シェンムー 人事典

登場キャラクター一覧(1999年9月開始)

発表された情報と、全てあたくしの主観によって説明致します!
 発売前に書かれた予想と、『シェンムーパスポート』に書かれたプロフィールを交え最終的に完全な物にしたいと思っています。
 人事典なので当然ながら一部の人物にはねたばれがあります。
2002/12/14更新【一章・横須賀編がとりあえず完成!】

PAGE1(あ⇒お)PAGE2(か⇒こ)PAGE3(さ⇒そ)PAGE4(た⇒と)
PAGE5(な⇒の)PAGE6(は⇒ほ)PAGE7(ま⇒も)PAGE8(や⇒わ)
■氏名【読み方】性別は■男■女 生年月日 年齢
星座 血液型 身長 体重 出現エリア

□か〜こ
皆藤仁【かいどうじん】1967年6月10日 19歳
 双子座 B型 188cm 76kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員で同じマッドエンジェルスにいる階藤輪の双子の兄。
 中学生の頃から無免許でバイクを乗り回していた程のバイク好きである。しかし、いつしか集団で暴走する快感にとりつかれてしまった。
 現在はマッドエンジェルスでチャーリーの配下となって 無軌道な暴走を繰り返している。もはや純粋なバイク乗り ではなく、ただの無法者である。
 全身黒ずくめのスーツに、手袋も靴も黒、黒のヘルメット、そのバイザーまでスモークがかかって素顔がどんな人なのかは判らない、兄弟どちらを見てもどっちがどっちなのか判る人はそうそういないでしょう。開発者で、見分けの付く方はぜひあたくしまで報告してほしいものです。
皆藤輪【かいどうりん】1967年6月10日 19歳
 双子座 B型 188cm 76kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。同じマッドエンジェルスにいる階藤仁の双子の弟で、その暴走ぶりは兄貴に負けず劣らずである。
無類のスピード狂で、一度スピードに酔いしれるとチャーリーでも手がつけられない。バイクを手足の様に操れるため、走りながら相手のバイクを蹴飛ばしたり鉄パイプで殴りかかる事も得意である。
 全身黒ずくめのスーツに、手袋も靴も黒、黒のヘルメット、そのバイザーまでスモークがかかって素顔がどんな人なのかは判らない、兄弟どちらを見てもどっちがどっちなのか判る人はそうそういないでしょう。開発者で、見分けの付く方はぜひあたくしまで報告してほしいものです。
 しかし、双子で両方こんなんになるとは…哀しいなあ。
甲斐均【かいひとし】1963年5月4日 23歳
 牡牛座 A型 174cm 60kg
 バイトの警備員。
サザエさんに出てきそうな顔をしていて、やや年寄り臭い雰囲気を持つ人。丸メガネが特徴で愛想は今イチ。
 新横須賀港の倉庫周辺を巡回している。港で警備員をするようになってからまだ日が浅く、港の地理もよく把握していない。道を聞いても正確に教えてくれることは、まれである。ちなみに小菅純男とはバイト仲間である。
 警備員とは言え、ヘルメットを被り、オレンジのジャケットを着た、現場内交通整理風の制服ですね。
加川岳文【かがわたけふみ】1967年3月7日 19歳
 魚座 B型 181cm 78kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員
元々は暴走族で、同じチームの岡林賢一とコンビを組み、無敵の二人組 として恐れられてきたが、度重なる暴走行為のため、ついに交通機動隊が出動し、チームは解散。だが加川は以降も暴走行為をやめず、岡林の誘いでマッドエンジェルスに入った。今着ている紫色の特攻服も暴走族時代のものである。
 余程仲がいいのか姿顔形も「岡林賢一」そっくりであります。(笑)
紫服で茶髪→加川。黒服で黒髪→岡林。
香川俊樹【かがわとしき】1954年8月9日 32歳
 獅子座 B型 172cm 78kg
 永井興業の古株的存在の男。
腕力はないが、やたらとハナがきくことで永井の信頼も厚い。彼の活躍で警察の摘発を逃れたこと7回、永井をヒットマンから救うこと5回で、兄貴分の長谷川からも一目置かれている。
 出不精なので永井興業の事務所から、めったに外に出ることはない。住まいも永井興業ビルの中にあるので、食事は出前で済ませ、階段を往復するだけで一歩も外へ出ないこともめずらしくない。おかげで最近、運動不足で腹が出てきたことが悩みの種という。
郭【かく】40歳くらい?

