東方Project -チルノがHと呼ばれる理由-


はてなダイアリーより

同人弾幕ゲーム東方紅魔郷Stage2ボス

同人弾幕ゲーム東方妖々夢Stage1中ボス

同人弾幕ゲーム東方花映塚自機キャラ

いっぱいいっぱい。神主認定馬鹿

ただし精霊としては破格の能力を持つ・・らしい。

冷気を操る程度の能力。夏でも冬でもチルノから冷気を出しているため、チルノの周りは寒い

当然春でも寒い。秋でも。

頭のほうはあまり良くない。そもそも子供。紅魔館近くの湖の辺りに生息。いたずら好きで、蛙を瞬間で凍らせては、水につけて生き返らして遊んでいるが、3回に1回は失敗して蛙は無残にも砕け散る。たまに湖の主の大蛙と戦っているが勝った事は無い。

好戦的で、霊夢たちを攻撃してくる理由は、ただそこに居たからであり、特に目的は無い。

東方関連の掲示板サイトではいっぱいいっぱいの人の事をチルノと呼ぶことがある。

 

なお、彼女のことを関連サイトでHと呼ぶことがあるがその由来については花映塚のオンラインマニュアルを参照のこと。


東方花映塚オンラインマニュアルより

チルノがHと呼ばれる理由(東方花映塚オンラインマニュアルより抜粋)

↑これがそもそもの発端w↑


東方Wikiより (東方スレ的キャラ紹介

チルノ / Cirno

読み
ちるの
種族
妖精
能力
冷気を操る程度の能力
呼称
チルノ、鎌田、H、バカ、みずいろちゃん
説明
おバカ。アイシクルフォールEasy。ガキ全開で超弱いが、妖精の中では最強。
大妖精とかリグルとか割と色んなのと仲がいい。レティとは仲が悪いことが判明。
一人称は「あたい」でも「あたし」でも、どちらでも良いらしい。
花説明書のHと文花帖(本)の蛙ネタで人気急上昇!!
真っ二つや蜂の巣、串刺しにされても平気そう。
あたいったら最強ね!

Touhouwiki

↑製作者ZUN氏の公式キャラ設定が掲載されています。


興味を持ったら↓の公式サイトから体験版をDLだ!

 

 

※このページはたび重なる友人たちからの「なんでチルノはHって呼ばれるの?」との質問に答えるのがいいかげん面倒臭くなったことにより作られたものです。