日記(なるべく毎日更新できたらいいね)

戻る

2002/3/29

「宇宙人による地球侵略」

 

本気で↑のような事を言い出す人間がいたら、その人は頭がおかしいと思われてしまいます。

なぜならば、そのような事は昔から小説や映画のテーマとして頻繁に取り上げられており、

陳腐化し、古臭さすら漂わせているからでしょう。

「宇宙人による地球侵略」とは、すでに多くの人にとっては空想の世界の出来事に過ぎず、

宇宙人の存在を信じている人は、空想と現実の区別ができない人間の烙印を圧されてしまいます。

 

 

・・・しかし、それが彼らの戦略だとしたら??

いかに隠密行動を取ったとしても、大挙して地球に訪れては、宇宙人の存在は地球人に発覚してしまうでしょう。

そこで彼らは何十年も前から、ごく少数の工作員を地球に派遣してきました。

その工作員達は人間社会に紛れ込み、SF小説家や映画監督として作品を発表しました。

彼らの作品はどれも従来には無い発想で溢れており、瞬く間に大ヒットとなりました。

しかし、彼らにとって独創的な世界を画く事は極めて容易でした。

なぜならば、彼らは彼らの日常を、そして、彼らの地球侵略計画の一端を、作品中で描写すればいいのですから!!

そうして大ヒットとなった彼らの作品、すなわち「宇宙人による地球侵略」というテーマは普遍的な物となり、

やがては陳腐化していきました。

 

・・・そう、ここからが彼らの侵略の本番です。

 

心してください、これは非常に恐ろしい計画なのです。

考えてみてください、もし、あなたが偶然「異形の宇宙人が光線銃で人間を虐殺している場面」を目撃したとします。

あなたは慌てて警察に駆け込むでしょう。

 

大変です!宇宙人が人間を光線銃で撃ち殺しています!助けてください!!

 

おそらく警察は取り合ってくれません。それどころか薬物使用の嫌疑をかけれてしまうかもしれません。

貴重な目撃者であるはずのあなたはキチガイ扱いされてしまいます!!

 

 

・・・宇宙人の地球攻撃は本格化してから、人類はやっと気付くのです。

 

アシモフも、ハインラインも、ルーカスも、スピルバーグも、宇宙人だったのだ、と。

 

皆さん!!

今からでも遅くありません!

この事実を一人でも多くの人に知らせてください!

手遅れにならないうちに、はやk。。。はっ!お前は・・・誰だ!うぁ!何を・・くっ、やめろ!!うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁd;ウェ『gk緒hmsf;hピgbホウイvjNVzk

緒bpmh」x、@;z「vgvkフォpgジュピsfg@p「あ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ども!DORです。

え?宇宙人?そんなものいるわけないじゃないですか。

やだなぁ、アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハh(乾いた笑いが永遠に続いていく・・・)。

_______________________________________________

2002/3/28

なぞなぞ!!

海の生き物達で映画を撮る事にしました。

さて、監督はだれでしょうか!!(答え:エイ。エイが監督→映画監督)

 

DORです、こんばんわ。風邪で寝込んだ女の子を看病したいです!

 

うちのサイトってば、もうすぐ10000Hitですなぁ。

こらぁ、なにか考えたほうがいいでしょうか。

一瞬、「10000Hit記念チャットを設置!」とか考えたのですが、

「夜中、誰も来ないチャットを見つめつつ、DOR鬱死」

という結果になる事は明白なので、やめます。

まあ、いきなりサイト移転!!

とかもアリかと思ってますが。格好のイイ、HPの名前でも募集しますか。

 

 

そういえば、「君が望む永遠」のマナマナシナリオをやっていて思い付いたのですが

性犯罪者は問答無用で豊胸手術ってのはどうでしょうか?

凄いゴツイ顔の人でも巨乳。

いかにも凶悪なツラでも巨乳。

そして、その反動で貧乳ブーム到来!

DOR、この世の春!!

 

うん、いいんじゃない?

ちょうど3〜11歳の女の子100人近くをレイプしまくったクズ野郎も捕まった事だし。

早いとこ、万力かなんかで竿ごと金玉潰せばいいのね☆

_______________________________________________

2002/3/27

新居は学校に非常に近く、通学時間はだいたい2分くらいです。

そんな話題をボス相手にしてしまいました。

 

ボス
 「そうか、なら電話で呼び出したら、すぐに出てこれるなぁ(笑顔で)

 

なっ・・・!(゚Д゚)

 

ボス
 「なんなら直接、叩き起こしに行けるなぁ(あくまでも笑顔で)

 

な・・・なんですとーー!!(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

あー、ちょっとインドネシアにでも引っ越していいですキャ?

DORです、こんばんわ。

 

さて、様々な場所で話題の「実写版ドラゴンボール」ですが、キャストを考えてみました!

