過去の一品(4)
 
戻る

ココには過去に紹介した一品の「31〜40」を再録します


31.「闘魂 柔王丸」

表です。 裏です。

これは「電子ゲーム」です。
前出の「プラレス3四郎」つながりで出しました。

見ての通り筐体の形をしたゲームです(ヤリ辛そうですね)
本当によく分かりませんので、あまり無責任な事は書けません!
今回はこれにて・・・


32.「ファミリーコンピュータマガジン 創刊号」

表紙です。 裏表紙です。
目次部分です。 こちらも・・・
毛利名人が早くも登場!! 掲載されていた漫画です。

これは「徳間書店」から出ていた「日本初のファミコン雑誌」です。
1985年8月号から発売されました。
当時は月刊で出ていたようですね!

とにかく情報に飢えていた時代(笑)でしたので、創刊と共に購入しました。

次号の9月号は「本の部屋」の通り持って無いです(無くしたのかなぁ?)
その後も少し買っています。

これ以降、沢山のゲーム雑誌が出た事は皆さんご存知の通りです!


33.「ピンク・レディー ファミリィカラオケ(ハンディタイプ)」

表です。 横です。


これはアサヒ玩具から出ていた「ピンク・レディーのファミリィカラオケ」です。

「その他の部屋」でも書きましたが「ヤフオク」でも見た事がありませんし「検索」でも出てきません?
まぁ本当にどうでもいいようなモノなのですがね・・・

4〜5年ほど前に地元のおもちゃ屋で見つけて「思わず衝動買い」をしてしまいました(笑)
今はもう飽きてしまい(もともと?ですけど)置き場に困っています(笑)

ただ唯一の関心事は「ボク以外にコレについて知っている人がいるのか?って事が知りたい!」という事ぐらいです。


34.「マーブル・グレイティスト・スーパーヒーローズ」

表です。 裏です。

これは「フィギュア」です。
ブームの頃に買いました(1997年)
「スパイダーマン」に「ベノム」に「ゴーストライダー」等々の有名所が8体入りです。

当時「青」と「黒」の2種類(中身も違う)が在りました。
ボクは「黒」しか持っていませんが、今更「青」が欲しい等とは思いません(笑)

今となっては色んな意味で思い出の一品です。

02/05/19
フィギュアつながりで・・・
その昔「アメージングキャラクターズ」という雑誌がありました。
ボクはVOL.2〜3を持っていました。当時(1997年)どうしてもVOL.1が欲しくて探したのですが見つからず(新品・古本問わず)諦めていました・・・・

つい最近(02/05/02)何気に入った古本屋に何と「ありましたよ!VOL.1!」でも完全に飽きてしまってからの発見(しかもVOL.2〜3は物置にしまっていて手元に無い!)でしたから「買おうかなぁ?」「どうしようかなぁ?」と、かなり悩みましたが「とりあえず買いました」(笑)
そう、飽きてはいますが本(モノ)は出会いですから


35.「ファミコン 新品未開封」

「赤川次郎の幽霊列車」
「まじゃべんちゃー」に
「東方見文録」2本です。
その裏です。
「南国指令SPYvsSPY」
「ゼルダの伝説」に
「ガンナック」です。
その裏です。
「ソロモンの鍵2」
「デビルマン」に
「第2次スーパーロボット大戦」です。
その裏です。
「暗黒神話」
「軍人将棋」に
「四川麻雀」です。
その裏です。

これらは「ファミコン」です。
しかも、「新品未開封」なのです。
こだわりの無い人には「全く無意味なモノ」です・・・
かと言ってボク自身も別にこだわってはいません(笑)

たまたま見つけた時に「新品未開封」で、尚且つ「レアっぽい」ので買いました。
この他にも少し持っていますが、ここでの紹介が出来そうなモノだけを並べてみました。

上のラインナップは「ファミコンを集めている人」には多少は「ふーん」ぐらいの価値は有ると思いますが「それ以外の人」には「はぁー?」程度のモノです。

とにかく、「岡山」ではもう探す事はあまり出来ないでしょう(「新品」だけにこだわれば有りますが、「レア物」はもう殆んど無いと思われます)

とにかく、今はもうボクの中では「終わっています」

03/06/29
少しばかり「新品」を買ったので画像を追加しておきます。(と言ってもだいぶ前ですが・・・)

「マニアックマンション」「ピンボール(銀箱)」
「星をみるひと」です。
その裏です。



36.「ナウシカ&ラピュタ GUIDE BOOK」

初版の表です。 初版の裏です。
初版の表です。 初版の裏です。
復刻版です。
でも、帯が付いてないので
「完全復刻版」とは言えないと思う!

買ったまま、ビニールをあけていない
ので、裏の印刷面が気になる・・・
こちらは初版 こちらは復刻版
少し違うのが分かるかな?
初版は右上に680YENの表示あり 復刻版は無い!!
「ナウシカ」はあるのに何故?

