あろうタンXのお知らせ

 

堂々発表!!

あろうタンX


ストーリー


 

オタル市で平和に暮らす唐獅子・あろう夫婦。ある日、

唐獅子は懸賞で当てた、「高級ひよこ引換券」をひき換えに出かけたまま

行方不明になってしまう。

あろうは、唐獅子(の持っている高級ひよこ引換券)の行方を懸命に捜すが、

手がかりすら掴めずにいた。

それから数日がたったある日、オタル市に異変が起こった。それは

突如として現れた謎の塔が、禍々しい負のオーラ「萎え」を放ち、

オタル市は「萎え」に包まれたのだ。

「オタル市の諸君萎えてるかな?我々は萎えエリート集団『ネオしゃが中』だ。

諸君らを萎えの力で洗脳し、最終的にオタル市民は全員ネオしゃが中になるのだ。

さぁ、萎えて萎えて萎えまくれ!!」

電波ジャックにより、あらゆるメディアから発せられる、塔の主と思わしき声。

市民の大半は萎えの力で、ネオしゃが中になりつつあった。

そんな中、あろうのもとに一通の手紙が届く、

「唐獅子を返してほしければ、塔まで来い!! ネオしゃが中 DS」

あろうは唐獅子(が持ってる高級ひよこ引換券)のため、塔に向かうのだった。


システムと操作の説明


基本操作

・←、→で移動、↑でジャンプ、↓でしゃがみます。←←、→→、でダッシュします。

・「Z」キーでパンチ、「X」キーでキック、「C」キーでガードします。

(USBゲームパッドでも操作できます)

パワーゲージについて

攻撃がヒットする、相手の攻撃を「鱗ガード」で弾く、敵からダメージを受ける等で「鱗パワーゲージ」が溜まり、

ゲージを消費する特殊動作や必殺技を出す事ができます。また、ゲージの上限はショップで増やす事ができます。

特殊操作

「鱗ガード」

相手の攻撃に合わせて、向いている方向のキー+ガード:堅い鱗で相手の攻撃を弾く事ができます。

「鱗ダッシュ」

ガード中にダッシュ:ガードしながらダッシュします。(パワーゲージを消費)

「本領発揮」

・体力ゲージ20%以下(ゲージ点滅時)になると、攻撃力が2倍になります。また、パワーゲージの上昇率も上がります。

「鱗100%」

パワーゲージ100%以上でパンチ・キック・ガード同時押し:パワーゲージを100%分消費して

一定時間、無敵状態になり、スピード・攻撃力が上昇、パワーゲージの消費をする行動し放題になります。

必殺技について

・必殺技は→、↓、→「Z」でパンチ系・→、↓、→「X」でキック系・→、↓、→「Z」+「X」で飛び道具系の属性の技を

 出す事ができます。

・必殺技はショップで買う事ができますが、各属性二つ以上の技は習得できません。

・技にはレベルがあり、レベルが高い技程威力は大きいですが、その分パワーゲージの消費量が多くなります。

攻撃干渉について

ボス戦時、相手の必殺技と同属性の必殺技(パンチ系にはパンチ系、キック系にはキック系、飛び道具系には飛び道具系)

の技がぶつかり合った時、「攻撃干渉」が起こります。

この時、ボタン(何でも良いので)連打して、相手の技を押し返すと、威力大のカウンターを繰り出します。

必殺技のレベルが高い程カウンター時に威力の高い技を出します。また、

逆に押し返された場合、大ダメージを負う事になります。


ショップについて

ステージクリア時の評価に応じてもらえる「残虐行為手当」のポイントでショップで買い物ができます。

次のステージに備えて、体力の回復・必殺技の習得等しましょう。

キャラ紹介&攻略へ。