 肉屋……。とりあえず隣の肉屋の周と仲が悪そうな事しか判ってない。(笑)
夏高文【かこうぶん/Xia gaowen】1981年7月10日 5歳
 蟹座 B型 112cm 22kg
 陶器屋「ロシヤ」店主の夏秀玉の孫で、横浜出身の在日華僑3世、夏瞬文(秀玉の息子)の長男。
 生まれた時から日本人の中で育っているため、本人には「華僑」としての自覚は殆ど無い。少々泣き虫だが素直で優しい性格で、誰とも分け隔てなく遊ぶ。
 ただ、周りの子供には兄弟がいるのが少し羨ましく、近頃両親に「妹がほしい」とダダをこねているらしい。
夏秀玉【かしゅうぎょく/Xia xiayu】1925年10月9日 60歳
 天秤座 B型 156cm 48kg
 陶器屋「ロシヤ」の店主。広東省、泉州出身。幼少の頃に、貿易商であった父の都合で香港に移住。
「これからは国際人だけが成功する」という父の理念のもとイギリスに留学した経験を持つほどのインテリである。日中戦争で兄が亡くなったせいもあり、父の期待を一身に受けていたが、22歳で父の部下だった黄と結婚、一男一女をもうける。息子、夏瞬文夫婦らと日本に来たのは、42歳のとき。もとより日本語は堪能であったため、日本での事業を始める。横浜でしばらく輸入業を営んでいたが息子夫婦は現在、出張でアメリカに出かけており、そのあいだ、孫の高文の面倒をひとりで見ている。高文を溺愛しており、どんなワガママも聞いてしまうが、礼儀には厳しい。
数原紀彦【かずはらのりひこ】1965年10月11日 21歳
 天秤座 A型 179cm 78kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
厚木出身。高校卒業後フリーターをしていたが、金遣いの荒い彼女を繋ぎ止めるため、割のいいバイト感覚でマッドエンジェルスに…。そのため、喧嘩の腕より要領の良さで立ち回るタイプ。
 四角い顔に黒髪のリーゼント、非常に特徴ある顔立ち。 服装は赤のスタジアムジャンパー、左胸にはNY(ニューヨーク)の文字が。そして背中には88。例によって肌色のズボン。
 しかし、バイトって…、時給払い?歩合制?(笑)
加藤美和【かとうみわ】

 この人色が黒いなあ。(笑)
どうも没キャラクターになったらしい……。
金森信【かなもりまこと】1964年2月13日 22歳
 水瓶座 AB型 177cm 67kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
暴行や障害などの数々の犯罪歴を持っている。カッとなると見境がつかず、相手を徹底的に痛めつけてしまうからである。おまけに酒乱なので酒が入ると手がつけられない。だが、テリーだけは恐れており、どんなに酔っていてもテリーの一声で正気に戻るという。
 赤い髪、グリーンのセーター。
加納神【かのうじん】1963年3月22日 23歳
 牡羊座 AB型 183cm 78kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。色黒、F1という帽子を被っている。
 岩国出身で元米海軍PX(販売店)職員。今だに軍内部には内通者がいて、武器の非合法入手には一役かっている。その経歴と役割はマッドエンジェルス内でも異色の存在である。
上条憲吾【かみじょうけんご】1969年2月18日 17歳
 水瓶座 B型 178cm 66kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。 スキンヘッドのマッチョガイ。元々は湾岸労働者だったが、安い給料に 不満を持ち退社。しかし、学歴が無く就職できずにいた所をテリーに拾われ傘下に入った。
 その恩義に報いるため抗争時には先陣を切る事が多い。
カモメ【かもめ】62cm

 新横須賀港の遥か上空を、群れなして飛んでいる。
鳩ほど人に慣れているわけではなく、地上に降りてくる事や低空を飛ぶ事は滅多に無い。それでも、釣り人がたまに捨てていく魚や作業員や事務員が鳩にやっている餌を横取りするために、港を離れる事なく飛び回っている。
加山梓【かやまあずさ】1958年12月26日 28歳
 山羊座 B型 160cm 52kg
 アルファ貿易事務所の事務員。
体験版では結構お馴染みの彼女、平田商店横のポストに手紙を入れる動作等は本編への大きな期待が膨らみました。

 高校を卒業と同時に親戚の紹介でアルファ貿易事務所に就職する。
趣味は料理。特にお菓子作りが大好きで腕前もなかなか。私立の女子高育ちのため、男性は少し苦手だが、優しい恋人が出来たら、いつか料理を作ってあげたいと思っている。
 何か物悲しそうに見えるのは気の性かなあ?
花梨【かりん】11歳くらい?

