理人でありました。

紅白卒業宣言をした北島サブちゃんも、紅白に異論を唱えておりましたですね。
もう「合戦」とかいう時代でもないのではないかと。
一方で違う人は「最後にトータルで審査する」のではなく
「紅と白と1組ずつ出るたびに審査する」というのではどうかという意見もあったり。
ピコ太郎とかゴジラとか挟んだりするのも、
何か変わろうとしているということなのかもしれませんですね。
■こんた■
優勝は出来ませんでしたが、
SHISHAMOを当てられたのはめちゃめちゃ気持ち良かったです。
更新お疲れ様でした。

■レス■
最後に参加ありがとうございました。
SHISHAMOを的中されたのはたったおひとりでしたね。
私も対象にする発想がありませんでした。お見事でした。
■川越青佐■
出ると予想した歌手が半分しか当たらないとは、準優勝&フリー予想的中はしたものの素直に喜べない…
ブレイクする歌手の気配を感じ取れなかったというか、予想は難しいです。

(出場おめでとう)
JUMPは10周年で悲願の初出場。最近のジャニーズアニバーサリー旋風に乗りましたね。
そのアニバーサリー組では中堅バンド枠でもあるエレカシも的中。しかし、三浦さんを外してしまうとは…
20周年は懐かしの歌手が復活するとみて失敗。今年ブレイクしたならなんで予想に入れていなかった。
岡村さんとの共演などテレビにもよく出ていましたからね。(その番組は4ヶ月後…なんでもないです。)
ブレイクした歌手では、竹原さんと丘さんは的中。竹原さんは東京五輪音頭がなかったら紅白は難しかったかもしれません。
たぶん保険会社のCMソングを歌い、東京五輪音頭は全員合唱になると思いますが。
丘さんはNHKの音楽番組にも多数出演。おととしから続く演歌の新鋭旋風に乗りましたね。
トータス松本さんはソロで出るとは…ウルフルズの復活出場かと思いきやその手があったか。おそらく椎名さんとデュエットでしょうか。
リトグリは確かにCMや日曜ドラマ、高校サッカーの曲など今年活躍していました。
「全員高校生で武道館」の次は、「全員10代で紅白」ですか。
TWICEは6年ぶりのK−POP(というより東アジアポップ?)枠での出場となりましたか。
TTポーズは若者中心に話題とはなりましたが、ここまで行くとは思いませんでした。
WANIMA・SHISHAMOは、CMソングや屋外ライブなどで人気を上げて来たので、
近いうちに紅白には出るだろうとは思いましたが、今年はまだ早いかなと思ってしまいました。
若手バンド枠は2組とも野球部を強化して2〜3年の私立高校がノーシードから甲子園出場を決めたかのように来ましたね。
結局的中したのは10組中4組。こんな成績で準優勝するとは思いませんでした。

(残念ながら)
予想した歌手の中では、小沢さんは早めの内定報道が出たけど、まさかの飛ばし記事でしたか。騙されてしまった…
桑田さんはひよっこなどがあるから目玉にしたかったとは思いますが、一般枠はやはり断ってしまいましたか。
3年前もあくまで「特別枠」で出ましたからね。今年も特別枠でまだオファーをしている報道がありますが、どうなることやら。
大黒さんは昨年に活動再開をしているので、今年の紅白では「活動再開」感が少ないと思われたか。
純烈はNHKの音楽番組には多数出演していましたが、あと一歩でしたか。来年は初出場候補の筆頭になりそうです。

今年の紅白も昨年同様出場歌手が少なめですね。おそらく安室さん・桑田さんのために時間を確保しているとは言われていますが、
昨年はSMAPのために用意した時間が辞退してしまった結果、大物怪獣と大物司会者の寸劇タイムになってしまいました。
2組とも辞退してしまったらその時間を何に使えばいいのか…東京五輪音頭の全員合唱…埋まらない。
松たか子さんが復活しているので、わろてんかのミニドラマでもするか。それでも埋まらないのなら…
わろてんかといえば吉本、吉本といえばお笑い芸人…そうか!お笑い紅白でもすればいいのか。

今年も予想に参加させていただきありがとうございました。そして、12年間紅白予想の開催おつかれさまでした。
今後は細々と紙に手書きで紅白予想をすることにします。長文失礼いたしました。
そして、米津玄師さん、昆夏美さん、予想時に歌手名を間違えて申し訳ございませんでした。

