近況など

トップページに戻る

身近に起こったこと、今やっていることなどを書いていきます。
アスカプレイ日記


9月5日

・超久々に囲碁きっず

蛸壺リーグで万年3k止まりだったのに、今日ついに2kに昇級してしまいました。
万年とかいっても、ここ1年で6局しか打っていませんが。

今リーグで打ちまくれば1dぐらいにはなれるのかなぁ。関東地方だと3段ぐらいはあるようですが。
(碁の段位は関東より関西の方が厳しいらしいです。)
ちなみにアメリカ基準のKGSだと4kで止まってます。こちらも打ち込めばもうちょっと上がれそうなんですがね。

音楽やる気がなさ過ぎて困ります。
あと1曲は作らないとな〜

 

再来週大阪行きます。京都も行きます。
迎撃してくれる方募集(嘘


8月30日

いろいろとしんどいです。かなり。

ただ、こんなときに限って、少し時間が空くとやらなくてもいいことに手を出してしまうのは困ったものです。
具体的には、アスカページの攻略みたいなものを書いていたのですが。いや土曜日の話ですけれどね。

 

あ、あとアスカ(シレン)の曲を打ち込んだといつか書きましたが、
あれはプレイヤーズ王国に公開後すぐに削除しました。聞いた22名の方は幸運なのか不運なのか(笑)
削除の理由ですが、あまりに単純すぎてつまらないのと、音が軽すぎるのと、
曲(MP3)の終わり方が最悪でゲームの録音とも取られかねないと思ったからです。

パソコンは未だに使い切れていません(^_^;)
日記停止からそろそろ1年が立ちますね。
最近はゲームとか作った音楽の話しか書いていない気もします。まぁ意図的にそうしているわけですが(ある程度は)。


8月22日

なんかこの2週間いろいろあった気がしますが、もう忘れかけているので省略します(ぉ
とにかく今日は眠い。

 

パソコン買い替えました。
今使っているソフトの体感速度なんてほとんど変わらなかったとか思っていたのですが甘かったです。

アプリケーションの起動がかなり早くなりました。SSWとかKGSクライアントとか。
要するに重いソフトの場合ですが。
DVD-RAMドライブは付け替えたのですがこれがまた苦戦しました。
サイズが普通より大きくて、元のパソコンから出せませんでした(実話
SC-88STProのXP用ドライバがなくて焦りましたが、ネットで公開しているようです。すかさず保存。

性能が良くなっているだけに騒音が心配でしたが、今のところそれほどでもなさそうです。
録音も早めに試したいところではありますが・・・

 

だいたいのアプリケーションやデータなどは引き継いだものの、ユーザー辞書だけはIMEのバージョンが違うらしく引き継げず。


8月9日

ポケモン不思議のダンジョン 今冬発売予定

ポケモンですか・・・いやDSで発売されるの待っていたので買いますが。
チョコボみたいにならなければいいな

まぁこの際面白ければ何でも良しとします。アスカを超える熱中度はほとんど期待していませんが(ぉ


8月6日

・メール

あまりに今までのメールの量が多くなっていたので整理。手動で整理。

2002年7月〜12月だけ整理し終えました。先は長い… ていうかこの頃はだいぶ若かったようです(爆)


8月4日

・NDS

ファミコンウォーズDSやってます。現在キャンペーンモード2週目。
ようやく「ブラッククリスタル」でSランクが取れました。今までのところオールSランク。
モードが広いのもゲームの魅力ですが、キャンペーンモードだけでもかなり面白いです。

・パソコン

苦戦の末、ようやくメール復旧・・・(4月末までの分のみですが。)


8月3日

・クラッシュ?

ええと、なんかHDDがおかしくなりました。
HDDがおかしくなったのかどこかエラーを起こしたのかよくわかりませんが。

Windowsのお気に入りとメールデータが吹っ飛びました(確認できる限り障害があったのはこれだけ)
お気に入りはどうにでもなるのですが、5月1日〜8月2日ぐらいの間のメールや
その間に登録したアドレスが残っていません。

記憶にある限りでは2名(アドレス変更1名、新規1名)だけなのですが、
もし万が一ここを見ていたら、お手数ですが再度メールください( ;^^)ヘ..

具体的には「mazegohan」さんと「ふふふ船橋」さん。べに花さんは残っているかな?あぅあぅ。

 

まだメールを見られる環境にも戻していないのですが(笑)
パソコン新しくしようかなぁ。でもこのマシンもまだまだ使えそうなんだよなぁ。

そうそう、なんかPC起動時にDELキーを押さないと動き始めないようになったのですが
どなたか解決策がわかる方がいたらぜひ教えてください
・・・やっぱり掲示板も作ろうかな^^


7月29日

・男女共学

机の中を整理していたらこれまたいろいろ出てきたわけです。
中学、高校と共学で良かったなと思いました(謎)

