「風邪!?」 

やばい,風邪を引いた気がする!

大変,普段あれだけ言っといて風邪引いたとか恥ずかしいです.
ですので,この風邪は無視!
することにしました.

風邪じゃない,風邪じゃない,これは風邪じゃない・・


あぁ・・ミカンが食べたい..
っていうか,晩御飯食べたいよ..


04/10/31の消費電力.
2790.9 → 2794.5 = 3.6kW




 「飲み会と国王学」 

雨が降ったので,練習の代わりに帝国講義.
講義内容は「帝王学」ならぬ「国王学」です.
十三駅構内のマクドが無くなってたので,帝国領のミスドで行われました.
内容と感想については今日の日記の後半に.


夕方からは飲み会!
例の卒業旅行のメンバー+卓球+某Aさん.
13人って結構な人数ですよね.

久しぶりに色々忘れて騒ぎました.
半年振りだったヤツが何人もいたのですが,
前会った時と何も変わってなかったり.良いのか悪いのか.
卒業アルバム持ってったのは失敗だったか・・!
巻末の文章が致命的.
湯が全力で阻止してくるので大変です.

でも就職先によって色々明暗と言うか何と言うか,あるみたいですねぇ.
自分の時は考えすぎるくらい考えないとなぁと思いました.
入らないとわかんないこともあるでしょうけど!
就職組みの皆さんまたご馳走様でした.
Aさん例によって撮影ありがとうございました.

っていうかですよ,ZガンダムDXって6ステージまでしか無いってなんですか!
久しぶりにアストとやったら妙に調子よく進んだんですけど,
なんかあっさりと終わりました.あっさり過ぎ.
それから名前忘れたんですけど,4人対戦のレースゲームをやりました.
9番はえええぇ.ドリフトして壁に突っ込んでる場合じゃないですよ.
久しぶりに本物の車乗りたいなぁ.


帰りは「インテグラに乗ってぐら」で家まで送ってもらいました.
いいわー,乗り心地いいわー.
卓球様サンキューマイトワイライト!



−−−−−

国王学.

人は1.6^0, ^1, ^2に分類されるという話です.
これは俺が高専の時,奈良先端大のベンチャーワークショップで聞いた
「人罪,人材,人財」の話ととっても似てる気がしました.
1.6^0 = 1の仕事しかしない人(罪),言われたこともできない人.
1.6^1 = 1.6の仕事をする人(材),言われたことは言われた通りにやる人.
1.6^2 = 2.56の仕事ができる人(財),言われなくてもやれる人.
出来ることなら,みんなが1.6^2になって欲しいよねっていうお話です.

あくまである集団において,
どんなスタンスで仕事に取り組むかということなのですけど.
もしその集団にそれほど重きを置いていない人なのであれば,
1.6^1よりも上の人であることは望めなさそうです.
もちろん,ぜひそうあって欲しいと自分が思う人に対しては
重きを置くように,1.6^2となるように働きかけもするでしょうね.


今日の講義,「国王学」と言いましたけど,つまるところは「リーダー論」でした.
上に立つ(という言い方には語弊があるかも知れませんけど)人に必要なものとは何か.
俺は,ビジョン,行動力,カリスマは絶対必要だと思います.
(カリスマという単語が国王はお気に召さなかったようですが)

人を引っ張ろうと思うと,まず「自分が何をしたいのか」を明確に持つ必要があります.
例えばそれが集団,組織であった場合,
自分はその組織で何をしようとしているのか,何を目的としているのか
をはっきりとさせ,それを周知することが必要でしょう.
何をしたいのか分からないと,当然他の人は何をしたらいいのかわからない.
(1.6^2の人が他にいるのなら,その人がビジョンを持つのでしょうけど)
他の人だけでなく,もちろん自分がそれから何をしたらいいのかもわかりません.

「2代目」が失敗しやすいのはここにある気がします.
「自分が何をしたい」のではなくて,
「初代が何をしたかった」とか,「組織を維持する」とか,
そういうことを自分のビジョンの代わりに持ってしまうから.
自信があるのなら,それでも構わないと思います.
ただ初代ほどの行動力とカリスマを持っている2代目というのはそういないのではないでしょうか.
(志願して2代目となる,1.6^2の人であればその可能性もあるのかな)
自分で何かを興して,維持して,繋げていくというのは並大抵の努力では無いと思います.

だとすると(初代に行動力とカリスマで敵わないとすれば),
ビジョンとして,自分は必ず異なるものを持つべきだと思います.
でないと,比較された場合にどうしても見劣りしてしまいます.
ビジョンのベクトルの向きを変えることで,それも防ぐことが出来ます.
自分のビジョンを持てば,それは行動力に反映されるはずです.
モチベーションが違うでしょうからね.


行動力,これもまた必要です.
ビジョンを持つのはいいとして,それをいかに実現するか.
ちなみに高専会における俺には,明らかに行動力が足りてません.
(全国の高専会のネットワークを作りたいとか,もっと上下での情報共有を円滑にしたいとか,
ビジョンはあるのですが)

行動力が伴わなければ,ビジョンは絵に描いた餅です.
英語で言うと「Wine in the bottle does not quench thirst」だそうです.
理想ばっかり描いたところで,実現できなければ意味がありません.
特に他の人に対しては,その理念が伝わることさえもありません.
描いたからにはそれを実現しなければ.
そのための力が行動力でありましょう.

ただこれに関しては,他の事による影響を受けてしまいます.
実際の時間なり手間なりを必要とするため,
どうしても優先順位が付いてしまうのですね.
順位で負けてしまえば,それは行動に移されず,実現することも無いでしょう.
ビジョンを持った上で,それに関する優先順位が最上位に来た時,
行動力となって発現するのだと思います.


最後,カリスマの話です.
カリスマって言うと「カリスマ美容師」とかって言葉も流行ったので
どうにも軽く考えられがちなのでしょうか.
goo国語辞典によると,以下の通り.

(1)超自然的・超人間的・非日常的な資質・能力。預言者・英雄などにみられる。
M=ウェーバーは,このような資質をもつ指導者に対し人々が人格的に帰依する関係を
カリスマ的支配と呼び,伝統的支配・合法的支配に対する支配類型の一概念とした。
(2)転じて,一般大衆を魅了するような資質・技能をもった人気者を俗にいう語。


別に他の言葉で言っても構わないのですけど.
求心力とか,魅力とか,統率力とか,もっと言えば人気でもいいかも.
俺が使ってるのは上の(2)の意味ですね.

組織が一人なら,別にこんなものはいりません.
自分は自分の意思に従いますからね.
でも二人以上になると,いかにして人をその気にさせるか.
言うなれば1.6^2の人とせしめるか,自分のビジョンに共感してもらうか,
が重要なポイントになると思います.
その人たちが自分にとって,自分の組織のビジョンにとって必要な人たちであるのなら.

要素には色々考えられます.
話術,性格,色んなものに対する考え方.
年齢とか家柄,ルックスなんていうのも当てはまるかもしれませんね.
上に書いたビジョンもそうかも知れません.
結局は天性のものが大きいのかも.
途中で変わろうと思っても,変えられないものも多いでしょうから.

人に慕われる,人を惹きつけられる人っていうのは,少なからずこういうのを持ってそうです.


以上,今日の講義の感想レポートでした.
ちなみに奈良のミスドで1時間かかってまとめました(ほんとはもっと長いのですけど).

あ,それから「帝王学」で検索したら出てくるのですが,
帝王学の三原則とか言うのがあるそうです.
・原理原則を教えてくれる師を持つこと
・良き幕賓を持つこと
・讒言してくれる部下を持つこと
上から順に,「良い先輩」,「良い友達」,「良い後輩」でしょうか.
自分には今,どれだけの人がいるかなぁと思います.
人生においてこの3種の人をどれだけ得られるか,
というのも,人生がどれだけ有意義になるか(04/10/25に関連)ということと
密接に関わるなぁと思います.