 発表されたイラストと3Dモデリングがあまりに違う事で一部の民衆の反感を買う。どう見ても片桐はいりさんであります。
 あ、この娘はもちろん「シェンムー2」登場予定キャラクターです。
川本宏【かわもとひろし】1963年7月11日 23歳
 蟹座 A型 170cm 65kg
 新聞配達員。
 新聞社の奨学金制度を利用して大学に通っている真面目な勤労学生。毎日朝夕決まった時間に新聞を配り 続けるというのは、考えてみれば大変な仕事である。それを4年間、一日も欠かさず続けた彼は、まさに 日本の将来を背負って立つ人材と言えるだろう。
(これで肝心の成績さえ優秀なら…)
菅野慎吾【かんのしんご】1944年2月20日 42歳
 魚座 B型 168cm 64kg
 港の警備員の一人。
度のきつそうな眼鏡をかけていて、何となく「ゲゲゲの鬼太郎」に出てきそうな顔をしています。(笑)
 性格はいたって真面目で、現場監督や事務所からの信頼も厚い。勤勉で節約家だが、それもそのはず、家に帰ると4児の父親である。しかも子供はみんな女の子。多感な年頃の娘とどう接していいのか分からず、本を読んだり、女子事務員に尋ねたりと苦悩の日々を送っているという。
菊池裕信【きくちひろのぶ】1964年8月20日 22歳
 獅子座 A型 179cm 77kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
横浜出身。年齢の割には老けているが意外とナルシストで、口ヒゲが自慢である。顔面の迫力からハッタリが効くが、実はあまり強くなくマッドエンジュルス内での地位もかなり下の部類に入る。
 高校時代、野球部で県大会の2位まで残ったのが人生最大の栄光という。
菊池優理子【きくちゆりこ】1963年4月10日 23歳
 牡羊座 A型 164cm 47kg
 現段階では花屋なのか弁当屋なのか判断つかず。『あつめてシェンムー』第2弾採用キャラ。(花を持っているから花屋じゃないの?(笑))
 花屋でした。(スマイリー)とっても目立っている人の一人なのに、手のモデリングが他の人よりも甘かったりするのが残念。
 ミリタリーショップの栗田さんとお付き合いしていたらしいけど、どういうキッカケでそうなったのか?どうしてダメになってしまったは一切不明。
 銀行員の父は転勤が多く、優理子は名古屋で生まれ、小学生の時は大阪、中学2年生の時に横須賀と各地を転々とした。高校3年の時に一家は福岡に引っ越す事になったが、進学のことを考えて優理子だけ残り、ドブ板のコーポ大岩に一人で住むようになった。
 短大の頃に始めた花屋スマイリーのバイトだが、店主の根本の信頼は厚く、そのまま卒業後も続けており、今では優理子が店主だと思っている地元住民も少なくない。すっかりドブ板になじんでいる。
 最近、ミリタリーショップの栗田と付き合っており「このままドブ板でおばさんになるのもいいかも」と思い始めている。
 涼が小学生の頃から互いに面識があり、ケンカやイタズラの現場を見つけて叱った事もある。そんな優理子は、涼にとっては優しいお姉さんだ。
 言うまでもなく花屋「スマイリー」の看板娘。
ちなみに彼女は毎日、昼御飯は「そば」晩御飯は「寿司」と決まっています。(笑)
 卒業旅行に友達とオーストラリアへ行った事があり、その時利用したのが世界旅行社です。その時の食事もそばと寿司だったかどうかは定かではありません。(笑)
木場洋行【きばひろゆき】1965年11月17日 21歳
 蠍座 B型 174cm 67kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
ジージャンの男。あだ名は『花だんご』。  元々は倉庫街で矢田亮三の下で作業員をしていたのだが、フォークリフトの運転が苦手で仕事から逃げ出したという過去をもつ。それを逆恨みしてか、矢田の担当区でよく問題を起こしている。
 どうして『花だんご』なのかは語られていないけど、単に「団子鼻」だからじゃないかと思われまする。
金時河【キムシーハー】1952年9月28日 34歳
 天秤座 AB型 171cm 67kg
 港でいつも釣りをしている中年の男性。
(中年って……、34なのに??)
 韓国人らしいが、その経歴は不明である。よく釣り場で一緒になる村井や工藤とは一言二言の挨拶を交わしている様だが、それ以外の人とは殆ど話さない。噂では韓国のとある会社の重役で、休暇を利用して骨休みに来ているという説が有力だが、真相は不明である。
 しゃれた感じの帽子に、やや大き目のグリーンのジャケットという格好。朝鮮系の人らしい、頬のエラの雰囲気などがよく再現されている人ですね。
木村惟継【きむらただつぐ】1968年10月13日 18歳
 天秤座 O型 168cm 68kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
黒ランニングにアーミーパンツを着こなす肉体派。トレーニングで体を鍛える事を趣味にしており、ベンチプレスでも150キロを上げる。但し、筋肉が固く、あまり素早くないため、ケンカがそれほど得意というわけではない。
キャシー・ウィルキンス【Cathy Wilkins】1965年12月28日 21歳
 山羊座 A型 175cm 46kg

