過去の一品(1)
                      
戻る

ココには過去に紹介した一品の「1〜10」を再録します。


1.「宮崎駿イメージボード集」

表紙です。 裏表紙です。

ボクが持っているのは「第3版」です。
よって最低3回は印刷している事になりますね!
再販等が無いモノと比べると、かなりの数が出ている筈なのに何故か高値になっています(やはり「宮崎駿」人気の為か?)

ボク自身もネットを始めた1999年までこんな値段で取引されているとは全然思ってもいませんでした。
内容も過去に無いほどの画期的(?)なものでした。
その名の通りほぼ「イメージボード」だけで本が出来てしまうなんて・・・・
「徳間書店」ではなく「講談社」からの出版なので違う意味でも価値が有りそうですね!

ネット等で色々な値段が付いていますが、ボク個人の考えとしての妥当な値段はズバリ「8000円」です。
「ナウシカ」(映画)以前の本で「一般受けする前」、しかも今(2001年)旬の「宮崎駿」ですから、これぐらいの価値は充分あると思います。

とにかく、岡山では殆んど見かける事のない本なのです。

02/06/02
某有名古本屋(総社店)にて
10000円で売っていました。

02/09/26
まだ売っていました。


2.「ルパン三世 カリオストロの城 宮崎駿絵コンテ集」

表紙です。 裏表紙です。

ボクが持っているのは一応「初版」です。
「再販」があったのかどうかは分かりません

当時(1984年)「1980円」という中途半端な値段(笑)だったので特に印象に残っています。
そして、絵コンテ集が本として出るなんて当時は驚きでした。

ボク個人の考えでは「カリ城」が初TV放送(1981年?)されて以降「ナウシカ」(映画)までの間の「アニメファンによる宮崎駿人気」の為に出た本だと思っていますがどうでしょうか?

こちらの本も岡山では見かけないです。

02/06/02
某有名古本屋(総社店)にて
12000円で売っていました。

02/09/26
無くなっていました。

03/05/16
今日本屋に行くと・・・な、なんと「カリオストロの城」の絵コンテ集があるではありませんか!?
徳間書店からの発行です。(双葉社刊は無理だったみたいです)
持っていない方には嬉しい限りではないでしょうか?

ボクも来月給料が入ったら買おうかな♪


3.「ベスト・カップリングコレクション 宮崎駿・大塚康生の世界」

表紙です。 裏表紙です。

ボクが持っているのは一応「初版」です。
当時(1982年)「通販」で買いました。
「アニメージュ」に重版の広告が出ていたので「再販」分もあると思います(多分)

タイトル通り「宮崎駿」人気の為に出た本だと推測できます(「宮崎駿」の名が先にある為)
「通販」だったせいもあり前出の2冊よりも一般的には知られていないと思います。
4500円と、当時としても高い本でした。
「宮崎駿」関係の本としては前出の2冊と合わせて「この3冊がもっとも入手困難な本」だと思いますがどうでしょうか?
これらの本以降は「宮崎駿」関係の本は殆ど買っていないので何ともいえませんが・・・・

当然(?)岡山では見た事はありません(多分、前出の本も含めてですが、持っている人はいると思います。が、ボク同様「売りに出さない」為に出てこないのだと思います)


4.「メタルスレイダーグローリー」

表です。 裏です。
これは「おまけ」
SFC版です。

コレは「ファミコンのソフト」です。
1991年8月30日に発売されました。

一般に市販された「ファミコンソフト」の中で「一番のプレミア」ですが、昨年(2000年)の暮れにSFCでのディレクターズカット版が出た為に以前ほどの価値は無くなってきていますが、基本的に(FC版は)出荷数が少ないのは変わらないので、まだまだ高いです。

都市圏では店頭に有るのかも知れませんが、ボクの住んでいる岡山では今までに一回しか(あくまでもボクが)店で見た事がありません(某有名古本屋(総社店)にて/発見後一週間で売れてしまいました/本(フィクサリア)付で24000円だったのに・・・)完全なコレクターズアイテムになっていますね!