■レス■
いやあ、準優勝は充分立派ですよ。
三浦大知は、「音楽好き」は除いた「そうでもない人たち」に
その実力や存在感を示したのは間違いなくあの番組だと思います。
まあ来年の紅白の時期にはもう無い番組ですけども。
丘みどりは、そんなにNHK出てたんですねえ、
もともと演歌に興味がないこともあって、ノーマークでした・・・。
あんまり日常生活において若い子と関わることもないもので、
TWICEの浸透具合を実感としてはよくわかっておりませんでしたです。
小沢健二の報道は、なぜか妙に真実味があり、私も「出る」と予想してしまいました。
特別枠・・・なのかな?いや、桑田安室が噂される中で小沢健二じゃ弱いかな・・・。
純烈を逆に対象にしていなければ、皆様のフリー予想はどんな感じになっていただろうかとか考えます。
おそらく多くの人が入れて、そして「出ないの!?」ってなったことでしょう。
吉本勢は、裏のダウンタウンの方に持っていかれそうな気もしますね。
予想に参加していただいて、と、お気遣いありがとうございました。
■メークイン■
長期間お疲れさまでした。
毎年11月後半に、「誰も当てられるわけないだろう」とフリー枠の正解に対して
愚痴ると言うのが恒例になっていた風物詩が無くなるのは寂しいです。
 
全体的にみると、今年最大のJ-POPのヒット曲「打上花火」を取り上げられなかったという失点が目立ちます。
米津玄師だけでなく、DAOKOにまで逃げられたのか…。
さらにNHK貢献度のウェイトが高いのも気にかかりました。
 
今回フリー枠に関しては、"Little Glee Monster"と"WANIMA"が一番確率が高かったので、
この2組でもよかったのですが、FINALと謳っているのならば穴狙いの方が面白いと思って選びました。
"トータス松本"は、わざわざフリー枠に選ぶ人はいないと思ったくらいなので穴としての狙いが的中して満足です。
"JUJU"は大穴狙いでしたが、やはりという感じでしたね。
逆に"SHISHAMO"は考えすらしていませんでした。
当てられた、こんたさんは素晴らしいです。

私に関していえば、コメントでぽろっと書いた人は選ばれるのに、本編では当たらないという例年通りの結果でした。
「内村五輪宣言!」が紅白に関係していると、書いたのが当たったのも満足でしたね。
(スポーツ特番なのに、何故か生放送で歌の演出が豪華すぎた)
それでも総合司会までは考えすらしませんでしたけれど。

■レス■
長きに渡り参加していただいてありがとうございました。
いつかは私も「誰も当てられない」ところを的中してみたかったところですが、叶いませんでした。
そんな中でトータス松本の的中は実にお見事だと思います。
なにせ私は候補にさえ入れていませんでしたから、まったくの想定外でした。
内村五輪宣言!はPerfumeが出ていて、世界的に知られていることもあって、
「実際に東京五輪でパフォーマンスしてもおかしくないなあ」とは思ったものですが
「内村が紅白の司会やりそうだなあ」とは思わなかったので、実に意外な人選でした。
■POW■
今年でこの企画も最後ということでまず、管理人様お疲れさまでした。
記念すべき最終回に優勝できたことをとてもうれしく思っています。
それにしても発表が早くて驚きましたね。あと1日締め切りが遅かったら数組内定が報道されていたというギリギリのところでしたね。
初出場の10組は今のところ小粒ですが、今後の音楽シーンを引っ張っていく存在になってほしいです。
特に三浦大知とLittle Glee Monsterには期待しています。(あとSHISHAMOも)。
個人的には2013年KOC・2014年R-1に続いて3つ目のタイトルということで、あとはM-1のみになりましたね。
うまくいけば今年の達成の可能性も残っていそうなので、日曜日楽しみにしています。
兎にも角にも番組を2倍楽しめる企画をいつもありがとうございます!

■レス■
お気遣いありがとうございます。
優勝おめでとうございました。
予想企画、たまに「締め切り延長します」とかやったりするんですが、
今回はほんと、いいところで締めきれました。危ないところでした。
こんなに発表が早いとは・・・。
M-1の方も6組的中ということで。
私はマヂカルラブリーを入れる発想がまったくなかったですねえ・・・。
今のところキングオブコントとM-1の予想の方は続けるつもりでおります。
よろしければまたご参加ください。
■こうたつ■
今回は予想が難しい年でした。
そして目玉がいない紅白の気がします。
安室もいない、桑田もいないだと。