04/10/30の消費電力.
2789.8 → 2790.9 = 1.1kW




 「特に何も無い週末」 

先週ゼミが無かった分,
今日は30分前に開始.
飛ばせばちゃんと2時間で早く終わるもんやねぇ.
いつもこのくらいのペースでやればいいのに.



バイトなんですが,当初の予定分までは完成しました.
この時点で作業時間51時間.
ただ仕様が拡張しているのと,テストを含めると
あと倍くらいかかりそうだなぁなんて・・
再来週には全部完成させたい.しませんか.


ちょっとFEやり過ぎた.


04/10/29の消費電力.
2787.2 → 2789.8 = 2.6kW




 「ものすごい勢いで木曜日」 

2回生と一緒にプログラミングとか実験したりする日です.
他の3回生はみんな休みだと言うのに!

それにしても実験というのはとてもシビアなものですねぇ.
ブレッドボード上で時計作ったりしてるわけですけども,
配線間違ってるならいいとして,
IC壊れてる
ってのは頂けないですよね.

頂けないICを頂いてしまったが故に,温かい晩御飯を頂き損ねたというそういう話です.


家では今日もきょうとて作業の続き.
ずいぶん形になってきました.
でもソースコード見たらものすごい勢いで汚いのですよ.
絶対見せられない.少しでもVB知ってる人には見せられない.



最近「ものすごい勢いで」という副詞をいたるところで使うのがブームです.
「じゃあ今日はものすごい勢いで天津マーボ食べるわ」
これは普通.
「昨日はものすごい勢いで5進カウンタ設計してたから」」
ちょっと変.
「ものすごい勢いでもうええわ」

ものすごい勢いで意味不明.


04/10/28の消費電力.
2784.7 → 2787.2 = 3.5kW




 「寒い時は深呼吸するといいよ」 

最近めっきり寒くなりました.
そろそろ上が2枚じゃダメかも.

でもね,寒いと思わなければ寒いことにはならないのですよ.
今日発見したのが「思いっきり深呼吸してゆっくり吐いたら寒くなくなる法則」です.
ゆっくり吐く時についでに思いっきり脱力するのがポイントです.
寒さが吐いた息と一緒にどっか行った気がします. 俺だけ?


実はちょっと寒い方が好きなんです.
なんかこう,しゃきっとするじゃないの.
暑い時は全部脱いでも暑いけど,
寒い時にあったかくしたければいっぱい着込めば大丈夫!
寒いといつもより頭が冴える気がします. 俺だけ?


今日の昼食はいつものメンバーで噂のお好み焼き屋,憩に行ってきました.
きりりの好きな店だけあって,非常に素朴系です.
あとやっぱりお好み焼きがでかかったのです.
でも安いしおいしかったし,いい感じのお店でした.GJ.


04/10/27の消費電力.
2782.3 → 2784.7 = 2.4kW




 「浮いて沈んで沈んで浮いて」 

寝過ぎました.遅刻.

今日は全体的に気分がすぐれませんでした.
相変わらず浮き沈みの激しい子です.

久しぶりにnyが来て,ちょっとプログラム書いていってくれました.
まじで助かります.さすがVBの鬼は違う.
バイト終了の暁には回らない寿司とか行っちゃいそうです.


うちのお兄さん曰く1時間半サイクルで寝るといいらしいので,
今日は3時寝,9時起きで行こうと思います.

おやすみなさい.


04/10/26の消費電力.
2779.5 → 2782.3 = 2.8kW




 「やりたいことやりましょう」 

見直して思いましたが,
今日の日記は長いです.



今日の授業は午後から(ということに先週からしました)なので,
午前中はゆっくりできるのですねぇ.

最近気付きました.
時間って意外と伸びるの.
知ってた?

例えばね,計算論Bのレポートをやるとしましょう.
やる前に
「このレポートは何が何でも1時間で終わらせる!
 その後,情報技術者と社会のレポートを30分で終わらせる!」
と決めるじゃないですか,
そしたら不思議と1時間半で終わるんですよ.時間区切ってるからね.
でもただ漠然と
「このレポートが終わった後,次のレポートをやる!」
とかじゃ,多分1時間半で終わらない.しかも出来たレポートにそれほどの差は無い.
ということが俺のここしばらくの研究から明らかになっておるのです.

つまり何が言いたいかって言うと,
「時間に制限を設けてその通り使えば,結構時間を長く使えるんじゃないですか」ってことです.
もちろん決めた制限時間内に終わらせる意地が必要ですけど.

というわけで今日の午前は宿題二つと洗濯物の片付けと家計簿付けと昼ご飯と風呂が完了しました.
2時間半でこれだけ出来れば上出来だと思うの!


さて,午後から学校に行こうと思うと,玄関を出てびっくり.
自転車が無い!
されは流行に乗ってチャリをパクられたのかと思いましたが,
そういえば土曜日に帝国行く時に駅まで乗って行ったのでした.
やばいな,2日放置.回収の恐れありです.
(夕方取りに行ったらちゃんとありました)

学校で構文解析のテストプログラム作ってたんですが,
隣のイ憂さんがリクナビばっかり見てるんですよ.
お前ちょっとは作業しろよと,言ったんですが,
5分後に俺もリクナビに登録してました.
というわけでちょっと就職活動などしてみようと思います.
総合商社とかおもしろそうなので,その辺を重点的に.
これが冗談かどうかはそのうち明らかになります. え,自明?


イ憂さんと言えば,今日奈良高専の卒業アルバムの完成版を持って来てくれました.
いやいや,思ったより全然いい出来でした.
俺はCD版の中の「学校説明会」とかが好きだなぁ,なんて.
全体的に写真の順番とかよく構成されてると思います.
随分手間かかってるのが伝わってきました.お疲れ様でした.
みなさんのお手元にもおいおい届くかと思います.


今日の晩御飯はですねぇ,ナベ!鍋です.
カタカナで書くと人名みたいに見えてしまいます.

いや,ほんとおいしかった.
今度はおっきな鍋で食べたいなぁ.
冬にはぜひ誰かさんちでやりましょう.


あ,マウス壊れました・・お気に入りだったのに・・
というわけで駿さんにマウス借りてます.感謝.


最近気付いたんですが,
まんとるの壷には「季節感」というものがほとんどありません.
そりゃまぁ,たまには時候の挨拶もしますけれど,
基本的に自分の周りに起こったことしか書いてませんからねぇ.
「学校の木々も色付いてきました」
とか書く暇があったら
「今日は学校行く途中に3回こけました」
ってことを書きます.いや,こけませんけど. こけたっけ?

でもね,この日記で再三言ってるように
「日記は過去の記憶を後にとどめるために書くもの」
だと思うのです.
やたら俺が固有名詞をだすのもそのためなんですね.
例えば飲み会とかあると,大概出席者全員の名前を晒します.うしし.

上記の目的を達成するためには,
その時期に世間で何があったかってことを書いとくのは
とてもとても有意義なことだと思います.

前置きが長くなりましたが,
これからはたまに大きな事件とかそういうの書いていこうと思ったわけです.
別に今まで書かなかったのは俺がニュースとか見てないからじゃないんですよ.
昨日,一昨日に新潟で地震があったのもちゃんと知ってますから!
震度6強とか書いてましたけど,
阪神大震災ほどの被害が無くて良かったです.



ところで,
最近色んな勉強がしたくてたまりません.
なんだろ,フットサルする以外に遊ぶ時間があるなら勉強したい.
こう,学校の課題をこなしてても自分が喜んでるのがわかるんです.気持ち悪いな.

学生という時間はほんと貴重なものだと思います.
就職したら,悪い言い方をすれば一日の大半は会社に拘束されるわけです.
無断欠勤なんかしようものなら即クビでしょうね.

でも学校というところは生ぬるくって,
別に無断欠席しようが授業中寝てようが,誰も文句を言いません.
誰も困らないからね.
いや,ほんとは困るはずなんです.自分自身が.
寝るということは思考の放棄に他ならないと思います.
(「眠りたくない」云々については,また今度)
寝て授業がわかるんならそれでいいですが,
授業中寝るくせにテスト前に張り切って勉強するのは何て愚かなことであるかなぁ,と思います.