 可愛いナリをしているが、じつは第七艦隊のMP(ミリタリー・ポリス)で、これでも立派な下士官である。横須賀・ドブ板近辺で羽目を外すことの多いネイビーたちの行動を監視し、必要なら取り締まるのが彼女の仕事である。
 「内容よりも彼女の身長・体重の方が気になる・・」と女性は元より誰もが感じる事でしょう。(笑)
ギルバート・フレイクス【Gilbert Flakes】1961年3月20日 25歳
 魚座 O型 183cm 70kg
 横須賀周辺にある米軍ベース(基地)のクルー。
いつも横須賀ドブ板のバー「MJQ」でウィルソンと共に賭けビリヤードをしている白人男性。
 腕前はウィルソンよりも上で現在12連勝中。
殆どの涼君もあの賭けには敗北して、お酒をおごらされたんじゃないでしょうか?せめて100円のファンタにしてほしかった。
久我昌造【くがしょうぞう】1922年11月8日 64歳
 蠍座 A型 161cm 61kg
 第8倉庫前で警備している警備員。
第8倉庫はフォークリフトの出入りが激しいので、通行人にも注意し、安全に気を配っている。64歳というのは警備員の中でも最年長者で、同僚からは「おやっさん」と呼ばれ慕われている。
 流石に体に無理が効かなくなっているので、夜勤はせずに、夜7時になると帰宅する。
 制服を着ているとはいえ、顔のしわが多く、眉毛まで真っ白なので『おじいさん』という雰囲気はさすがに拭えない。
草野暎子【くさのえいこ】1970年9月25日 16歳
 天秤座 A型 156cm 46kg

 見た所女子高校生。涼や望とも知り合いなのかな?

