★LOVE&PEACH 目の当たりレポート 駄文で恐縮です。


★2003. 3. 1 in 目黒鹿鳴館
2003年3月1日 あかぎあいのアーティスト活動
LOVE&PEACHの初ライブを見にライブハウス目黒鹿鳴館へ向った。
外は雨、そういえば「ルージュカーニバルVol.2withアイント」の時もこんな雨だったような。

今回は「SOUND FACTORY MUSIC ENTERTAINMENT Presents Live Vol.1」と称して
LOVE&PEACHを含む全5バンドが登場(事前告知より1バンド増えました)。
さらにあいちゃんはMCとしてRYOTAさん(LOVE&PEACH:ギター)と共に進行を勤める。

最初の登場は<トイミサイル>…お気楽ソングがわたくし的に結構ハマる。
続いての登場は< スプートニク>…初鹿鳴館だけにかなり熱かったです。
3バンド目の登場が<LOVE&PEACH>だったわけですが、合間のMCをすっ飛ばして突然のご登場。

★歌ったのはこちら
#1 「学園天国」…カヴァー曲でスタート、知っている曲だけに非常に入り込みやすかったです。
#2 「LOVE&PEACE」…オリジナル曲その1、手でピースしつつ左右に振るという新振り付けアリ。
#3 「SWEET LITTLE GIRL」…オリジナル曲その2、サビの部分がかなりノレます。

とにかく盛り上がりました、LOVE&PEACH目当てでないお客さん以外は…。
「sakusaku」を見ている限りでは反応はメールでも採用されない限り返ってきませんが、
これがライブの良い所、ステージとお客さんが一体となっていい感じにリンクしていましたねぇ〜。
ライブ終了後は妙な爽快感すら感じました、目の当たりにしたみんながハッピーになったことでしょう。

今回のステージでLOVE&PEACHっていうものがとりあえずわかりました、こんな感じです。
Vo.AI/G.RYOTA/B.AKKIE/D.TECCHANの4人組なんですが、今後はどうでしょう?。

とりあえずLOVE&PEACHのステージが終了、わたくしは勝手にライブ終了後だと思っていた
CDの即売が早速行われるということで、<CORE>のライブ真っ最中に会場外で販売開始!。
2003年2月24日放送分の「sakusaku」でのライブ告知通りに、あいちゃんが即売会場にご登場。
2枚以上の購入で直筆サインが入る特典付きで、LOVE&PEACHのCDはもちろん、
まだあったのか!「PEACE PACK 2000」も併せて販売。

ここでわたくし、「sakusaku」でのライブ告知中のあいちゃんのあの発言が頭をよぎる。
「CDとかさぁ、売れ行きが良くないとさぁ、次につながらないじゃない。」
次につながる、ならば!とまさに“あかぎあいのためなら”とLOVE&PEACHのCDを決死の10枚購入。
あいちゃん&スタッフ、軽〜く湧きました。ちなみにCD1枚1300円、10枚で13000円也。

そのおかげでといってはなんですが、結構いい時間話すことができました。
1枚サインを書いてもらえば一旦離れ、また書いてもらいに現れ話すという実にしつこい感じで…。

話した中で一番驚いたのがウチのBBSへのライブ告知の書きこみ(こんにちはさん)について、
あれはあいちゃんも誰が書いたか把握していないそうです。
ちなみに公式BBSの告知は文字通り自分で書いたと言っていました。
※こんな盛り下がることを公言する必要性は無いのかもしれませんが、とりあえず事実として報告。

そんな即売の途中<CORE>のライブが終了し、<RED>登場の間のMCの為一旦退場。
わたくしもMCを見届けに再度客席に戻る。MC終了後再度売場に登場し、即売を再開。
再開後は時間も無かったので最後に1回だけ3枚分まとめて書いてもらいにあいちゃんのもとへ、
最後ということで長めに話した終わりに「ガンバってください」と普通に締めた返答は…、
「ファンサイト(運営)をガンバってください!」…思いがけないガンバってください返しに大感激。
開設から1年4ヶ月、気付いたら本人からエールを送られるようなファンサイトに成長していたのかと
あいちゃんへの感謝と共にとても感慨深くなりました。