学生の時間は貴重だという話ですが,
なんで貴重かと言うと「何でも出来るから」貴重だと思うんです.
そう,何でも出来る,何にでも利用できる時間.素晴らしい.
平日に旅行したっていいんですよ.
平日に朝から晩まで寝てたっていいんですよ.
平日に一日10時間ゲームしたっていいんですよ. いや,これはただのバカ.

「何でも出来るとしたら何をしよう」
ということになるんですが,
やっぱり勉強すればいいんじゃないかと思うんです.
勉強って言っても広いですけどね.
本読むのも,学校の授業受けるのも,プログラム書くのもそうだし,
バイトするのも,遊ぶのも広い意味で勉強です.
色んな知識や経験を身に付けることは,すなわち自分が成長するってことです.
自分が前の自分よりも成長する,これってとっても嬉しい.

自分にとってね,自分は自分の中で一番大事なはずです.
そうすると,その自分がもっと理想的な自分に近付けるとしたら,
それはほんとに素晴らしいことだと思うのです.
成長するということは,理想に一歩近づくということに他ならないわけでして.

最近思うのは,「何でも出来るなら,何でもするべき」ということです.
もちろん学校はそれなりに忙しいし,
レポートとかわんさか出るし,実験とかいっぱいあるんだけど.
今日書いた「時間が伸びる」ってのを使うと,まだまだ活動できるはず.
時間を長く使えるってことは,それだけ自分が成長する機会が多くなるってことですもん.
詰められるだけ詰め込んで,やれるだけのことをやらないと.
ぼーっとしてたら色んなチャンスを逃すんじゃないかなって.
学生のうちにどれだけ成長できるかは,
自分の人生がどれだけ有意義になるかの指標になりそうです.

やってやれないことは,この世には無いと思います.
だからやりたいと思ったことは,とにかく全部やろうって.
「何でもやれる」と思うのは自分への信頼で,
先に「無理」だとか「不安」だとか言う気持ちが働くのは自分への裏切りに他なりません.
自分が一番大事で,自分が一番思い通りであって欲しい,ありたいと思うから,
今日も明日もやりたいことをやるのです.

将来なんて,その岐路に立った自分にしか分からないものだと思います.


04/10/25の消費電力.
2776.5 → 2779.5 = 3.0kW




 「今日は地面が泥だらけ」 

ものすごい勢いでVBAの中の人と戯れてました.
PCに中の人がいるとしたら,今日はさぞお疲れだったろうなぁと思います.

さて,先日からVBAで何やってるかと言いますと,
ちょこちょこ書いてる気がしますが結局のところ,
在宅でプログラミング書きのバイトをさしてもらってるわけです.
でもVBもVBAも全然知らないので(覚え始めてから2週間になりました)
なかなか作業が進まないのですねぇ.

というわけで今日だけで作業量が9時間ほどです.
日曜が一番はかどります.目の前にレポートが無い今のうちにやらないとね!


そういえば龍貴のPCがストを起こしてるそうですね.もう完全に直ったんでしょうか.
とにかくバックアップを取ってない人はぜひぜひ取りましょう.
作成したデータは一箇所に集めるようにして,
一週間なり一ヶ月なりに一回CD-Rにでも焼きましょうね.
デジカメの写真とか無くなったら泣くに泣けませんよ!

と,言いつつ一度もバックアップというものを取ったことが無いまんとるなのでありました.


04/10/24の消費電力.
2773.2 → 2776.5 = 3.3kW




 「今日は地面が泥だらけ」 

週に一度のお楽しみ,今日は帝国の日なのですねぇ.

帝国には色んな人がいてはります.
不思議なことにみんなステキな人ばっかりなのです.
ステキな国王の元に集まるのはステキな国民ばかりなのでしょうか.
いや,ドーナツをご馳走になったからお世辞を言ってるのではなく!


朝からシュートとセンタリングの練習だったのですけれども,
どうにも入りません.
なんか俺は利き足(?)が左らしくって,蹴るのは左の方がずっと楽です.
でもなぜか試合になるとグラウンドの右側ばっかり走ってます.
こんなところに矛盾が.


先輩からボールを借りて来たので,
近くの公園でちょっと練習しようかと思います.
ほんとは南先生と一緒にやりたいんだけど,機械科はとっても多忙なのですねー.
そういえば南んちにチーズがいっぱいあるらしいので,
無くならないうちに今度飲み会しましょう.みんなで酒持って押しかけましょう.


帰りに帝国民十数人で十三駅前のミスドを占拠.
今日からミスドも帝国領です.
カード10枚(もらいまくりました)集めたのにお菓子入れが品切れだったので,
今度石橋か豊中のミスドで交換してもらわないとねぇ.


帰ってからVBAの作業続きをやろうと思ったんですけど,
足が痛くて無理でした. え?足とか関係あんの?


そういえば帝国民の色んな方々が見て下さってるそうです.ありがとうございます (はぁと
これからも張り切って更新しようと思います.


04/10/23の消費電力.
2771.5 → 2773.2 = 1.7kW




 「素晴らしい後輩を持って幸せです.俺は.」 

ああ,もう3時だ!
寝ないと明日の帝国に行けません.
でも今日のことはちゃんと書いとかないとね.


お昼.
S田さんが大学にやってきました.
編入生5人組+ny+S田,
みんなでなぜか階段に座り込んでお食事会です.
天津マーボ丼はやっぱり多過ぎるよね.

その後当然のように授業を一緒に受けるS田さん.
論理設計の授業でよかったです.
情報解析Aとかだったら・・もうね.
半年振りの授業はどうだったのでしょうか.

次会うのは年末かなぁ.
お仕事頑張ってください.
世の中色々ありますが,とりあえず貯金して下さい.



夕方は良樹&コバやんと飲み会.
たまにこうやって会ったりするのがとっても楽しいです.

この二人の何がいいかって言うと,色々ありますが,
まずは俺の意見に対して真っ向からぶつかって来てくれるとこでしょうか.

「議論」という言葉はあまり好きじゃないんですが,
どうにも議論と言うか,言い合いになると皆妙に避ける傾向がある気がします.
というより,俺が避けられてるんでしょうか.え?そうなの・・?

意見をぶつけることで,何に対してでも深い考えを持つことができるのでしょう.
自分だけの考えでは,どうしても一面的になってしまい勝ちです.
そういう意味で,本気でぶつけられる相手というのはとっても大事だと思うのです.


二人とも年下,コバやんは1つ,良樹に至っては3つ下です.
3つ下ってことはうちの弟君と同じ年なんですが,ぶっちゃけ中々そうは思えません.

なんだかんだで年下の子が相手してくれるのは嬉しいものでして.
違う視点から見た話が聞けるので,これはとても貴重です.
ちなみに今日の話題の8割は,カテゴライズするなら「哲学」だと思います.

今日の言葉.
コバやんの持ってた例の紙より.
「すごいのではなく,目的があって,それの実現のために当たり前のことをしているだけ.
 それをすごいと思うのは,自分にそれが無いからなだけ.」

少し文末を変えましたが,意味は同じのはず.
かなり共感しちゃいました.

他にも色々あったんですが,
続きはまたの機会に・・眠い.


04/10/22の消費電力.
2770.2 → 2771.5 = 2.7kW




 「何も進んでへんがな!」 

なんだこの作業の停滞ぶり!


「4時間かけて,太字部分だけを検索して削除するマクロが組めませんでした.
誰かword詳しい人助けて下さいお願いします!」
と,初心者カキコ.
ほんと誰かお願いします.
あまりにも作業が進まないのでもうげんなり.
そりゃ翌日の昼に更新するって話ですよ.


そうそう,わくちゃんがwebcam導入したというので見せてもらったんですが,
これは楽しいですねぇー.
リアクションとかが見れていい感じです.
でも真顔で「(笑)」とか書いててもバレちゃうので注意が必要です.
明日は難波に行くので,ビックカメラでも行って探してみようかしら.