 横浜にある定時制高校の生徒。
定時制の普通科に在籍し、昼間はドブ板をよく散策、海外旅行に興味があるのか、アジア旅行社のパンフレットやポスターをたまに眺めている。
 ただし、社会的に人見知りが激しく、あまりにも無口なので友達も少ない、そのせいか話しかけても素っ気無い返事が多い。
 こういう設定で口数の少なさや台詞の感情の無さへの真実味を増すのは良いのだけれど、それが複数人にもなってしまうとあまり意味を成さない、ちょっと残念。
草野保夫【くさのやすお】1927年7月15日 59歳
 蟹座 B型 172cm 75kg
 株式会社・陽配に勤務しているが、来年、定年を迎えるフォークリフト運転手の大ベテラン。
 穏やかな性格で、部下の相談もよく受けているため社内では長老格として慕われている。見かけによらず新しい物好きで、定年後は好きなゲームセンターに通ってゲームを極めたいと考えている。
 年齢を感じさせるその落ち着きぶりはフォーク作業員の中でも際立っており、いざという時、頼りになる人物である。
 頭は禿げていてサイドにしか髪が無い。顔立ちはとっても優しそう。エメラルドグリーンの作業服の上下、その上には紺の作業ジャンパーを着てます。
鯨井優臣【くじらいやすおみ】1961年8月10日 25歳
 獅子座 B型 178cm 60kg
 港のフォークリフト運転手。
25歳という若さのためか、仕事は早いのだが乱暴な面もあり、荷物を傷つけたり、フォークリフトを壁にぶつけてしまう事が時々ある。10代の頃はボクサーを志していたこともあり、今でも帰宅すると近くの公園でシャドーボクシングをして汗を流しているという。
 こいつは、こいつは…、比較的、一般登場人物の中では端整な顔立ちをしているのですが、何かを聞こうとフォークリフトを止めた時の対応が最も腹立たしい男です。(苦笑)
 エメラルドグリーンの作業服、作業帽。上には紺の作業ジャンパーを着ております。
工藤進【くどうすすむ】1965年8月23日 21歳
 乙女座 B型 168cm 70kg
 大学生で、冬休みを使って港で日がな一日のんびりと釣りをしている。大学の釣り同好会に入っているが、元々、釣り好きなわけではなく、同好会に入ったのも目当ての女性が在籍していたからである。
 ところが最近になって、釣りの魅力にとりつかれ、今では女性そっちのけで魚を追いかけている。村井とは同じ釣り人仲間で、たまに声をかけあっているようである。
 青いジャンパー、青い帽子、顔はかな〜〜〜り冴えない。コンビニのバイトの近藤君と1、2位を争うかも知れない。
……冴えなさで。(笑)
国枝明通【くにえだあきみち】1967年7月7日 19歳
 蟹座 A型 174cm 63kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。金髪、派手なセーター、薄い眉毛、色が落ちたジーンズと、見た目そのまんまの男。
 元々港でクダを巻いていたグループの一人。作業員の邪魔をしたり、 カップルにちょっかいをしたりしてダラダラと生きてきた。刺激のある 日々を求め、仲間とともにテリーの傘下に入った。マッドエンジェルス では新参者である。
 元のメンバーには伊能和広がいる。
熊谷晴哉【くまがいせいや】1977年3月26日 9歳
 牡羊座 A型 120cm 30kg
 横須賀に住んでいる男の子。
両親も共働きで帰りが遅く、同年代の友達もあまりいないため、おじいちゃん(母方)である戸高源三とよくドブ板を散歩している。
 涼とはある程度顔見知りで、結構気軽に声をかけてくる。だが実際には内気で人見知りが激しく、戸高がついていないと同年齢の子供ともあまり話をしない。
久米田充【くめたみつる】1946年2月26日 40歳
 魚座 O型 178cm 73kg
 宝寿司の職人さん。男はだまって仕事するタイプ
生粋の江戸っ子で曲がった事が嫌い、性格は短気でせっかち少々頑固。若い頃は喧嘩っ早かったが商売を始めてからこらえ性が出てきた。しかし、客の態度によっては我慢出来ないらしく、ビールを3本以上飲む客、知ったかぶりをして蘊蓄をたれる客には
「うちは寿司をお出してんだ、飲み屋や喫茶店じゃねえ!お引き取り願おうか!」と遠慮無く物を言う。
 一部の客には恐れられているものの、真面目な仕事ぶりは常連客達から高い信頼を得ている。
 店名を「ド根性ガエル」から取ったとしたならば、かなり楽しいのだけど、実際の所どうなんでしょうね。
倉田修宏【くらたまさひろ】1960年6月16日 26歳
 双子座 O型 175cm 66kg
 港のメッセンジャー。
やや細面の顔で、やや長い髪を真ん中で分けている。格好はフォークリフト運転手と同じ。
 荷物の運搬作業以外にも、各会社の作業員レベルの仕切りをやっている。じっとしているのが嫌いなタイプで、帰宅後はボウリングやカラオケなどに行ったりしている。「眠っている間に、時間が自分を置いていくのでは?」という妙な脅迫観念にを持っており、今日も睡眠時間をギリギリまで削って生活している。
 ……そんなんじゃ、長生き出来ないよ。(苦笑)
栗田士郎【くりたしろう】1961年1月25日 25歳
 水瓶座 168cm 59kg [ドブ板]
 ミリタリーショプを朝早くから開店させている。
親が横須賀ではそこそこ名の知れた資産家で、栗田も金に不自由したことはない。根っからの軍事オタクで、中学卒業後は自衛隊入りを希望したが両親の反対で高校へ進学。それならばと防衛大を目刺し勉強をしたが2浪しても合格できず、そのまま親のスネをかじるプータローになった。「体裁が悪いからとにかく働け」と両親に言われ資金を出してもらってミリタリーショップを始めた。ミリタリーショップの土地と建物は父親の所有、住んでいる岡山ハイツも、父親の所有するアパートだ。趣味の延長の商売なので、本物にはこだわるが、儲けにはこだわらない。勝手に長く店を締めて、海外へ仕入れの旅に出ることも多かったが最近、花屋スマイリーの菊池優理子と付き合うようになって、少し落ち着いてきた。「そろそろ年貢の納め時だろーな」と、結婚も考え始めているのだが…。
黒服A【くろふくえー】1957年11月12日 29歳
 蠍座 B型 175cm 70kg
 AなのにB型。1本でも人参……とは違うか。(笑)
 蚩尤門の中でも藍帝直属の部下であり、言わば選りすぐった精鋭である。黒いスーツに身を固めて威圧感十分であるが、実際、その実力はかなりのもので並の武術家では歯が立たない。
 中国拳法の中でも実戦的と言われている通背拳を主に使い、情け容赦の無いその攻撃は苛烈の一言に尽きる。
 本名、出身地は不明であり、その経歴も謎に包まれている。
黒服B【くろふくびー】1955年2月25日 31歳
 魚座 O型 180cm 84kg
 BなのにO型。七匹でも蜂?(笑)
 藍帝直属の部下であり、常に藍帝の側に陰のようについている。
指先を強化し、同時に握力を飛躍的に高める鷹爪功(ようそうこう)を会得しており、その実力は道場に入ってきた涼をいとも簡単に押し止めた事からも伺い知る事が出来る。
 一切の感情を表には出さず機械のごとく任務を遂行する不気味な存在である。
桑田淳【くわたあつし】1967年10月27日 19歳
 蠍座 A型 177cm 64kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
横浜出身。元は運送業者の助手だったが、港に足を運ぶ内にマッドエンジェルスに入った。前職の経験を活かし、取引での運搬が主な役割。
 今がいいなら先のことは考えない男である。
小泉豊【こいずみゆたか】1965年3月18日 21歳
 牡羊座 A型 176cm 61kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
内閣総理大臣にまでなった横須賀が地元の代議士の甥。
という設定でもあれば面白かったけど、流石にそれは無理。(笑)
 かってはドブ板にある永井興業の一員として下働きをしていたが、事務所の金を使い込んだり、堅気の人を恐喝したりと、素行のあまりのひどさにクビにされた。マッドエンジュエルスに入ってからは威厳のあるヒゲをたくわえ、それなりの面構えになっているが実力的にはそこらのチンピラと変わらない。
 濃いエンジのスーツにシャツの襟やスソを出し、髪型はオールバック、まさにチンピラスタイル。
向後徳政【こうごとくまさ】1948年6月15日 38歳
 双子座 A型 169cm 64kg
 港を巡回している警備員。
田舎から出稼ぎで来ている。出て来た当初は言葉のなまりがひどく、それが元で同僚からからかわれていた。そんな事もあってか、次第に人付き合いも苦手になり、今でも、ぶっきらぼうな感じで返事をするのはそのせいである。パチンコが趣味だが、ドブ板にパチンコ店は無いので 、休日には横浜あたりまで遠出している。
 眉毛がやや太いのがちょっとした特徴。そのため、キリッとした印象が出て、警察官っぽく見える。
紅秀瑛【こうしゅうえい/Hong xiuying】
 発表会当時から露出しているにも関わらず、結局は一章には登場せずシェンムーパスポート内のフェイスデモだけの登場となった。普通にゲームやった人にとっては「あんた誰?」でしかない事でしょう。

