PSOエピソード3トライアル


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

公式のトライアルBBS
Page : 1〜8

2003/07〜09月 PSOエピソード3トライアルの思い出

発売前のテストバージョン
トライアル版の冒険の思い出を軽〜く紹介↓

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本日から、ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション
トライアルエディション開催だ!

本日その商品も無事に届いたぞ!

これは製品版発売前に、ユーザーも一緒に
バグチェックなどを行う体験版のような物だ

左の箱は通販サイトの
旧ドリームキャストダイレクトの物、無関係
右の箱が新セガダイレクトの物である

待ちに待った名作PSOの新作だ!やったぜ…しかし注意すべき点がひとつあります

これまではドリキャス時代の名作PSOに
バトルモードやチャレンジモードやエピソード2が追加されて来たが
この新作は、さらにカードゲームが追加されたのではありません!

いままでのシステムをすべて排除、カードゲームに変更です!
アクション性皆無のターン制カードゲームのみです
続編なのにいきなり完全に別ジャンルのゲームに変更してしまいました

キャラクターも「デッキ」と呼ばれる中からあらかじめ用意された
名前も姿も決まったカッコイイキャラを選び戦うようです
英雄は自分じゃない!?

しかもこれは外伝ではなく、ストーリーがエピソード2と続いており
さらに完結編だそうです!

ジャンルはカードゲームなのに外伝ではなく続編で完結編なので
過去のエピソード1&2を体験したプレイヤーは
このカードゲームPSOを遊ばないと
物語の真の結末を…見ることが…出来ないのです… 残酷だ

宣伝用ムービーも見ましたが

戦闘がターン制のカードゲームなので地味でした
ザコの攻撃をよけようとしないキャラ(動けない)
攻撃の順番を行儀良く待っている敵(リアルタイムじゃない)

新しい景色やロビーで自由に歩いてるキャラなどは
見てて新鮮なんだけど、結局はカードバトルなんだよな…

と、あまりにも違いすぎるゲーム内容に
初めは買う気は無かったのだが

俺はこれを買うか?について
ひとつだけ決定的で絶望的な条件を言ってしまいました

オンラインサーバー利用料(ハンターズライセンス)が
今遊んでるアクションRPGのPSOエピ2のアカウントで遊べるのなら
ネタとして買ってもいいでしょう(または無料)

その後、偶然にもメーカーから緊急決定!!

『PSOエピソード3』のハンターズライセンスは『エピソード1&2』と
共用になりました!

『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』(以下PSO EP1&2)を
お持ちのかたには嬉しいお知らせです!
『ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション』(以下エピソード3)は
『PSO EP1&2』と、
ハンターズライセンスを共有することが決定いたしました。

そのため、現在『PSO EP1&2』をオンラインでプレイされている方は、
新たにハンターズライセンスを購入することなく『エピソード3』をプレイすることができます。
(あらたに『エピソード3』からプレイする方は
『PSO EP1&2』と同じ月額600円で、ハンターズライセンスをご購入いただきます。)

トライアルつき先行予約枠にもまだ若干の余裕がございます。
ご購入をためらっていた『PSO EP1&2』ユーザーの皆さん、
この機会に是非『EP3』のトライアルにもご参加ください!

との事…
緊急決定って事は、やはりギリギリまで
エピ1&2とは別料金でオンライン利用料取ろうか迷ってたんですね
予約がイマイチだったんでしょうね〜

前人気がどれくらいあったかは上の赤文字の二言で察して頂けるかと思います

もし前人気が大好評で予約殺到1万人即日満員!とかだったら
エピ1&2とは別料金でオンライン利用料取る気だったんでしょうね


真相はどうであれ
結果、オンライン利用料の共用が
購入条件として見事に一致したので、約束を守り予約しました! と言う訳です…

しかしまだ予約1万に達してない…本当に大丈夫かカードPSO? 







これが中身だ!さあゲーム開始だ











プレイヤーの分身となるキャラクターエディットだ!
しかし今回の作品では自分は指揮官であり戦闘には参加出来ません…

(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.