 

ゴクウ:ジェット・リー

いきなり最強キャラ登場。

問題は修行しなくても最初から強い事と、体術が凄すぎてカメハメ波とか要らないんじゃない?って所。

 

クリリン:クリス・タッカー

強さではリーに勝ち目が無いので、オモシロで勝負。黒人?髪型?ナニソレ。

 

亀仙人:スチーブン・セガール

ゴクウを修行させられる人間っつたら、コイツしかいない。ツラが凶悪すぎるのが難点。

なんだったら西村晃でも可。

 

ブルマ(子供):ナタリー・ポートマン
ブルマ(大人):シャロン・ストーン

変わりすぎ。ナニがあったんだ!?みたいな。キャメロン・ディアスでもいいと思うけど、DORの趣味で。

 

ヤムチャ:シルベスタ・スタローン

オモシロそうだから。「ブーーー!!」って鼻血を出すスタローンが見たいから。

ぶっちゃけ、ジャッキー・チェンでいいんじゃない?

 

ウーロン:マイケル・J・フォックス

エロい笑みが似合いそう>マイケル。

 

ヤジロベー:ウェズリー・スナイプス

刀が似合うから。

 

タオパイパイ:ゲーリー・オールドマン

うわ。すげー似合うよ、超ハマり役。そう思うのは、わしだけ?笑いながら人を殺すゲーリー。素敵☆

あ、こっちがジェット・リーでもいいな。格好良すぎるのが問題だけど。

 

ピッコロ大魔王:マイケル・ジャクソン

マイケルに口から卵を産んで欲しい。その卵から生まれるジャネット。増殖するジャクソンファミリー。コワッ!

 

そんな感じで、今からとっても楽しみ☆

_______________________________________________

2002/3/26

引っ越しました。

新居のエアコンはスイッチを入れたり切ったりするたびに

「ピロリロリン〜☆」

などとファンシーな音を垂れ流します。

アタイ、そんなアイツの可愛こぶりっこがゆるせなかったんだよ!!(犯行の動機)

今時、「アタイ」なんて一人称を使用するスケバンがいたら、ぜひ更正劇を通じて恋仲になりたい所存。

DORです。こんばんわ。

 

そんなわけで、ビタ一片付いていない部屋でお送りしている今日の日記なわけですが。

引越しを頑張った自分にご褒美☆とばかりにイチゴを買ったら、あんまし美味しくない。

むしろ、一緒に買ったイカ天の方が数倍美味い。値段は1/5なのに。イカ天すげぇ!!

つーか、イカすバンド天国、略してイカ天ってどうよ?最重要単語の「バンド」が略語に入ってないジャン!!

そんな、最近、自分の書く文章がビタ一面白くないんじゃないだろうか?などと不安に怯えるDORが

引越し疲れによる妙なテンションのままに書きなぐってみました。

「すきしょ」の知名度が思ったよりも遥かに低く、あらためて自分の常識を過信してギャグを書く怖さを知りました。

うーん。じゃあ「王子様Lv1」は?

 

今日のマンガレビュー

ビジネスジャンプ魂に掲載されている「占い刑事(デカ)」は凄い漫画なので、是非とも読んでみてください。

立ち読みで。合言葉は

 

「占いは人類の最終兵器だ!!」

 

「彼女が最終兵器」を越えた驚天動地の設定に脱毛。

 

今日のマンガレビュー2

ファミ通に毎週されている桜玉吉のコミックビーム宣伝四コマ漫画。

今週のはかなり萌えなので、眼鏡っ子&ドジっ子属性の方は読むと吉。

いまさらだけど。

 

今日のDORさんの近状

荷解きとかを全力でうっちゃって、ずーっと「妻みぐい」ってました!テヘッ☆

_______________________________________________

2002/3/25

コンビニでガムテ買うと高くてビビるぞ!気を付けろ!!

DORです、こんばんわ。

 

これまでまったく触れずに来ましたが、明日はお引越しです。

あんまり片付いていない部屋でコレを書いてます。

明日以降、更新が滞るかもしれませんが、ご容赦ください。

一応、研究室から更新できる手筈は整えたりして。

 

今日のサクラ大戦4雑記

クリアしました。

うん。

まあ。

申し訳ないけど否定的な感想を持ってます。

原因はそこかしこで言及されているように、「ボリューム不足」。

もちろん、プレイ時間のみがゲームの価値じゃないし、その分、濃度の濃い楽しみが味わえればいいんだけど。

申し訳ないけど、これを「サクラ4」という名で売るのは、そしてこれをもってグランドフィナーレとするのは・・・。

寂しいね。

 

他の評判はどうかなと、2chを覗いてみたら、わしの想いが集約された意見があったので引用。

 

どんなEDを望んでるかなど自分でも解らん。
ただ、こうじゃないとだけ思った。
あのEDからは積み重なった年月は俺には感じられなかった。
もっとも正直なところ、
終わりを認めたくないから文句言ってるだけかもしれん。

 

全然、理論的な批判になってないけど、わしの最初の想いこんな感じ。

理性では、なんとなくしょうがないとは思ってる。

期間と金をかけたサクラ3の売れ行き、DCの残り寿命などを考えた場合、

これ以上の期間(≒費用)はかけられない、という会社としての判断はわかる。

 

しかし、プレイ時間は6時間前後、次回予告も個別デートイベントもないこのゲームはホントにサクラなの?

