西川貴教
西川貴教
ニシカワ タカノリ

やろう、やろうと思いつつ、気負いすぎてのびのびになっとりましたが、こないだの(9月24日) Mステを見て、さらに電車でうっかり寝過ごして野洲まで久しぶりに行っちまったので、 その記念に(なんじゃそりゃ^_^;)てきとーに書き始めてみました。

注意!

他のコーナーを見た方ならすでに分かってるかとは思いますが、 私、好きなものに対して暴言にしか聞こえないような発言をたびたびしてます。
しかし、特に西川様の場合それがヒドイです。
例としては→ブサイク、エロ、おたく、ミニマム、あほ、などなど。
本人愛はめっちゃあるつもりなんですが、好きなものが貶されるのはイヤ!という方は見ない方が いいかと思います(~_~;)
あと、なにぶんにも本人おたくギャルなもので、見方もおたくギャル的にゆがんでます。
特にぱひーの由○ちゃんファンは見ない方がいいです(泣)
アク○スファンにも怒られそーな気がします…。ゴメン、ゴメン…ホントにゴメン(涙)
そして、私井上さんラブです。井上さんの書く歌詞と西川自身をごっちゃにしてます。

それでも、いいって方のみどーぞ。(というほど何があるって訳でもさっぱりないんだが…。)

西川様と私
The Best of TAKANORI テープ

もんきー的曲コメント
TV・ラジオチェーック
ビューティフルライフの感想
うら覚えライヴれぽーちょ


   「西川様と私」

初めて西川様を見たのは、「LOVELOVE愛してる」2回目のゲストの時でした。(1997年12月)
私、TVちっとも見ない人間なので(週に2時間程度くらい)、歌番組とかもさっぱり見ませんでした。 それまでの私の好きなアーティストっちゅうたら川村かおりにザバダックですよ??(^_^;) 河村隆一って元グレイ?とか謎なことを言い、スマップが何人かも知らんよーな芸能界 オンチでした。
だからHIGH PRESSUREを聞いたことはあったのですが、彼の顔とか姿を見たのは本当にこれが 初めてだったと思います。
そんな私ですが、一応キンキファンのつもりはあって(おいおい)昔やたらとキンキのレギュラー番組が 多い時はそんなにチェックしてられっか!つーことで、さっぱりと見てなかったのです。 しかし、キンキのレギュラーも減ってきて、じゃあまあラブラブぐらいは見ることにしようか、つーことで 見出した2、3回目ぐらいのゲストが西川様だったのです。

その時の印象は「若そうだけど(21か22ぐらい?)なんかエライ芸の練れた人だな〜 (光一様との比較で(^_^))必死で場を盛り上げようとしてて…。 でも、面白いから、こういう人を好きになってみるのもフツーっぽくていいかもね〜(← 自分が漫画とか、おたく的なものにばっかりはまってるから、芸能界の明るくおもろい人のファンやるのは すごく一般人のように思えたのだ)」というものでした。
その30分でよっぽど引っかかるものがあったのか、これまで一回も見たことなどなかった 音楽雑誌をその次の日にめくってみたのです。
そしたらあなた!そこには「1970年生まれ」とあるじゃ〜ありませんか!!

