トップページへ

勝手にリンク

ここは、私のページにリンクしてくれたページにリンクさせていただいているページです。
いわゆる相互リンクなのですが、ほとんどはこちらからは許可を取らずに勝手にリンクしています。
だって自由に素早く情報を検索できるネットの中で許可が必要なんてまどろっこしいでしょ。
(だから私はリンクフリーとか書いてあるところ以外はリンクしないのですが)
故に、私のページはどこでも勝手にリンクして頂くことを推奨します。
私も勝手にリンクしに行きます。参考:当サイトへのリンクなどについて
でも、リンクするからしてくれ、という依頼もかなり歓迎です。

フォーセリア世界 TRPGメイン 海外サイト 同盟 その他

その他

サイト名 説明及び感想 リンク日
DREAMS
幻想庵
樋川春樹さんのサイト。読書やゲームの感想、そして日記が主な内容のようです。
オリジナルの小説は読みやすくてとても面白いです。止まりません。
世界設定やキャラクターにまだまだ裏がありそう。いろいろ推理しながら読んでいます。
日常のツレヅレをつづる日記も、面白いです。
05/1/27
DREAMS
DREAMS
あすかさんの読書感想を中心にしたサイト。
前向きで、率直な感想が、読みたくなる心をくすぐります。
ネタバレの気遣いも嬉しい。
私にとって、次の読む本を探すためのサイト様の一つです。
それから、KOKIAは私もお気に入りです。
04/7/10
ひしだま's ホームページ
ひしだまさんのホームページ。
リプレイに出てくる内輪ネタの解説のページがあって、無知な私には重宝しています。
自作のゲームなんかも楽しませていただいていたりして。
ファイというパズルゲームをやっているのですが、難しくてなかなか進みません。
他にも、格言の裏読みとか、他にも色々コンテンツがあって、なかなかです。
04/11/14
(続)都市 Masyuさんのサイト。
メインの小説ではさまざまなテーマを扱っています。
日常に入り込む非日常とか、夢が支配する世界の話とか、、、
いずれにしても「幻影」というのがキーワードなのかなと思いました。
サイトの入り口から入るとすぐ見られる日記は「日常」が有って、それもまた幻影。
04/4/11
OfficeNetworkInformation
Office Network Information
( 略称ONI )
フォーセリアの進化論で参考にさせていただいたページ。
他にもアドレスでトップページに行こうとすると「閉鎖中」だったりとか、
雑記のページではいろいろためになることが書いてあったりとか、
訳分からなくて面白いです。
「プログラマーの憂鬱」とかは結構有名ですよね。
軽いページを作ろうという考え方は同感共感菊池寛(謎)です。
03/4/20
Saint*Elmo's Atelier
聖炎工房 ( Saint*Elmo's Atelier )
「せんと★えるも」さんの趣味を集約した「マルチ・クリエイティブ」サイトです。
メインはラグナロクオンラインのようにわたしには見えます。
他にもかわいいCGとかが有ったりして、色々な趣味を持っていらっしゃるようです。
05/4/10
World of Alice the 9th
World of Alice the 9th
メインコンテンツが小説と辞書。サブコンテンツが小説や漫画の書評、という
九本麻有巣さんのサイト。
ソード・ワールドRPGアドベンチャーのルーインの作者さん。
辞書ではあらゆる面から勉強させてもらっています。
素直な感想が良く出ている書評も結構お気に入りです。
04/4/11
サイト名 説明及び感想 リンク日
このページの一番上へ


海外サイト

海外のサイトにもリンクしてくれているところがあるようです。

サイト名 説明及び感想 リンク日
Entire Vase
Entire Vase
EVantさんが作られているサイト。たぶん台湾の方です。
サムライ・スピリッツを始めとする日本のゲームやマンガのファンページの様です。
割と詳しい日本刀の説明等があったりしてびっくり。とても勉強になります。
03/5/10
サイト名 説明及び感想 リンク日
このページの一番上へ