と思ってしまう。

これで終わりなんだな、という想いと共に、ただ、なんとなく切ない。

それがわしのサクラ4。

 

これでもやってリハビリしようっと。

_______________________________________________

2002/3/23

今回は背景を白にしてみました。

爽やかですか?

爽やかっていうか、寂しい感じになってません?大丈夫?

DORです、こんばんわ。

 

昨日は大学の卒業式でした。

式典の後は当然のごとく飲み会なわけですが、ここでわしは体調が悪いせいもあり酷い酔い方をしてしまいました。

いやぁ、これまで食いすぎで吐いた事はあっても、酒で吐いたことは初めてでしたよ。

学校のトイレで4回ほど、家でも2回ほど吐きました。

まあ、二日酔いにならなかったのは幸いでしたが、

脱いだ靴下にウンコらしき物が付着していた事実は無視する方向で行こうと思います。

 

 

・ギャルゲー

ギャルゲーについて代田さんびれっじαさんから御意見を頂きました。

お二人の御意見はそれぞれ論点が異なるので、同一線上に並べる事はできないため

それぞれを引用させていただいた後、わしなりの意見を述べさせていただきます。

 

代田さんの御意見

ギャルゲー云々についてですが、
結局の所、自分が何故そのゲームを遊ぶのか、何処が面白いと
感じるのか等々、ゲームで遊ぶ自分を冷徹に客観視できない人が
多いのだと思います。だから、判り易い目的を外部の価値基準から
欲しがるのでしょう。昔、ときメモ原理主義者が「ときメモはシステムが
いいからヒットしたんだ。このシステムならギャルゲーでなくてもヒットした」
みたいな発言をしていたのを思い出します。
(自分への反省も含めて、ですが)「たかがゲーム」と「されどゲーム」の
両視点を持つべきだと思いますね、硬派を自認するような人達は特に。

前半はわしの3/19の日記の

>つうか、昔ファミ通に「AIRはギャルゲーか?」とか書いてるやつがいてブチ切れ金剛りましたよ。

の部分への御意見ですね。

まあゲームで、それもギャルゲーにハマりまくるっていう事が、全く恥ずかしくない事なのかといえばそれは違うと。

いい年こいて「マリア〜、レニ〜、ロベリア〜、萌え〜」なんつってるのはかなり恥ずかしいと。

休日、部屋にこもってギャルゲーやるよか、身奇麗な格好で街に繰り出すほうがよっぽど健全であると。

んな事はわかっている!

しかし!好きなものはしょうがない!略してすきしょ!ですわ。

「ときメモ」で言えばシステムがいいというのも事実ですが、ギャルもいいし、プレイ中はギャルの魅力に萌えていた

のもまた事実なわけで。

システムが優れているとか、ギャルがかわいいとか、それらすべてはときめもを構成する一つの要素なわけで。

仮にもときメモ好きを自称するのであれば、そういった全てを容認する覚悟を持て!と。

もしギャルゲーが嫌いならばそれもいい。そういった人のためのゲームもいっぱいある。

しかし、しかしだ!

他者の前で、ギャルゲーが好きだという事を言う際に

これはギャルゲーじゃないから・・・

みたいな中途半端な言い訳をするな!見苦しい!!

そんな感じです。

また、「たかがゲーム、されどゲーム」ってのは大事な視点だと思います。

長い事、人様に迷惑かげずにオタクやってくにはバランスが大事なんですよねぇ。

 

 

びれっじαさんの御意見

ギャルゲーの話は、どのゲームをギャルゲーに分類するか、ということとは
ちょっと違うつもりで書いてました。
じゃあ、どういうつもりだったかといいますと
ギャルゲーという分類自体があまり好きではないなあ、ということです。

世の中には、AとBというような対等な違いによる分類がありますが
他にも
ある集団を貶めることによって、残りのものが優越したようにみせる
という分類もあると思います。

『ギャルゲー』という言葉もこの類のもののような気がするのです。
恋愛系のゲームをやらない硬派ゲーマーがえらい、とか
ギャルゲーが恥ずかしい、とか
そういう議論が出てくること自体、おかしいとは思いませんか?

でもどうやら、この手の言葉は時間とともに一般化していくようです。
分類された側の開き直りや、世間的な認知度があがることが原因なのでしょうか。
そして一般化するとともにAとBというような対等な分類に近づいて
本来あるべき姿へと戻っていくように思います。
たとえば現在『オタク系』などと言っても、昔ほど否定的な意味はないですよね。
一般化していくのはある意味当然のことですし
一般化していった言葉を使うことは別に悪いとは思わないのです。

・・・が、でもただ、僕は個人的に、ごく感覚的に
語感が好きになれないというか、違和感があるというか
この手の言葉はあまり使ったりしたくはないなあ、
とまあそんな風に感じるという話です。

わしが意図して「クソゲー」という言葉を使わないように、

「ギャルゲー」という言葉に侮蔑的なニュアンスを潜在的に感じるから、使用を躊躇う、という事ですね?