え・・・・・・・・?27歳・・・・・・・・・??
でも、最近になってやっと出てきた人よね・・・?
そうか・・・本当に苦労人だったんだ〜(ーー;)下積み長いんだね・・・。
なるほど・・・それであの卑屈なまでの腰の低さなのね・・・
と大いに納得。
さらに「滋賀県野洲郡出身」。
滋賀県!滋賀県ですよあーた!!野洲!野洲っすか!!あの!
同県民ということで一気に親近感を感じ、滋賀、というビミョーにトレンドとは外れた地域出身 ということで、とっても!ラブラブでの彼の態度が納得できてしまったのです・・・・・・。
そんな訳で一回見ただけで次の次の日にはすっかりと「あのT.M.Revolutionとかいうのいいよね〜♪」 とかいうほどに。
そして次に見たのは紅白。(この間にあったと思うのだが、まだテレビ番組をチェックするという 習慣がなかった。というのか、ビデオセットするほどではなかった)
チビ!チビか〜!中居にまで嬉しそ〜に言われるほどチビなんだ!!(>_<)
それで完全にファンを名乗ろうかと思いましたね。
次がうたばん。タカさんにつっこまれ、ヘラヘラ笑って対応してるけど、この人絶対 今困ってる、困ってるよ!!今あせってるよ!リアクションどうしようか考えてるよ!! てのが如実に分かる人で、すごく愛しさを感じ、よし!次からはビデオ録りする!!と決心しました。
(そしたら、その後はHOT LIMITまで、さっぱりとテレビ出演がなくなってしまったのですがね〜(T_T))
この間長いのは、芸能界はまるのが、明菜以来、つーかほぼ初めて、という事情を考慮してやってください。
で。TRIPLE JOKERは発売日に買いました。CD定価で買うのは、それまで川村かおりと黒百合姉妹 だけだったんすよ!?どケチのオレがレンタルに確実に入るであろうCD買うんですよ!?? ここらへんで私の愛を察してください…。
それで、トリプルジョーカー、最初はそんなに気に入らなかったんですよね。 別にレンタルでも良かったかな…、みたいな。
しかし、まあそれなりに聞いてるうちにめちゃめちゃ気に入ってきて、 3ヶ月間くらい、トリプルジョーカーば〜っかり聞いてました。 一日トリプルジョーカーを最低3回に、Makes Revolutionと維新をそれぞれ1回ずつは聞いてました。
そして、テレビで見られない淋しさからラジオまでチェックするようになり、すっかりどっぷり。
当初は、「こういう人にはまるのもパンピーぽいかも」、なんて思ったはずだったのに、 実際はまってみると、西川ってオタクな私がはまるべくしてはまった!としか思えないほど、 今まで以上におたく心を刺激されるキャラクターでした…。
妹と一緒に、西川ってあーでこーで、きっとこういう場面ではこういう反応するんだよな!! とおたくっぷり全開でモーレツに盛り上がってました。

そんな時に、アレですよ、アレ、指輪報道・・・・・・・・・・・・。
もう、驚天動地の大ショックでした。
フッ、失恋で自殺する人の気持ちが分かるよ…、とか思いました。(←バカ?)
もう、目の前マッシロ。
西川はもちろん、J-POP聞く気になれませんでしたね。つら過ぎて。
というのか、洋楽でさえダメ。クラシックに逃避してましたけど、声の入るのでさえダメなくらい もう、大ショックでした。
それで、アレがなければきっと行かなかったと思うのですが、もとから海外旅行が好きなこともあって、 7月中旬から3ヶ月間、海外旅行行ってました。
でも、所詮意思の弱い私(苦笑)は、聞きたくなるかもしれん…、と思って、下記のマイベストたかのり テープを旅行のお供に持ってきました。
最初の1ヶ月くらいはやはり聞く気になれなかったんですが、旅行で浮かれてて、日本のことが 相対的にどうでもよくなってきて、同時に言葉も通じない国に一人でいると淋しくもなってきて、 やっと西川を聞く気になったんですね。(その前には、やはり持って来ていた中島みゆきでリハビリ (笑)しました。フラレ歌の女王(笑)あれほどみゆきちゃんの歌が心に響いたことって なかったです(笑))
それで、やっぱりHIGH PRESSURE。小心者の彼だって頑張ってんだもんな、私も頑張らなくっちゃな! と励まされ、それに…まあそのうち別れるかもしれんしな(鬼)、そのうち真実の愛に気付くよな (をいをい)、とごまかしごまかし、それなり〜に愛は復活していきました。
でも、そんなにその頃の新曲気に入ってなかったんですよね〜。それで、愛も以前に比べると ボルテージ低いぞ、と。

で、WILD RUSH。これは気に入ったんですよ!初めて聞いた時から。 それで、そんな頃になってファンクラブにも入り(アレの直前に、入るわ!と決心一度はし、 申し込み用紙も取り寄せてたんですがね〜) 、やっとのことでライヴも初体験し(東京ドーム)、ライヴにめちゃめちゃ感動し ギャ〜〜〜〜、もう一生ついてくわ\(≧▽≦)/!!と、愛は大復活。
第2次西川様ブーム。
で、入籍ですよ・・・・・・・・・・・・。
この時は、指輪報道の時のようにあとはちっともひかず、「フッ、ダメだと分かってたのに 騙し騙しここまで来てしまったわね・・・でも、これで素直にお別れできるわ。グッバイ・マイラブ☆」 とむしろスッキリしました。
だから、もうCDは買うかもしれないけど、ファンは続けるかどうかも自信がなく、少なくとも 穏やかなフツーのファンになるはずでした。
陽炎あんまり気に入らなかったし、ミュージカルはチケットFC優先で一応申し込んだものの外れるし、テレビでも見ないしで。