これは「ナウシカとラピュタのGUIDE BOOK」です。
どちらも当時(1984年/1986年)買いました。

当時「ナウシカ」はまだ連載中で「物語」が完結していないのに何故映画にするのか疑問でした。
ボク自身も「漫画」は3巻までしか買ってなくて「最後」を知りません!
物語が完結しているのなら是非「完全版のナウシカ」を観てみたいものです。(長くなるのなら「ガンダム」の様に3部作にするとか・・・)

「ラピュタ」はボクの大好きな「コナン」的なつくりなのでボクは好きです。(キッパリ)

去年(2001年)の夏に、この2冊が復刻された時には正直驚きました。
RA(ロマンアルバム)の復刻ならまだ分かるのですが、この本は正に公開当時のガイドブックなので、こんなモノまで出してしまうとは「宮崎駿の力」恐るべし・・・って感じでした。

一つ残念なのは「完全復刻版」と謳っていたのに「帯」が付いていなかった事です。
どうせするなら、そこまでして欲しかったです(涙)

「宮崎駿」の人気にあやかっての便乗商売(失礼)がアリなら・・・
「日本アニメーション」さん
是非「未来少年コナン」のムック本を復刻させてください!!
スゴク欲しいです!!
10000円までならボクは買いますよ!!


37.「うる星やつら 記録全集1」

表紙です。 裏表紙です。

これは「うる星やつらの記録全集1」です。
「1」となっていますが「2」は出ていません
当時(1984年)今は亡き「細謹舎」(字が合ってるかな?)3階の「漫画コーナーの一角に在ったアニメグッズ売り場」にあった所を見つけて購入しました(確か?)
4500円と高い本でした。(ボク的に)

内容はTVシリーズの「1話〜74話」までのダイジェストを集録しています。
また、各アニメーターによるオリジナルイラスト等も掲載されています。

発行が「うる星やつらファンクラブ」となっていますが詳細は不明です。
故に「2」が出なかったのか、どうかは謎のままです(知っている方がおられたら教えてください)

この本は過去に「某有名古本屋」でも何度か見かけた事がありますので、その気になれば岡山でも購入可能だと思います(ヤフオクにもよく出ています)

あの頃、一番パワーのあった「アニメ」だと思います。

02/08/20
今日「某有名古本屋/本店」に行ってきました。
8000円で売られていました。


38.「アスキースティック」

表です。 裏です。
横です。
左右にスライドして本体を
出すので厳密に言うと
横の下の部分です。
同じく横です。
厳密に言うと
横の上の部分です。
中身です。
因みに「新品/未使用」です。
この撮影用に初めて開けました。
2個持っています。
一つは1回〜2回使いました(笑)
シリアルナンバー? もう一個のナンバー

これは「アスキースティック」です。
ファミコン用の「別売りコントローラー」です。

当時、「毛利名人」のプレイを観て買ってしまいました(笑)
結局ボクには合わなくて、1〜2回のプレイで使うのを止めてしまいました(情)
それにしてもカナリ高かったです(1個8800円/2個要るだろうと買ったのに・・・・)

ボクには合いませんでしたが、コレの評価は中々高いようですね!!
「シューティングゲームは今でもコイツでプレイしている!」って人は結構いるのでは?
ボクの家では、ほぼ購入時から現在まで「冬眠中」です。(まず使う事は無いでしょう/合掌)


39.「邦楽のおまけ(シール等)」

「プライベーツ」と
「ジュンスカ」のサイン?
「ビーツ」と
「デランジェ」のサイン?
「ザ・ウエルズ」のソノシートです。
表・裏・中身です。
まだ聴いていません(笑)
「カッツェ」のサンプルCDSです。
表・裏・中身です。
各メンバーのコメントが入っています。
1回だけ聴きました(笑)
シール類です。
その他モロモロです。

これは「邦楽のおまけ(シール等)」です。
当時(88年?〜)買ったCD・ビデオ等についていました。

最初の「サイン?」「ソノシート」「サンプルCDS」は行き着けの店(今は亡き帝都無線(岡山店)/店長元気かなぁ〜)で貰ったものです。

「バンドブーム」の中、多くの「バンド」が生まれては消えていきました。
特に「カッツェ」(91年に解散)には熱心なファンの人が今でも沢山いて、某HPで活動?をしています。「検索」で出てきた時は驚きました!!(他の「バンド」も検索で出るかもしれませんが、シテイマセン)

たいしたモノは有りませんが、全て思い出の品です。


40.「ファミコン 中古(完品等)」

「ムーンクリスタル」に
「スペランカー」と
「カラテカ」の3本です。
その裏です。
「マインドシーカー」に
「オホーツクに消ゆ」と
「ポートピア連続殺人事件」
の3本です。
その裏です。
「ファイナルファンタジーV」に
「フロントライン」と
「マッピー」の3本です。
その裏です。
「ファイナルファンタジー1・2」
です。
その裏です。

これらは「ファミコンの中古(完品等)」です。
何故(完品等)かと言いますと「ファイナルファンタジーV」は説明書が無いからです。

最後の「ファイナルファンタジー1・2」は見ての通り「4800円」です。
ちょっと高いかも知れませんが(?)ボク自身初めての完品発見で興奮してしまって、ツイツイ買っちゃいました(汗)

「ムーンクリスタル」も殆んど見かけません(って言うかボクは他で見た事がありません)
約1200本もの「ファミコン」が世に出たのだから、当然見た事が無い「ソフト」もマダマダ沢山在ります。
よくもまぁ「コンプ」をした人がいるものだと感心してしまいます。

第2次ファミコンブーム(?)も下火になって来ていますが、これから「レア」っぽいソフトは出てくるのでしょうか?

最後に「熱血!すとりーとバスケット」の画像を忘れていました(笑)
近日中にアップしたいと思います。

02/09/22
画像です。

表です。
ピンボケですが・・・
裏です。
こちらも・・・

戻る