ただ、言葉にどんな意味が込められるかは、多分に発言者に依存するわけですから

文章構成などに気をつければ、それほど気にしなくてもいいとは思います。

わしが思ったのは

「このゲームはゲーム性が高くて面白いから、ギャルゲーじゃない」

みたいな発言は、ギャルゲーが好きな人にも、そうでない人にも見苦しいだけだし、

ギャルゲーという言葉に、それほど否定的なニュアンスを感じなくてもいいんじゃなかなぁ?って事です。

 

 

長々と要領を得ない文章を書いてすいません。

結局、言いたいのは

「自分が好きになった物に対して、胸をはって『好きだ!』と言えないのならば、そんなものはやめちまえ!!」

って事ですわ。

 

最後に、メールの引用を快く了承していただいた代田さん、びれっじαさんに感謝を。

_______________________________________________

2002/3/21

9:30起床。

身支度を整えて出発。

目指すは駅前のゲーム屋。

10:00開店のその店へ10:10に突入。

DCコーナーへ行くも、そこには「サクラ大戦4、売り切れ」の文字が!

 

なっ!?10分で売り切れって!!ありえねぇ!!

どうやら初回は予約分しか入荷していない模様。

 

しかたなく、店を出る。

わしの行動範囲にあるゲーム店は二店のみなので、もう一つの店で売切れならば・・・。

いや、大丈夫だ!行こう!!

 

もう一つの店は開店が11:00であるため書店で少し時間を潰してから突撃!

DCソフトコーナーを見ると!

 

「サクラ大戦4売り切れ。3/23入荷分の予約受付中」

 

 

 

ギャァァァァーー!!

 

 

わ、わしは・・・指揮官失格じゃぁぁぁ!

わしには帝都を護る資格なんて、資格なんて・・・ちくしょーーーーー!!

 

泣きながら家路につくわし。

途中、コンビニに寄る。

 

「プリンでも買って・・・泣きながら食べよう・・・それが負け犬にはお似合いさ・・・」

 

そのとき、わしの耳へ、なにかが届いた。

 

 

「嗚呼〜素晴らしい〜巴里歌劇団〜夢と希望と明日と正義を讃える〜」

 

 

これは・・・幻聴か?幻聴なのか?マリアに会いたいあまりに、耳までおかしくなっちまったのか!?

いや、違う。これは・・・。

(ナレーション:その時、DORの脳裏に一筋の閃光が走る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだ!!

 

(ナレーション:その時、DORは光速を越えた・・・)

 

「サクラ大戦4くださいぃぃぃ!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

走れ〜光速の〜帝国歌劇団〜

唸れ〜衝撃の〜帝国歌劇団〜

 

続く

 

(にしても、今回のサクラは初っ端からきっついド修羅場が展開されております。うーん、小さいお友達は完無視ですか?)

_______________________________________________

2002/3/20

元気がないっぽいっていうか、元気がないんです。そんな季節なんです(私信)

DORです、こんばんわ。

 

昨日の日記に関して、な、なんと三通もの反響が!!

スゲー!HP始って以来の大反響ですよ!!

思わず背骨の軟骨という軟骨から触手を生やして、キチキチ喜ぶ所でした。

そんな反響の結果、2:1で背景は黒が優勢でした。

よって今日は暫定的に背景を黒にしてみました。

なるほど、黒バックならばピンク黄色が映えていいですねぇ。

妄想ネタもやりやすくなりますなぁ。

そして、雰囲気もなんとなくダークでいい感じです。

 

 

今、生クリーム焼きプリンを食べながらコレを書いてます。

あー、プリンは美味しいなぁ・・・。

わしは猫とプリンと眼鏡っ子と中古ゲーム屋と100億円あれば十分生きていけるなぁ・・・。

 

・・・何か?

 

で、話が前後してしまって申し訳ないんですけど、反響の話。

いやあ、反響があるってのは嬉しいですねぇ。

日記にしろ、レビューにしろ自己満足第一主義なもんで、わしが楽しければ基本的にはいいんですけど

こうやってたまには感想をいただけるってのは、マジでありがたいもんですなぁ。

体が生きるためには食事が必要なように、

魂が生きるためには物語が必要なように、

サイト管理人が生きるには感想が必要なんですよぅ。

 

DORがこうやって、サイト管理人としてやっていけているのも見てくださっている皆様のおかげです。

みなさんが見てくれるから、サイト管理人DORは生きていける、すなわち閲覧者の皆様は命の恩人です。

皆さんは一人のゲーオタの命を救ったのですから、胸をはって生きていくといいと思います。

ついでに、面白いサイトがあったら気軽にメールで感想を言うといいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

