エミュレーター

エミュレーターとは?

パソコン上でファミコンなどのTVゲーム
をするできることができるプログラムのこと。
ゲーム機がなくてもプレステやファミコンなどが遊べる!!
エミュレーターで最も多い動作環境はWindows98とMS-DOS(DOS/V)です。
MACもありますが、ここでは置いていません。
プレステなどの最近のゲーム機はハイスペックな環境が必要です。


必要なもの

基本的に
1.エミュレーター本体(ゲーム機本体にあたるもの)
2.ROMイメージなどのゲームのデータ
(カセットやゲームのCD-ROMにあたるもの)

が必要です。
これらを両方手に入れなくてはなりません。
ROMイメージに関しては自分の持っているカセットやCD-ROMを、
パソコンに取り込むこととなりますが(PSはソフトをいれるでけでOK)、
このへんとかを探せば存在します。
しかし、ネット上に存在するこれらのイメージの中で自分の持っていないソフトを、
ダウンロードしてプレイすることは基本的には著作憲法違反にあたりますので注意してください。
エミュレータ本体は合法です。



PSエミュ
エミュレーター名 種類 コメント
Connectix VGS.141m PS おすすめのエミュです。
しかし、ソフトによってはハングする可能性も…
DL
Bleem(demo) PS 画像がきれいです。
でもdemo版です。
DL


SFCエミュ(snes)
エミュレーター名 種類 コメント
ZSNES SFC ス−パーファミコンのエミュです
私はこれを使ってます。
英語ですが使いやすいです。
DL


FCエミュ(nes)
エミュレーター名 種類 コメント
rew FC
PCE
GB
ファミコンのエミュレーターです
完成度はかなりのもの。GBやPCEも動く。
DL
BioNES FC ファミコンのエミュレーターです
サウンド再現性に定評がある。動作も快適です。
私はこれ使ってます。
DL
Famicom FC ファミコンのエミュレーターです
はじめからいくつかソフトが入ってるので
すぐ使えますが、追加ができません。
DL
Famtasia FC ファミコンのエミュレーターです
まぁ、普通ですね。
DL
Nestcl FC ファミコンのエミュレーターです
私はこれもつかってます。
ただし英語です。
DL


GBエミュ
エミュレーター名 種類 コメント
rew FC
PCE
GB
ファミコンのエミュレーターです
完成度はかなりのもの。GBやPCEも動く。
DL
TGB Dual ver.vol.4 beta GB GBエミュとしては、一番お勧め!ネット通信対戦ができてしまうのです!!大多数のROMイメージが動くエミュです。 DL


GBAエミュ
IGBA beta 8 GBA とりあえずUPします。 DL
VGBA GBA とりあえずUPします。 DL


NGエミュ
 winkawaks NG mfc4261.zipとmsvcp60.zipとws2_32.zipもDLしておなじフォルダにいれてください。romはZIP圧縮したまま入れてください DL