 このお話の続きは、いずれ、また機会があれば……。
香田光晴【こうだみつはる】1947年3月18日 39歳
魚座 B型 167cm 75kg
 港で働いているフォーク運転手。
面倒見がよく人あたりも良いので、現場にいる人間の信頼も厚い。だが、几帳面すぎる性格が災いしてか、あまり仕事の効率が良くないため、安月給に甘んじている。
 かなりの恐妻家で、奥さんの顔色ばかりを伺って過ごしているらしい。周りは気の毒だと思っているが、本人はすこぶる幸せという。
古賀亘【こがわたる】1960年5月10日 26歳
 牡牛座 O型 182cm 77kg
 (有)網浜海浜倉庫に勤めている作業員。
入社3年目だが、新横須賀港には1年前から勤務している。そのせいか他の作業員からは浮いた存在になっている。「お気楽で能天気な性格してるかも…」と、彼らしくない悩みを抱いている。
 全身ライトグリーンの作業服に身を包み頭にはタオルか手ぬぐいの様な物を巻いている。風貌からは湾岸作業員というよりも、陶芸をやっている感じの人に見えますね。
小柴直巳【こしばなおみ】1959年4月6日 27歳
 牡羊座 O型 168cm 65kg
 株式会社・陽配に勤務している作業員。
横須賀高校OBで2002年ノーベル物理学賞を授賞された東京大学名誉教授小柴昌俊教授の遠い親戚……、という設定でもあったらいいのにね。(笑)
 小柴教授はテレビゲームがお好きらしくて、ひょっとしたら「シェンムー」もプレイされたかも知れないという推測が立ちますが、真実は如何に!?
性格は明るいが人見知りが激しく、初対面の人間には、かなり無愛想である。だが、能力的にはかなり高く、ベテランの佐山も評価している。だが、社交的ではなく、気に入った相手にしか心を開かない偏屈者で通っているせいで、仕事的に損をする事も多い。
 作業着の上に紺のジャンパー。顔の特徴はともかく坊主頭なので、見分けはつきやすい。
小島繁【こじましげる】1952年7月16日 34歳
 蟹座 O型 179cm 69kg
 釣具メーカーの営業マン。
実際に自分で使わなければ売り込めないと主張して、釣り三昧の生活を過ごしている。そんな彼だが、不思議な事に成績はトップクラス。いつ何処で営業しているか社員の間では、いつも噂になっている。
 なんとなく、松竹映画に出てきそうな顔をしている。(笑)
紫のジャンパーに茶のダウンジャケット、帽子を被り、いつも港で釣りをしている。涼にしてみると、遊んでいる様にしか見えないでしょうね。
小菅純男【こすげすみお】1966年11月9日 20歳
 蠍座 O型 175cm 71kg
 バイトの警備員。新横須賀港の倉庫周辺を巡回している。
甲斐均とはバイト仲間であり、ほぼ同時期に警備員を始めている。まだ新米で港の地理に疎く、あまり倉庫の位置も覚えていない。
 実際は大学生で、バイトのお金を学費にあてているという、今時珍しい苦学生である。
 背格好、雰囲気共に甲斐均等と似ていて、制服が同じなので、どっちがどっちだか判らなくなる。でも、それが判った所でこの人事典にしか役に立たない情報なのは火を見るより明らかです。(苦笑)
後藤喜男【ごとうよしお】19年月日 歳
  型 cm kg
 最凶・最低のCMキャラクター。
1999年の夏、19900円に値下げをしたドリームキャストのTVCMキャラクターとして起用されたが、全く意味不明なまま一般の人は愚か、セガが好きな人からもそっぽを向かれた。
 これにより、DCは折角の売り時を逃したのでは無いだろうか?

