竹剣、∀について一言ずつ語る部屋

元ネタ第9話だというわかりにくいタイトルのこのページは
タイトル
名言
初登場キャラ
思い出せる限りの独断偏見でつづるダイジェスト・・・つまりお気に入りのシーンなどだけだったりするので、極端に長かったりはしょってたりしますので、よしなに。
という構成になっています。あ、あとマウス絵もあるときもあります。


第11話 ノックス崩壊

「イングレッサはもうおしまいだ。金だって紙切れになっちまうんだ」


主な初登場の人


STORY だいじぇすと

次回予告
マウンテンサイクルから続く洞窟は不思議でも
僕はキエルお嬢様と二人でいられる幸せだけで十分だった
けど、デイアナカウンターが放任しているコレンナンダーが襲いかかってきた
それは地獄の戦闘となった
∀ガンダム「地下回廊」
お嬢さんが風を呼ぶ


グエン足蹴にの図
第12話 地下回廊


グエン「リリ・ボルジャーノ嬢。私はこのまま消えていく男ではありませんよ」


主な初登場の人


STORYだいじぇすと

次回予告
ディアナカウンターの追撃を逃れてある谷に出た
そこでキエルお嬢さんは発掘家のウィルソンと
月の娘と青年のおとぎ話を確かめる
僕はテデスさんという人と温泉に入ってしまうという事件が起きた
∀ガンダム「年上のひと」
記憶の風にふるえる心
13話 年上のひと


テデス「あんたも入んなよ。女を先に入らせて恥をかかせる気かい?」


主な初登場の人


STORY だいじぇすと
ウィルさんはテデスさんにそそのかされて
ディアナカウンターに行ってしまった
月に行くためなら何でもしかねない純粋さをキエルお嬢さんは心配した
僕は、ホワイトドールで後を追ったのだけど
ハリー中尉の戦闘に巻き込まれてしまい・・・
∀ガンダム「別離、再び」
風は去ってしまうのか
--------------------------------------------------------------------------------

テテス・ロラン湯の図
14話 別離、再び

ディアナ「谷に降りましょう、止めましょう」
シド「冗談をいわんでください。このがけをどうやって下りるんです?」
ディアナ「私がやってみます。何も知らない純朴な男性を戦いに巻き込ませることは・・・」

シド「お嬢さん、止めましょう。無茶です」
ディアナ「やってみます。やって見せます」


主な初登場の人


STORY だいじぇすと

次回予告
再起をはかるグエン様は
ムーンレイスと手を結ぶことを考え
ミリシャの連合を強化させていた
ディアナカウンターにたどり着いたウィルさんは
そのミリシャのモビルスーツ部隊と戦って
キエルさんを悲しませてしまう
∀ガンダム「思い出は消えて」
風にはかない夢の翼

ディアナ様谷を下りるの図
15話 思い出は消えて

リリ「わあ、大きいのにぶさいく」


主な初登場の人
ディアナ様、スモー


STORY だいじぇすと

次回予告
嵐が来たときって
見えないところでいろんなことがあるんだろうけれど
僕はキースの手伝いで橋になったりしていた
けど、ソレイユの近くでゴッゾーとかの
モビルスーツの動きを止めようとして
僕はテデスさんの姿を見てしまった
∀ガンダム 建国のダストブロー
殺意の風が渦を巻く

ウィルの最後図
17話 建国のダストブロー

ディアナ「引いてください、引いて〜」


主な初登場のアイテム


STORY だいじぇすと


次回予告
僕はひどいおっちょこちょいだ
キエルお嬢さんとディアナ様が入れ替わっていたことに
気がつかなかったのだから
なのに、キエルお嬢さんはムーンレイスの建国式典で
混乱した糸をほぐすような演説をなさった
僕は感動した
∀ガンダム キエルとディアナ
風の行方を僕は知る