ああ,wordVBAの本も探さないと・・


04/10/21の消費電力.
2767.5 → 2770.2 = 2.7kW




 「トカゲのおかげで作業がはかどった」 

台風きましたねー.
トカゲですか.トカゲですねぇ.
午後から休みになったのですけれど,
どうせ補講があるから微妙なのです.


今日は久しぶりにpangyaなどしました.昼間に.
湯とか鰤とか龍貴とか,あとすももタンとか.誰だすももって.


にしても,昨日と今日はほとんどVBAで遊んでます.
業務日報じゃないですけど,毎日作業内容と時間を書いてるのですね.
それによりますと,
2日合わせて14時間30分!
その割に,どれだけ作業が進んだと言うのでしょうか.
やっぱり知らない言語だから,試行錯誤ばっかりです.
ほとんどがリファレンスみたり,ネットで検索したり,勉強の時間になってます.
目標は50時間以内でテストまで終えることです.いけるかなぁ.


04/10/20の消費電力.
2763.9 → 2767.5 = 3.6kW




 「数学も色々あるけれど」 

だから火曜日は5限なんだってば!!
もう疲れたよ.
だって3限のあれはなんだ.何の話をしてるんだ.
どうして整数論なんて勉強しなきゃいけないんですか.
正直,ああいう数学にはあんまり興味がわかないのです..
小難しい理論ばっかりで,結局何に使うかわからないのですよねぇ.

同じ数学でも計画数学ってのがあるんですが,
こっちは対照的におもしろいのです.
「工場で製品A, B, Cがあって,それぞれ作るのにコストがかかって・・・
 どうしたら利益が最大になりますか」
みたいな問題を解くのですね.
問題における最適な解を探すっていう行為が,とてもとてもわかりやすい.
応用が利きそうですからね,これ.

じゃあフーリエ変換とか何に使うのかっていうと,
あんなのは信号処理をやりたい人が使えばいいんです!
俺はやりたくありません!! ←実はフーリエも嫌いでした



なんかね,最近大学で工事してるんです.
いつもの道が柵で塞がれてて通れないの.
今日も帰りに「はめられたっ!」みたいな.
きりりと二人で柵の中.動物園の珍獣の気分です.しかも客が誰も見てくれない系.



台風来てますねぇ.
トカゲとか言うそうですね.名前.
またお茶目な名前を付けたもんです.
っていうか,きりりとかサクモとかとか,みんな台風の名前知ってるんですよ.なんで??

きりり予報だと明日の午後は休みだそうで.
期待しておりますよ.
予報が外れたら苦情の電話しますよ.



帰ってから寝るまでずっとVBAとにらめっこです.楽しいなぁ. ←病気の恐れあり

でも1つ1つ問題が解決していくってのは嬉しいものです.
作るプログラムの目的が決まってるので,
今はそれに必要な機能をどう実装していくかってことを検討してる段階です.
とりあえずny先生に聞きまくって,随分把握できました.
急げ!急げ!


04/10/19の消費電力.
2761.3 → 2763.9 = 2.6kW




 「気遣い」 

やたー!コンパイラの構文解析ルーチンが完成しました.
とりあえず当面の課題だったので,
これさえ終われば後はVBAに専念できます.

どうやらサクモもほぼ同時に完成したみたいですが,
やっぱり実装方法が結構違うよねぇ.
ちなみにおれのはデバッグ用のコードとコメントを大量に含んでるので,
全部で1700行を超えてしまいましたorz


鏡見たら分かるんですが,
最近精神的に疲れてるみたいです.
やれイベントだ,レポートだ,バイトだと,ちょっとはしゃぎ過ぎたかも.
明日は名探偵コナンの最新刊でも買って来ようかしら.



反省事項.
忙しくても電話くらい出来たよなぁ,と思いました.
逆の立場だったらどうだろうね.

親し過ぎるとほとんど気を遣えなくなるんだなぁ,俺は.
「遠慮」という意味の気遣いは不要だと思うんですけど,
「心配」という意味の気遣いは必要だと思いました.

↑の疲れの原因の1つはこれだったりします.


04/10/18の消費電力.
2759.5 → 2761.3 = 1.8kW




 「このプレッシャーは!?」 

前に少し家庭教師に行って教えた子が,
今回はうちに勉強しに来ました.
ご足労願うのは申し訳ないんですけど,
家だと気遣わないで済むし,手元に資料揃ってるしね.

で,聞いてみたら明日からテストだそうで.
うあぁ,なんかそんな気がしてた.
今回は(今回も?)がんばって欲しいものですねぇ.

高校の数学ってやっぱ難しいなぁ,という感想.



夕方から,例の起業した先輩にお会いしてきました.
半年ぶり(もうお一人は1年以上ぶり?)だったので少し緊張.
ホテルの喫茶店で仕事の打ち合わせをしたんですが,
思ってたよりもいけそうな気がしました.頑張ります.


仮にこの先輩の一人をKさんとします.
知人の中には色んな方面の先輩がおり,年上の方がおられます.
しかしこの人ほど会って,ガンダム的に言うと「プレッシャーを感じる人」はいません.

初対面の人に会うのも,
それはほとんど苦痛では無いのです.
むしろ色んな期待をすることの方が多いです.
別にKさんが苦手というわけでは無いのですが,
何度お会いしても,極度に緊張しているのが自分でもわかります.

その理由は自分でもわかってるんですね.
話すごとに「自分の小ささ」というのを実感するからです.
言動がすごく大人だとか,
何においても思考が深いというか,
人の心を動かすのがうまいとか.

むしろこれは盲信に近いかも知れません.
周りの人がこの人をすごいと言っていた,
おれもすごいと思った.
その相乗効果で,
本人がそうである以上にその人が「すごい」とされるようになる.
宗教における「神」の存在も案外こんなものなのかなぁ,なんて思いました.

自分にとってそれが(その人をすごいと思うことが)力になるのであれば
そうやって盲目的に信じるのもきっと有意義なことだと思います.
この存在は偉大です.


04/10/17の消費電力.
2755.7 → 2759.5 = 3.8kW




 「ボウリングが特によかったです」 

いやぁー,今日は楽しかったです.
関西の大学編入生でつくるサークルBacchusのイベントに行ってきました.
阪大主催ということで,今回は(今回も?)阪大からの参加が圧倒的多数です.


心斎橋駅のトイレが改札内にあるので
やむを得ずトイレを探しに大丸へ行ったんですけど,
これがまずかったのですねぇ.
ただのデパートなはずなのに,
近鉄とかと違って自分が妙に浮いてる気がしました.
居てごめんなさい.


1次会のボウリングでは月曜の練習の成果が全く現れずかと思われたんですが,
3ゲームやって結局62, 77, 123でした.1ゲーム目×2≒3ゲーム目
ちなみに3ゲーム目は隣のレーンとの間でジュースが賭かってました.
賭けボウリングだと急に数字が上がるという.

あのマサオさんと同じレーンでしかも直後に投げるので緊張しまくりです.
個人の部優勝は南でした.180超えちゃった!
あ,2ゲーム目の77で「77賞」を頂きました.
9フレーム目で77になったんですが,
別に10フレーム目は放棄したわけではないのです.あくまで偶然の産物.


2次会はイタリアンっぽい店を借り切って飲み会.
もう何と言いますか,TU-KAっていうだけで散々いじって頂きまして.
元電気科の3人に特に.
TU-KAの携帯は壊れたら修理がきかない重要文化財であるという結論です.


3次会は3回生だけで更に飲み会.
どうやら全員餃子と眼鏡の区別が付いてないらしく,
危うくメガネがしょうゆまみれになるところでした.
お酒って怖い.


幹事の田辺さんほんとお疲れ様でした.
来年もボウリング大会になるのでしょうか!
フットサルと何かやっても良さそうですよねぇ.楽しみ.

飲み会のあとは声がかれて大変です.
今日は1次会の時点でかれかけてたのでどうなることかと.
明日の打ち合わせ大丈夫かなぁ.