明日は帝国歌劇団でモギリの仕事があるので、日記を更新できるかわかりません。

 

追記
 ファイヤーエンブレムのTVCM、懐かしいなぁ。

_______________________________________________

2002/3/19

ああ・・・胃が痛い・・・。

コロンビアから先生が来ました。

ツライです。

DORです、こんばんわ。

 

しかし、

・初対面

・日本語が通じない

・父親よりも年上の人

と面をつき合わせて会話するのがこれほどキツイとは。

これまでは、わしのあまりのあたふたっぷりを見かねてS先生あたりが助け舟を出してくれるのですが、

運の悪い事に今日はO教授も出席する講演会のために教官は三人とも出払っていたのです。

つまり逃げ場無し!!

わしは英会話にはそれなりに自信があったのですよ。

まあ「専門用語の乱れ飛ぶ学術論議は無理だが、一般的な意思疎通くらいはできるだろう」ていどの自信ですが。

そんな自信は跡形も無く吹っ飛ばされてしまいましたねぇ。

いやね、やはり問題はリスニングだなぁ、と。

しかもその先生、母国語の影響なんでしょうかねぇ、すんごい巻き舌なんですわ。

いやー、巻き舌の英語があれほど聞き取りづらいものだったとは。

もちろん、わしの発音も酷いものでした。

中学時代に英語教師が口を酸っぱくしていっていた「L,Rの発音」ってやつはやっぱり大事ですわ。

なにせ「ホルマリン」が通じなかった時は、真剣に自信を喪失しましたもの。

まあ、お互いに「コイツの英語は聞き取りづらいなぁ」とか思ってたわけですな。

 

また、さらにつらい事が共通の話題が皆無!って事ですよ。

辛うじて自分の研究課題についての話題が共通の話題なんですが、その話題から導かれる会話っていうのが

専門用語の乱れ飛ぶ学術論議」であり、こんどはわしの英語力の低さが致命的になります。

はぁ。これが二ヶ月か・・・キツいなぁ・・・。

明日からはY君が、もっと能動的に助けてくれると嬉しいです。

ねーーー!

 

今日は疲れてたので思い付いた事をぐだぐだと箇条書きにしていきます。よって、今日の日記はオチません。

いつも、たいして面白くないオチなので、まあいいでしょう。

 

・最近の妄想郷のキチ雑記が面白いです。いいなぁ。わしも面白い日記が書きたいです。

SLCさんのオモシロさも羨望の的です。あれだけ面白いものが書けるなら、文章を書くのも楽しいと思います。

・リンクしていただいている髭工房さんが、少し前に「ゲーム以外の話題では反響が乏しい」と仰ってました。
 わしの意見としては「反響があるだけ羨ましいです」って感じです。ちなみにうちのサイトは開設からここまでで
 計12通の反響メールをいただいております(返信の返信、こちらが出したメールや書き込みへの返信を除く)

びれっじαさんとこの掲示板で「ギャルゲー」についての話題があって、書き込もうかな?とか思ったのですが
 なんとなく書く機会を逸したので、ここで書きます。
 わしは「ギャルが大きな魅力の一つになっている」げーむはみんなギャルゲーだと思います。
 サクラ大戦はもちろんギャルゲーです。つうか、昔ファミ通に「AIRはギャルゲーか?」とか書いてるやつがいて
 ブチ切れ金剛りましたよ。
 「ギャルゲーにきまってんだろうがぁぁぁぁ!このバキャ野郎がぁぁぁぁぁ!!」
 って感じで。つか、ギャルゲーを楽しんでいることが認められない人はギャルゲーやらなくていいです。
 ギャルゲーが恥ずかしいなら一生「REZ」でもやっててください。ほっときますから。

・ページのリニューアルを考えてます。具体的には背景色を白か黒にしようと思います。どっちがいいですか?

・↑のような問いかけに多少なりとも反応のあるくらいのHit数が欲しいです。

・たくさんの猫に仕えて暮らしていきたいです。

_______________________________________________

2002/3/18

明日、遂にコロンビアから先生が到着してしまいます。

ヤだよう・・・。

そして今日のO教授とわしの会話

 

O教授
 「おう、DOR。明日、コロンビアから先生が来るぞ」

DOR
 「結局、滞在期間は何週間なんですか?」

O教授
 「二ヶ月」

DOR
 「二ヶ月!?(゚Д゚)」

 

イテテテテ。

早くも胃に穴がボコボコと開きそうです。

DORです、こんばんわ。

 

 

そういえば先日、初めて「ギャラクシーエンジェル」なるアニメを見ました。

作中で

物質と反物質が『たいしょうめつ』を起こし

という台詞がありましたが、「たいしょうめつ」ではなく「ついしょうめつ(対消滅)じゃないかなぁと思いました。

感想終わり。

 

そんなわけで、わしはほとんどアニメを見ません。現在、毎週欠かさずに見ているアニメは一つもありません。

少し前までは、「バトシーラー」をちょくちょく見てましたが、それも朝起きられたら見る、程度の物でした。

偶然見た「カクレンジャー」に杉作J太郎が出ていたので、毎週見ようとか思ったのですが、すぐ飽きました。

なので声優さんとかはほとんどわかりません。ガンダムとか天地無用とかに出ていた人なら少しわかります。

 

ですが、よく知らないといっても、あくまで「ゲーオタ兼アニオタの人の比べれば」というレベルでですから

一般の人よりは知っているのではないでしょうか?