「ファミコン」を集めている人なら「必ず誰もが知っている」ソフトです。
逆にファミコンを集めている人意外には理解できない価格でしょうね(笑)

ボクは2本持っています。
複数本持っている人は何人もいるのでしょうが「複数本とも新品未開封」を持っている人はいないのでは?と思います(特に岡山では)
「それがどうした!」といわれると困ります・・・・

02/06/03
岡山にもレトロゲームを専門に扱う店があるのを発見!!
「わんぱくこぞう」がやっている「わんぱく本舗・レ,ゲー亭」と言う店です。
この店に「メタルスレイダーグローリー」がありました!!が、今はまだ「非売品」との事です。

02/06/20
久しぶりに行くと「メタスレ」が無くなっていました!!
ビックリして店の人に聞いてみると・・・
流石に「メタスレ」を目ざとく見つけると、沢山の問い合わせがあったそうです。
が、「モノが有るのに売りに出せないのはお客さんに悪いので・・・」との理由で一度引っ込めました。との事でした。

2本目が入ると「売り」に出るそうです。
一体いつになる事やら・・・(ボクは「アホ」みたいな値段を付けても店に置いていた方が「そういった店」としてはいいのでは?と思います。/やはりレアなソフトが並んでないとねぇ〜)

因みに買い取り値は「4800円」ぐらいだったと思います(うろ覚え)
ボクなら「売らないですね!」(キッパリ)
「新品未開封」と言う「付加価値」を考えて値段を付けてくれる店があれば別ですが、多分そんな店は無いと思うからです。

それから、ボクは売りに出ても「買いません」(見には行きますが・・・)何故なら「それなり」の値段が付くからです。
今更何万も出す気はありません・・・

02/10/31
「わんぱくこぞう」が新しく「A2,W」なる店をオープンさせました。
この日初めて知って、早速行って来ました。
例の「メタスレ」が売られていました!!
19800円です。
「アテナ」も確か9800円ぐらいで売られていました!

この日の収穫は「ダークロード」の完品?が在ったのを初めて見つけた事です。(でも買いませんでした)

02/11/04
今日も行って来ました。
「メタスレ」は在りましたが・・・
「ダークロード」は無くなっていました!!
買っとけば良かったか・・・・(後の祭りです)

岡山にも「ファミコンコレクター」はいるのか?(別にボクはコレクターではありませんが)

02/11/05
ハードオフ(総社)に行ったついでに、以前から気になっていた「ブックマーケット(総社)」に行きました。
な、なんとココに「メタスレ」が在るではないですか!!
22800円!!
こんな所(失礼)での発見に思わず興奮してしまいました。


5.「2001年宇宙の旅 ポスター リバイバル版

凄く衝撃的でした!! 文部省特選らしいです。

これは「2001年宇宙の旅 リバイバル版」のポスターです。

この映画はボクにとって全ての映画の中で(これからの映画も含めて)一番好きな映画です。
内容は皆さんご存知の通り「面白い」訳ではないですが、初めて観た時の衝撃が今でも忘れられません
ですから、どーしても「ポスター」が欲しかったので購入しました。

「探しモノの部屋」でも書きましたが今欲しいのは「68年版のポスター」です。
岡山では中々手に入らない(見た事が無い)ですが「大金(?)を使ってまで欲しい!」という訳ではないので、買えそうな値段で出てくれば買いたいです(一応このリバイバル版もそれなりの値段では買っていますが・・・)

岡山でこの手のモノを扱っている店は、多分1軒だけだと思います。
因みに殆んど店に行ってないので「見つかるわけナイ!」でしょう(なんやそれ〜←自分ツッコミ)


6.「5¢オーバートキル」

全体です。 「5¢」の部分です。

これは「フィギュア」です。
当時(1997年)「スポーン」の大ブームでした(そうでもないか?)

「スポーン」の中でも屈指の「レア物」です。(97年以降は知らないので、あくまでもこの時点で)
たまたま県外(香川県)に遠征?(ボクが県外まで行く事は凄く稀です)に行った時に見付けました。
店で約3時間も考えて(店長との話しを交えながら)ついに「分割」での購入に至りました。
そして、払い終わる頃にはもう「マイブーム」は終わっていて「寒い冬」を迎えていました(笑)

価格についてはコレを知っている人なら分かると思いますが(地域差等があるでしょうが)ボクとしてはかなり買うのに勇気がいる値段でした(上の通り)

その後、何年か経ったある日・・・会社から帰ると近所の子供が遊びに来ていて、ソレを持っている姿が目に入って来ましたが、もう時すでに遅しでした(悲)
コンディションは悪くなりましたが、当然まだ持っています。


7.「クラリスマガジン1・2」

表紙です。 裏表紙です。
これは同封されていた→
「クラリスマガジン被害者同盟からの
お知らせ」です。

これは「同人誌」です。
「アニメック17号」で紹介されて初めて存在を知りました。

その後「アニメック19号」(うろ覚え)で再販の告知が出ていて、ボクにしては珍しく注文しました。
その後、待てど暮らせど「クラリスマガジン」は一向に届きませんでした。そして1年が過ぎた頃に「アニメック」誌上でこの事が大問題になっている事を知り「ボク以外にも沢山いるんだ!?」と思いましたが、どうにもなりません・・・・