そうそう,Loftで手帳を買って来ました.
今年の10月から使えるのでちょうど良いのです.
早速書き込もう.


04/10/16の消費電力.
2754.0 → 2755.7 = 1.7kW




 「今週は何かが変でした」 

情報科学ゼミナールっていう,
高専でやってた輪講だけやるような授業があるのです.

今日2回目のそれがあったんですけど,
なんか質疑応答の時間が無くてがっかり.
それじゃ発表の意味無いじゃないの.

誰かが聞いて,発表者が答えて,周りのみんなも理解が深まるのにねぇ.
「質問とか無くてラッキー」
とか思う人がいるとしたら,
それは内容が伝わってないor内容がつまんないからと知るべきじゃないでしょうか.
興味のある話を真面目に聞いてれば,
普通は質問なり感想なり2,3個は出てくると思います.



ここ数日のゲームのしなさっぷりときたら.
寝るまでVBとVBAばっかりいじってますけど,
この感覚は高専1年の時の5月に近いです.


高専に入って1ヶ月経つか経たないかで,
すぐにでもプログラムっていうものが作ってみたかったのですね,当時.
それでその時から色々詳しかったあごきっつぁん&mssに聞いてプログラミングを始めたのでした.
GW前にDOSのTurboC++4.0(だったかな?)を借りて,
初めて家のWin3.1でプログラムを作ったのですねぇ,あの時は感動でした.

それから2, 3週間ほぼ毎日,
学校の帰りに近くの本屋(宮脇書店)でC言語の本(確か林晴比古の)を1, 2時間立ち読みして
その内容を覚えて帰って家で実装,っていうのを繰り返したのです.
思い返してみると,
これで1年の5月末にはずいぶんプログラムが書けるようになってました.


でも,当時のC言語熱と今回のVB熱を比較してみると,明らかに違うところがあります.
それは「動機」なのですねぇ.
Cの時はもうほんと純粋に,ただプログラミングがしたかっただけ.
比べて今回のVBは,言ってしまえば必要に迫られてやってます.
いや,もちろんそれでも楽しいからやってる(やれてる)んですけどね.

今週は週の初めから,
なぜかとっても勉強したい気分で満たされておりました.
それも少なからず影響してるのでしょうか.
不思議とゲームもしたくならないし,お菓子も食べようと思わない.
いつも通りTVも見ないわけだから,
平日の娯楽はほぼPCに向かってする作業そのものしか無さそうです.
もはや病的と言えるかも.

ここのところなぜか毎日適度な緊張感があるので,ちょっと不思議です.
あの大きな試験の前とか,発表の前のような,吐き気がするような緊張感ではなく.
妙に規則正しく生活できて,きっかり6時間半で目覚めるのもこのせいでしょうか.


以上,今週一週間のまんとるの精神状態についてお送りしました.
明日はボウリング&飲み会なのではじけて来ます.



あ,昨日の神はベランダ側の部屋の川口さんでした.
川口さん神age.大感謝.


そういえば3, 4ヶ月ぶりにお風呂で湯船につかりました.
生き返ります.
最近寒いから,明日は長袖出さないとねぇ.


04/10/15の消費電力.
2750.8 → 2754.0 = 3.2kW




 「神の住む家」 

今日は今日で昨日と違う実験だったのですねぇー.
2日連続で違う実験か,おめでてーな.

なんかカウンタとか設計したんですが,
5進とか12進とか,作り方をほとんど覚えてません.
みんな(きりり,サクモ,龍貴)はほんとよく覚えてると思います.
一人だけ遅れを取ってるのがわかります.
置いてかんといてください.


帰ってから龍貴のバイクでサンディまで乗っけてもらったんですが,
さすがに寒い!
風をびゅんびゅん切るので,
ウィンドブレーカーが1枚くらいいるなぁと思いました.


寝るまでひたすらVBの本を読んでました.
高速で読んだので,いや,読み飛ばしてるので全部読み終わりました.
だってヒルベルト曲線とか書かなくてもいいでしょ.何に使うねん.
nyに借りた資料も一通り読み終わりました.
明日はプログラム2,3個作ってみて,それで勉強は一応おしまいにする予定.
あとは必要に応じて使ってけばいいかなぁと.
土曜日にはVBAをちょっと調べとかないと・・,果たして間に合うのか!

ちょっと手帳が欲しくなって来ました.
でもこの時期に買うと中途半端だなぁ.どうしましょ.


相変わらず時系列的におかしい日記です.朝の話.
今日はね,朝から珍しく洗濯物干してったんです.晴れるっていうから.
そしたら夕方には雨降ってやんの.ふざけんな!
実験室で恨めしく空を眺めていたまんとるなのでありますが,
寮に帰ったらなんと誰かが取り込んどいてくれてました!
どうやらこの寮には神が住んでいるようです.
ありがとうございます神様.
でも神の正体が分からないのでお礼が言えません.誰か教えて!


あみだ<じにあった接点t.
やばいくらい気に入ってしまいました.
もう大好き.


04/10/14の消費電力.
2748.0 → 2750.8 = 2.8kW




 「選ぶということは,選ばないということ」 

今日からCPUをつくる実験が始まったんですが,
やっぱり高専の時にVHDLの経験が無いのが響きます.
俺らの年だけ実験無かったんだもんなぁ,運が悪い.


もうすぐVB(Visual Basic)等が必要になりそうなので,
家に帰ってからひたすらVBの勉強をしてました.
みんな「簡単だよ」って言うのでどれほど簡単かと思ったんですが・・
ウィンドウズプログラムを作るのは確かに簡単ですねぇ.
今日のペースで勉強したら,とりあえず今週中に本一冊終わりそうです.

ちなみに教材としてnyがサークル用に作ったVBの説明資料も借りたですが,
これがかなり分かりやすい!
ソースを全部付けといてくれるとよかったなぁ,なんてね.
サンプルプログラムが色々付いてるのが素敵過ぎます.多謝.

ちなみに今日のBGMは南から借りた英語のCDです!
ニュース番組がひたすら流れてくるんですが,
まだところどころ単語が聞き取れるだけなのですねぇ.情けない.
でもちょっと英語が好きになれそうです.こちらも多謝!

例によって人から色んなものを借りまくってます.
借りてるというと,もう借りてから7〜8年になろうかというゲームがありました.
でもねぇ,未だにやってるんですよねぇ,残念ですねぇー.
とか,言うと奈良に帰ったとき払い腰をかけられるのです.多謝☆


−−−−−


2つのうちどちらかを選択しないといけない時,
果たして自分はどうするのか.
選択基準は色々あります.
楽しさとか,利益とか,今後の影響とか,あとバランスとかね.

そもそも選択なんて,毎日いっぱいあるわけです.

例えば遅刻ギリギリの朝.
起きた時,ご飯を食べてから行くか食べないで行くか
正門前の信号が赤になった時,そのまま突っ込むか突っ込まないか.
チャリを止めた時,鍵をかけるかかけないか.
教室が分からない時,確認して行くか勘で扉を開けるか.
席が無さそうな時,一番後ろで我慢するか前まで席を探しに行くか.

どうでもいいような選択に見えますが,
昨日の話(森羅万象は時系列的にも繋がりを持ってる云々)
によると,全て意味があるわけでして.
どっちを選ぶかで大きく変わる可能性もあると思うのですね.
ちなみに赤信号で突っ込むと,そのまま帰らぬ人となる可能性があります.

どっちかを「選ぶ」と言うことは,裏返せばどっちかを「選ばない」ということです.
あっちを選んだらどうなってたかなんて,
タイムマシンでも無い限りわからないわけで.
だとすると,
選んだ以上はそっちが正解だったと思わないとね.
そうするのがきっと精神衛生上一番良いのです.
迷う必要が無いとは思わないけど,
決めたのに後悔したり振り返ったりするのはなんと無駄なことであるかなぁ,と思います.