フリー枠を2つとも的中、しかもひとりだけTWICEを当てたというのはよしとしましょう。

■レス■
フリーを2組とも当てたのはただ一人でしたね。お見事でした。
TWICEは皆さん「韓国系はしばらく呼ばれてないし、もう呼ばれなさそう」と思ったのかもですね。
■ローチ■
●司会者&出場歌手発表に寄せて
こ……これはとんだ大誤算でしたね。
総合司会がウッチャンだったのも驚きですが、
それ以上に驚いたのは出場歌手発表が例年より早かったことです。
しかし、こうして出場歌手の発表を見ると完全に若者向けに舵を切った&実力重視って感じでしょうか。
そして、昨年の90年代紅白からさらに時代が進んだ印象ですかね。
もうちょっと年代が古めの予想をしていたのですが、こういった意味でも誤算でした。
そして、当たったのはエレファントカシマシと丘みどりと竹原ピストルだけという……。
敗因はとにかく、若者向けの歌手を予想できなかったことですかね。
大黒摩季やオザケンが出場するものと思っていましたが、まさか出ないとはねぇ……。

どうぶつビスケッツ×PPPも出ないんですか。まぁ、例の一件が尾を引いたのでしょうか、はたまた……。
ということで、アニメ枠は2015年(第66回)のμ'sで事実上途絶えた感じでしょうか。
たぶん、スタッフにとって今年のアニメ枠は『メアリと魔女の花』のSEKAI NO OWARIなんじゃないかと……。

純烈は来年以降に期待といったところでしょうか。

まぁ、昨年で言う大竹しのぶのような意外な人選がないだけまだマシといったところでしょうか。
敢えて言うならトータス松本がソロで出場するのがちょっと意外でした。
となると残りは安室奈美恵と桑田佳祐……。はたしてどうなるでしょうか。
交渉中と言いますが、SMAPみたいにもつれ込まなきゃいいですけど。

これを踏まえて、来年の予想はもう少し若者向けの歌手を予想……って来年はもうなかったか。

●予想企画最終回に寄せて
そうかぁ、FINALってことは今年で最後なんですね……。
私も2014年(第65回)から参加させていただきましたが、
思い出の企画が終わってしまうのは寂しいものです。
毎年、2月頃から予想対象をリストアップし、
出場歌手についてあれこれ考えるのが私にとっての楽しみでした。
私も、管理人さんのこの企画を毎年楽しみにしていただけに、終わってしまうのが惜しい……。
貴重なユーザー参加型の紅白歌合戦予想企画でもあったので、残念です。

予想企画の思い出を振り返って見ると、初めて優勝した時のことを思い出します。
昨年の出場歌手発表の時、そこに表示されていたPUFFYの名を見たときは目を疑いました。
SMAPを外してしまいましたが、フリー予想が当たって予想もほとんど的中したのはいい思い出です。

終わってしまうのは残念ですが、宮崎監督みたく「やっぱり復帰します」ってなりそうですね。
最後に管理人さん、今までありがとうございました、そして、お疲れさまでした。

長文失礼致しました。
2017.11.29 ローチ

■レス■
いやー、もうほんと、大誤算でですね、グダグダになりまして失礼いたしました・・・。
こんなに発表が早いとは考えなかったですね。
例年だとまだ出場歌手のガセ記事飛び交う時期だったのに・・・。
アニメ方面の人がこんなに完全にいなくなるとは思いませんでしたね。
「一般的な歌手がアニメのテーマを担当している」ではなく
μ'sのような「アニメ専門」的なところ、
それこそ今回の予想企画で言う「どうぶつビスケッツ」みたいなところが
まったくいないとは。
特別枠でアニソンコーナーでもやるのかなあ、とかは思っておりますけども。
来年は「アニメ専門」的なところを対象にするのやめます・・・って来年はもうなかった・・・。

参加していただいて、と、お気遣いありがとうございます。
私も一応音楽業界の動きを見ながら、対象候補を選び、
基本的に「対象候補」から「対象確定」にしたところを
「確定としましたが、やっぱりやめます」ってことにはしない形だったもので
どこを「確定」にするかを悩んだりなんかしたものです。
去年のPUFFYはお見事でしたね。去年のフリー予想のたった1人の的中者でした。
なんせ去年は(今年のグダグダ具合と違って)10組中8組も対象にしていたもので
正解になるのが2組しかなく、しかもそのうち1組が「大竹しのぶ」という
おそらく日本中に1人も予想できた人はいないであろう人選だった中、
よくその狭き1枠を当てたものです。

当予想企画、さすがに来年(2018年)に「やっぱり復活しまーす」ってことはないかと思いますが
いつかまたやることが絶対に無いとは言い切れないかもです。
もし復活でもしたら、また参加していただけますと幸いです。


GeoCities
当ページは無料HP「ジオシティーズ」です。

※当ページはNHKとは一切関係ありません。非公式です。