MIDI♪ROOM

ここは管理人が作ったり耳コピした音楽の部屋です。
ここにある作品は品質向上のため予告無く加工が加えられる場合があります。ご了承ください。


オリジナル

タイトル ポちっとな 解説
灼熱の風 イメージ的に「夢は枯野を駆け巡る」て感じですかね。って、それ辞世の句じゃん! この曲自体は「終わり」ではなく「始まり」をテーマにしています。荒涼とした平原に、新しい時代の始まりを告げる熱い風が吹く…。
Summer Essence 何年か前のスポーツドリンクのCMに、女の子が崖から海に飛び降りようとしてるんだけど(泳ぐ為です。念の為^^)あまりの高さに足が竦んじゃって躊躇してる所へ小さい子供達が数人わーっと追い越して先に飛び込んでしまう。それを見てた女の子も「よしっ!」という感じで崖に身を躍らせる、ってのがありましたが、そういう雰囲気が好きなんですよ。この曲は「ぼ○の夏休み」思春期の女の子バージョン、というイメージで作りました。夏休みを利用しておじいちゃんやおばあちゃんの住む田舎にやって来た女の子の、一夏のアルバムです。全体的に一本調子なのがイマイチですね。


オリジナル小ネタ

タイトル ポちっとな 解説
詰め草の丘で RPGの村の音楽、のイメージ(笑)。別にゲーム作りたいわけじゃないんですけどね。
楽器はピアノのみです。このデータは多少調整してあるのですが、その気になれば同時発声数3音にできるのでファミコンでも、出せる音楽です(笑)
わたしはたわし これまたちょっと昔のCMですが、銭湯で「富士山描いて三十年、登った事は無いけれど、夢は登るよいつまでも♪」と幸せそうに歌っているおっさんがつぼにはまりまして。
この曲は年とった銭湯の主がノリノリで我が城の掃除をしているイメージ。背景にはハワイかどっかの南国の壁画があって、心はソッチに飛んでいる、みたいな(笑)。

耳コピアレンジ

・題名がわかる曲は題名も書いてます。
・曲によっては音の高さ(キーっていうの?)を原曲と変えています。

タイトル ポちっとな 解説
ゴエモン哀愁の旅
(ゴエモン2より・エンディング)
名曲です! とにかくこの曲が好きで好きで。CDをエンドレスにして一晩中聴き明かした事もあります。ちょっと寂しげだけど前向きな感じのする曲で、聴いてると元気が出てきます。
ゴエモン2は通常ステージなんかも名曲揃いですよね。プレイした事のない方には是非お勧めです。…エンディング見るのは大変なんですがね。なんつってもステージが広いのにセーブもパスワードも無いし…。
バイオミラクルぼくってウパより・エンディング 原曲はゆっくりとした子守歌みたいな調子なんですが…ノリノリにしてしまいました。ウパってワイワイワールド2やパロディウスシリーズにもゲスト出演してますが、ワイワイ2のウパが一番表情豊かで可愛いと思うなあ。
ところで、ルパは本当にウパの妹なんでしょうか。気になる…。
電撃! ビッグバンより・メインテーマその1 何年か前にバカゲーとして雑誌に紹介されていましたが、小中学生の視点に合わせて真面目にバカやってるゲームではないかと思います。コロコロとかボンボンとかの少年向け雑誌の、熱血ギャグ漫画みたいなノリのストーリーで、当時小学生だった私は純粋にこのゲームが好きだったのですが。
曲は、どこかわざとらしさの漂うヒーローっぽさ、みたいな雰囲気が出るよう目指しました。
進めニコル、ステラを取り戻せ!
(愛戦士ニコルより・ステージ1&6)
このゲーム自体はプレイした事がないんですが、別のゲームのサントラを買ったら一緒に収録されてまして。最初はあまりにストレートな題名に引いてたんですが、聴いてみるとすごくいい曲でした。
…尾道のとある玩具屋には、このゲームが新品のまま今も置いてあります(たぶん)。買っちゃおうかな、と思いつつも踏ん切りがつかないまま早や数年…。
(売れてました。がっくし)
幻想水滸伝2より…? ゴエモン調にアレンジしました(汗)。原曲の面影全然ありません。どこの曲かわかりますでしょうか。やってる本人はすごく楽しかったんですよ。
ハドソンのドラえもんより・開拓編トカイトカイ星のテーマ 思い出深い曲です。このゲームを買いに行く日、弟と二人でこの曲の出だしを口ずさみながら車に乗ったこととか(CMで流れてたのをおぼえてしまってたのですが、コーヤコーヤ星の曲とちゃんぽんになってたので、実は間違いだらけだったりしました)、同じクラスのK原さんが教室のオルガンでこの曲を弾いてて自分もおぼえちゃったりとか。コレが思えば自分の耳コピの走りだったかも知れません。
SNKのクレーンゲーム ゲーセンでは今なお現役で活躍しているSNKのクレーンゲーム(UFOキャッチャー)のメインテーマです。可愛らしいメロディがお気に入り。おまけもついてます。作りかけのまま3年ぐらい放置してたのを1から作り直しました。如何せん雑音が多いため上手く聞き取れない部分が多々有り、その辺はごまか…いや、独自に味付けをさせていただいております(笑)。本当はもう一曲あるんですが、雑音の多さにギブアップしました。関係ないけどセガのUFOキャッチャーの曲はソニックの音楽を使ってるそうです。
キングコング2より・いろいろメドレー メドレーに挑戦してみました。結構無理矢理詰め込んでる感じ。本当は真ん中の所に最終ステージの曲入れたかったんですが、前後にあわせてこねくり回しているうちに原曲とは似ても似つかぬ曲に…。そのうち直すかもしれません。直さないかもしれません。


耳コピ小ネタ

タイトル ポちっとな 解説
ディスクシステム起動音 これだけっす。
スペランカーより…? スペランカーのゆりかごから墓場まで(笑)。昔冗談で作ったものです。オープニングも耳コピしてるんですが、そこまで入れると冗長になりますんでやめました。楽器はピアノのみ…というか音を拾っただけです。
星のカービィより・ステージクリア カービィが踊ってる時の曲。昔作ってたのが発掘されたので。原曲とはちょっと違う筈、というか間違ってるとこがあるような。

ブラウザを閉じてください。