というのも、先日とある女性ゲーマーさんのHPを見ていたら「ナップルテール」のレビューがありまして。

男性が思う「いかにも女性が好きそうなゲーム」である「ナップルテール」を当の女性ゲーマーはどのように思うのだろう?

と興味を持って、レビューを拝見したところ、こんな感想に度肝を抜かれてしまいました。

 

坂本真綾さんという名前は初めて聞きますが、歌の上手い人ですね

 

うーむ。これは男性ゲーマーからは間違っても出てこない感想ですなぁ。

まあ、何が言いたいかというと、自分の周囲の常識を、拡大解釈するのはやめようね、って事です。

 

そういえば、わしはアイドルとかもよく知りません。

モーニング娘も9人はなんとか顔と名前が一致したと思ったら、なんか増えてました。

わしはオッサンですか?

しかし、わしの周囲にはモーニング娘好きの人が何人かいます。

先日もそういった友人からメールが届きました。

 

______________________________________________________________________________________________________________________________________________________

娘。は可愛い。たしかに可愛い。もちろん、個々の魅力は勿論だが、彼女らが集団で登場したときに発揮される

可愛さは、時として恐るべき物がある。辻&加護コンビなどはその好例であると言える。

一方、あやや(DOR注:松浦あやの事)は個人でかなり可愛い。その可愛さは単体で娘。全体に対抗しうるほどだ。

しかし、あややの可愛さはあくまで予定調和なもので、時折顔を見せる娘。の突発的な可愛さには勝てない。

その点を持って、あややが娘。に劣る存在であると私は思わない。

つまり、娘。がスーパー戦隊だとすれば、あややは仮面ライダーなのだ!

 

この、私の論説について、君はどう思いますか?

______________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

それに対するわしの返信

 

_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________

死ねばいいと思います。貴様が。

_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

友情バンザイ!(b^ー゚)

_______________________________________________

2002/3/17

今日、証明写真を撮ろうと思って近所のスーパーに行ったら、知り合いの彼女がいて

知り合いじゃない男と楽しそうに証明写真を撮っていたので、逃げるようにして帰ってきました。

今日の出来事、終わり。

 

DORです、こんばんわ。

 

わしは

作品中に登場する最もモテない人間に強く感情移入してしまう

という特殊能力を持っております。

例えば、「タイタニック」ではデカプリオに婚約者を寝取られる、哀れな青年実業家に感情移入したばっかりに

デカプリオとヒロインのラブシーンはまったく楽しめませんでした。むしろ憎しみで心が一杯。

また、Bookoffでまとめ買いした二宮ひかる「ナイーブ」を読んでいると、作中において最もモテない男性の

「過労で入院>女子社員がお見舞いにくる>惚れる>でもその女子社員は課長(バツイチ)と既に入籍していた>心労で再びダウン」

という作中での扱われ方が・・・。作中では「不憫だ・・・」とかギャグとして扱われているのですが・・・

笑えねぇよ。痛すぎ。さらには、その男性の

少しでもかまってくれた女の子は天使に見えちゃうね

という台詞が切ない・・・(かまってくれたって・・・アンタ、せめて『優しくしてくれた』くらいにしてくれ)

さて、そんなわしのスタンド能力がパワーアップしてしまった模様です。

先日、近所のレンタルビデオ屋にて「12人のどすけべ奥様」なるHビデオを借りてきまして。

最初こそ

「ほうほう、どすけべな奥様が12人も!?これは見逃せませんなぁ」

とか思いつつ、見ていたのですが・・・。

画面の中でアフンアフン言っている奥様を鑑賞するにつれ、だんだんと「彼女らの夫達」に感情移入しだしまして。

ろくに遊びも覚えずに、真面目に生きてきて。

そこそこの大学を出て、そこそこの会社に就職し。

家族を養うために、毎日スーツで勤労の日々。

 

その結果が女房のエロビデオ出演だなんて、救いが無さ過ぎるー!!