ロビーで会話するのみの非常に存在感の薄いキャラクターと言う訳です
新しいロビーはピカピカしすぎて目が痛いょ…

(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.


なんとこれからトライアル開始だと言うのに
開始前から公式で不具合の報告がありました

すでに判明している不具合↓

トーナメント関連で登録後のトランスポートなどについて
トーナメントへの参加登録や観戦登録を行うと、時間経過によって呼び出しのメッセージが表示されますが、試合開始直前の呼び出しメッセージが表示されてから他のシップやブロックに「トランスポート」したり、通常対戦部屋からビジュアルロビーへの移動を行うと、画面が止まったり進行しなくなる場合がありますので、開始時間に余裕を持って登録したブロックのビジュアルロビーで待機しているようにお願い致します。

このような状態となってしまった場合は、本体のリセットボタンを押すか、コントローラからリセット操作を行う事でセーブが行われタイトル画面に戻る事ができますので、本体のリセットボタンを押すか、コントローラからリセット操作を行うようにしてください。

状況によっては、メニューから「ゲームの終了」を選択できる場合もありますので、その際は「ゲーム終了」を選択してください。尚、リセットをしてもタイトル画面へ進行しなかった場合には、申し訳ありませんが一度電源をオフにした後で再び起動するようにお願い致します。

リジェネレイトギアの効果発動時の状況について
リジェネレイトギアを装備していると、ターン開始時にHP回復の効果が発動しますが制限時間によるバトル終了時にカード効果が発動してしまうと、トーナメント戦の場合は画面が止まったり、通常対戦の場合は先に進まなくなってしまう事があります。
※「DBズシールド」でも同症状が発生する事があります。

このような状態となってしまった場合は、本体のリセットボタンを押すか、コントローラからリセット操作を行う事でセーブが行われタイトル画面に戻る事ができますので、本体のリセットボタンを押すか、コントローラからリセット操作を行うようにしてください。状況によってはメニューから「ゲーム終了」を選択できる場合もありますので、その際は「ゲーム終了」を選択してください。
尚、リセットをしてもタイトル画面へ進行しなかった場合には、申し訳ありませんが一度電源をオフにした後で再び起動するようにお願い致します。

HP11以上のカードについて
HPが11以上のカードが場に出ている時、そのカードに対して攻撃した場合(攻撃を受ける場合)、防御アクションカードが手札にありアクションポイントも残っていても防御アクションカードを場に出す事が出来ません。