同盟・リング・リンク集

このパートはこちらから登録して参加させていただいている所。

サイト名 説明及び感想 リンク日
cecile
セシル・ファーレンス同盟
「ロードス島戦記」のキャラクター”戦う魔術師”こと”セシル・ファーレンス” を支持しつつ、ファン同士で交流したり、皆で楽しもうという同盟、です。
同盟とやらに入るのは初めてで勝手が分からず、おたおたしています。(笑) 妙にハイになったりなんかしたりして。
でもまあ、何事も楽しんだもの勝ち、でしょうから、楽しみましょう。皆様。(何様?)
05/3/14
サイト名 説明及び感想 リンク日
このページの一番上へ


TRPGメインのサイト

フォーセリア世界に限らず、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)全般を取り扱ってらっしゃるページ。
オンラインセッション中心だったり、TRPGサークルさんもここに入れさせてもらってます。
実際に参加できるところも有りますね。

サイト名 説明及び感想 リンク日
cecile
Roll Or Choice
管理人−碌−さんが運営するTRPGリプレイメインのサイトです。
サイトの説明によると、非正統派TRPGリプレイがメインのサイトなのだとか。
スカッと笑えるリプレイを目標に精進していく方向で。との事も書いてあります。
他にも献血のこととか、熱い話(まさに熱血!?←寒い)もあったりして、読み応えが有るサイト様です。
05/7/10
EMBURG 神代護さんが管理しているTRPGを扱ったサイトです。
クリスタニアのQ&Aのまとめは秀逸です。
他にも、日記では、TRPGに限らず面白い記事が読めます。
05/5/10
太陽神へようこそ
京都でフリーコンベンションを行っている、サークル太陽神様のサイトです。
毎月の定例会は予約無しのフリーだそうです。
(一応参加費は500円くらいらしい)
いろいろなシステムで楽しく遊ばれているようです。
お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?
04/7/10
春日部TRPG研究会
春日部TRPG研究会

一円(にのまえまどか)さんが主催する、彩の国は春日部を中心とした周辺地域の方々とオフラインでTRPG を行うことを目的としたサークル、様です。
活動日は第二、第四日曜が中心だそうです。
年齢、性別は問わないそうなのでお近くの方で興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか?
04/11/14
nim nyam talk
nim nyam talk
セラフィニムさんの「書いたり描いた物を載っけ」られているサイトです。
メインはリプレイ。プレイヤーによる一人称のリプレイのようです。
といっても、普通の小説のような形だったり、歌詞でつないでいったりと、いろいろな形で書かれています。
いずれの話も、マップ図を併用するなどして、話の筋が分かりやすく作られています。
文章自体も、こういう形で陥りやすい、自分勝手な部分が無いのは見習いたいところです。
ちょっとひねった「今日の格言」も辛味が効いていて良いです。
04/5/10
テーブルトークRPG最新リンク2005 小室暁生さんが作られている小室暁生のWebsiteの中の1ページです。
04/5/10
サイト名 説明及び感想 リンク日
このページの一番上へ


