ピラミッド 完全攻略

SACHEN×ハッカーインターナショナルのコラボレートによって完成し ひっそりと日本で発売された任天堂未公認アダルトパズルゲーム、それがこの「ピラミッド―クレオパトラ危機一髪―」 である。
その肝心なグラフィックはエロ漫画家のわたなべよしまさ氏が担当。
しかし、ゲームの崇高な目的とは裏腹に、ゲーマーに立ちはだかる脅威の難易度。
一部では1ラインも消せないゲームと紹介されることもあった。
しかし、ここでそのゲームの完全な攻略を発表することとする。



このゲームのルール

 このゲームは落ちモノパズルゲームで基本的なルールはテトリスと一緒と 考えていいでしょう。横一列に揃うと揃ったラインが消えるというのはまったく 一緒です。
 ただし、大きな違いがいくつかあります。まずは、ブロックの形が違う事。 (あたりまえか)つぎに、テトリスでいうところの「テトリス」(つまり、 まとめ消しって事なんだけど)がテトリスだと4ラインであるのに対し、ピラミッドでは 2ライン。そして、爆弾の存在。この爆弾は2ラインまとめて消すことによって 1個ずつ増え、またレベルが上がるごとに5個ずつ増えます。爆弾はいつでも 使用する事ができ、ブロックを爆破できます。
 大きな違いはこの三つだけ。つまり、テトリスとボンブリスを足して 2で割ってそこに柔軟性を加えたようなパズルゲームっていえば分かりやすい のかなあ。(よけい複雑なような)
 これだけみるとほかのパズルゲームとたいした違いもないように見えますが、 特にブロックの形がこのゲームを「ゲーム性に問題がある」だの「難易度以前の問題」 などと呼ばれる原因を作っているのです。




ブロックを知れ!


 どんなパズルゲームもそうですが、特にこのゲームではブロックの形を しっかりと理解していなければ1ラインも消すことできません。
 上の図をみてください。このゲームで使われるブロックです。テトリス よりもブロック数は少ないです。しかし、図のDのブロック、この形が かなりの曲者で、このブロックこそこのパズルゲームの不条理な難易度を さらに毛利名人のカード積み並にあげている元凶なのです。




Dのブロックはどう処理するか?

 さて、そのDのブロックを実際にどう処理するのか?まあ、Dが落ちて きても困らないようにブロックを積んであげればいいだけ。あたりまえ ですね。それでは、下の図を見てください。


 基本的にはこの二種類です。このように、積まれたブロックの上端が 空くようにうまく積み上げてください。とにかく平らにはできるだけ積まず、 三角のくぼみが出来るように積むことが重要な要素になってくるのです。
 もし、Dのブロックが1個や2個落ちてきたならば、平らに積んでいたとしても 対応は可能ですが、10個とかまとめて落ちてきた場合(このゲームはこれが あるから怖い)平らに積んでいたら、まずおそらくDのブロックの積み重ねで その場を凌ごうとするでしょう。この積み方は自分で自分の首を絞めているのと 一緒で、あまり効果的な積み方ではありません。 まあ、積み方によってはうまくいく場合もあります。 しかし、非常に危険を伴うためこの積み方は最終手段 として取っておくべきであり、たかがDのブロックのために危険を犯す 必要性はないでしょう。とにかく
「山(ギザギザ)をつくる!」
これが、このゲームにおいての基本的かつ絶対やらなければならない 積み方です。




実際の積み方は?

 まえに書いたようにこのゲームでは「爆弾」が存在します。爆弾は ブロックを吹き飛ばしてくれる、まさに最終兵器。これが、あれば あるほどレベルがあがったときにゲームを有利に運ぶことができます。
 つまり、このゲームの正しい進め方は
「レベルの低いうちはひたすら2ラインずつ消して爆弾を集めまくる」
これしかありません。
 2ライン消しにはブロックの積み方が2種類存在します。下の図を 見てください。


 2ライン消すにはC’、D’と2種類の積み方が存在し, C’の積み方の場合は空いているところにEのブロックを、 D’の積み方の場合はB(もしくはC)のブロックをいれて それぞれ2ライン消しを狙うことになります。
 しかし、D’の積み方はあまり柔軟性がなく、もしB(もしくはC) のブロックがなかなかこなかった場合、その空いた穴を他の ブロックで埋めたとしても、そのあと2ライン消しのつなげる のはなかなか難しいと思います。よってC’のような Eのブロックがはいる穴をあけつつ、ひたすら積んだほうが 得策だと思います。
 これなら、もしEのブロックがなかなかこなかったとしても、他のブロック でラインを消しつつEのブロックがくるまで粘ることが可能でしょう。




最後に

 あとは、ひたすらやって体に覚えこませるしかありません。
 なれれば、150ラインぐらいは消せるようになるはずです。 (一時間はゆうにかかるけど)
 やり込むととても面白いパズルゲームなのでやってみることを おすすめします。




おまけ

このゲームはBGMがとてもよろしいので自分なりに歌詞をつけて 口ずさみながらプレイすると、楽しさが倍増するぞ!