 シェンムー体験版「What's シェンムー 〜湯川(元)専務をさがせ〜」において、涼に湯川さん捜索の依頼を出した人物として名前だけ登場。
 ある意味、人の行動などにおいて製品版よりも面白い部分の多い体験版の効果を薄めてしまった様な気がします。
小峯寛美【こみねひろみ】1951年11月27日 35歳
 射手座 O型 170cm 75kg
 ドブ板通りのパン屋さん。あなたが店の前にいる限り店の中へは入れません。
 結局、パン屋の中には入れず。残念だなあ(by平野美奈子(笑))
 ところで彼によると、「トムのホットドッグ」も「向こうのバーガー屋」も目ではないらしい。
 が、ピザ屋だけにはやけに警戒心を持っているようです。

 パン屋「コミネベーカリー」の店主。横須賀出身。
パンにこだわりを持つ職人気質。川崎の精密機器関連会社のサラリーマンを経験後、8年前に脱サラし、現在の店を開業した。
 元々、手先が器用で根気のある性格なため、パン屋は天職に思える。人…特に子供が喜ぶ顔を見るのが好きで、オリジナルパンの創作を 続けるのもひとえにそれが見たいからである。日夜、新作パンの開発に精根を傾けるが、最近はライバル(トムのホットドック、青木のハンバーガー屋、ポブスピザ)たちの隆盛に、苦労も耐えない毎日である。そんな小峯のカンフル剤は、娘のこの一言
「パパのパン、だーい好き」。
小峯結花【こみねゆか】1981年5月16日 5歳
 牡牛座 B型 110cm 22kg
 体験版ではポストの前で遊んでいました。パン屋さんの娘さんでしょうね。
 常にパン以外の食べ物への憧れを口にする女の子、お父さん、大変ですなあ。ひょっとしておたくの食事は売れ残ったパンじゃないでしょうね?

