グラウルMIDI
管理人、グラウルの作ったMIDIが置いてあります。
とりあえずジャンル分けしてありますが、あくまで目安なのでお気になさらずに。
曲名をクリックすると、演奏またはダウンロード画面になります。 (MP3は→こちら



曲のタイトル 推奨音源 更新日
この曲についてのコメントなど。

ロールプレイングゲーム -戦闘ばっかり-
緑の服、弓、金髪 88p 2001/02
ふざけたタイトルですいません。RPGには欠かせないエルフさんのテーマです。
かなりゆったりした曲調になっているので町のテーマにも使えそうです。
バトル 1 88以上 2001/06
なんともひねりの無いタイトルですが、そのまんまなんです。クラシカルなゲーム音楽のノリ。
言い換えればベタです。意外と気に入ってくれる人が多い曲。メロディは最後につけました。
バトル 2 88以上 2001/06
ホルンでの主旋律にストリングスの伴奏。アクセントはオルガンでキめてみました。
ストリングスとオルガンは三連符という変わった事をやってみました。結構ハイテンポです。
バトル 3 88以上 2001/06
完全な三連系。そういえばバトル1〜3と徐々にオーケストラっぽくなります。
ちなみにこの一連のバトルはメインメロディは同じものを使ってみました。
アレンジだけでこんなにも印象が変わるものなんですね〜。
生まれたての世界 88以上 2001/06
バトル1〜3と同じゲーム内で使われるはずだったのですが、お蔵入りした様子…。残念。
この曲はゲーム内に登場する「新世界」のBGMです。比較的短い曲ですが、
幻想的な雰囲気が結構出ていて、我ながらお気に入りの一曲でもあります。
HPのBGMにもいいかもしれません。
魔女達の戦い 88以上 2001/09
専門学校時代の企画での戦闘シーン。魔女が出てくるとあって中世をイメージしました。
と言っても、オーケストラではなく、アコーディオンやバイオリン、ギター等の構成です。
これは実際には中世的な音楽ではないかも知れませんね。
戦いの旋律 88以上 2001/10
上の「魔女たちの戦い」と同ゲームに使う予定の中ボスバトルです。
もうこれはなんというか、FF7です。三連符だし、オルガンだしでおまけに構成も似てます。
もののけの森 88以上 2001/10
エセコーラスから始まる三拍子の曲です。これも魔女ゲームの中の作品のひとつです。
単純な構成ですが、結構お気に入りです。シャナイという変わった楽器を使ってみました。
ドラムセットに特殊なものを使ってしまったので、88Pro対象のMIDIになってしまいました。
月の屋根 88以上 2003/02
おともだちの「ごん」くんが、夜の町の曲が欲しいとのことで作りました。
「サントラ作戦」の「いつもの庭」を昼に使っているとの事なので、夜風にアレンジ。
生演奏を目指しましたが、フレットノイズは入れませんでした。
アコースティックギターの伴奏と、メインメロはウクレレです。目指せゴンチチ。

アドベンチャーゲーム -ギャルゲーってこと?-
カゲロウ GM 2001/02
とりあえずメインテーマ的な曲を一発。ということでピアノのバラード曲です。
楽器を一つしか使わないので楽そうですが、ごまかしが利かないのでむしろ大変です。
それなりに頑張ったので評判は上々ですが、まだまだ表現が甘いと感じてしまいます。
遊歩道 88以上 2001/04
繁華街。喧騒のある風景をイメージして作って見ました。
印象的なアコギをバックに、2セットのドラムとエレピがそれを際立てています。
メロディは「カゲロウ」の一部をアレンジして使用しました。無機質な印象です。
ユウナギ 88以上 2001/04
下校途中の住宅街、そんな気怠いイメージで作って見ました。
個性の強いエレピとミュートされたギターがお気に入りです。
三連系で割りとポップな構成ですが、コードがブルーになる切ねぇ曲です。
渡り廊下の向こう 88以上 2001/05
昔作ったバラードを明るめのコードに乗せ代えてみました。
アコギをバックに、主旋律はフルートが担当しています。
クセの強い曲ではありますが、以外と聞き続けられる曲だと思います。
右手と左手 88以上 2002/01
この曲は僕のアドベンチャーシリーズでもかなり明るい曲に入ります。
ピアノメインのポップスでしょうか。ベースも印象が強いですな。
ちなみに「右手と左手」というのは、手を繋いでいるって事なんです…。カァ〜。
眼帯の少女 88以上 2003/02
陰気なピアノバラードです。
特にADVを意識したわけではないのですが、カテゴリー不足でここに置いておきます。
もっともっと陰気な曲にしたかったのですが、すこし明るくなりましたな。くそう。
テーブル 88以上 2005/05
のんびりとしたボサノバ。
前にアドベンチャーゲームの主題歌を依頼してもらい、その曲のアレンジです。
作ってる最中にあまりに期間が空いてしまったので、あんまり記憶にないですよ。

