La Bataille D'Aomori

To Home ふなきちBBS(ゲーム編)


(Since 01/04/01)

更新記録
Les Batailles dans L'Age L'Empereur Napoleon Premier

 私もウェブページをつくってみようと決意したのがいつだったか、既にだいぶ時間もたっていますので、忘れてしまいましたが、ちょっとしたきっかけがありまして、オープンに向けて作業を開始しました。その時点で決まっていたのは、私の趣味であるシミュレーションゲームに関するサイトであること、ナポレオニックを中心とすることのみでした。いずれも先達のすばらしいサイトが既にあり、何ら特徴のないサイトをオープンしたところでどうすんだと悩んだ末、最も好きなゲームの一つであるBatailleシリーズをメインとしたサイトはないであろうと思い、ここに至りました。現在の日本におけるBatailleプレイヤー(30人100人くらいはいるかな?)を倍増しようという崇高な目標(笑)を掲げ、今後内容を充実していきますので、私の文章力でどの程度までみなさんにお伝えできるのかかなり不安ではありますが、おつき合いのほどよろしくお願いします。なお、ある程度ナポレオン時代の戦いを知っていることを前提に、私が所有しているゲームの範囲内で記述することをお許し願います。また、お気づきの点がありましたら、どうか連絡をくださるようお願いします。

本文へ(きっといつまでも工事中)


(この絵の著作権限者はいないと思う。)

Game

 所有するゲームなどのシステム等の紹介、エラータ情報、プレイの記録などを掲載しています。

プレイの記録

 いつ、何をプレイしたのか記録したものです。個人的な備忘録ですね。私がプレイしているゲームについては、基本的に「Game」コンテンツへのリンクで処理してます。

  • 2000年の記録・・・4回のプレイ機会がありました。
  • 2001年の記録・・・5回のプレイ機会がありました。
  • 2002年の記録・・・AGNが発足するなど大きな変化がありました。
  • 2003年の記録・・・AGNでの活動のみとなってきました。仕事さえ都合がつけば、出かけていくのですが。
  • 2004年の記録・・・2年ぶりに産学官ゲーミングセミナーに参加
  • 2005年の記録
  • 2006年の記録
  • 2007年の記録・・・
  • 2009年の記録・・・久しぶりの
  • 2010年の記録・・・AGN以外でプレイしたことはなかったと記憶
  • 2011年の記録・・・ゲーム合宿に参加してきました。
参考図書
  • 以下は、西村裕之氏によるゲーム十進分類を参考にしました。
  • 時代分類についてはあまり厳格には行っていません。都合によって変更している場合があります。
  • こんな本があるよ、という軽い気持ちで書いていますので、実際に本を読んで評価を下してください。

  

     

あれこれ
リンク

ウェブページは、多数の人にみてもらうのが目的だと考えているものですから、当然に本サイトはリンクフリーです。

本ウェブページに関するご意見等につきましては、ふなきちBBS(ゲーム編)でお願いします。