今日の壷はまんとるの日記のログをまとめたまんとる年表です.
古いのは自分で読んでも恥ずかしい.

まんとるの壷の変遷
初代まんとるの壷(1999/10〜2001/5)
なんちゃってまんとるの壷(2001/5〜2001/8)
まんとるのつぼmk-II(2001/8〜2003/2)
まんとるの壷@捕鯨(第1期)(2003/2/1〜2005/3/16)
へっぴりの腰@内股(2005/3/17〜2005/3/31)
まんとるの壷@捕鯨(第2期)(2005/4/1〜)



心の拠り所は常に自分に持っておくべきだと思う。
じゃないと、もしもの時に立ち上がれなくなりそう。
でも、今はそれでもいい、なんて。


バイトが楽しくてしょうがない。
4回生になって新しい居場所を見つけた。
毎日時間を埋めてはいるものの、これは怠惰かも知れない。


自分はこれからどうすればいいのだろう、
ということをひたすら悩んだ月。
もう悩まないですよ。
今度こそちゃんと決めたんだもの。


初めてスキーに行ったり、方々へ旅行へ行ったり。
部屋を引っ越したり寮で毎日新歓をやったり。
結局春休みに遊ぶこと以外の目標は達成されませんでした。


期末テストが終わって春休みが始まりました。
ゲームをクリアしたり、はてなアンテナを使ってみたり、mixiを使ってみたり、
遊んでばっかりです。
3月もそうなりそうな予感。


プログラムをいっぱい書きました。
これを一生の仕事に出来るのでしょうか。
自分の進路について悩みました。
今年はどういう環境に身を置いていこう。


忘年会が5回くらいありました。
おかげで出費が過去最高額を記録しました。
努力をしないという価値は無い、そう確認。
多くの出会いがあって、本当に有意義な一年でした。


レポートに追われる日々。
そして何かについて考えた日々。
高専会の会長になりました。
また、過去ログの中で一番重い月記録を更新しました。


後期授業開始。
しあわせ病になったり、色んなことについて考えたり。
過去ログの中で一番重い月になりました。


夏休み後半戦。
前半は免許合宿、中盤は帝国合宿。
それに引き換え後半の堕落っぷりが恐ろしい。
来年も同じことやってそうです。


待ちに待った大学生の夏休み。
前半は期末テスト、
お盆は横浜へ旅行に行ったり、
後半から山形へ免許の合宿に行ったり。
結局家にはほとんどいないのでありました。


大学の期末テスト。
高専とは違う期間に戸惑いつつも、結局全て一夜漬け。
ペルソナしたりバレー見たり、
結局この月も遊んでばっかりでした。


学校のレポートに追われながら,ひたすらDDR.
よさげなオーディオ機器を手に入れたり,
初めて競馬に行ったり,梅田から豊中まで歩いたり.
楽しくやってます.


高専の同窓会があったり,
帝国や高専会でイベントがあったり.
色んな不安からようやく立ち直れました.
やっぱり,自分は人に恵まれてるんだろうなぁ.


新しい生活が始まり,
あわただしく一ヶ月が過ぎました.
思ったより不安が大きかったみたい.
当時まんとる21歳(大学3回生).


一年前に誰かが旅立ったように,
自分も旅立ちました.
卒業旅行,卒業式,
何かに急かされるように色んなところへ行きました.
この時,日記を書いててほんとよかった.


最後の期末テストがあったり,
卒研発表があったり.
約一年間過ごした研究室とももうお別れ.


苦心の末卒論提出.
成人式を迎えて晴れて大人になりました.
春からの家も契約し,
いつものメンバーと高専最後の飲み会を決行.
どんどん終わりに近付いてきました.


フレンドシップふぉーらむが無事終わり,
かつて無いくらい酔っ払ったのもこの時.
あまりにも無様だったので,
この時以来少しアルコールには注意しているのでした.
ついでに卒研がピンチでした.


修学旅行に行きました.楽しかった.
卒業研究が本格化.
久しぶりにプログラムを書くので大変でした.
日記もサボりがちです.


ならフレンドシップふぉーらむの打ち合わせをやったり
学校説明会があったり,卒研の中間発表があったり.
この時はイベントづくしでした.
東方妖々夢にはまったのもこの時.


うまい棒買いまくったりマリみてにはまったり,
ボトルキャップのためにペプシ買いまくったり.
何をやってるんでしょうかこの人は.


編入試験合格.
今まで受けてきた試験の中でも一番嬉しかったです.
そして遊びまくり.AOCしまくり.
研究も少しはしておけば良かったのに.