別学の良さも否定したくはないのですが、やはり、その、アレです(何だ
いろいろと悩みましたよそりゃ。

・バミトントン

今年2回目。足は割とついていくのですが、無酸素運動が続きません。

あと、臀部だけ筋肉痛になりました(笑)


7月28日

・株

予想に反してまだ相場が上がっています。もう全部手放してしまいましたが。ようやく通算1割アップ。
(喜んでいいのでしょうが、使った神経の割にリターン額は大きくないです。)

大きく勝つのはなかなか難しいです。いかに冷静さを保つかですね。特に投資額が大きい場合。
冷静にといっても、単にどっしりと構えるというだけでなく、スパっと見切ることも必要でしょう。

ちなみに1度ゲオのことを書いた気がしますが、あれは奇跡的に(?)ほぼ極大値で売り抜けられました。


7月24日

どうやら某有名雑誌に全身写真が載ってしまうようです。親子で。
有名とか行っても、知ってる人しか知らないわけですが。

 

ってそれは有名とは言いませんかそうですか。


7月19日

・クイズの答え

二酸化炭素よりも酸素濃度が高い方が危険とか、そういうツッコミも却下で。(ぉ


7月17日(2)

調子に乗ってさらに新曲製作中・・・(364kb)

今度は、誰もが知っている曲のアレンジです。
まぁアイデアはかなりパクリなんですが(爆)
実際はこの3倍ぐらいの長さのところまで完成しています。とりあえず期待のデモ?ということで。


7月17日

突然ですが、一般常識クーイズ(謎) 5秒以内で答えてください

Q.次のうち、有害物質はどれ?

1.オゾン 2.フロンガス 3.二酸化炭素

 

解答は下の方で。


・打ち込み

風来のシレンというかアスカ関係で1曲打ち込んだので、プレイヤーズ王国に申請しました。
といってもわずか44秒の短い曲ですが(笑) 2時間ぐらいで完成してしまった・・・


・2連休(謎)

アスカページプチリニューアル中。

基礎知識ぐらいまで書けたらいいなぁ。 


・クイズの解答

つい反射的に2.を選んでしまった方もいるかもしれませんが、正解は1.のオゾンです。
フロン(ガス)というと、規制もされているし何だか悪い物質のように感じられますが、
人に対して直接的には無害(と言われています)だからこそエアコンとかに大量に使われていたわけです。
ただ、それが成層圏のオゾン層を破壊するということが問題なわけで。

逆にオゾンそのものは人体への有害作用を持っています。
身近なところで言えば、光化学スモッグ注意報とかが出ているときにたくさん発生しているのがオゾンです。
いろいろと役立つものなので、オゾンといえば何となく良い物質(物質か?)のような気がしてしまいますけどね。

ちなみに、一般常識クイズとか書いちゃいましたが本当に常識かどうかはわかりません(爆)
化学とかやっている人はおおよそ知っていると思うのですが。

 

え、3番の選択肢? 別に深い意味はありませんよ。
二酸化炭素100%の空気(空気か?)を吸い込んだら死ぬとかそういうツッコミはなしで。


7月13日

・アスカ

幽幻魔天の挑戦クリア!

というわけで、週代わりダンジョンを除くと残りは冥炎魔天の挑戦だけとなりました。
クリアできないという気はしませんが…まぁそのうちヒマな時にでも(笑)

これだけクリアしても、全然つまらなくはならないのが凄いです。このゲーム。
(プレイ時間通算:630時間ぐらい プレイ回数:1333回)


7月12日

・某

e*tradeの取引手数料が安くなったようです。
見た感じ、どうみてもアクティブプランの方が得っぽいので変更してみました。

源泉徴収もやめます。というか基本的に年間20万も儲からないので(^^;

 

・某2

アクセスが増えると単価が下がるのかなぁ。(ぼそ


7月10日

アスカやってました。幽幻いけそうです。


7月6日

疲れました。

とりあえず一段落です。今日のデキ自体は悪くなかったというか問題なかったという感じなのですが、
何せ前準備段階が酷かったですからね。トータルでどうなることやら。


7月5日

ぱるメロ、やっぱり面白いですねー
スコアとかは全然狙ってないんですけど。

キーボードだと77%は割と簡単に出るんですが(NHチェリオ、LoVフラットなど)、
80%以上となると適当打法ではかなりきついです。

もう一度350万とか出せれば嬉しいんですけどね。
そのうちまた挑戦するかもしれません。

 

・株

具体的な話を解禁してみます。読んでもつまらないかもしれませんが。

ゲオが高騰してました。
この伸びを経験したのは過去オープンインターフェースの1回だけかもしれません。

・・・どこで売り抜けるかが問題なんですけどねー

 

・バンブラ

久々にてきとーにやってたらSeasonストリングス2でいきなり100%が出ました。ぽよ。
全然感動がない・・・というかパカでは未だに100%の文字を見たことがなかったり(´Д`)


7月4日

参ってます(謎)

そろそろこのページも分離時かも?


