*WIZARDRY*依存度チェック*

マルタボー:これからお前さんの生活がどれだけWIZARDRYに汚染されているかチェックするぞ。
アイリン :正直にすべての設問に答えてくださいネ.


【1】選択肢の中から自分にあう(または一番近い)と思うものを一つ選んでチェックしてください.

 1.WIZARDRYをプレイしたことは?
   えっと、ないです
   何回かやったことなら
   だいたいのシリーズはやったかな
   もちろん全シリーズすべてのアイテムやモンスターオールコンプリートです

 2.WIZARDRYで持っているバージョンは?
   見ただけ(借りただけで)持ってないっす
   いくつかなら
   一通り持っています
   アップル版から最新機種までフルコンプリートしました

 3.WIZARDRYの楽しさってなにかな?
   さあ、なんだろうね?
   自分の作ったキャラの成長かな
   アイテムのコンプリートの様子だね
   迷宮の住人になれるところ

 4.キャラメイクにどのくらい時間掛ける?
   キャラメイク? なにそれ?
   最初からいるメンバー使ってるからやらない
   キャラメイクに1日使っちゃいます
   むしろ本編よりもキャラメイクのほうが長いです

 5.キャンプって聞いて思いつくのは?
   登山部だね〜
   ええっとB(パソ版だとC)ボタンだっけ
   魔方陣を用いた簡易結界だよね.ちょっと一息
   ああ、自分の部屋に描いてる魔方陣のことか

 6.呪文の効果は全部覚えてる?
   えっと,呪文ってホイミだっけ?
   よく使う呪文だったらなんとか
   もちろん覚えています
   むしろトゥルー・ワードをもとに新しい呪文を作りだしたいです

 7.リセット技のタイミング
   リセット技は封印中です
   一人死んだらリセットかな
   パーティが壊滅的な打撃を受けたら
   リセット技ってなに?

 8.次のうち一番どきどきするのは?
   ラスボスとの戦闘
   不確定名「武器」の鑑定
   テレポータを外すとき
   サッキュバスに遭遇したとき

 9.戦闘時のコマンド出しは?
   Aボタン(リターンキー)連打.死んだらリセットすればいいし
   効率よく倒す方法を検討しながら決定してます.
   もう自分の中で最適化されてて,体が勝手にコマンド入力します
   戦闘? やったことな〜い

 10.#1でフラック倒したら罠がテレポータ.さてどうする?
   フラック? テレポータ? なに言ってるのかさっぱり
   いざとなったらリセットするのでガンガン開けます
   やっぱりテレポータは怖いからパス
   しばらく考えて葛藤して、結局開ける

 11.奇襲をくらい、パーティが全滅するハメに.さてどうする?
   もうこのゲームいいや
   とりあえず訓練場行って救出隊作るか
   こんなこともあろうかとすでにサブパーティも完備しています
   そもそもリセット押すので関係ないよ

 12.マーフィーズゴーストについて,知っていることを
   初めて聞いたよ.だれなの?
   経験値4450だっけ?
   もとネタは作者のお友達なんでしょ?
   むしろ私の友達です.毎日お世話になってます

 13.バマツって使ってる?
   ? バマツってなに?
   唱える呪文は攻撃呪文ばっかりだからなぁ…
   2、3回なら唱えたことあるかな
   もちろんバリバリ使います.基本です

 14.ディルトって使ってる?
   だからディルトってなによ?
   ええと魔術師2レベルの呪文だっけ
   そういやマーフィ戦に使ったことがあったような
   当然戦闘ごとに唱えてます.呪文回数は余らせません

 15.最近#1のリメイクが出ていますが,昔ながらの迷宮を歩くときには?
   もういいよ、#1は
   はじめる前に方眼紙と鉛筆を用意します
   オートマッピングって便利だよねー
   もう頭の中にマップ入っちゃってます

 16.GBC版WIZの表現の制限(首をはねられた!が使えないなど)は?
   え? ゲームボーイ版でWIZ出てるの?
   せっかくの名表現を! 任天堂許すまじ
   まあ仕方がないかな…
   メッセージ英語でやってるから関係ないです

 17.和製WIZ(外伝やエンパイア)ってどう?
   へぇ日本でもWIZ出してたんだ
   あんなのWIZじゃないよ
   あーあれもあれで楽しめるんじゃないかな
   迷宮に潜れればなんでもいいです

 18.壁に思いっきりぶつかったときの反応は?
   痛くてのた打ち回ります
   反射的に「いてっ!」って言ってしまう
   冷静に「壁は通り抜けられませんよ」と言う
   「ちぇっ,ここにもシークレットドアはなしか」と何事もなかったかのように受け流す

 19.ある朝起きたら大寝坊.職場(教室)まで一目散に走っています.あなたの心境は?
   あーもっと早く起きればよかったー
   忍者のように早く走れればなー
   う〜MALORさえ使えれば…
   チッ、まだ呪文回数が回復してねぇな

 20.ムークって…「ひらけ!ポンキッキ」のムックに似てない?
   って言うかムークってなんですか?
   まあ名前は似てるね
   うん,そっくりそっくり
   むしろムックがムークをパクッたんだよ

 21.冒険者という職業ってどう?
   あんなのはごろつきのなるもんだ
   夢があっていいよねー
   ディスプレイの中では冒険者になってます
   すでに現実でも冒険者です

 22.あなたにとってWIZARDRYの終了とは?
   いつも途中で投げ出してます…
   シナリオコンプリートまでかな
   アイテムやモンスターを全部そろえたら
   終わりなんてない。たぶん一生やってる

 23.なかなか寝つけない夜,あなたはどうしている?
   羊を数えて寝る
   グレーターデーモンを数えて寝る
   眠くなるまでとりあえずWIZを始める
   WIZやりたさに始めから寝る気がない

 24.明日は仕事の納期(期末テスト)で,あなたはそれに向けてがんばっているところです.
    そこに最新版のWIZARDRYが突然現れました.さてどうする?
   怖えー! 焼却してお払いします
   終わるまで我慢我慢
   う〜ん、10分だけ…
   躊躇わずにWIZ始めます


【2】次の中で知っているWIZARDRY用語をチェックしてください.
      マピロマハマディロマト
      トゥルー・ワード
      右手法
      シャーマン戦車
      呪文無効化率
      クリティカルヒット
      三軸の門
      ブルーリボン
      カシナートの剣
      ドリームペインターの羽根
      *アストラル**ドミナ*
      レイマー
      マモグレフ
      レブル7シーフ
      ダイヤモンドナイト
      WIZARDRYのすべて
      WIZARDRY友の会
      賢者ウラサム
      ジヴラシア
      須田PIN




マロールを唱える…トップその他のページジャバスクリプト