一つ目の試験2週間前にしてようやくモードチェンジ.
AOCを封印してひたすら3行更新です.
更新するだけの余裕はあったみたいです.


編入試験勉強が一段落しました.
一段落というか,ただの中だるみでした.
しかもAOC熱が激化.


ひたすら編入試験勉強とAOCを繰り返しました.
一日一日休まずに記録してるので,
読めばその日のことがちゃんと思い出せます.
色々遊んだなぁ,ほんと.


研究室の配属があり,ついに高専最終学年に.
AOCにはまり始めたのもこの時でした.
当時まんとる20歳(高専5年).


編入試験の勉強を始めました.
そして,また家が一人分空いたのもこの時.
色々始まった時でした.


1年と2ヶ月の休止の後,
まんとるの壷@捕鯨として復活.
タイトル画像その他は全て,手書き文字をデジカメで撮ったものです.
この頃からデジカメも使い,本気で日記らしい日記を書いてます.




この夏は1ヶ月間,インターンシップに行ったのでした.
それを機に一日だけ更新.
でもアップしてないので,事実上は合計1年と2ヶ月の休止ですね.
横浜,東京へ旅行したのもこの時でした.
そう,木ノ本もこの時.
秋の高専祭で「ハイテク鬼ごっこ」をやったのもこの年ですね.
当時まんとる19歳(高専4年).




基本情報に合格.そのことしか書いてませんね.
これを最後にまんとるの壷はまた8ヶ月間休止することになります.


初めて情報処理研究会(情研)部長として臨む高専祭があり,
ベンチャービジネス研究会(NNCT-VBL)との出会いがありました.
どちらも自分にとって,とても意味のあるクラブでした.


奈良先端大のベンチャーワークショップ,
基本情報処理技術者試験などがありました.
どちらのこともよく覚えてます.
共通するのは「めっちゃ自転車を酷使した」ことでしょうか.


何があったのか,全く更新無しです.
奇しくも二周忌(?)でした.


なんちゃってまんとるの壷を3ヶ月で放棄し,
まんとるのつぼmk-IIとして作り直しました.
gifアニメを使ったり,デザイン的に凝ってみたり,
コンテンツを増やしてみたり,作るのが楽しくてしょうがなかったです.
あの共済セミナーに行ったのもこの時でした.


またホームページを作るのが楽しくなって,
次のバージョン用の素材を作り始めました.
当時は画像もHTMLも全部ゼロから手作り.
よくやってました.


高専を辞めて普通高校に進学した彼からの手紙で,
初めて自分の進路を真剣に考えました.
高専が好きだからここで何かを探す
って言った自分は,きっと分かってたんだと思います.


約1年間の休業を経て,
なんちゃってまんとるの壷として復活.
隠しページ,フレームなど,旧ページから大きく変更.
geocitiesから隠しページの警告を受けたのもこの時.
当時まんとる18歳(高専3年).
確か初めて携帯電話を持ったのもこの時でした.




2000年5月28日を最後に更新を約1年間中止.
確かこの年は夏休みが長かったのでした.
そう,本来は8月末で終わるはずの夏休み.
それが9月途中まで休みだったのは,ただの偶然だったのでしょうか.
色んな出会いと別れがあった1年でした.


Nwes23とチロルチョコにはまってました.
当時工事中だったコロッセウム(曽我川緑地公園)は
完成してもう結構経ってます.
当時まんとる17歳(高専2年).


春休みなので更新がありません.
高専一年から二年になる春休み.
ずいぶん適当に過ごしてた気がします.
今思えば,この時もっとすべきことがあったはず.なんてね.


確かWindowsのAPIを勉強してゲームを作ってみたのでした.
そのせいで一ヶ月更新しなかったと書いてますが,
まぁサボってただけですね.
ちなみにその時のゲームは半永久的に封印します.


ポットポット消臭ポット♪
とか書いてあるのに時代を感じます.
年が明けて1, 2日間は更新したものの,
結局その後は週記です.


3ヶ月目にして早くも日記をサボり始めます.
当時家のPCは伯父さんにもらったWindows 3.1で,
しかもネットにつながってませんでした.
そのため長期休暇は日記が書けなかったのです.


掲示板に何か書き込むのが流行ってました.
たまに荒らしさんも登場するんですが,それも楽しいお年頃.
結局この時のコンテンツは日記だけでした.


クラスで流行ったホームページ作りの流れに乗って
初代まんとるの壷を開設しました.
当時16歳(高専1年).
当時は壁紙が木でした.
毎月木を更新すると言いつつ結局ずっと檜のままでした.