まっきいの日本一の変わりもの


機械オンチがHPをつくる!最終更新2000,5,28

5/28 (とりあえずビールと言うのは麦酒に対して失礼か。)
仲のよい友人が集って食事をするのは愉しい。
”このレストランは大変評判いいらしいよ”
”お客様、お飲物は何になさいます?”
”そうね、とりあえずビール!”
この”とりあえずビール”というのはもはや決まり文句になっている
ところが意外に難かしい日本語だといえる。
それを指摘してくれたのが、黒人のn君である。
 場面は変わるが、そのn君が或る日友人の家に寄ったそうな。
食事に招かれたのである。
そこで飲物の好みを聞かれた彼は即座に
”とりあえずビール!”と答える。
これが変な日本語だといわれてしまった。どうにも不思議だ。
レストランで正しい日本語でも、友人の家で使ってはいけないのか?
 友人の家で”とりあえずビール”と答えるのは厚かましいのか、
それとも親しい表現として許されるのか、私にもよくわからない。
微妙なところだ。少なくともいえることは、そこそこ日本語が
話せるn君がとまどったのは事実である。(続く)2000.5.28
更新停滞中につき、つまんなくってすいません。
サルでもわかる税金講座。確定申告編new!

やった!ついに替え歌コーナーの1曲めを完成させました!
(マネージャー)よくやったね、まっきー!この調子でddrのtrip macine ,ぱらのいあ、dub i dubとか作ってよ!(ばきっ)ふがっ!
(まっきー)-_-v-〜ふう。1999、12、31pm8:02
もう、大晦日ですね。
私の家も、半日かけて大掃除しました。
わたしはもっぱら自分の部屋を整理整頓してました。
それでも、疲れた〜(笑)
2000年まであとわずかですね。カモン!聖飢魔2(せいきまつです、、、。)
1999、12、31am11,40


初めてここに来た人へ。
自己紹介を兼ねた私への質問に答えます。


はじめまして、まっきいです。
記念すべき800hitを踏んだのは、efuzawaさん、おめでとうございます!
これからも、このHPを、よろしくお願いします(^_^)
ようこそ!人目のお客様です!
最近の近況。
ホームページを設置してから9ヶ月。
hpの更新なんて俺のガラでもないし、いい加減終わりにしろよとマネージャーにからむこともある。
しかしマネージャーは言う。「まきはらさんは物の見方が他人とは違っていて、なんでもお笑いにしてしまう。そこが凄い。ぜひ続けてくれ」
彼のよいしょに乗せられて、また今回も引っ張り出されてきたわけだ。
やれやれ、まいったな。有言不実行の俺でも更新をしろってか。
そもそも替え歌コーナーを作ったのはよかったのだが、
DDRや、beat maniaの曲を替え歌にしようという発想が間違っているのだ。
物理的に不可能というものだ。
しかしグチばかり言ってても始まらない。1曲だけでも形だけでもいいから完成させたいものだ。
そうだ。できなくはないのさ。yeah! i know! i gotta believe!この精神で根気強く作ろうじゃないか。
確かに時間もかかる。リスクも大きい。しかし作品として仕上がったときの喜びは他に替え難いほど大きい。
例え他人が(理解不能)と意見を言ったとしても。
そうやって自分を励ましながら更新したほうが、精神的にも余裕が持てるというもんだ。
12/13。

替え歌ワールドリターンズ。

新登場。へなちょこ日記。「なんでやねん!」
NEW!!
10/24更新。「コーヒーへのこだわりが。」

リンク集です。

再登場。まっきーチェック。
ちょっとしたアンケートです。気軽にやってみてください。

午前9時の男
短編小説です。7/17更新。

ゲストブックです

伝言板をみる

掲示板へ

掲示板2へ

© 1997 mackky@athena.dricas.com


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