ダンジョンRPG -オーケストラを頑張る-
プロローグ 88以上 2002/02
いつもどおりメインテーマから作っていきます。アレンジしやすいし…。
昔作ったD−RPGメインテーマをモチーフに、大袈裟に仕上げました。
我ながら結構ワクワクするオープニング曲では無いでしょうか…!?
戦士の誕生 88以上 2002/04
このゲームの企画とプログラムを担当している「光」くんからの要望で、
「ピアノから始まって欲しい」ということでピアノから始まります。
静かな雰囲気の中、戦士が誕生する様がうまく演出できたかな、と。
呪われし街並 88以上 2002/04
陽の光も当たらず、人々は冒険者達に物を売り生活する。そんな街です。
Aメロは暗い街のイメージで、Bメロはそんな中の僅かな希望です。
っていうかオーケストラをやるとドラクエになってしまうのでした。
闇市場 88以上 2002/12
前回の街から希望を奪って見ました。
自分でも収集がつかなくなった様な変拍子ですが、基本は三拍子です。
音の大きさのメリハリを付けたつもりなんですが、もっと抑揚は激しくてもいいかも。
ダンジョン1 88以上 2002/05
ダンジョンの曲というのはとても作るのが難しい曲のひとつであると思います。
あまりきっちりやってしまうと人工的な印象を受けるし、逆だと曲じゃなくなる。
というのもこの曲が失敗作であるという言い訳なのです。短いしね。
ダンジョン2 88以上 2003/02
今回は雰囲気を重視してみました。単独で聞くと面白くはないなぁ…。
でもこの曲はビジュアルやゲームの流れを通して流れたときに威力を発するでしょう。
今までメロディを重視してきた僕にとっては、随分と思い切った曲です。
ダンジョン3 88以上 2002/12
わけあって「3」が先に完成してしまいました。
激しいバイオリンをメインに持ってきてみました。ちょっと派手すぎたかもしれません。
ギャルゲーのボツ曲から引っ張り出されて蘇った一曲です。秘密です。
ダークガーディアンズ 88以上 2002/05
暗い洞窟に潜む敵との戦闘曲です。いきなり始まるのが恐ろしいですね。
やはりイントロが入ると、戦闘にストーリーが付いてしまう気がします。
よって、本能で襲ってくるクリーチャーとの戦闘にはイントロは無用なのです。
ゲートキーパー 88以上 2002/06
正しいのか正しくないのか怪しいAメロで始まる、中ボスとの戦闘曲です。
僕にしては珍しく、ブラス系をメインに持ってきてみました。メインかな??
通常戦闘のアレンジ、Cメロの部分は結構格好いいのでは無いかなぁと思っています。
エレメンタルクリーチャー 88以上 2002/06
D−RPGは2Dのゲームなのですが、この曲は3Dの匂いがします。
ラスボス用に作ったのですが、上記の理由でボツになってしまったようです。
出来栄えとしては結構いいと思います。ゲーム音楽はゲームに合わないと駄目ですな。

アクションゲーム -ジャンル色々-
メタルパック 88以上 2001/09
いつもいろんな物を生み出す、「光」くんのアクションゲームのための曲です。
今回は深い事を考えずに、ただ明るくて楽しい曲をモットーとしました。
メインのブラス、ストリングスの裏拍子が賑やかな演出をしています。
なんとなく吸血 88以上 2003/03
ドラキュラ風の激しくうるさい楽曲です。
元は三音で作ったものですが、それをパワーアップさせてみました。3音養成所に元があります。
もはやドラキュラとは程遠いものに仕上がっていて、怒る人がいたらごめんなさい。
とりあえず聖水 GM 2002/10
アクションゲームを作っている方々がおりまして、その作品に捧げる一曲です。
ぶっちゃけドラキュラを意識して作りました。まぁそういう趣旨なのですが。
現在はGMとなっておりますが、WAVが使用可になったのでそのうちパワーアップします。
小さな冒険 88以上 2002/10
なにやら楽しげなアクションゲームの曲の依頼が入ってまいりました。
ポップなファンタジー系アクションゲームなので、一面はかなり軽い感じに仕上げました。
ちょっと現代風になってしまいました。これじゃギャルゲーだなぁ…。