 パン屋「コミネベーカリー」のひとり娘。
母親が多忙な編集者で留守がちのため、父親の目の届く店先で遊んでいる。父親想いの優しい娘で「パパのパンは世界一!」と思っている。  しかし、小峯が新作のパンを創るたびに試食させられるので実はパン食には飽き飽き。近ごろの彼女の好物はライバル店であるがゆえに、めったに食べさせてもらえない、ピザやハンバーガー、ホットドックである。だが、それらの好物にもパンが使われていることを、幼い彼女はまだ気づいていない。
 チッ!新作の試食だったか!(笑)
呉屋和希【ごやかずき】1967年12月10日 19歳
 射手座 O型 176cm 72kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
沖縄出身。遠洋漁業の乗組員だったが、他の船員達といさかいが絶えないため、船長に強制的に下船させられた。故郷に戻るアテもなくフラフラする内にマッドエンジェルスに誘われた。
頭を剃っているのは「面倒くさくないから」。
呉李賢【ごりけん/Wu lixian】1938年1月4日 48歳
 山羊座 B型 166cm 72kg
 BAR YOKOSUKA常連客
し、しかし、「おはスタ番長」のライバルそのまんまの名前ですな。(笑)  若い頃、仕立て屋の劉公恵の元で修行をしていた事のある、元三刀の中国人。
 同郷の弟分である永著燕を誘って一緒に来日した。しかし早々に永が脱落してしまい、呉はもっと修行を 続けたかったのだが責任を感じて一緒にドロップアウト、工場勤めをするようになった。
 今でももちろん劉公恵の事は尊敬している。このまま日本に住み続けるのもいいと思っているが、一応、建て前は中国に帰り、両親と兄弟が一緒に住める大きな家を建てるのが夢という事になっている。そう言わないと永に怒られるからである。とにかく5年頑張るという事にしているが、心境的にはどうでもいいので、毎晩宵越しの銭は持たない日本人の男らしい生き方を実践している。
近藤フサ子【こんどうふさこ】1936年3月20日 50歳
 魚座 A型 165cm 54kg

 持ち家で暮らす比較的裕福な家庭が多い桜ケ丘の住人の中にあって、実は近藤家だけは借家住まいである。夫は湾岸労働者だが遊び歩いてばかりで、月に2、3回しか帰って来ない。
 夫の安月給では家賃を払って食費を確保するといくらも残らないという。一人息子の洋平はバイト三昧で、フサ子は暇を持て余し、近所の主婦や商店街の人達とのお喋りで気晴らししている。
 しかし一番気が合うのは早田稲である。一時期は毎日の様に芭月家を訪ねてお喋りしていたため、稲が巌に気兼ねして、福原に居留守を使わせた程だった。しかしフサ子に悪意は無く、むしろ心優しいお人好しである。
近藤洋平【こんどうようへい】1967年7月29日 19歳
 獅子座 O型 175cm 70kg
 不幸な彼……。  生まれも育ちも桜ケ丘だが、ドブ板はあまり好きではないという、めずらしいタイプの住人。
 原因は洋平の中学校時代にさかのぼる。もらったお年玉に浮かれてドブ板で遊んでいて、それを全部、恐そうな船員風の外人たちにカツアゲされてしまったのである。以来、大きな体に似合わず行動はかなり控え目である。
 今はコンビニでバイトする大学生だが学校にはほとんど行っていない。平野美奈子のような派手な生き方を「いつか痛い目にあうぞ…」と冷めた目で見ている。しかし現実は、オイシイとこ取りの美奈子に比べ、洋平は貧乏くじばかりを引いている。働いても働いてもなかなかお金が貯まらずに苦労しているのがその証である。
近藤佳則【こんどうよしのり】1963年9月15日 23歳
 乙女座 B型 174cm 65kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
マッドエンジェルスにしては珍しく身だしなみに気を使う男で、上下揃いの薄紫のスーツは彼なりの拘りらしい。腕っ節には自信が無いので、そのスーツの下には刃物を忍ばせているという噂もある。
 目一杯決めているつもりでも、やはりというか、チンピラに見えます。
近野京一郎【こんのきょういちろう】1969年8月7日 17歳
 獅子座 B型 172cm 71kg
 港を牛耳っているマッドエンジェルスの一員。
真島君の次に「ウド鈴木」さんにそっくりで、1号の称号を与えてもいいくらいだが、とりあえず君はクローン6号だ。
 タレ目と、もったりした顔つきで見る者に親近感を抱かせるが、実際は高校でも札付きの不良である。現在は喫煙及び教師への暴力で停学中。マッドエンジェルスには暇潰しの興味本意で加わっているだけなので、抗争の時もあまり積極的に闘おうとはしない。
 髪はややブラウンで、カーキ系統のトレーナーとジーンズの姿。

PAGE1(あ⇒お)PAGE2(か⇒こ)PAGE3(さ⇒そ)PAGE4(た⇒と)
PAGE5(な⇒の)PAGE6(は⇒ほ)PAGE7(ま⇒も)PAGE8(や⇒わ)

トップページ