フォーセリア世界

サイト名 説明及び感想 リンク日
Welcome To The World
Welcome To The World
ユウさんのフォーセリア関連作品についての一大感想サイトです。
毎日のように更新されていくので全く飽きません。
というか、私なんかはついていくのがやっとです、といった具合の更新なのです。
内容も、読んだ人なら思わずうなづく事、そんな裏もあるんだなんて事、為になる脱線等々と色々豊か。
ただ、ちょっとネタバレがあるので本編を未読の方は要注意かもです。
何にせよ、フォーセリアをちょっとでも知っている人なら一見の価値ありのサイトです。
04/8/7
フォーセリア研究室 sfさんが運営する巨大サイトTRPG.NETの中の掲示板です。
ここからロードス島関連の掲示板や、ソードワールド雑談所等々にも行けます。
私はいつもSwordWorld What's New Listを見て、どんな新しい発言があるか確認して、あったらそこに飛んで見に行きます。
いろんな人が集まって、ソードワールドに関することを書き込んでいます。
人それぞれにいろんな考えがあってとてもおもしろいです。
私がソードワールドにのめり込むきっかけもここからです。
00/1/31
リューニウムデータベース エス・リュウさんが作られているリューニウム内のデータベースです。
ソードワールド他のデータに関して詳しくまとめられており、特に「カテゴリ別に分類したQ&A」はとても良いです。
過去との相違とかまで分かってしまうのが弱点(笑)
グループSNEに質問する人はメールを送る前に是非一回見ておきましょう。恥を掻くことが少なくなります。
漢字の当て字一覧も、小説とか書くときには、とても重宝します。便利!
02/9/10
1/36 Cube Sugar
1/36の角砂糖
スナイデルさんが管理人をされている「SWRPG系のヨゴレ趣味サイト」だそうです。
新リプレイのヘッポコーズが中心のイラストが満載。イラストは油絵風のタッチで書かれていて、見るたびにどこか新しい感じがします。
そういう画風なのに、モットーはノリとフィーリングだそうで、コミックやイラストは、他の追随を許さない爆発的な面白さ。
どうして、そんな事を思いつくんだろう、といつも爆笑しながら、目からは涙や鱗が落ちまくっています。
それから、焼き鳥は誰が何言おうと、文化です(謎)。
05/6/12
With Love from the Castle StrowWick
わらしべ城下より愛を込めて
高瀬幹也さんが管理人をされているソード・ワールドリプレイ(3部中心)ファンアートのサイトです。
淡い色使いとしっかりした描線がマッチングした、硬めで少し柔らかいような、
キャラクターの口元に表情が良く現れている絵を描かれています。
バブリーズに対する愛情が溢れていてとても良いです。
最近はヘッポコーズなどのイラストも盛んです。
03/4/20
蜃気楼の塔
蜃気楼の塔
(メールアドレスから魔術師と思われる)lieさんのホームページです。
フォーセリア世界について、緻密な考察が行われています。
フォーセリアについて考察したかったら、まずここへ!という感じです。
雑誌等の内容を知りたい時などにめちゃくちゃ役に立つリストがあります。
考察は水野良さん、清松みゆきさんの記述をメインとしており、私のスタンスとちょっと違いますが、それでも(それ故?)信頼性は抜群です。
その他、GURPS等のコーナーがあります。
私は論理パズルの「謎解き」の大ファンです。
00/1/31
アトリエSWeet
アトリエSWeet
ニャートさんが運営するシェアード・ワールド 「フォーセリア」 のファンサイト。
ラーダ神官の少女イクシーとグラスランナーの少年ネロの軽妙な会話が、フォーセリア世界の事柄を表から裏から紡ぎだしていきます。
語り口の軽妙さとは裏腹に、作品間の矛盾点を追及、整合を図ったりしていて、かなり「濃い」内容。我が琴線は共鳴しまくりです。
特に、緻密な計算と作品に対する「愛」(?)によって作られた年表には無言で脱帽しますです。
まだ埋まっていないコンテンツも多いようですが、これからどんどん発展しそうで楽しみです。
03/11/11
Sagarmatha
Sagarmatha
せしるにゃもさんが管理されているロードス島戦記のキャラクター
セシルファーレンスにラブラブなファンサイトです。
セシルに対する愛情はそれこそ世界最高峰。
でもファンサイトにありがちな独りよがりな押しつけは全く無いし、なにより、ネタが面白いので普通の人でも気軽に訪れることが出来ます。
さあ、あなたもセシルと共にスリープクラウドを唱えよう!
03/3/23
ギルド『赤』 サカタさんとチーム赤の「Sword World MOBILE(以下SWM)」の攻略サイトです。
「SWM」とは携帯電話のimodeで出来るゲームで現在1と2が遊べます。
このサイト様では両方に付いて様々な攻略情報を載せられています。
詳細で分かりやすくまとめられた情報は素晴らしいの一言。
見てるだけでワクワク、ゲーム対応機種を持ってない人も一見の価値有りです。
特にワールドマップには移動所要日数なども有っていろいろと使えます。
02/5/10
ツインテイルズ s2さんの書くクリスタニア・シリーズのファンサイトです。
双尾の狐スマーシュの部族である「双面の部族」の視点から見たクリスタニアが描かれています。
クリスタニアの物語の中では微妙な立場にある「双面の部族」を語り手に持ってくる事で、クリスタニアの事をより深く掘り下げていて面白いです。
よく考えると、クリスタニアの歴史を動かしてるのは彼らなんですよね。
05/5/10
漆黒の炎
漆黒の炎
アレクラスト大陸の同名の秘密組織が運営しているというホームページです。
(実体は火鱗さんが管理をされていて、他に数名の方が参加されているようです)
魔法やモンスター、ルールなど様々な追加データを整備しようという、様々な活動をされています。
データ中に他ページとのリンクが張ってあったりして、一歩踏み込んで調べることが出来て良いです。
最近、フォーセリア大用誤辞典が復活したり、その活動が活発になってきていて楽しみです。
00/4/15
アレクラスト 見 聞 録!
アレクラスト 見 聞 録
〜 混沌より 秩序を紡ぎしもの 〜
知識の神ラーダと商売の神チャザを信仰するベルダイン出身のハーフエルフの商人エルナークさんが執筆されているアレクラスト大陸についての一大データベースです。
もし、ソードワールドについてイメージが沸かないようなことがある時は、ここを訪ねることをお勧めします。
「観光」の題名のリンク集はアレクラストの町並みが想像できるだけでなく、飛んだ先の内容が簡潔に記されていて良いのです。
00/1/31
野を裂く華の被災地
野を裂く華の被災地