結局注文から約2年半後に届きました(1981年8月26日に発注して届いたのが1983年12月16日でした)
届かなかった人もいる様なのでボクはまだマシな方だと思います。


8.「DAICONV&W オープニングアニメーション」

表です。 裏です。

これは「ビデオ」です。
アニメファンには有名な「ガイナックス」の前身「ゼネラルプロダクツ」が販売していました(エヴァンゲリオンを観るまで知りませんでした/なんせ12年ぶりにアニメを観たものですから)
ボクも「通販」で当時(1984年)買いました。

当時は有名で(当然、アニメファンの間でだけですが)観た人や買った人は沢山いたと思いますがどうでしょうか?
VとW、好みが分かれるところですが「玄人好みのV」に「単純に楽しいW」(全く逆の意見もあると思います)といったところでしょうか?

ボクの知る限りではこのアニメは4種類あります 
まずは
@DAICONV(βでのみの販売/当時、赤字救済なる名目で販売されていました/おまけのアニメは多分コレ以降は付いてないと思われるのでかなり貴重では?おまけアニメの一部は絵はがきで販売されていました)
ADAICONV&W(β/コレも中々無いと思います)
BDAICONV&W(VHS/これが一番普及されたモノだと思います。ボクが持っているのもコレです)
CDAICONV&W&八岐之大蛇の逆襲(LD/ハッキリいって欲しいです。これが出た頃(販売されたのか?)はもうアニメに興味が無い頃で全くの無警戒でした)
の以上だと思いますがどうでしょう?

Cは「ヤフオク」にもたまに出てきますが、正に法外な値段の為に買えません(約100000円)
とりあえず今持っている「ビデオ」で我慢しています(全然観ていませんが・・・)

見応えのあるモノ(時間は短い)ですから「見る機会」や「買うチャンス」があればオススメします
「八岐之大蛇の逆襲」はDVDで出ていますので今(2001年)なら簡単に観られますよ!!


9.「童夢」 豪華版?

表です。(左がケースです) 裏です。
対比用に新書版の本を並べました。
コレぐらいの大きさです。

これは「漫画」です。
大友克洋の漫画です。正式名が分からないので?としました(豪華本か?)

今でも「童夢」は出ていますが、コレは当時(1984年)この漫画が「日本SF大賞」(違うかも?)を漫画でありながら受賞した記念に「原稿サイズ版」として出ました(そうだった気がします)定価も大きく「5000円」です。
確か通しナンバーも入っていたと思います(「本の部屋」を参照)

普段は見ないので観賞用に「普通サイズを買おう」と思いながら未だに買っていません(笑)
一つの完結した作品として、このサイズの本(漫画)はボクは今まで見た事がありませんし、これかも出ないような気がします。

ボクが住んでいる岡山の古本屋(有名店等)では見た事がありませんが、都市圏にはあるのでしょうか?
先にも書きましたが「ただ見るだけなら通常版で充分です」だからコレは全くの「コレクターズアイテム」ですね!

02/05/13
通しナンバーと思っていた「0771-200005-7336」は某HPの「童夢 豪華版」にもありました。
よってこれは通しナンバーではナイと判明!いったい何なんだ!!

02/08/01
今日、「某有名古本屋/本店」に行って来ました。
「童夢」じゃあないけど
対比用に置いてある「鉄戦士ムサシ」がガラスケースの中にありました。が、「初版で10000円」でした。
値段の付け方は店の考えがあっての事なので、ボクなんかがアレコレと言う筋合いではない事は充分に分かっていますが、あまりにもコレは・・・・
それとも、ボクが知らないだけで「鉄戦士ムサシ」はレアになっているのでしょうか?


10.「アニメージュの付録(ポスター類は無い)」

「アニメージュ手帳」6年分?等 「カリ城」等の冊子
「カラオケ本」に「ぬえ」の
デザインノート等
「カレンダー」等
「エルガイム」の冊子等 「レコードジャケットコレクション」等
「カセットレーベル」等 「トランプ」5種
「台本」等 「カラオケ本」等
「カリ城」のシール等 「はがき」等

その名の通り「アニメージュの付録」です。
1981年〜1985年頃までの約5年間に買った「アニメージュ」の付録が多分殆んどあると思います。
月1点としても約60点はありますね!

付録関係は特に残ってないのでは?
ボクはかなり貴重だと思いますがどうでしょう?
ただし「価値」があるかどうかは別問題ですね!ボク自身「資料的価値」はあっても「値段的価値」は無いと思っています。

02/01/19
画像をアップしました。
手持ち分は殆んど全部載せています。

02/03/12
どうやら「ブライガーNOTES」が無いようです(何処にやったかなー?)
「ガンダムのトランプ」もありますが、何処にあるか分かるかな?


戻る