この一言が聞けただけでも今日来て良かったぁ〜!とものすごく嬉しくなりました。
あとはこれが本当に次につながってくれることを願ってやみません。
まぁあのステージの盛り上がりとCDの売れっぷりを見ていると次の機会、ありそうな予感。
★レギュラーコラム #15より(一部再編集)


★2003. 5.11 in 原宿RUIDO
2003年5月11日 あかぎあいアーティスト活動
LOVE&PEACH2回目のライブを見届けに原宿RUIDOへ行ってきました。

前回3月1日のライブから2ヶ月、「sakusaku」MCを卒業し元MCへ、
そして22歳から23歳へと変貌を遂げたあいちゃんは一体どうなっているのか?。

思えばこの2ヶ月、ファンサイトを始めて1年半(18ヶ月)という視点から見ると、
あくまで9分の1(11%)に過ぎないのですが、まさしく激動の2ヶ月でした。
そんな2ヶ月の時間を経て一体何が変わり、成長し、新しくなっていたのだろうか??。

今回のライブは出演4バンド全てが奇しくも(意図的に!?)、
女性ヴォーカルというラブピにとっては境遇の近いバンドと同じステージでした。
ただ境遇は近いとはいえ、音楽の方向性、コンセプトは四者四様で、終始飽きのこない展開に。

最初の登場は<Erina>…ソロなのに3人で登場、若ぁ〜い。
2番手の登場は< Little Non>…独特の世界観にすっかり引き込まれる。
3番手の登場は<ZQUBE>…客席は違う意味で熱くなりました、とにかくスゴかった…。

そんな3バンドのパフォーマンスの後、いよいよラブピ登場でございます。
正直この3バンド終了時の段階でかなりお腹一杯な感があったのですが(笑)、
ラブピのパフォーマンスを目の当たりにし、今回RUIDOに行った本題に立ち直る。

管理人的注目は#1、「dream」のPUNK Ver.、タイトルも明快な「ゆめっ」。
「ゆめっ」とくれば“リトルジャンプ”が当然のごとく付き物なのですが、
今までのスロー系から180度変わっちゃってるからリトルジャンプなんて無理。
跳んでるうちに“ハイジャンプ”になってしまいましたが、これもいいんじゃないってことで。

もはや定番、CDにも入っている#3「LOVE&PEACE」、#5「SWEET LITTLE GIRL」は
ライブでは当然2回目、CDではもう音が飛ぶくらいに聴いているのでもうバッチリ!。
ピースした手を左右に振る、そしてタテノリ系でハジける。2ヶ月ぶりにいい汗かく。

新曲もありましたよぉ、リョータさん作の渾身の2曲。#2「GO」、#4「LOVE STAGE」。
今回のライブで初お目見え、なんだかラブピの描く世界観が確立してきたそんな感じ。

そして自らも言っていましたが、長〜いMCね。一体何回ぶっちゃけたことか(笑)。
MC内での注目はあいちゃんへのバースデーソング斉唱。
ラブピ♂メンバーとオーディエンスが一体となり23歳になったあいちゃんを歌で祝福。
超感激だったようです。(←お上BBSのあいちゃんカキコ参照)

お上BBSにて姫様@ラブピスタッフの、ジゴロウぬいぐるみ持参の指令が出ていたので
もちろん持っていきました、会場にはジゴロウさんが一体何体集ったのだろうか?、
夥しい数のジゴロウさんが…。あとまぁ個人的(ウチのサイト的)に色々とプラスアルファな品々も…。

ライブはこんな感じで盛り上がりました、果たしてこんな文章で伝わってるか〜い?。

ちなみにライブ前には管理人が本領を発揮する(?)物販がございまして。
Tシャツ(限定)が売ってたり、CD(「LOVE&PEACE」)が売ってたりしてました。

前回管理人はラブピCDを10枚お買い上げしたのですが、これがある事態を招きまして…。
それはCDの完売を早めてしまった事、前回行ったのに買えなかった方すみませんでした。
今回のライブでフォローできた方はいいのですが、未だ入手できない方、申し訳ない!!。

