雑記帳


雑記帳のトップへ戻るトップページへ戻る


TRPG好きに100の質問 2002.01.21

 掲示板の方で教えてもらったので、自分も書いてみることにしました。興味のある方はここを見てください。

※なお、コンテンツのソースは丸々利用させてもらってます。


TRPG好きに100の質問

1 あなたのHNは?

  「@」です。元々「Adeth Windark」というHNにしてたけど、長いので省略したこうなった(省略が短過ぎという話が)。


2 あなたのTRPG歴は?

  たぶん13〜14年ぐらい。


3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?

  ゲームブックにはまっていたときに『ファイティングファンタジー』が出たので、そこから。


4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?

  『ファイティングファンタジー』。


5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?

  いっぱいあるので書ききれません。とりあえずD&D(AD&D)はやってないことは事実。


6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?

  いっぱいあるので書ききれません。初期のころの箱系TRPG(RQやクトゥルフなど)は大抵持ってました(D&Dは買ってません)。


7 あなたの一番好きなシステムは?

  市販ならメタルヘッド(旧版)、装甲騎兵ボトムズTRPG、ダブルクロスあたり。未訳ならMarvel Super Heroes Adventure Game、パラノイア。今のところのイチオシはダブルクロスかな。


8 その理由をお書きください。

  自己評価採点で最高点が出てるから(ちなみに97点)。ルールの制御能力がずば抜けているから。


9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?

  最近は装甲騎兵ボトムズRPG、ダブルクロス、オリジナル。


10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?

  パラノイア。ルールブックもプレイ環境もそろわないけど、ぜひやりたいという思いはフツフツと。同人でもいいのなら『KARMA魔典』(構想だけで実際に作成されたわけじゃないシロモノ)。


11 好きなリプレイは何ですか?

  ・・・無いですね。


12 好きなリプレイキャラは誰ですか?

  好きなリプレイが無いので無いですね。


13 TRPG系の小説は買いますか?

  ときどき買います。


14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?

シャドウラン(日本語版)で『ダスク・トワイライト』(ストリートサムライ)。
ShadowRun3rdで『シェイド』(デッカー)。
TORGで『クラク・コル・ラト(本名)/スカー(英語名/呼称)』(スタレンジャー)。
天羅万象(零にあらず)で『斬牙』(蟲サムライ)。
ダブルクロスで『柳川 修一』(キュマイラ/ハヌマーン)。
オリジナルルールでスタンド使い数名とゾイド乗り1名。


15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?

  ルールが複雑でなければどんなルールでも。要は初心者向けのアプローチをどれだけ上手くやれるかだけです。


16 リプレイを書いたことはありますか?

  挫折しました。


17 GMをやるのは好きですか?

  好きです。


18 GMとPC、どちらが好きですか?

  プレイヤーよりもGMの方が好きですね。時間比率ならプレイヤー:GMで、3:7ぐらい。
  GMとPCはくらべられません。(^^;


19 GMの苦労点は?

  PCをシナリオに引き込むまでが一番苦労します。


20 GMの楽しいところは?

  PC達が筋書きの無いドラマをやってくれるところ。一番究極の状態として『地蔵マスター』というのを経験したことがある。ほんの40分ほどでしたが、GMが何もしなくてもシナリオがドラマチックに進みました。


21 TRPGで楽しかったことは?

  地蔵マスター(GMが特に何もしなくてもドラマチックな展開がされること。GMが何もできない/しないわけではない)。時間跳躍系巻き込まれシナリオの1on1(このときはプレイヤー)。ネタの尽きないキャンペーン(自分がGM)。


22 では、TRPGで困ったことは?

  キャラクターの性格を盾にセッションからはみ出す状態に陥ったプレイヤーに出くわすこと(結構どうしようもない。精進が足りませんな)。


23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)

  かなり沢山ルールを買ってるので書けません。全部あわせたらいくらになるか想像できない。


24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?

  100面ダイスは無し。30面は2個。他は箱系TRPGに付いていたものが多数。


25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?

  GMの時はいいです(特にボトムズの時は)。プレイヤーの時は全般的に悪い方です。特にキャラメイクではダイス運悪いです。


26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?

  プレイヤー用に作ったのは20人ぐらい(とりあえず一通り使えてる)。NPCは多数(1システムで100人ほど作ったことものもある)。


27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?

  圧倒的に同性キャラ。異性キャラは単発ぐらいでしかやってない。というか、異性キャラでやると何故かキャンペーンとかプレイ環境とかが長続きしない。


28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?

  やっぱ前衛キャラですね。周囲に後衛キャラをやりたがる人が多いので半ば必然的に。


29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?

  キャラクター性をちゃんと出してくれるのならいいです。徹底的にロールプレイしなくても、簡単なセリフとかしぐさを説明して、そのキャラの雰囲気が伝わるようにやってくれれば。ゲーム中はプレイヤーではなくキャラクターとして見ることにしているので。


30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?