人形遣い「華」さん、兼、神隠 しな さんが管理しているつもりになられている(?)サイトです。
S Word World Space(しなちぃ わ〜ど わ〜るど すぺ〜す)」にオリジナルなモンスター等が沢山掲載されています。
デーモンやゾンビの作り方は必見かも。
それから、動物園(動物/巨大生物)!アレクラストの一般的な生物まで数値化。生態が良く分かります。
また「HTMLぷち」では、私のような超初心者でもわかりやすいタグの説明があります。
02/7/10
ソードワールドよもやま話 イトーさんが「テーブルトークRPG「ソードワールドRPG」を より有利に=より楽しく遊ぶ為の技を、ゲームシステム面から研究」しておられるサイトです。
ルールの隅々を解説していらっしゃっていて、読むたびに発見があります。
裏技的なことが面白いので、そこを強調される感じはありますが、良く読めば、その計算に裏打ちされた戦略はとても納得。
持てる力を全てつぎ込んで、戦いに挑むカタルシスは、、う〜ん、素晴らしい。
、、、ただし、もしあなたがGMだったらPLに読ませてはいけません(笑)
02/9/10
サイト名 説明及び感想 リンク日
このページの一番上へ

トップページへ


当サイトへのリンクなどについて。
冒頭にもありますようにリンクは自由にして下さい。
トップに貼る必要はありません。必要と思ったところにどうぞ。
ただしページはトップ含めて予告無しに移動したり修正したり消えたり、
あれしたりこれしたり、、する事がありますので注意して下さい。
リンクの連絡はしなくても良いです。してもらえれば嬉しいです。

申し訳有りませんが、バナーは無いんです。
もし必要でしたら以下のタグを貼ってみて下さい。
<TABLE BORDER="3" BGCOLOR="#0a8282" SUMMARY="もーりょの空想text-banner">
<TR><TD ALIGN="center" VALIGN="middle" HEIGHT="25" WIDTH="178">
<A HREF="http://www.geocities.jp/moryo123/" STYLE="text-decoration:none">
<FONT COLOR="#008000">●</FONT><FONT SIZE="4" COLOR="#FFFFFF">
<I><SUP STYLE="font-size:15pt">もーりょ</SUP>
<FONT STYLE="font-size:12pt">の<FONT>
<SUB STYLE="font-size:14pt">空想</SUB></I></FONT>
<FONT COLOR="#008000">●</FONT></A></TD></TR></TABLE>
表示例:
もーりょ空想
注意:上のタグだけでトップページへのリンクも貼られていますので注意して下さい。
重ねてリンクを貼ると表示がおかしくなる可能性があります。
せしるにゃもさんが上のテキストバナーを元に立派なgifバナーを作って下さいました。感謝!
thankscecilnyamosan
ありがとうございます。皆さんも是非!

ちなみに、当サイトの情報は、正確であることを全く保証しません。
情報は全て自己責任において使って下さい。
万が一、当サイトの情報を使って何らかの被害が起きても何もすることは出来ません。
予め、あしからずご了承下さい。
というか、いちいち書くのは自分でもくどいなあとか思ってたり何かしたりして。

初めての方はゲストブックへご記帳でも。
ご意見は掲示板もしくはメールまで。