名言使用法

ジョジョには数多くの名言が存在します。
ファンならばそれを使いたくなるのは至極当然のことといえるでしょう。
しかし、名言を使うにはそれなりのシチュエーションが必要になってきます。
よって、ここで正しい名言の使い方を考えてみることにします。




▼ 第1部 

セリフ 正しい使い方 誤った使い方
君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!
(ジョナサン)
ムカツク奴を殴るとき 子供をしつけるとき
こいつはくせえッー!ゲロ以下の
においがプンプンするぜッーーーッ!!
(スピードワゴン)
ゲロ以下の臭いを嗅いで
しまったとき
彼女の手料理がマズかっ
たとき
貧弱!貧弱ゥ!
(ディオ)
相手の攻撃があまり効か
なかったとき
お見舞いに行ったとき
無駄 無駄ッ!!
(ディオ)
年度末の道路工事を見て 受験勉強をしている人に
スピードワゴンはクールに去るぜ
(スピードワゴン)
合コンがハズレだった時 ものすごく未練が残ってい
るとき
「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!!
恐怖を我が物とすることじゃあッ!
(ツェペリ)
肝だめしに参加するとき からんできた不良から逃げ
るとき
フン! おれにとっては誉め言葉よ
(ディオ)
悪口を言われたときに開
き直って
誉め言葉を言われたとき
おまえは今まで食ったパンの枚数を
おぼえているのか? (ディオ)
何かの数を聞かれたとき ごはん党の人に
かかったなアホが!
(ダイアー)
稲妻十字空烈刃が見事な
までに炸裂したとき
稲妻十字空烈刃が見事な
までに不発だったとき


▼ 第2部 

セリフ 正しい使い方 誤った使い方
おまえの次のセリフは「...」という!
(ジョセフ)
相手が口癖を言うタイミング
を見計らって
相手が何を言うのかさっぱり
わからないとき
ストレイツォ容赦せん!
(ストレイツォ)
部屋でゴキブリを見つけた
とき
自分が容赦して欲しいとき
ノックしてもしもお〜〜し
(ジョセフ)
寝ている人を起こすとき 知らない人がトイレに入って
いるとき
思い知ったか!この原始人がッ!
(サンタナ)
何か機械の性能の差を見せ
つけるとき
猿っぽい人に勝ったとき
脳ミソがクソになってるのか?
(ワムウ)
相手のバカさ加減を指摘す
るとき
狂牛病の牛に対して
HEEEEYYYY
あァァァんまりだアァアァ(エシディシ)
あまりにもヒドイことを言わ
れたとき
彼女にふられたとき
またまたやらせていただきましたァン!
(ジョセフ)
同じ相手を何度も罠にはめ
たとき
自分に痴漢の容疑がかかっ
ているとき
真っ黒に感光しろ!
(シーザー)
虫眼鏡で何かを燃やすとき 写真を撮ってくれと渡された
カメラのフィルムを引きずり
出して
リサリサ先生 たばこ逆さだぜ
(ジョセフ)
クールぶってタバコを吸って
いる人に対して
タバコを吸わない人に


▼ 第3部 

セリフ 正しい使い方 誤った使い方
やれやれだぜ
(承太郎)
面倒なことをするとき 上司に命令されたとき
おれが裁く!
(承太郎)
判決を言い渡すとき 自分が被告人だったとき
ブラボー!おお・・・ブラボー
(ポルナレフ)
相手を誉めたたえるとき これといって誉めるところが
見つからないとき
シブイねェ・・・ まったくおたくシブイぜ
(偽船長)
嘘を見破られたとき/相手
がシブイことを言ったとき
相手よりも自分の方がシブ
かったとき
レロレロレロレロ
(花京院/エンヤ婆)
サクランボを食べるとき 便器を舐めるとき
ドゥーユゥーアンダスタンンンンドゥ!
(ラバーソウル)
相手がなかなか理解して
くれないとき
自分もイマイチ分かってな
いとき
バレなければイカサマとはいわない
のだよ  (ダニエル・J・ダービー)
イカサマがバレなかったとき 相手にイカサマをされている
とき
なじむ 実に!なじむぞ
(DIO)
ピッタリの靴を履いたとき なかなかクラスに馴染めな
いとき
最高に「ハイ!」ってやつだァァァァ
(DIO)
宝くじが当たったとき 危険なクスリをやっている
とき