  同上。


31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)

  年下のキャラは多いですが、舞台背景の都合でそうなってます。最近は年上のキャラも作ってますね。


32 TRPG友達は何人くらいですか?

  30人ぐらい。


33 コンベンションに行ったことはありますか?

  片手で数えられるぐらいは。最近は行ってません。


34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?

  コンベンションに行く暇がないので身内派ですね。


35 コンベンションのよいところは?

  全く知らない人とゲームできるところ。


36 ではコンベンションの悪いところは?

  内輪ネタに終始したり、筋の通らないことを頑固にする奴がいるところ。


37 TRPGは月何回くらいやりますか?

  たいてい3〜4回。


38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?

  最近、学者タイプのおっさんキャラがやりやすいことに気付いた。


39 またあなたのやりにくいキャラは?

  積極性の無いキャラ(あたりまえか?)。


40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?

  ・・・憶えてません。


41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?

  ファンタジーで世界征服を目指す(たぶん悪の)魔法使い。理由はそんな遠大な目標達成まで付き合ってくれるGMがいないから。あとは徹底的に自分本位の悪人。同じく理由は付き合ってくれるGMがいないから。


42 人間外のキャラをやるのは好きですか?

  ワーウルフがPCでできるならやりたいですね。ソードワールドではグラスランナー、TORGではスタレンジャーが相性が良かったです。キャラの個性として人間外のキャラをやるのは好きです。


43 キャラにモデルはいますか?

  PCにはあんまりいません。NPCには結構います。


44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?

  キャラクター性の表現の1つとして強さを求めるのはあります(前衛タイプなら特にそう)。後衛タイプなら強さや技能とは別のもので個性を光らせる方が好きです。


45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?

  ・・・どちらというと目立ちたがり屋・・・かな。


46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?

  キャラ的に(シナリオを妨害しない上で夢中になっている行動という意味で)暴走していることはよくあります。


47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?

  やっぱキャンペーンでしょう。


48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?

  どっちも好きです。


49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

  キャラの出番がちゃんとあって、シナリオにキャラの行動が少しでも影響力をもてるなら、戦闘はなくでもいいです。


50 どんな場所でTRPGをやりますか?

  主に公共施設。あと友人宅。


51 GM含め何人くらいでやりますか?

  平均で4〜5人。


52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?

  ソードワールドでプレイヤー8人というのがありました。


53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?

  プレイヤーが3人(GM入れて4人)ですね。キャラも把握しやすいし、分離行動されても一人当たりの時間がそれなりに取れるし。「3人いれば文殊の知恵」なので手詰まりにもなりにくいし。


54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?

  4〜6時間ぐらい。


55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?

  ソードワールドで毎回1000点しか渡さないキャンペーンでファイター8レベルまで2年ぐらい(セッション回数は不明)。ほぼ同じメンツでブルーフォレスト物語のキャンペーンを3回(設定が連続。1キャンペーンあたりあたり6〜10シナリオかな)で3年ぐらい。トーキョーN◎VAでローテーションマスターをして10セッションほどで1年半ぐらい。


56 自キャラで美形は多いですか?

  男性キャラは美形じゃないのがほとんど(1人だけいたかな)。女性キャラは基本的に美形にします。


57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?

  キャラ口調というよりも、キャラのセリフとして認識されるようにしゃべります。


58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?

  ぜんぜんOK。自分がGMならむしろやってくれる方がありがたい。色恋沙汰からいろんなイベントや方向性が出せるようになるから。


59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?

  ・・・1回だけ。その時はソロシナリオで、NPCが相手でした。しかも告白したのはそのNPCが死ぬ寸前。(*^^*;


60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?

  キャラ自慢は好きじゃないんですが・・・。三つ子の姉妹が自分達の誕生日にそれぞれ双子、三つ子、四つ子を産んだという設定で9人のキャラ(親を入れると12人)を一気に作ったことがあります(全てNPC)。


61 あなたの好きな世界観は何ですか?

  サイバーパンクと現代もの(世界観の説明が楽なので)。


62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?

  コメディタッチでセッションが上手く行ったことが少ないのでシリアスの方がいいです。


63 PCで今までで一番の失敗は何ですか?

  謎が解けなくて思考停止に陥ってそのままセッションが終わったこと。


64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?

  内輪ネタに走ってプレイヤーの大半をほったらかしにしてしまったこと。


65 困ったPCはどんな人ですか?

  ”自由”という言葉の意味を履き違えている奴。他のPCを敵のようにみなしてる奴。


66 困ったGMはどんな人ですか?

  状況描写をちゃんとやってくれないGM。そういうGMに当たったときは大抵状況の有利/不利の所で問題になり、セッションがダレます。


67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?

  これってゲーム内での旅費や食費の話ですよね? 面倒なのでしません(よく省略してます)。


68 ランダム遭遇は好きですか?

  その舞台に見合ったランダム遭遇ならば。


69 GMをやる上でのポリシーは?

  「同じシナリオは2度やらない」(ちょっともったいないか?)。同じシナリオをやると自分が面白くないので。


70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?