来年の8月は,少なくともずっと勉強します.そう決めました.
そうすることで色々遊べなくなるし,チャンスも逃すかも知れないのですけど,
勉強しなかった故に目標を失うなんて,きっと耐えられないもん.
それが「選ぶ」理由です.

分かってくれてると思います.


04/10/12の消費電力.
2745.3 → 2748.0 = 2.7kW




 「過去があるから今の自分があるの」 

今日は1〜5限だったのでかなり疲れました.
でも授業中ちゃんと起きてたよ!昨日からの気合の成果.


サクモのページにあるように,
情報倫理の話をちょっとしたのですねぇ.
具体的には言いませんけど,
倫理的に間違ってる(と俺は思う)ことでも実際はできちゃうわけです.
普段から使ってるツールを使うだけでも.
こういうことが出来ちゃうこと自体がツールとして
倫理的に間違ってると俺は思うのですねぇ.
まぁ,結局個人個人が気を付けて考える他無いのかなとも思います.

自分が変な使い方をしといてツールが云々って言うこと自体,倫理的にどうなんでしょうね.
そもそも倫理とかってすっごい抽象的で何とも言えません.
「正しい」とか「間違ってる」の2元的な考えでは無いと思うので,
うかつなことは言えないなぁと思いながら今も書いております.



今日は久しぶりにnyの長居dayでした.
6時間くらいでしたか.
また龍貴と3人で喋り倒しました.

歴史好きと三国志好きは違います.
あとガンダム好きも違います.


森羅万象は時系列的にも繋がりを持ってるわけで.
例えば今が最も幸せな状態にあるとしたら(それ以上の幸福を望まないとか向上心の無い話ではなくて)
過去の全ての事象は今のその状態を作り出すために必要不可欠なものだったわけで,
それぞれ単体で見た場合にはいいこととは思えないことであっても
いま現在という時間から見れば全て有意義なことであるなぁ,
と思いました.

元々今日思ったのは,俺は今の自分自身が好きだから
今の自分を形づくってくれた全ての過去の事柄を
肯定的に捉えようと思ったわけなのですね.

情報解析の授業で「帰納法」が出てきたのと,
あ,先月は六回忌だっけか,七回忌だっけかと思ったのがきっかけ.

改めて言うことでも無く,普段から思ってることなんですけど.


あと,衝突しないとそれ以上の進展は無いと思う,っていうまんとるの主張.
これについてはまた後日.ああ,AM 3:30だ・・


二人ともいいやつだなぁ,という今日の感想です.



>ネコれんじゃいの方々
ごめんなさい.中途半端な出現の仕方しまして・・
週末には多分行けるかなぁ,なんて.
ああ,ダメ.ダメマスターだ.


04/10/12の消費電力.
2742.9 → 2745.3= 2.4kW




 「ちなみにストライクの回数は0でしたので」 

今日は帝国の方々と,
土曜にあるバッカスのボウリング大会の練習に行って来ました.

結果,
3ゲームで一度もスコアが80を超えませんでした.
なんぼ下手やねん.
親指の爪とかどんどん削れていくし.
まぁ,ボウリング下手キャラってことでなんとかしたいです.
でもボールがやたら左にカーブするのが勘弁して欲しい.

宇野君とか国王様はうまいなぁ.
ひえださんも南も.
あ,いってつさんもtommyさんも俺より上だったので,
断然まんとるはビリですよ.
当日もビリを狙います.あわよくばブービーということで.

ちなみに3ゲームでスペアが2つなので,
1ゲームあたり3分の2回スペアが出ます.あほか!



そうそう,ちょっと上の先輩で会社を設立された方がおられるのです!
良樹は知ってると思うんですけど.
それで今日久々にメールが来た先輩は,
その会社の役員でした.うわぁ.

名前を出すとちょっと問題ありそうなので伏せときますが,
これからどういう展開をされるのかすっごい楽しみです.
機会があったらぜひお話を聞かせて欲しいのであります.



色々やりたいことが増えてきました.
学校のレポートもやりたいし,
英語の勉強もしたいし,
数学の勉強もしたいし,
技術的な勉強もしたいし,
フットサルの練習もしたいし.
今日からちょっと時間の密度を濃くしていこうと思いました.

もしかしたら,しばらくゲームできないかも・・


04/10/11の消費電力.
2740.8 → 2742.9 = 2.1kW




 「原料のブルーベリーには云々」 

今日は帝国のアイドル(!?)こと,ひえださんとお昼ご飯を頂いてきました.
蛍池のパスタの店なんですけど,
何周年記念か何かでパスタが全部半額!
ちょうどお昼にたらこスパゲッティを作るつもりだったのでちょうどよかったのですねぇ.

でもパスタって色々ありますよねー.
家だとスーパーで売ってるソースの種類分しか作らないので,
バリエーションがあるのがとっても嬉しいです.
半額ってことなのでとりあえず一番高いペスカトーレを.
高いから選ぶってのがもう,貧しい.

魚介がやたら入ってておいしかったです.
半額券もらったので,今度は誰か連れて来よう.


今日は部屋の掃除して洗濯も布団干して,
一週間分のお片付けをする日と位置付けられてたのでとことん片付け.
学校の資料とか整理してたんですけど,
驚くほどノートを取ってないことに気付きました.
ノートが無いってことは,配布資料に書き込みしてるってことですね.
ノート取らないとどうせ勉強した気にならないんだから,
資料に書くんじゃなくてノートに書けばいいのにねぇ.


晩御飯を買うのを忘れてたので,
林さんと一緒にパンを買い込んで来ました.
ピーナッツクリームかブルーベリージャムかでもめたものの,
ブルーベリージャムのパッケージに
原料のブルーベリーにはアントシアニンが含まれています」
と書かれていたことによりピーナッツに決定.
ブルーベリージャムうさんくさい.
同類として
原料のカカオ豆にはポリフェノールが含まれています」
というチョコレートクリームもあります.
もうちょっと書く文言を考えたほうがいいと思いました.
原料の って書くことによりどれだけマイナスになってるのか.


夜12時頃ね,
明日行くボウリング場の地図を印刷して下さい!っていってつさんに頼んだのです.
そしたら
「取りに来ないと印刷しない」
みたいな.
なんで!なんでなんですか. なんでって3回言いました.
結局,近いから行きました.
そしたらF1観戦から帰ってきた駿さんと東さんがいました.めっちゃ眠そう.

なんかMacで印刷するのは大変みたいです.
2,3年間使ってなかったプリンタを出して頂いてありがとうございました.
今日の結論としては,ヘッドクリーニングすればとりあえず大丈夫ってこと!

おれも3年生とか高専に講演に行きたいなぁ.
とくにあれ,合宿みたいなの.
すっごい楽しそうです.



なんかお腹痛いので寝ます..


04/10/10の消費電力.
2738.6 → 2740.8 = 2.2kW




 「帝国の試合に行って来ました」 

自己分析.
俺のいいところは,何があっても翌日には大体立ち直れるとこだと思うのです.
というより忘れてるんですね.
すばらしいじゃない.


さて,今日は帝国の試合に初めて行って来ました.
今まで何だかんだで出席できなかったのでとっても楽しみです.

結果から言うと惨敗だったんですが,
それでもいい経験になったなぁなんて.
相変わらず国王や南に色々指摘してもらえるので
とーってもためになります.
もっとうまくなりたいなぁ.試合でいい勝負できるくらいに.

>みなみ
練習行く〜!
日曜日じゃなくて平日でも全然おっけーなんだけど(笑)
でも足引っ張ってばっかりな気がしてしょうがないのです..



帰ってから久しぶりに,ちょっとS田さんと電話でお話しました.
色々あるよね.
また電話します.


その後いってつさんと代わる代わるメッセンジャーで会話.
明後日は1時に梅田集合になりました.めでたしめでたし.
あれ,メッセつながないんじゃなかったっけ.


あ,卓球に誘われてパンヤやってみました.
やばい,ちょっとおもしろいかも..


04/10/09の消費電力.
2735.3 → 2738.6 = 3.3kW




 「病は気から」 

ふぅ.
ほんと,急にハイになったり落ち込んだり,忙しいなぁ.

