683系サンダーバード2号大阪行き攻略


683系
ホーム様ご提供
湖西線一番長い区間を運転します。この区間は3パターンに分かれます。
@敦賀〜近江今津
細かい速度調整が必要です。それほど高速では走らないですが、そこそこのテクが必要です。
A近江今津〜京都
細かい速度調整が必要です。高速走行でかなりのテクが必要です。
B京都〜大阪
プロフェッショナルでも出てきた京都外側線とほぼ同じ。速度はそこそこで制限も多いですが走りやすいと思います。

運転最高速度140km/h 運転レベル5
現在暫定版です。

敦賀→新疋田
6:56:00発車。35km/hまで加速惰性。セクション通過後80km/hまで加速惰性。65km/hになれば80km/hまで加速惰性。制限105km/hになったら86km/hまで加速惰性。そのまま新疋田を通過します。

新疋田→近江塩津
通過後98km/hまで加速惰性。制限90km/hが掛かったらのぼり勾配になるので加速をします。(90km/hは超えないようにします。)勾配が終われば惰性。(このとき速度は90km/hにしておきます。)セクション通過後下り勾配になりますのでブレーキで90km/hを保ちます。平地になればブレーキを解除しその後すぐに制限解除となりますので、加速を開始します。加速したまま近江塩津を通過します。
(制限90km/hが掛かる前のトンネル(?)みたいなところで隠し警笛有)

近江塩津→永原
通過後も加速し続けます。120km/hまで加速惰性。そのまま永原を通過します。

永原→マキノ
通過後132km/hまで加速惰性。そのままマキノを通過します。

マキノ→近江中庄
138km/hまで加速惰性。そのまま近江中庄を通過します。

近江中庄→近江今津(停車)
第一閉塞信号を通過したと同時にブレーキ6で75km/hまで減速惰性。場内に入ってから微調整します。

近江今津→新旭
7:04:31発車。加速しながら通過します。

新旭→安曇川
通過後も加速。132km/hまで加速惰性。そのまま安曇川を通過します。

安曇川→近江高島
惰性を続けます。そのまま近江高島を通過します。

近江高島→北小松
通過後131km/hまで加速惰性。そのまま北小松を通過します。

北小松→近江舞子
通過後140km/hまで加速惰性。場内信号通過よりブレーキ4で減速。減速しながら近江舞子を通過します。

近江舞子→比良
通過後も減速。111km/hまで減速します。制限解除表示と同時に加速を開始します。加速しながら比良を通過します。

比良→志賀
通過後も加速。140km/hまで加速惰性。そのまま志賀を通過します。

志賀→蓬莱
通過後ブレーキ4で130km/hまで減速惰性。そのまま蓬莱を通過します。

蓬莱→和邇
通過後135km/hまで加速惰性。そのまま和邇を通過します。

和邇→小野
惰性を続けます。そのまま小野を通過します。

小野→堅田
通過後129km/hまで加速惰性。そのまま堅田を通過します。

堅田→雄琴
通過後132km/hまで加速惰性。そのまま雄琴を通過します。

雄琴→比叡山坂本
通過後131km/hまで加速惰性。そのまま比叡山坂本を通過します。

比叡山坂本→唐崎
通過後も惰性。定通10秒前に加速開始。加速したまま唐崎を通過します。

唐崎→西大津
133km/hまで加速惰性。そのまま西大津通過。

西大津→山科
通過後127km/hまで加速惰性。定通26秒前よりブレーキ4にて減速。減速しながら通過します。

山科→京都(停車)
通過後も減速。60km/hまで減速します。制限解除後100km/hまで加速惰性。第一閉塞信号を通過したと同時にブレーキ5で減速します。制限45が掛かるので45km/hまで減速します。後はホームに入り微調整をします。ホーム入り口は残り距離230mです。

京都→西大路
7:17:47発。45km/hまで加速惰性。制限解除後加速開始。加速しながら西大路を通過します。

西大路→向日町
通過後も加速し続けます。123km/hまで加速惰性。第一閉塞信号を通過したと同時にブレーキ4にて110km/hまで減速惰性。そのまま向日町を通過します。

向日町→長岡京
通過後も惰性。制限解除後120km/hまで加速惰性。そのまま長岡京を通過します。

長岡京→山崎
通過後125km/hまで加速惰性。第一閉塞信号を通過したと同時にブレーキ4にて100km/hまで減速惰性。そのまま山崎を通過します。

山崎→高槻
通過後も惰性。制限115に緩和されたら123km/hまで加速惰性。そのまま高槻を通過します。

高槻→摂津富田
通過後123km/hまで加速惰性。第二閉塞通過と同時にブレーキ4で110km/hまで減速惰性。そのまま摂津富田を通過します。

摂津富田→茨木
通過後122km/hまで加速惰性。そのまま茨木を通過します。

茨木→千里丘
通過後も惰性。制限解除後123km/hまで加速惰性。そのまま千里丘を通過します。

千里丘→岸辺
通過後124km/hまで加速惰性。そのまま岸辺を通過します。

岸辺→吹田
通過後118km/hまで加速惰性。そのまま吹田を通過します。

吹田→東淀川
通過後123km/hまで加速惰性。そのまま東淀川を通過します。

東淀川→新大阪(停車)
通過後すぐにブレーキ5で減速します。ホームに入り微調整します。ホーム入り口は残り距離230mです。

新大阪→大阪(停車)
7:28:30発車。90km/hまで加速惰性。第一閉塞信号表示と同時にブレーキ4で75km/hまで減速惰性。制限75km/hが掛かればブレーキ4で30km/hまで減速惰性。ホームに入り微調整をします。ホーム入り口は残り距離280mです。

以上です。お疲れ様でした。