そんなわけで今回は大人しく、前回の反省を踏まえて………CD5枚買いました。
(Tシャツ+CDセット:1 CD:4)、またこれが次につながってくれればとの希望を込めて…。

そしてライブ後、サイン&握手会。管理人はここでどうしても確かめたい事がありまして、
それは“Web寄せ書き(寄せ書きBBS)”を果たしてご覧になられているのかという事。

というわけで直談判してみました、すると嬉しい返事、見てくれたそうでございます。
協力してくださった23名の皆様+管理人のメッセージ、あいちゃんにちゃんと届いています。
番組卒業後、「sakusaku」にライブ告知でVTR出演した際に言っていた、
「卒業メッセージ、メールとかBBSとか全部見ました」…これはウチの企画も含んでいるってわけね。

今回はそれが確認できただけで満足でした。開設からいろいろと好き勝手やってきた
「あいため」があいちゃんの「sakusaku」卒業にあたり何かできる事は無いか?、
そう思い立って呼びかけた“Web寄せ書き”も最高の形で完結したのではないでしょうか。
あいちゃんや協力してくださった23名の皆様に改めて感謝の意をここに表したいと思います。

ちなみに10枚お買い上げした前回を覚えていたようで…、ありがとうございます。
さらにあいちゃんをマジ応援するこのサイトをあいちゃんが応援しているそうで…、光栄なことです。
帰り際に姫様に挨拶ができたのですが、やっぱり期待してくれているようで…、恐縮です。

あと、ウチ的にはマジ応援企画という形でOFF会をやりましたが、これもまた盛況。
「あいため」OFF会史上最多の人数でマジ応援することができました。
こちらも参加者の皆様にはありがたい思いで一杯です。
わたくしみたいなマイペース人間に愛想を尽かさずについて来てくれまして本当にありがとう。
ラブピライブにプラスしてさらにこの日が記憶に残る素晴らしい一日となりました。

次回ライブはなんと今週末、5月17日に早速あります、またまた皆で盛り上がりましょかね。
とりあえず5月11日は何もかもが大成功ということで…、長文レポもこの辺で締めたいと思います。
★レギュラーコラム #25より(一部再編集)


★2003. 5.17 in 恵比寿GUILTY
2003年5月17日 あかぎあいアーティスト活動LOVE&PEACH3回目のライブとなる、
イベント「BEATUS NIGHT V01」を見届けに恵比寿GUILTYへ行ってきました。

今回はライブではなく、イベントというコンセプト。
そしてそのイベントの仕掛人がラブピ・ギターのリョータ氏@仮メンバーということで
BREATHメインのイベントながらラブピの出演が実現したようです。

前回は出演4バンド全てが女性ヴォーカルという並びでしたが、
今回は出演5バンド中、女性ヴォーカルはLOVE&PEACHのみ
そしてそもそも女性自体があいちゃんのみという全く逆な展開に。

17:30開演が若干遅れて、イベントスタート。
トップバッター<camino>が終わって、次の出番が早くもLOVE&PEACH。

というわけで、あいちゃん@ラブピの登場となるわけですが、
登場と同時に管理人のテンションがスコーンと上がる事実を目の当たりに!。
今回のあいちゃんの衣装、どこかで見覚えが…。
実は今回の衣装、2ndデジタル写真集「JUVENILE」の表紙に使われてる、
白と黒の市松模様(チェッカーフラッグ模様)のキャミソールだったのです!。

折角なのでこれを機会に見直してみてください、ドクロとか描かれちゃってるアレです。
あぁ近くで見れて良かった…(感涙)、と素で喜んでいる間もなく曲開始。
(それに加えて網タイですからねぇ…、管理人@お子様には刺激が強すぎるっす。)