なんかこう,うわべだけの付き合いをしようとしてる自分がほんと嫌.
やっぱもうやめとこう・・これ以上偽れへんわ.


またしばらくメッセンジャーにつなぎません.
便利なツールなんだけどね,どうにもしがらみが多過ぎます.


04/10/08の消費電力.
2733.0 →2735.3 = 2.3kW




 「はじめてのこうぶんしょぎぞう」 

昨日の夜にね,気付いたんですよ.
「あ,履修届け無いわ」
ってね.せっかく書いたのに!
っていうかハンコいっぱい押してあったのに!
やばいな,多分コピー機のとこだ.
名前書いてあるし誰か届けてくれるでしょ.

はい,これが昨日.
それでね,今日学校に行ったの.
探したの.いっぱい探したのよ,おれは.
ど こ に も 無 い
鬼かお前らは!
なんで名前書いてある履修届けがどっか行くねん!
拾ったら届けろよ!!
むしろ代わりに出しとけよ!!
言い過ぎました.

わかってるんですよねー,おれが全部悪いの.
そもそもコピー取っとこうとか思ったのがいかんかった.

でもね,ほんとどうしよう.
書くのは何とかなるけど先生のハンコ(4人分)が・・
明日提出だし,吹田の先生は今からじゃ捕まらないし・・
もうこうなったら・・
公文書偽造するしか.

以下手順.
1.イ憂の履修届けを借りて,ハンコ部分をカラーコピーする.
2.店の人にはさみを借りて,ハンコ部分を切り取る.
3.白紙の履修届けに化粧品でハンコ部分を接着.
4.ノリかセロハンテープくらい持っとけよ.
5.貼り付けた白紙の履修届けを再度カラーコピー.
6.白紙押印状態の履修届けが完成.(100円かかりました)

もう完璧です.
完璧に偽造です.
多少線に歪み等が発生してますが,その辺はごまかします.
ちょっとハンコの色が変色してるのが気になるんですけど.



さて,今日の授業は2,3限のみです.
ちなみに2限のプログラミングD,実験Aの説明会には見事に遅刻しました.
バカ!

3限の数学Dはまたなかなか大変な・・
いらないんですけどね,単位は.
きりりのページにあるように,知的好奇心のみで受ける授業です.
大学院の試験でもいらないしなぁ・・ほんと微妙なところ.
いるって言えばいるんですけど.
とりあえず宿題は多分やりません.


さて,ゼミの資料作りも終わったので
サクモのページの日記にコメントを付けまくって来ます.うしし.

というわけで,壷置き場にサクモのページを追加しました.

ちなみに彼は今日俺に
「まんとるとかめっちゃ鉄道好きっぽい顔しとるよね」
とか言いやがりました.
そうなの?そうなんですか?


04/10/07の消費電力.
2730.3 → 2733.0 = 2.7kW




 「邂逅」 

こんばんわ.
風邪じゃなくてしあわせ病のまんとるです.


今日はイ憂とむらたとろぼ電とあと2人と一緒に晩ご飯食べて来ました.
あと2人のうち1人はリンク先のあの人です.さて誰でしょう.

2人には久しぶりに会ったんですけど,
むらた&ろぼ電と違ってスーツじゃなく私服だったからでしょうか,
あんまり変わってない気がして安心しました(笑).
どうやら図書券5万円分はまだ買ってないみたいです. ←バレバレ?

帰りはなぜか新大阪でろぼ電に敬礼.
冬休みにふぐを食べに下関に行ってきます.


さて,実はここからが今日のメインイベントだったり.

帰りの電車,梅田で目の前のが一本行っちゃったのでやむなく5分待ち.
急行に乗って窓際でイ憂に借りた銀と金(金と銀じゃないですよ)を読んでました.
そしたら急に肩を叩かれたのですねぇ.
思わず顔を上げるとそこにいらっしゃったのはなんと
高専のK藤先生でした.
うわっ!うわっ!

誰が見てるかわかんないので滅多なことは書きませんけども,
asutoんとこの研究室の先生ですね.
そういえば大学の近くに住んでおられると聞いたことがあります.
今日は軽い同窓会でしたってメンバーの名前を伝えると,
全員の名前と進路をしっかり覚えておられました.
ちょっとびっくり.
特に図書券の彼(!)のことはしきりに気にしておられましたですねぇ.

大学による授業量や学生の勉強量の違いなどによる
学校内外での格差の話など.
10分くらいだったと思うんですがひじょーに濃いお話でありました.

住所を連絡したので,今度またお会いするかも知れません.
ちょっと期待です.



さて,ゼミの和訳が終わったので寝ます.
明日は資料作りか・・

あ,ちなみに今日からコンパイラ作りが始まりました.
機械作業的ですけどなかなか楽しいです.


AM 2:20追記.
なんかカウンタがおっかしいなぁ.
龍貴のとこに書いてあったように昨日からジオがヤフーのに統合されちゃったんですが,
その影響でしょうか.
とりあえず
http://www.geocities.jp/mantol_pot/index.html
でもまんとるの壷にはアクセスできるのでこっちもよろしくお願いしまーす.
こっちだとちゃんとカウンタが38000くらいになってるんだけどなぁ.


04/10/06の消費電力.
2728.5 → 2730.3 = 1.8kW




 「見よ!単位を落とすとはこういうことだぁーー!!」 

前期の成績表が帰ってきました.
単位が一つ落ちてました.
ぐふっ.

高専で言うところの「不可」ですからね,これ.
単位を落とすとか他人事のように思ってたんですが,
ああ,これはいけません.

応用数理Cと情報ネットワークが良だったものの,
残りは一通り優だったのでまぁ,一応よしということで.
落とした単位の分は来年取り返します.
どっちにしろあってもなくても良かった単位だし・・ ←負け惜しみ


今日は久しぶりにnyくん来訪です.
風邪引き龍貴と駿さんも加わって,例によって座談会.
バイト楽しそうだなぁ.

あとちょっと大学院の試験について調べてみました.
この後期に勉強できるやつは勉強しとこうと思います.

ポッキーデコレは高級品ですね.でもとってもおいしいの.ごちそうさま.


賭博破戒録カイジを全部立ち読んできました.おもろかった.
おもろかったんやけど,感想をどこまで書いていいか迷いますよねぇ.
と言いつつ全部書いてやろうと思ってたんですが,
キーボードのAとTがやたら利きにくいのでもう寝ます.
そもそももうAM 3:30です.ねみー.


04/10/05の消費電力.
2726.2 → 2728.5 = 2.3kW




 「睡眠時間がおかしなことに」 

「え?躁病?」

みたいなことを何人からも言われたんですが,
多分違います.
でも,昨日テンションが上がりすぎて眠れなかったのは事実.
寝たのは朝8時半,起きたのは朝9時半.
しむ.


さてさて週明けなので,
事実上今日から新しい学期のような感じですねぇ.
初日からこんなんで大丈夫でしょうか.

2限目のプログラミングDの授業はまさかの席が無い状態.
俺はギリギリで座れましたけど,
「ここから先,立ち見になりまーす」
みたいな.
ちゃんと授業料払ってるのにねぇ,かわいそう.
でも遅刻はいけないよ.

3限は演習Dと実験Cの説明会.
コンパイラ作ったりCPU作ったり,なかなか楽しそうです.
どっちも作り終わったら高専の研究室の先生に報告しないとね.
こう考えると,高専の授業はあまり実践的じゃなかったのかなぁって気もしてきます.
どうせなら授業でOSとか作っちゃえばいいのにねぇ.
知識的には可能なはずですもん.

4限目は計算機アーキテクチャ.
来週から二重聴講の関係上受けられないかもしんないですが,
とりあえず一回目だけは.
しかし内容の簡単さ(高専の計算機アーキテクチャ+計算機工学みたいな)も
さることながら,ここで眠気が襲ってくるのです.
もうダメ.