▼ 第4部 

セリフ 正しい使い方 誤った使い方
誰だってそーする おれもそーする
(虹村形兆)
マナーの悪い人に注意する
とき
自分はそーしないとき
スタンド使い同士ってのは
知らず知らずのうちに
いつか・・・どこかで出会うんだよ
(間田敏和)
知り合った人がジョジョファ
ンだとわかったとき
女性を口説くとき
なるほど!理解『可』能
(重ちー)
難問が解けたとき 実はまだ理解できていない
とき
見るんじゃあなくて観ることだ
聞くんじゃあなく聴くことだ
(空条承太郎)
注意深い観察を促すとき 漢字じゃないとわからない
ので残念ながら使えません
ワタシハ宇宙人デスヨ
(ミキタカ)
地球外で異星人に会ったと
たま出版の韮澤さんに会っ
たとき
だが断る
(岸辺露伴)
セールスマンに対して有無
を言わせずに
やっとのことで取引がまと
まった直後に
「まさか」って感じだがグッときたぜ!!
(東方仗助)
予想してなかった嬉しい出
来事に出くわしたとき
友人の母親を見たとき
なんていうか・・・・・・その・・・
下品なんですが・・・・・・フフ・・・・・・
勃起・・・・・・しちゃいましてね・・・・・・・・・
(吉良吉影)
使えません 使うこと自体が誤りです
いいや!「限界」だッ!押すねッ!
(吉良吉影)
ゲームで負けそうなとき、
リセットボタンを指差して
興味本位で非常ベルを押し
たいとき


▼ 第5部 

セリフ 正しい使い方 誤った使い方
スマン ありゃウソだった
(ジョルノ)
約束を破ったとき 自分で埋めたものを発掘し
ていたのがバレたとき
この・・・・・・ド低能がァーーッ
(フーゴ)
何度言ってもわからない人
に(※嫌われます)
教師ができの悪い生徒に
(※問題になります)
うわさ?宇宙のハテを知らねーように
そんなうわさ知らねー (ズッケェロ)
興味のない噂話を持ち出さ
れたとき
実は宇宙のハテを知ってい
るとき
こいつ……クレイジーな野郎だな…
(アバッキオ)
無謀な行動をする人を見た
とき
相手が本当にクレイジーだ
ったとき
あんたの名前「公衆トイレ」・・・・・・?
(トリッシュ)
混んでいるトイレでいつまで
もモタモタしている人に
別の意味ではこの上なく失
礼なので使っちゃあダメだ
覚悟はいいか?オレはできてる
(ブチャラティ)
友人とエロ本を買いに行く
とき
ぜんぜん覚悟ができていな
いとき
オレは上! きさまは下だ!!
(ポルナレフ)
自分が優位に立ったとき 主に下ネタ関連で
何かわからんがくらえッ!
(ディアボロ)
得体の知れない虫を退治す
るとき
お巡りさんに声をかけられた
とき
いいか このゲロ野郎・・・・・・・・・・・・
質問すんのはこのオレだ  (ミスタ)
質問を質問で返されたとき 就職の面接官に


▼ 第6部 

セリフ 正しい使い方 誤った使い方
うるせーーぞ ハナくそッ!
(エルメェス)
映画の上映中におしゃべり
してるヤツに一喝
説教されているときに逆ギ
レして
飛びてェーッ
(空条徐倫)
ものすごい恥をかいたとき ビルの屋上とかでわりと深
刻に
落ち着くんだ…
『素数』を数えて落ち着くんだ…
(プッチ)
素数に勇気を貰って心を平
静にしたいとき
素数が何なのかいまいち分
からない場合
祝福しろ
(アナスイ)
ボーリングでストライクをとっ
た時、あのポーズと共に
彼女の両親に結婚の承諾
をもらうとき
悪いがオレは君たちを知らない・・・
向こうへ行け・・・蹴り殺すぞ
(ウェザー)
しつこいキャッチセールスを
撃退するとき
ちびっ子が話しかけてきた
とき
オレは「アポロ11号」なんだァーーーッ
(リキエル)
自らの精神の成長を感じた
ときにでも
変な人だと思われるので
使わぬが吉
ヤッベ!カッコイイ
(木以下の女の子)
ヤバイくらいカッコイイ人を
見かけたら
カッコよさよりヤバさの方が
上回っている人を見たとき
違う わたしはおまえの「兄」だからだ
(プッチ)
都合の悪い質問をされたとき
に流れをぶった切って
ゲイの人に弟になってくれと
迫られたとき
・・・とか言ったりして・・・ハハ
(アナスイ)
頼み事を断られそうなときに
冗談っぽく誤魔化しつつ
プロポーズしてOKをもらった
のに





戻る