その他、アレンジ等 -ロマサガ体操第二はありません-
ロマサガ体操第一 88以上 2002/10
このホームページの稼ぎ頭。
なにか面白いアレンジは出来ないだろうかと思い、イントロのあるラジオ体操をセレクト。
幸いスムーズにコードも取れ、晴れてお目見えしたわけなのです。
のちにJ.M.さんという方がさらにアレンジしてくれました。
[J.M.さんのホームページ]
Powell
聖剣伝説3より
88p 2002/6
聖剣伝説3より「Powell」のアレンジ版です。
CDを聴いていたら、この曲をアレンジしたいと思い、素早くやってしまいました。
友人曰く、マニアックなセレクトだと。自分でも思いますが、自信作なのです。
カタリナのテーマ
ロマサガ3より
88p 2002/8
ロマンシング サ・ガ3より「カタリナのテーマ」のアレンジ版です。
僕の好きな雰囲気、近代ヨーロッパのイメージがしっくり来る一曲です。
カタリナのイメージを壊さないように、それでいて自分の好みが出せたと思います。
アンリミテッド:サガのテーマ 88p 2003/2
アンリミテッド:サガの随所に使われているテーマ曲のアレンジ版です。
アレンジを作るときに、またアコーディオンで作ろうかな、と思っていたのですが、
本作にアコーディオンが使われている曲があったので却下しました。
今回はジャズ調にアレンジ。このBメロの終わりが厄介でアレンジも苦労しました。
でも正直、これは皆さんがあまり好まないジャンルかなぁと。そして短い…。
サガフロンティア2のテーマ 88p 2003/3
サガフロンティア2の随所に使われているテーマ曲のアレンジ版です。
過去にこの曲をアップしていたのですが、なんか直したくなったのでリメイクしました。
メインメロは相変わらずのアコーディオンです。後半のロックオルガンは似合わないかも。
今回のアコギはなかなかのデキではないでしょうか。とても疲れますね。作曲は。
遥かな空へ
スカイガンナーより
88p
(2ポート使用)
2004/1
スカイガンナーよりオープニングテーマ曲をオーケストラアレンジしてみました。
主に三つのパートから成り立っているこの曲。ちょっとバラバラにしてしまいました。
JASRAC?難しい事はよくわかりませーん。
キャミィステージ
スーパースト2より
88p 2004/1
スーパーストリートファイター2よりキャミィステージのアレンジです。
本当はもっとゆったりしたアレンジにするつもりだったのですが、どんどん耳コピ状態に。
結局コンセプトの見えないアレンジになってしまいました。イカンなぁ。
ゴドー検事のテーマ
逆転裁判3より
88p 2004/2
逆転裁判3より、最も濃いぃキャラ、ゴドー検事のテーマです。
あんまりアレンジしてません。原曲拡張といった感じでしょうか。
それにしても逆転裁判は面白いなぁ。
追求〜追いつめられて
逆転裁判3より
88p 2004/6
「逆転裁判3」より、「追求〜追いつめられて」です。
逆転裁判の中で最もテンションの上がる、法廷でのクライマックスですね。
テクノに挑戦してみました。ヒネリが足らないアレンジだなぁ。
斑鳩 -Pop Style-
斑鳩より
88p 2004/3
硬派シューティングゲーム、「斑鳩」より、一面のBGMをアレンジしてみました。
当初はオーケストラでアレンジしようと思っていたのですが、真逆のアレンジにしました。
こういう曲はなんというジャンルなんでしょう。ボサノヴァかな。
SONG OF ASHLEY
さわるメイドインワリオより
88p 2004/12
NintendoDSの同発タイトル、さわるメイドインワリオより、「SONG OF ASHLEY」です。
うーん、アレンジできませんでした。
やっぱ人間の声には勝てませんな。カラオケみたいになっちゃった。
クッキー&クリーム
ことぱのパズル もじぴったんより
88p 2003/8
このサイトで初となった耳コピ作品です。
このゲーム、とてもいい曲が揃っており、聞いた瞬間耳コピしようと思ってしまいました。
ボーカル曲もいい曲だらけで、とても爽やかでポップなゲーム音楽でございます。
ヘナクリのテーマ 88以上 2000/3
お友達のサイト「ヘナクリ」のトップページ用に作りました。
できるだけウザがられないような曲を目指しましたが、やっぱりウザいですね。
曲自体は好みのタイプで、満足のいくデキになったと思っています。
ヘナクリハウス 88以上 2000/5
「ヘナクリのテーマ」に飽きたので、アレンジしてみました。
タイトル通りハウスです。ハウスは一度作ってみたかったジャンルなのです。
同時にそのときはストリングスのカッコいいアクセントを入れると決めていました。
雪の国 GM 2002/2
ホームページのお客さん「ナカオピン」さんの曲をアレンジさせてもらいました。
メロディだけもらってアレンジするのは初めてだったので楽しかったです。
自分自身でも予想のつかなかった曲が完成しました。ナカオピンさんありがとうです。
過ぎ去りし日々 88以上 2001/11
お友達の「光」くんの曲をお誕生日にアレンジさせてもらいました。
この曲は前々から名曲だなぁと感じていて、いつかアレンジしたいと思っていました。
曲名とその雰囲気に酔えば泣けそうな気がします。光くんありがとうございました。