・攻撃を受ける場合には、「NEXT」を選択して先に進行させてください。
・攻撃をしてしまった場合には、本体のリセットボタンを押すか、コントローラからリセット操作を行う事でセーブが行われタイトル画面に戻る事ができますので、本体のリセットボタンを押すか、コントローラからリセット操作を行うようにしてください。
HPが11以上のカードに攻撃する時に防御カードを使えないとのこと しかしCPU(コンピューター)のキャラは防御カード使おうとします 使えなくても使おうとします…止まります…ゲームオーバー 致命的な不具合が発送前に判っていながら 「トライアルだしまぁいいや〜」てな感じで発送に踏み切ったようです 以後、他にも多数の不具合が発見されユーザーから報告されてましたが この不具合の報告ページに追記される事は最後までなく放置一貫でした 自分は戦闘に参加できないので、実際に戦う部下を選択 あらかじめ用意された「たった」24人のキャラクターから究極の選択 ほとんどが美形か美人キャラばかり…消去法でマシなのを探す… (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. 目的地までの冒険などは無く、依頼を受けて転送されたら即!最終戦! 戦闘はカードバトルだ! さっそく指揮官はカヤの外 (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. なんか2人倒したら、トライアル版はここまで…? 終わりかよ!短すぎる! (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. まあカードバトルは対人戦推奨仕様らしいので… シナリオは2つあるので今度はダーク側でやりますか (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. ダーク側はエネミーを召還して、ひとりの相手を取り囲み…集団リンチ! 倒すべき相手が大型ボスとかじゃないから、なんかムゴイ光景 (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. なんか2人倒したら、トライアル版はここまで…? やっぱり終わりかよ!短すぎる! (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. 町の人に話しかけると会話後に少し前進します シティの下にいる人を上の階に連れて来たりできます、なにやってんだ俺は (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. オンライン対戦だ!と言ってもプレイヤー2人 対 CPU2キャラ 人間は賢いから戦闘が長引くのよね〜CPUは突っ込んでくるので弱い エネミー召還しまくったら処理落ちしまくり…もはやハードの限界か! (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. トーナメントと言うものがありますので参加 勝者には名誉を、敗者には死を、回線落ち者にはD:1を (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. 対戦は命がけだ!2対2の殺し合い、情け無用の卑怯カード炸裂だ! 和気あいあいと4人で協力してたあの頃は忘れろ!ぁぁ昔へ帰りたぃ (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. やりこんでる友人に家に来てもらい、集めたカードを見せてもらいました 今までのレアがゴミのように20、30とたまり、レッドリングとかも! (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. マグも大量に無駄にたまる!しかし今回のマグはHPがあり殺されます 俺の可愛いマグちゃんが!まぁ今回は自分で愛情込めて育てる要素は まったくないので、情け容赦なく捨て駒としてどうぞ (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. 極めつけはフォトンブラスト!仲間と協力して初めて使う事が出来る! どんなすごい演出があるのか期待して使ってみると… ただカードの威力が追加されて武器で攻撃するだけでした…なんじゃそりゃ! (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. 予約者や大会の勝利者に与えられる特別なレアカードも トライアルではレベルが上がれば低確率で普通に出るようです (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. 2003/08/02でエピ3トライアルはプレイを中断しました 大変な仕様が発表され、それを実験するには 一時的にエピ3を止めるしかなくなったからです ↓公式のコメント↓ 【重要なお知らせ!】 2003年 8月 1日(金) みなさんこんにちは!ソニックチームです。 PSO EP3 トライアル版には、 『一定期間オンラインへの  アクセスが確認されないと  オンライン経験値が100下がる  (CLvが1下がる)』 ように制作されています。 (注意:オフラインのカードレベルは下がりません。) これはオンラインの活性化と、 トライアルということを踏まえてテストとして このような機能を導入しております。 ↑公式コメント終了↑ …あまりオンが出来ない人は 罰としてレベル下げるのか、ひどいね〜 エピ3は、お仕事やお勉強で忙しい人は もうオンラインに来るな!って仕様でしょうか オンラインの活性化のためとか言ってるけど こんな罰を用意しなきゃいけないほど 今後のエピ3オンラインが寂れる事を すでに予測していたのかな…? それはさておき、実際に何日で下がるのか? この実験をするためには休むしかないですね 今後、公式から何がどう下がるのか 正確な発表が無ければ 最悪、トライアル期間終了の前日まで休み 最終日にオンに復帰し下がり具合を確認します そして…結局最後まで正確な発表はありませんでした 仕方が無いのでトライアル終了日の前日まで休み 2003/09/15 さあ最終日の前日だ!いくら下がるか実験開始! オンに繋ぐ前にキャラのレベルを確認する たしか、新カードが出現するレベル9まで上げてたよな… あれ? レベル7? レベル2下がった!しかもオンに繋ぐ前に!うぎゃー 約44日で2下がったぞ…20日で1ダウンか?(正確な日数は不明) (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003. …最も重要な本編のカードバトルの出来は体験版では酷評でした EP3はロビーやジュークボックス、美しい景色、音楽など カード以外の部分にやたら気合が入っていますが バトルシステムのバランス調整は、やっているのだろうか…? 今はただ、素晴らしい製品版になることを祈るだけです…
トップ2003/11月28〜
『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、 ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム 「ファンタシースターオンラインエピソード3 トライアルエディション」 よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』