今回は3曲、#1「ゆめっ」 #2「LOVE&PEACE」 #3「LOVE STAGE」。
オーディエンスが特に盛り上がれる3曲に、前回と比べると短い時間ながら、
ラブピの魅力がギュッと詰まったパフォーマンスとなりました。

曲数は少ないけれどもその分時間を食っているのがMC。
(食っているなんて表現を使いましたがわたくし的にはアリ。)
今回も色々とぶっちゃけておられました(笑)、5バンド中MCの比率は最長のような気も…。
これもまたラブピ名物ということで、当然のごとくMCはCDに入っていない
言わば“水物”なので、これはぜひ実際に体感してみてくださいな(ラブピライブ未体験の方へ)。

ちなみに今回も物販はありましたが、CDのみの販売でした。
おまけやらサインやら握手会やらは今回無かったので管理人の出番は無しということで…。

ラブピの後は<sacra>、<LED.>@3月1日にも対バンと続き、
トリは<BREATH>、BREATHはNTV系ドラマ「ぼくの魔法使い」の主題歌、
「アイ・ラブ・ユー」(5月21日発売)を歌う2人組。
ちなみにC/Wの「Bridge」はEvery Little Thingが歌う「fragile」のリメイク版。
ていうかリメイクも何もこの「fragile」という曲をELTに提供したのがBREATHの菊池一仁氏。

もちろん上の2曲も披露、アンコールと続き、いよいよラブピ再登場となるセッションに。
ココでの仕切りがなんとリョータ@ラブピ仮メンバー。
各バンドから代表者が再登場して普段のステージ上ではありえない数の人数が勢揃い、
そして1曲限りのセッションが…、これが異様に盛り上がる。
最後だからなのか?、開始から4時間を越えて疲れを通り越しハイになっているのか??、
客をステージに上げ出す始末で最後はGUILTY全体が一体化した瞬間でした。

唯一残念だったのがこのセッションに、あいちゃん現れず…。
でも曲やシチュエーションを考えると♂だけの方が迫力あってこれはこれで良かったかも!?。

17時台に始まった今回のイベントも終了は22時を回っていました。
今回もラブピだけでなく全体的に内容の濃いイベントだったので、とっても楽しめました。
「BEATUS NIGHT」も2回目があれば、ぜひ行ってみたいなぁと思います。
今回のようなセッションは再びやって欲しい、今度はあいちゃんも混ぜてもらって…。

管理人の個人的な反省事項としては、ドリンクで酒を選んでしまった事。
酒の弱い(呑めないに近い)人間なもんで、缶のチューハイ1杯でダウン寸前に(笑)。
そんなフラッフラな状態だったので、肝心のラブピの時、ちょっとヤバかった。
リトルジャンプしてはフラフラ〜、ピースを横に振ってはフラフラ〜となっていました。
とりあえずライブ中のドリンクはノンアルコールにしたいと思います。
なのでお知り合いの方々、「酒や、酒や!」「ノメノメ モットノメ」と煽らないようにヨロシクです。

さらに終演後、事後OFF会をこなし最終的な解散は24時前、一日長かったぁ〜。
イベントに関わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
★レギュラーコラム #26より(一部再編集)


★2003. 6.23 in CLUB JUNK BOX TOKYO BAY
2003年6月23日 あかぎあいアーティスト活動LOVE&PEACH4回目のライブとなる、
「7. Pure Lip」を見届けに浜松町はCLUB JUNK BOX TOKYO BAYへ行ってきました。

今回は5月11日の原宿RUIDOの時同様、女性ヴォーカル祭でございます!。
管理人のテンションも上がりまくる中、平日&悪天候にもかかわらずライブ会場に到着。

着いたのはいいものの、人が少ない。時間間違えたか?と思ってしまうくらいに人がいない。
そして開場→開演となるが、やっぱ少ない。でもこの状況じゃそうだよね。

そんな中ライブスタート!。

最初の登場は<sawa>(sawa plus mobz.)…本格派のヴォーカルに心奪われる。
2番手の登場は<SWEET AGNESS>…♂♀ツインヴォーカルもあって飽きのこないステージ。