 

はぁ。せつねぇ。愚息もしょんぼり。

しょうがないので、一緒に借りてきた「女格闘家vsレイプ魔」を見て元気を取り戻しました。

 

今日のオモシロ

メンバーは何人くらいが納得してるのかなぁ。

_______________________________________________

2002/3/16

がんばれ」とか「自分に負けるな」とか、お前が言うな

そんなゴマキの弟批判で始った今日の日記。

DORです、こんばんわ&お久しぶりでした。

 

さて、今日の日記ではお休み中にあった様々な出来事を書き連ねて皆様のご機嫌を伺おうかと思ったのですが

我ながらびっくりするくらいに何も無いお休みでした。

ええ、おかげで「ブリガンダイン」は二回クリアするわ、「ジルオール」は始めてしまうわですよ。

敢えて言えば、アキバで自転車の鍵を落としたってくらいでしょうか(絶望的なほどに発見困難な落とし場所)

アキバといえば、せっかくガチャガチャでGETした定吉さんのぬいぐるみは妹さんに取られるし。

しかも妹さんはPS2を購入してるし。羨ましい!

ちなみに友人Y君用お土産として買っておいた「ファミコンジャンプ」と交換しようと商談を持ちかけた所

蹴られました。後頭部を。ちぇ。

 

今日の研究室模様

わしがお休んでいる間に来年度からわが研究室に配属される四年が顔見せにやってきたそうです。

わしの留守を狙うとは、なかなか舐めた真似してくれるじゃねぇか、と無用な敵愾心を煽られてみたり。

そんな新四年の面々ですが、実際に会った感想をN君に尋ねたところ

 

 

 

「男塾」

 

 

という、非常に表現力豊かな一言が返ってきました(新四年は全員男性)

と、いうわけで来年からの研究室ライフは

 

「ドキッ☆男だらけの研究室!ポロリもあるかもよ!」

 

となり、わしの日記の華の無さは相変わらずの予定です。やほーい。

_______________________________________________

2002/3/5

友人H&Tによる代理日記公開中!

_______________________________________________

2002/3/4

ギャーー!!(驚愕)

さて、DORさんはナニに驚いているのでしょうか?

1.Y君が「『パペットマペット』面白いよねー」と言ってくれた事。

2.スピリッツの「ジャンケン隊が行く」のゲストである乙葉のインタビューがほのぼのしていて、
  彼女に惹かれ始めている自分に気付いたから。

3.ファミマの新製品「マグロ丼」にのってるマグロの量があまりに少なかったので。

 

正解は

4.ファミマのバイトが「お弁当は温めますか?」マグロ丼を買ったわしに聞いてきたので。

でした。

DORです、こんばんわ。

ちなみに買ったマグロ丼に醤油をたらして食べた所、えらくしょっぱい。

なんじゃこりゃ、とよく見れば

マグロ丼(ヅケマグロ)

との表記が。そういうことは、もっと目立った所に書け!!

わしの血圧をレッドゾーンに押し上げてナニが楽しいんだ!!

 

 

あー、さて。

明日から、可愛い猫どもを撫でくりまわして悦楽の日々をおくるためにわしは実家に帰ります。

復帰は16日前後になるかと思われます。

そこで、明日からは友人H&Tによる代理日記をお送りします。

まあ、わしの日記に比べればオモシロさは半減、いやむしろ1/256減といった感はいなめませんが

ハイテンションで押し切って、それなりに面白く仕上げてくれるのではと思います。

では、よろしく>H&T。

 

あ、それから、わしがホントは14歳の美少女(童顔巨乳の三つ編み眼鏡っ子)だって事は内緒よ☆

 

 

追記:

なんか、日記を書いてる最中から猛烈に気持ち悪くなってきた。

すげぇ吐きそう。胃からなにかが上ってきそう。

心当たりは「マグロ丼」くらいしかない。マジでO157とかだったらヤだなぁ。

もう、ファミマで生もの買うのやめよおっと・・・。

_______________________________________________

2002/3/3

(今日の挨拶は昨日の『爆笑オンエアバトル』を見ていない人を全力で置き去りにしています。ご了承ください)

「カンカラ」超おもしれー!!いうなればドリフ色の色濃いコントなんですが、なんか凄い新鮮!

これからも見ていきたい!むしろ番組を持って欲しい!あと「パペットマペット」も面白い!

あと「スマイリーキクチ」はそんなに面白いか?

DORです、こんばんわ。

 

今日はリンク強化日間として、オモシロサイトを大量に紹介していきます。

 

ゲーム系

execute&h0000

ピカとネットゲームを愛する青木さんのゲーム&日記サイト。

各種ゲームレビューは破壊、レアアイテム、レベル上げなど、様々な要素への愛が込められており非常にナイス。

とくに「破壊ゲー」のコーナーは必見。普段、あまり洋ゲーはやらない人でも洋ゲーへの興味が高まるはず。

また、「魔神教団」という「魔神転生2」のファンコーナーもあり、懐が広いです。

 

R things must pass

ピクミンを骨の髄まで愛したいというルイさんのゲームレビュー&日記サイト。

レビューはマイナー目な物がそろい、DORも嬉しいです。「青の6号」(DC版)買おうっと。

日記もかなり面白く、「YU−NO」「攻略本で回想」「ターキージャンキー」などは共感することしきり。

わしもオススメられ&オススメてゲーム人生を謳歌していきたい所存です。

 