5限目は応用数理Bですねぇー.
なんか日記を見る限り南は出来てそうなんですが,
俺はそもそも外積が何かわかりませんでした.
情けねぇ.
でも隣の誰かさんの解答用紙はほぼ真っ白だったので安心.


今日も色々ハンコもらいに行ってきました.
きりり&サクモがメールしといてくれたおかげで全部スムーズに.
ありがとうございます.



あまりにも眠いので帰ってすぐ寝て,現在1:40なんですが,
これからどうしようかなぁ.
今日も眠れなかったらやばいよね.
っていうかそじゃまるっきり病気じゃないの.
とりあえずゼミの英語でもやることにします.


そうそう,久しぶりにわくちゃんとメッセで話したんですけど,
ロードサイクルと言うかロードバイクというか,
そういう自転車がすっごいカッコイイです.
今まで方々で見る機会はありましたけど,
まさか40, 50km/hも出るとは思いませんでした.
値段もすごいけどスピードもすごいなぁ.
車と違って維持費がかからなさそうでいいなぁ,なんて.



今日の夜食はポン・デ・リングと野菜生活(緑王)です.
なんか気分悪い.


04/10/04の消費電力.
2723.9 → 2726.2 = 2.3kW




 「しあわせ」 

ほんと,自分は友達に恵まれてるなぁって急に思いました.
中学校,高専,大学,同い年,先輩,後輩に関わらず.

色んな人が自分の周りにいてくれるのですね.
色んな友達が,
色んなことをしていて,
色んな風に自分との関わりがあるんです.

ああ,なんだろう.
自分はこんなにも恵まれてるじゃない.
お金があるとか社会的地位があるとか
そういうのもきっと幸せだろうけど,
友達がいっぱいいっぱいいるって言うのはもっともっと幸せだと思うのです.

今までの友達も大事にして,
これからできる友達もきっと大事にしよう.
それでもっと色んな友達をつくるために,
今まで通り色んな環境に身を置いていこう.

と,心に決めたそんな日曜日でした.


「友達」って言葉の方が「友人」よりも親しみが持てる気がしませんか?


みょーみょー曰く,おれは今「しあわせ病」です.



ここから今日の日記.

朝から洗濯日和です.
洗濯日和って言うか,洗濯物がたまってたから洗濯しました.
ちなみに天気は曇りです.
じゃあ別に洗濯日和じゃないじゃん!

昼ごはんに冷蔵庫に入ってたラーメンをつくったんですけど,
これがどうにも美味しくない.
具が全く入ってないのは予想外でした.
あと一個残ってるんですけど,あんまり食べたくないです.うへぇ.
龍貴が戻ってきたら食べてもらいます. うわ,まんとるとかほんと最悪.

午後はいってつさんとお茶しに行きました.
今日のミスドコーヒー記録は5杯です.もう晩御飯いりません.
実を言うと,今日は夕方からゴミ箱を買いに行く予定だったのですねぇ.
それが何たる偶然か,ミスドのポイントカードを10枚集めるとゴミ箱がもらえる!
すばらしい.
というわけで今,手元にポン・デ・ライオンのゴミ箱があるのです.
あ,別にポイントカードのために南を呼んだわけちゃうから!

座談会は結局4時間続き,
晩御飯時になったのでお開きとなったのでした.
そういえばいってつさんも南も,関西じゃない高専出身なのですよね.
高専と一言で言っても色々違うんだなぁ.
研究室も色々違うんだなぁ.
M2の人も色々いるんだなぁ. あは.カッコ笑い.



明日は2限からです.
一週間目はまだガイダンスばっかりなのでまだまだ楽.
そういえば専攻科も後期が始まったとこですよね.
ただのガイダンスだからってサボらないように!! >誰か


最近涼しくなってきました.
今日も帰りが遅くなったので,半袖じゃそろそろ寒いなぁ,なんて.
龍貴鰤様も風邪引きさんらしいので,
皆さんも気をつけましょう.

ちなみにまんとるはここ数年来風邪を引いてません.
と思ったんですけど,どうやら去年も何度か引いてるらしいです.日記によると.
「バカは風邪を引いたことに気付かない」から
「バカは風邪引かない」という理論がありましたが,(03/02/07の日記参照
バカは風邪を引いたことを忘れる」というのも
理論に付け加えても良いかもしれません.


04/10/03の消費電力.
2722.5 → 2723.9 = 1.4kW




 「足いたー」 

言い訳.
最初に起きたのは8時半なのね.
8時半には確かに起きた.目覚ましセットしたからね.
でもまぁあと1時間くらいは寝れるだろうと思ttいつもこれだ!

いつもこのパターン.
遅刻する時の必勝パターンですよ.
これをやると,必ず,遅刻する. トリビア.

電車の時間まで合わせてもらっといて遅刻ですわ.ほんまごめん.
きりり&C原君ごめん.


今日は最初少雨でありましたけども,
そんなものは関係なく帝国の午前は基礎練習.
やっぱ基礎が大事だよね,基礎が.今更ながら.
あ,今日ようやくリフティング10回できました.奇跡.

午後は午後でいつも通り試合形式だったんだけど,
なぜか今日は疲れます.足がつりそう.いや,つった.
ちょっと張り切り過ぎたのかも.来週の試合が楽しみです.
筋肉痛が来週まで続いたらおもしろいよねぇー.おもしろいよねぇー. 二回言った.

でもやっぱいつもと違うメンバーがいると気分が違うよねぇ.
きりりくんはこれから毎週来てくれるものと信じています.テヘ.

今日のみなみ=まんとる友好条約.
帝国の誇る得点王&出席王の公明正大なるたけださんに,
「条約破棄はまんとるが悪い」
と言われたので多分そうなのかなぁと思いました.まる。
みなみと話しながら輪になる→絶対隣り合わせ=同じチームにならない
ということ.これに関してのみ言えば俺が悪いんじゃないはず!
あ,今度水戸納豆買いに行きます.


マサオさんとの約束通りオールスター感謝祭見ました.
最初から最後まで全部.
うわー,やっちまったよ.
次会った時に,お互いちゃんと見てたかどうか答え合わせしましょう.うしし.


あ,とりあえず9月分の過去ログまとめました.


04/10/02の消費電力.
2720.2 → 2722.5 = 2.3kW




 「新しい学期の始まり」 

今日から学校が始まりました.
待ちに待った,と言いますか何と言いますか.
久しぶりなのでとっても新鮮な気分です.

いきなり一つ目の授業がゼミで,
研究室の配属がありました.
一番人気で最後はジャンケンでしたけど,一回で勝利.
前期の二の舞は避けられたのでした.
(前期も一番人気でジャンケン,しかも一回で敗北.)

他にも2年生の授業があったりとか
いきなり2コマ連続でやる授業があったりとか
初日からなかなか飛ばしてきます.やりますね.

編入生は学期の始め,ハンコもらいに行ったりでなかなかややこしいです.
でもきりり&サクモのおかげで意外とスムーズに.
いつもありがとうございますます.

龍貴はこっちに今日の朝来たみたいですが,
夕方にはまた奈良に帰ったみたいですねぇ.風邪早く治さないとね.


今日の夜二度に渡って酔っ払いの村田さんからお電話を頂きました.
色々悩んでるみたい.
その理由がよくわかるだけに,逆に困ります.
凹むなら 会わない,話さない,考えない のが良いと思うんですがどうでしょう.
俺は可能な限り,それを実行してるつもりです.そういう人に対してね.
いつでも遊びに来て下さいまし.龍貴が寮いる時にまた.
今度ろぼ電と3人で何か食べましょうぞなもし.


久しぶりにGARNET CROWを聞きました.
なんか荒んだ心が洗われる気がします.
やっぱりCrystallizeの中だとonly stayが一番好き.
SPARKLEも良かったけど,やっぱりCrystallizeがアルバムで一番かなぁ.
シングルだと未だにLast love songなんだけどね.



明日は帝国の練習です.
今週はきりりが参加!楽しみ楽しみ.


04/10/01の消費電力.
2717.7 → 2720.2= 2.5kW