944
OSAHP6番館
updata
とっぷ&さんぷる
944BASICめも(暫定)
だぶん
TOP 944 BASIC
.
 ここは944BASIC(944さん作)の応援ページです。
 ・・・応援って言っても行き当たりばったりな安直プログラミングライフを楽しんでるだけですけど。ここにはサンプルプログラムと,944BASICめも及びだぶんという2つの読み物があります。


< かわったよ〜!! >
7/28
 久々の更新です。FAQコンバーターのページを公開。
5/16
 OSAO0304.BAS追加。配列からHTMLファイルを生成するサンプルプログラムです。セーブコマンドを使っていますので実行は注意してください。
 
4/1
 OSAP0240.BAS(要スプライトデータOSAP0240.BMP)追加。画面上の矢印の向きを変えてボールをゴールまで誘導してください。
 
3/23
 だぶんに「プログラムを一定のスピードで動かしたい!」を追加。
 FIRSTTICを使ったウエイトルーチン(OSAO0270.BAS)のリストを追加。WAITその2。スクロールキー下でスピードが変化します。
3/12
 SYSCNTを使ったウエイトルーチン(OSAO0260.BAS)のリストを追加。どんなに速いザウでも、ある程度実行速度が一定になると思うのですが、さて?
3/11
 だぶんに「当たり判定とは?」を追加。
2/27
 944BASICめもに<2次元配列の一括代入>を追加。
2/26
 だぶんに「文字を決まった位置に表示したい」と「スクロールキーによるキャラクタ移動」を追加しました。
2/22
 ライフゲームサンプルをバージョンアップしました。ライフゲームの入門用として練習問題を10問用意しましたので、チャレンジしてみて下さい。
2/20
 944BASICめもに<DATA-READ命令の代わりに配列代入を使う>を追加。
2/19
 画面上の2点間の距離をミリメートルで表示(OSAU0250.BAS)するリストを追加。使い方は簡単で、ペンタッチで2点を指定するだけです。ものさし変わりにどうぞ。
 平面上の2点間の長さの計算方法ですが、学校で習ってるはずなので解説はしません。いじょ!
2/18
 ライフゲームサンプル追加しました。
2/15
 944BASICめものRNDに追加。
2/14
 公開中のBASファイルの名前をネーミングルールに従って修正しました。
< せつめい〜!! >

●944BASICめも2/20<DATA-READ命令の代わりに配列代入を使う>
 944BASICを使っていて気になった点やTIPS等をつらつらと纏めたものです。

●だぶん1/21 FONTサイズ追加
 944BASICのサンプルと称して、適当なお題を決めて適当に説明します。使用する命令は基本的に(IF,FOR,GOTO,GOSUB)と(LOCATE,PRINT)だけです。
 現在お題は5つだけ。

 ・・いきなりお詫びですが、現在は限定公開版の前バージョンを使用してプログラム及びメモ書きしたものが残っています,できるだけ早く更新したいと思ってますのでちょっとだけ知らんぷりしててね〜。サンプルについては応急措置しときましたので動かない物はありません。

※注意書き
 私OSAと作者であらせられる944さんとは無関係ですので,ここの内容について944さんへ問い合わせしないようにお願いします。
 お約束ですが、このページの情報やプログラム等の利用は自己責任でお願いします。当然、発生した結果についてOSAは責任が無いものとします。そんなのイヤ!って人はバイバイ!!

< つくってみました〜!! >
 以下のファイルはZIP形式で圧縮されていますので適宜解凍して実行してください。ザウルスで解凍するにはZGZで名前そのまま解凍で解凍してください(単に解凍した場合はファイル名が異なっているので元のファイル名に変更するようにして下さい。ちなみに元のファイル名は括弧内のとおりです。
 なお,ZGZで圧縮したファイルがPCで解凍できない場合があるみたいです。PCで解凍できない場合はZGZで解凍して下さい。

NOT SAMPLE
時計其の1のページ

FAQコンバーターのページ

SAMPLE
○FONTサイズ表示&出力1/21改造
 OSA001.ZIP(OSAO0011.BAS)
○直線制御遊戯
 OSA003.ZIP(OSAA0030.BAS)
○スプライト表示サンプル
 OSA006.ZIP(OSAO0060.BAS)  OSA006SP.ZIP(OSAO0060.BMP)
○記憶色板遊戯
 OSA007.ZIP(OSAP0070.BAS)
○文字入力遊戯
 OSA008.ZIP(OSAK0080.BAS)
○図形面積計算
 OSA009.ZIP(OSAO0090.BAS)
○恐竜跳躍遊戯
 OSA010.ZIP(OSAA0100.BAS)  OSA010SP.ZIP(OSAA0100.BMP)
○連続数字累計1/28改造
 OSA011.ZIP(OSAO0111.BAS)
○パズルゲームサンプル
 OSA012.ZIP(OSAO0120.BAS)  OSA12SP.ZIP(OSAO0120.BMP)
○愛玩計測時計
 OSA013.ZIP(OSAW0130.BAS)  SPHITUZI.ZIP(OSAW0130.BMP)
○さいころサンプル
 OSA014.ZIP(OSAO0140.BAS)
○RGB→カラーコード変換&出力
 OSA015.ZIP(OSAU0150.BAS)
○クレイジースイマーの為にそのいち
 OSA016.ZIP(OSAS0160.BAS)  OSA016SP.ZIP(OSAS0160.BMP)
○数字消去遊戯
 OSA017.ZIP(OSAP0170.BAS)
○対人相撲遊戯
 OSA018.ZIP(OSAS0180.BAS)  OSA018SP.ZIP(OSAS0180.BMP)
○タマコロガシ2/6修正
 OSA021.ZIP(OSAA0211.BAS)  OSA021SP.ZIP(OSAA0210.BMP)
○ボクシングサンプル
 OSA019.ZIP(OSAS0192.BAS)  OSA019SP.ZIP(OSAS0190.BMP)
○ライフゲームサンプル
 OSA022.ZIP(OSAL0220.BAS)
○画面の2点間の長さを表示
 OSA025.ZIP(OSAU0250.BAS)
○ボールパニック試作
OSA024.ZIP(OSAP0240.BAS) OSA024SP.ZIP(OSAP0240.BMP)


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