GS 入門者解説

GRADIATORS STATION(GS)って、何じゃろ?

GSというのは、ネットゲームで、非同期型です。
つまり、同時に接続していなくても、大勢の人が楽しめる物です。

まずは、キャラクター登録
 パラメーターと名前を設定します。(メールアドレスが必要です)
パラメーターは、非常に重要ですので、良く考えて設定して下さい。
特に、特殊な技に必要なパラメーターは、かなり条件が厳しいので、自分の作りたいキャラの特性を良く考えてから作った方がいいです。
慌てて登録するよりも、既にプレイしている人の意見を聞いたり、公式戦の結果を見て、どういうパラメーターの人がどういう戦いをしているのか、研究してからでも、遅くないと思います。
また、数字を決める際に、レベルという概念も気にするといいみたいです。一定数後ごとにレベルが定められています。(AP表参照)
 ちなみに、クッキーを記憶するタイプなので、同一プラウザでの重複登録はできません。
(現在のGSでは、クッキーは作られていないみたいですが・・・)

登録したら、まず、戦術を設定します。
技術のパラメーターに応じて定められたAPの範囲内で行動を決めます。
攻撃の部位、防御の部位も必ず設定して下さい。相手の防御している所に攻撃すると、一方的に相手が優勢になってしまうので、よく考えましょう。
戦術は3つまで組めますが、とりあえず、1つあれば、戦闘や、公式戦への登録が出来ます。
3つある理由は、こちらの戦術が相手に分ると、攻撃箇所を防御され、一方的にやられてしまうので、複数の戦術パターンを作ってそれを避けるためです。
まぁ、そこまで狙われるのは、対抗戦とか、ランキング上位の人だけだと思いますけど。

戦術の設定が出来たら、草戦闘や、公式戦への登録が出来ます
 草戦闘は、その場限りの戦闘です。1回だけですね。ただし、相手が公式戦に登録していないとできません。
公式戦は、毎週水曜と日曜に開かれる大会です。登録者全員で、トーナメント戦を行ないます。
このゲームには、GWPという、名声値なような物があって、草戦闘では1勝につき5Pしかもらえませんが、公式戦では、1回戦5p、2回戦10p、3回戦15pというふうに、勝ち上がるほど沢山もらえます。
 GWPは、経験値とも密接に絡んでいます。
自分と闘った相手とのGWPの差で、もらえる経験値やGWPが変わります。最高は10ではないかと思います。
GWPが高い相手なら、負けても経験値がもらえます。(1か2くらい)
また、現在のGSは、挑まれた時にもらえる経験値が少ないです、(GWPはそのまま)
 GWPが上がれば上がるほど経験値を貰える相手が少なくなるという恐ろしいシステムです。闘う時は、自分よりGWPが上で、勝てそうな相手をねらいましょう(爆)
 引き分けは、狙って出来るものではありませんが、経験値やGWPは、仕掛けた方には勝った時同様に手に入ります。。
 

 ですから、公式戦に登録しておけば、いつのまにか知らない人に戦いを挑まれて勝ったり負けたりしている訳ですな。(ログイン時に前回のログオン後の戦績が表示されます)
 掲示板などを、どんどん活用して沢山たたかうのも一つの手ですし、なるべく、人に挑まれないようにしてGWPが上がらないようにするのもまた手です。

戦術やパラメーターについては、別に解説しているページを設けてあるのでよければ参照して下さい。
最強剣闘士を目指すか、こだわりの剣闘士になるかは、あなた次第です。

戦士には行動力というのが設定されていて、それを越えて行動することは出来ません。
公式戦の登録には、7行動力が必要で、草戦闘には5行動力が必要です。
行動力は毎日2時間ごとに1回復します。1日に12回復する訳です。
ですから、1週間に84行動力がある、ということは、週2回の公式戦に登録しても、ちょうど1日に2度草戦闘が出来るようになっている訳です

ずーっと楽しみ続けるのではなく、毎日の結果が楽しみなゲーム。それがGSです。

もし、興味を持ってやってみたいと思ったら、ぜひ本家のページで登録して下さい。
 その前に、ここの技解説を良く読む事をオススメします(自画自賛)
もし、強そうなキャラが出来たら、ぜひ、われらがアヴェンジャーズ(ID 10)に入って下さい。
ギルドに入れば、練習試合で、研究をすることもできます。(経験値は入りませんが)
みんなで勝って、GWPが増えれば、上位ギルドということで注目も浴びます。
そんなわけで、よろしくお願いします。

この他に質問とかあったら、メールでも下さいな。掲示板で質問くれてもいいですよ。
 

戻る