  基本的にオープンダイスです。PCの不安感を煽る時はクローズダイスにします。


71 NPCのデータはどのくらい作りますか?

  名前、年齢、性別、目的、セッションに必要なルールデータを最小限。


72 GM時、アドリブは得意ですか?

  シナリオを緻密に書いても上手くいったためしがないので、基本的にアドリブです。まあ、いつもやってるので得意な方ですか。


73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?

  あんまり緻密にやっても報われないので、簡単にしか作りません。でも気に入ったNPCなら人物相関図や家系図まで書いたりしてました。


74 ハウスルールは使ってますか?

  自分で良いと思い、説明が簡単で、みんなが納得しやすいものだけ。


75 TRPGをしてる時食べるものは?

  サイバーパンクの時はプリン(基本です)。それ以外の時は必ず果物系のゼリーを食ってますな。


76 TRPGは毎回録音しますか?

  しません。


77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?

  単純なシナリオは気が楽なので好きです。裏のあるシナリオはPCがそれなりに裏設定に肉薄できるなら好きです(なんにもわからないと不満)。


78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?

  どっちも好きですが、プレイヤーやってるときに世界の命運をかけたような大きなシナリオには巡り合えてません。


79 謎かけ(リドル)は好きですか?

  セッションのテンポが狂うのであまり好きではありません。


80 悪役パーティーを組んだことはありますか?

  超自分本位の悪人キャラをやったことなら1回だけ。PCの女性キャラをめぐって本気で他のPCと殴り合いしたり、過剰にトドメを刺して回ったり、平気で裏切ったり、裏切りの裏切りを考えてたり、重要NPCをあっさり殺したりとやりたいほうだい。後でGMと他のプレイヤーから「あんたってそんな人やったんか」と言われました。(;_;)


81 キャラクターのイラストは描きますか?

  描きません。というか描けません。


82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?

  徹夜TRPG。ちょっとでも出番が無かったらすぐに寝てしまう。テンションが維持できない。


83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)

  メタルフィギュアとか、SDボトムズとか、キャラのマーカーになりそうなものなら。


84 キャラの過去は作りこむ方ですか?

  あんまり緻密に作っても理解されないので簡単にしときます。


85 暗い過去は好きですか?

  男性キャラは暗い過去持ちが多かったなぁ。キャラに深みを与えるので暗い過去の設定は好きです。


86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?

  あります。いろいろ作ったけど、結局生き残ってるのは1つだけ。それは他の人がGMしてくれたり、それをベースに別の人がサプリメントを作ってくれたりしたので、それだけは成功だったかと。これがそのオリジナルシステムです。


87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?

  無いですね。


88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)

  やってみたいけど設定が合わないことが多い。というか、そこまで設定作るほどプレイヤーをやってない。


89 PCにどれくらい感情移入しますか?

  ノッて来たらほぼPCとしてしか思考してないことがある。基本的に行動も思考もPCであることを前提にするようにしてます。じゃないとプレイヤーとしては知っていてもキャラとしては知らないような時に違和感があるので。


90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?

  知人が作った天羅万象ベースのFSS(同人)で一度に30個ぐらい(モーターヘッド戦の時)。


91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?

  「NPCを上手く操作できたときのセッションは大抵上手くいく」
   (NPCの操作がGMの一人よがりにならなければの話です)


92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?

  装甲騎兵ボトムズRPGでプレイヤーをやっていたときのこと。ダイスの目がとことん悪く、振り直しでSPを使い尽くし、なおかつキャラが即死するようなダメージを受けた時。


93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?

  う〜ん、1つだけ選ぶなんてできない、とか言ってると焼け死にますな。とりあえずノートパソコンとキャラシートが入ってるファイルと最近やってるルールですか。1つだけなんてやっぱ無理です。


94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?

  憶えてないです。


95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?

  最近やったダブルクロスで、キャラが一歩前に踏み出し「俺が相手だ。3人まとめてかかってこい!」というのが結構ウケた。


96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?

  サークルの例会に行かなくなるまでかな。


97 TRPGの楽しさとは?

  映画のようなドラマチックなシーンを自分達で作って体験できること。


98 あなたにとってTRPGとは!?

  人生の一部。趣味の半分。思考の大半。


99 TRPGで一句お願いします。

  気が付けば GMばかりの 俺がいる
   (GMしかやってない時期がありました。今はそうでもないですが)


100 最後に一言お願いします。
  「さらなる問いを発し続けろ、どこまでも高みへ!!」

  ある教授のセリフで、お気に入りの一言です。TRPGはいくらやってもやり込んだという気がしません。パソコンゲームなんかだと一定の限界(=飽きてしまう)があります。TRPGの限界は自分の限界であり、その壁を打ち破り続けてこそ、更なる楽しみと感動が待ってると思います。とりあえず次はHeroWarsに挑戦しようと思ってます。

(以上、2002年1月現在)



雑記帳のトップへ戻るトップページへ戻る