--------------------------------------------------------------------------------

グエン、リリに翻弄さるの図
18話 キエルとディアナ

キエル「すべての、命を分かち合うすべての人々よ。武器を大地において私の言葉を聞いてください。私は戦いは望みません。かつて私たちの母なる地球は、人が住むことさえ許されないほどに荒廃した惑星となりました。そのような時代があったと黒歴史が語っております。なのに、地球の皆様方はそれを忘れております・・・」
ソシエ「みんなが忘れるかしら」
リリ:「そうよね」
キエル「・・・人間には辛い体験や記憶は忘れてしまうという悲しいさががございます。私たちムーンレイスは地球が再び住めるようになるまで月で暮らしました。人類の記憶を残すために、新しい人の再生に手を貸すために・・です。そして今日、この地球は2000年に及ぶ歴史を刻むことを許して、人類の繁栄を築くことができるようになったのです。地球は完全とは言えないまでも再生いたしております。ならば、ムーンレイスも地球に帰還して地球の再生と、二度と誤った歴史を刻まないように手を貸したいのです。」
ディアナ「ロラン、キエルハイム嬢は、私以上に私の心を語ってくれています」
ロラン「は、はい。そう思います。さすがお嬢様でいらっしゃいます」
キエル「宇宙に進出した過去の歴史を地球の人々は天の神々の物語にすることによって、または黒歴史に封印することで再生の力を身に付けたのです。悲惨で過酷な記憶だけでは人は再生も再起も不可能だからです。ですから、歴史的事実の解釈を変え、場合によっては歴史そのものも書き換えてしまうのです。私たちは、この目も、鼻も唇も同じです。この体も、地球人、ムーンレイスの違いはありません。同じ、人類だからです。私は、ここでムーンレイスのための国家をサンベルト一帯に宣言することは止めて、再度、交渉を再開されますことをアメリア大陸の人々にお願い申し上げます」


主な初登場の人
ホレス

ギャロップ


STORY だいじぇすと


次回予告
ホバーで走る大型車を任された僕は
テデスさんを探すつもりだった
けれど、3機のウォドムに見つかって
ソシエお嬢さんは一人で阻止作戦に出てしまう
ホワイトドールの首は修理中で
僕は出撃できないのに出撃をする
∀ガンダム ソシエの戦争
勢いで風に勝てるか?

テテスの攻撃を華麗にかわすキエル図

19話 ソシエの戦争

ホレス「こりゃ、好奇心をそそられます。これが神話で語られていたモビルスーツ、ガンダムかもしれないと思いますとね」
ロラン「ガンダム・・・ですか?」
ホレス「ムーンレイスの神話では、宇宙移民者いじめの偉大な敵、と言われていました」


主な初登場の人


STORY だいじぇすと


次回予告
戦場は土地を選ばない
なのに、ディアナカウンターの進行で危険な丘から
アニスおばあさんは立ち退かない
ロバのドンキーだって逃げろっていうので
僕はおばあさんを連れ出そうとするけど
手紙を読むはめに陥ってしまった
∀ガンダム アニス・パワー
風にさおさす人もいる
20話 アニス・パワー

アニス「私の土地は殺せないよ。たとえ相手が月の女王様だってねえ」


主な初登場の人
アニス

キャンサー、ムロン


STORY だいじぇすと


次回予告
いやしくも、月の女王であらせられるディアナ様が
傷を負った兵士達の世話をしたり
汚れ物の洗濯をなさったりする
リリ様が紹介なさったらしいけど
手術にも立ち会わせるディアナ様に
僕は何ができるというのだろうか
∀ガンダム ディアナ奮戦
御褒美はシャボン玉の風
21話 ディアナ奮戦

リリ「へぇ、荷馬車一杯よ。朝までかかってすむのかしら?山堀の娘さんはたくましいわ」


主な初登場の人


STORY だいじぇすと


次回予告
ディアナカウンターは、ミリシャが発掘中の宇宙船を潰そうとした
それをしったハリー中尉は、技術者に変装して
ディアナ様を連れ戻そうとした
が、結局は都合よく運ばず
キエルお嬢様の思いは通じなかった
∀ガンダム ハリーの災難
風の居所は風次第