3番手の登場が<LOVE&PEACH>というわけで…
#1「ゆめっ」 #2「GO」 #3「LOVE&PEACE」
#4「LOVE STAGE」 #5「SWEET LITTLE GIRL」…原宿RUIDOと一緒でございます。

曲は一緒でも新しくなったのはメンバー構成、新メンバーとしてドラムにヨッピー登場。
これで平均年齢も下がりました(笑)。
客席的には平日ということもあり、それなりの人数だったので、私的に動きやすかったです。
これなら平日開催も悪くないなぁとバチ当たりな事を思ったりして…。

ラブピの出番が終わって最後の登場は<HUMPTY-DUMPTY
これがなんとあいちゃんの“お友達バンド”だそうで、ここでそれならではの特典が…、
なんと1曲だけセッションということで、あいちゃんが再登場なさるとの事。
というわけでリョウタを従えあいちゃん登場→マジ歌いでラブピファンは再沸騰!。

全ステージ終了後、物販。今回はCD+6・23限定ということでバッチを販売(2コ 700円)。
今回も管理人が一沸かせして(恒例?)、終わったのが22:30。

今回はセッションが熱かったですねぇ、このセッションはまた見たいなぁと…。
前回といいお友達バンドとの対バンはこういった相乗効果を生み出すのね。
そして新しい出会いと発見に平日ながら訪れて良かったと再認識。

次回ライブは7月20日、原宿RUIDOです。今回は日曜日、しかも次の日は祝日ということで、
今度は皆でワイワイと盛り上がれる事を願い、原宿RUIDOでお会い致しましょう。
★レギュラーコラム #31より(一部再編集)


★2003. 7.20 in 原宿RUIDO
2003年7月20日 あかぎあいアーティスト活動LOVE&PEACH
5回目のライブを見届けに原宿RUIDOへ行ってきました。

原宿RUIDOでのライブは5月11日以来2回目、さらに日曜日開催も2回目ということで、
今回はお客様の入り、前回と比べて非常に多かったです。

お客様の多さで言えばとりあえず、わたくしのお知り合いが多数来場。
当板常連組ではかっとびしゅんちゃんさん、MASHIさんが初来場。
さらに毎度おなじみの顔もいつも通りに加わって総勢8名の大所帯。

今回のライブは<ENTER FUZE><ジャンクルーズ><PINK LEMONADE>との対バン。
そんな中LOVE&PEACHは4バンド中2番目に登場。

今回は毎度おなじみの
#2「ゆめっ」 #4「GO」 #5「LOVE&PEACE」 #6「LOVE STAGE」
に加えて
#1「FUNNY GIRL」 #3「MILK IT」
の2曲が新曲としてライヴ初披露されました。

てなわけで今回は過去最多の6曲をこなす。
MCでは当日の午前中まで沖縄にいたリョータさんの沖縄話が熱かった、
そんな中でおみやげのサトウキビをあいちゃんが食す一幕も。

物販ではCD+キャップ(赤&黒 各3000円)、リストバンド(赤&黒 各1500円)を販売。
今回も管理人は計4点をコンプ。しかしながらも特に熱いやりとりは微塵も無く…。

ちなみに事前OFF・事後OFFをやったわけですが、事前のほうは自身含め6名が参加。
事後OFFは今回はせっかく早く上がった(21時頃)のでそのままRUIDOを切り上げて、
自身含め4名で、“なめらかプリン”でお馴染みの「Pastel」(新宿店)で閉店までまったりと余韻に…。

そんなイラナイ情報はこの辺にして、最後にとっても必要な情報を書きますよぉ。
●次回のLOVE&PEACHライブは9月頃だそうです。
→ライブ後のリョータさんの話ではなかなか熱そうな予感が…。
●同じく9月にはあかぎあい個人として一動きあるとの事。
●公式サイトは閉鎖したのではなく、サーバーがダウンしているだけ。

当然7月20日現在の情報ですが、これが今後どう転がっていくのやら…。
★レギュラーコラム #35より(一部再編集)