王立浪漫推進会

てぃーるさんのレビューやプレイ日記、牧場物語、レーシングラグーンなどの企画が乱れ飛ぶHP。

マイナーゲーマー五箇条には感涙。さらに「ゲーム隠名伝」のコーナーがオススメすぎます。

また、「牧場物語」のプレイ日記は牧場経験者ならばかなり必見。一括DLが可能など、心配りが嬉しいですな。

 

峨畿綿の地平

淫打シリーズの購入に並々ならぬ情熱を傾ける峨畿綿さんのエロゲレビュー&日記のHP。

レビューには少し変わったゲームが並びますが、中でも淫打シリーズのレビューは涙無しには読めません。

一体ナニがそれほどまでに峨畿綿さんを淫打購入に向かわせるのか?それは峨畿綿さんにしかわからぬ深遠。

 

日記系

粋なギ

綾波なアサマさんの日記のHP。

「面白いorひく」の微妙な境界線上の日記を書き続ける、絶妙のバランス感覚は素晴らしいの一言。

すぐに妄想したり、妄想に登場する女性がことごとく綾波だったりと読む人を選ぶかもですが

選ばれた人には非常に面白いのではないかと。応援してます。

 

グチョグチョライフ

ニシィーベさんのネタ日記のHP。

文章力とか見せ方の工夫とかでは、決して届かない領域があるのだと思い知らされました。

日記のほかにもFlashムービーなんかもあって、中でも「新しい炭酸」は爆笑必至!

_______________________________________________

2002/3/2

「鬼嫁」という言葉に対抗して「猫嫁」という言葉を考えてみた。

 

「結婚してくれー!」

「嬉しいにゃー!」

 

「ただいまー」

「お帰りにゃー!ご飯にするにゃ?それともお風呂が先かにゃー?」

「お前が先だー!」

「にゃー☆」

 

ウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフー
ウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフー
ウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフー
ウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフーウフフー
(妄想中)

 

どうやら春が来たようです。わしの脳に。DORです、こんばんわ。

 

 

今日の風物詩

ホワイトデーのお返しもネットショッピングでバッチシ☆

というスパムメールを

貰ってねぇのにお返しもクソもあるかっ!このバキャが!!

と速攻でごみ箱に捨てたときの、言いようのない敗北感。

つまり、非モテとは負けなのか。

「恋愛の勝ち組」という番組があるが、こと恋愛に限定すれば、わしは間違い無く負け組である。

そりゃあもう、

ヒクソン・グレイシーvs三歳児(チョークスリーパーでヒクソン、三歳児を瞬殺)

くらいの負けっぷりだ。

しかし、人生において負けているとはちらとも思っていない!

見よ、わが充実のあすの休日プランを!

 

ブリガンダインを一日中プレー

 

 

くっ!負けてない!負けてないもん!!

_______________________________________________

2002/3/1

花粉症の症状がだんだんと悪化してまいりました。

これまでは、目や耳の奥の痒みといった痒い系の症状がほとんどだったのですが

二三日前からくしゃみや鼻水が出るようになってしまいました。

まあ、花粉症の症状というのは年々悪化するものだと言いますから、覚悟はしていました。

そして、今日は晴れていたこともあり、痒みに加え、くしゃみや鼻水の大盤振る舞い。

さらに鼻詰まりによって、頭がボーっとしていました。

さらに呼吸が満足でないせいか、どうも全身がだるいです。

加えて悪寒や頭痛がって風邪じゃん!

一応、熱を測ってみたら、案の定微熱がありました。

体調の不良を全て花粉のせいにしてきたため、風邪の自覚が遅れるという。

花粉症の意外な副作用。くそう、花粉め!!(逆恨み)。

と、いうわけで日記かいたら寝ます。ブリガンダイン少し遊んでから。DORです、こんばんわ。

 

今日の雑記

・英語の勉強

ふと思い出したんですが、英語の教科書に載っている例文ってそこはかとなく変ですよね。

学生時代、わしはそんな変な例文に片っ端から突っ込みを入れていたのですが、中でも一番変だったのは

 

ジョニーは招かれていないのに、パーティーに来た

 

って例文。つか、切なすぎる。

クラスの中でのけ者にされるジョニー。しかもジョニーはハブられている事に気付いてない。

・・・切ねぇ。もっと、ジョニーに優しく接してやってくれよ、頼むから。

 

で、話題は変わりますが、試験とかで変な例文とか和訳させたいですよねー。

 

トムはウンコまみれで踊り続けた

 

とか。

なまじ勉強ができるやつは、

 

「待てよ?こんな変な訳が出るわけないぞ?もしかして『ウンコまみれで踊る』ってのは慣用句なのか?
 『汚れ役を引き受ける』みたいな!?」

 

とか妙に勘ぐっちゃって失敗しちゃうの。

で、何にも考えないバカが合格しちゃうの。

 

どうでしょうか?こんな教育改革は?

だめですか?(わしの脳の中身が)

_______________________________________________

戻る