しか〜し!でもねー!月虹がめちゃめちゃ気に入ってねーー!!
今まで、ずっと西川ソングのなかではHIGH PRESSUREとWHITE BREATHが一番!と思ってたのに、 それすらも崩す勢いで。
ラジオでゲットした日から散々聞きまくってて、そしてテレビ!
久しぶりに見る彼はやっぱりごっつーかわゆうございました……。
すっかり愛は再燃。第3次西川様ブーム到来。
続く雪幻もまたまためちゃめちゃグー!!
そして、大ちゃんと共にテレビ出演。ずっとなかった鼻血ブーなことまでしてくれるなんて・・・・・・。
よもや自分でもここまで愛が復活するとは思ってなかったです。
で、今(1999年11月現在)に至るわけですな…。
この後どうなるかはまた分かりませんけど(ーー;)


☆タカノリ・マイベスト☆ 1999年12月作成

A面 B面
陽炎 SHAKIN'LOVE'97
月虹 WHITE BREATH
雪幻 O.L
独裁 HIGH PRESSURE
夢の雫 とっておきのおはなし
DYNAMITE PASSION True Merry Rings
下に書いたシングル編が聞きすぎで早々にテープが伸びてきたので、急いで作ったベストテープ。
てな訳で、順番何も考えとらん。見たら分かるよーにアルバムのまんまや〜(~_~;)
あと時間があればWILD RUSHとTHUNDERBIRDを入れようかと思ってた。
三部作はラブ!!なんですけど(陽炎もすっかりお気に入りになりましたv) 独裁、夢の雫は最近デビュー前後のライヴビデオを見返してたため、愛が急浮上してきてしまいまして。
でもこれに限らずなのだが、夢の雫はライヴビデオの歌えなくなった後のア〜だけで歌うのがものごっつ カワイイので、それが入ってないのが残念よ。(当たり前だろ)
ライヴ版CD出して〜〜〜〜!!!!(自分でビデオからダビって作れよ)
ダイナマイトはとにかくカンワイイ(//▽//)
しぇいきん〜ハイプレはすでに定番ですがやはり好きなので〜。とっておきは歌詞が今一つ?なんですが、 曲調とか感じが違ってお気に入りっす。
True Merry Ringsは一時期悔しさのあまり聞けなかったのですが(死)、最近すっかり 復活しました(^_^;)そんで、三部作には続きがあるかも?みたいなこと言ってるのを聞いて、 あの愛の愁嘆場を演じた二人に捧げる続きにピッタリの曲はこれしかないわ!! つーことなので、ワタクシ的に(死)

☆The Best of TAKANORI テープ☆ 1998年7月作成

A面 B面
HIGH PRESSURE EASY MONEY
BLACK OR WHITE ? MID-NITE WARRIORS
Tomorrow Meets Resistance HEART OF SWORD〜夜明け前〜
HEALING MY SOUL SHAKIN'LOVE'97〜LIVE REVOLUTION〜
WHITE BREATH 春夏秋冬
O.L We Make Revolution
大体私のベストはこんなとこでしょうか?まあ、分の都合とかで差し替えたのとかあるけど…。
TMRじゃないのも混じってますね〜ホホホ。EASY MONEYは笑い転げて聞いてます。失礼な…(~_~;) ホントはJUNK FOODにしようと思ってたんだけど、時間の都合でこっちに。JUNK FOODの方が より笑い転げ度高いです。(失礼過ぎる…)まあ、O.Lがめちゃめちゃ好きなので、これの後に そんじゃそこらの曲は入れられないので、 ちょっとお笑いで気を入れ替えようかと思ったのよ。(だからヒドイって…西川真剣なのに…)
春夏秋冬は、ミョーに演歌チックなとこが楽しくって(^_^)
この後にでた曲では、月虹、WILD RUSH、True Merry Rings、とっておきのおはなし、が好きです。
ちなみにこのテープ、すでにベロベロになっちまって、聞けましぇん。 また作ろうかな〜とは思うものの、ついこないだシングル集を作ったとこなので、 やっぱしばらくまた作らないかな。(シングル集:74分テープ。 BLACK OR WHITE〜月虹+LEVEL 4 ESPECIAL“MATT”MIX 、HIGH PRESSURE 夏祭りSUMMER FESTA MIX、Burnin' X'mas Ding Dong mix、snoothing X'mas mix)


音楽の部屋へ
ホームへ