7月3日

・イルカ

水族館へ行ってました。感想は・・・特になし(ぉ

普通に面白かったです。もっと精神的に余裕があるとき行きたい(笑)


7月2日

・アスカ

本家本元で販売が終了しました。
かなりお勧めのゲームなので(特にシレンとかトルネコが好きな人には)
早めに買っておいて損はしません。3500円でおつりがきます。

ちなみに、上記リンクから買っても別に私に収入はありませんので。(笑


7月1日

・株

とりあえず+4万。元手が少ないとどうしようもないですねorz
売買金額に対して、手数料の占める率がかなり高い・・・

手数料なければとっくに(以下略

 

・アスカ

オンラインサービスが停止!?

今後、PCを再インストールした後
Ver1.07にするにはどうすればよいのでしょうか。

 

・パカスペ

新宿モアってところが復活(?)しているみたいですね。
駅から近くて50円みたいですし、一度行ってみたいところです。

一度とは言わず通うかもしれませんが(爆)


6月29日

父親のアスカ見参!(不思議のダンジョン)経験:6ヶ月弱(今年1月4日?より)

プレイ時間:720時間

 

ちょっと感覚がおかしいようです。1日平均4時間以上って・・・


6月27日

何気なくGoogleでぱるメロを検索したら
公式、ベクターに続いてM7星雲がヒットしました。ちょっと嬉しいです。

なぜかぱるメロページにトップページへのリンクが張っていなかったので
ひそかに張っておきました。
大した攻略も書いてないページで恐縮なんですけどね(^_^;)


6月26日

・Philip Spark(ふぃりっぷ・すぱーく)

前からけっこう聞いたことある作曲家だったんですが
あらためて良さがわかってしまいました。

音の使い方、旋律の使い方が最高すぎます。
でも某CD(どっちだよ(謎))に入ってる演奏はあまり好きじゃないです。ちょっとテンポが速すぎて。

スパークによるスーザアレンジCDとかかなり気になっていますか?(なぜ疑問系。じゃなくて疑問形。


6月24日

・ロマサガMS

結局そのままではクリアできなかったので
スカーブ山とトマエ火山に行って少し修行してきました。
結局最大HPはあまり変わらなかったのですが(通常敵だと500以上は極端に上がりにくい?)
何とかクリア。

エンディングなげー

 

5週目。適当にホークを選んでみたら

やっぱりマルディアス

 

笑わせてくれます。この投げやりな雰囲気が何とも(笑)


6月20日ぐらい

・パカスペHS

またまたハイスコアルートを2回ほど遊んでみました(11日とは別の店です)
2回目が89−94−94で232(234?)万ぐらいでした。あれなんかそこそこ取れた割にはスコア低いぞ…

XLR(3曲目)で最低96ぐらい取らないことには始まらないようです。


6月19日

・ロマサガMS

9時間20分でラストダンジョン出現。
バーバラがクラスLv.2ではあまりに酷いので
水竜を倒してジュエルを増やしてみたり。ウハンジ既に死んでますけど。
スピードを求めるときは基本職も2〜3人入れないとやりくりが厳しいですね。

で、現在サルーイン前。最大HPが406〜498でけっこうしんどそうです。


6月17日

・ロマサガMS

4週目 8時間03分にしてオールドキャッスル出現。10時間ぐらいで終わりそうです。
戦闘重視ならさっくり進みますねー まだクラスLv.2が3人いますが(汗)

ホームページをリニューアルというかプチ移転したいのですが、
今まで作ってきたものとの兼ね合いがあってプチ難しいのです。


6月13日

・ロマサガMS

4週目アイシャ。今度もマルディアス(以下略
4〜6週目については、書いてあるホームページが見当たらなかったのでちょっとメモしてみます。
(単にあまり検索していないだけかも)

この週からネットプチ解禁します。つまりは合成術。とてもいろいろな組み合わせを試すヒマはありません(笑)
予想通り(?)かなり使えるようですね。


6月12日

微妙に封印していた曲を公開開始しました。

ついでに音楽ページの構成も微妙に変えてみました。

 

いろいろと微妙です。

 

・ロマサガMS

3週目終了(アルベルト)。最終試練は一度挫折。HP400と500の差はかなり大きいですね。サルーインも楽勝。
時間は15時間ぐらい。特に時間短縮を意識しなければこんなもので落ち着きそうです。
(イベントではなく、戦闘をどんどんこなし、かつディスティニーストーンを集めなければ13時間ぐらいにはなりそうですが。)

マルディアス
再びマルディアス
またまたマルディアス
さて、次は…?( ̄ー ̄)


6月11日

・パカ

蕨駅のデイトナIII行ってきました。
何ていうか、コンパネ(ボタン)が1Pと2Pで

\ /
1P 2P

こんな形にななめに配置されていまして、2人でプレイするときにお互いの手がぶつからないので
考えているなーと最初は思ったのですが。

 

画面と体の位置関係も斜めになるのでやりにくいです(´Д`)
特に交互打ちだと、はずしまくります。
ダブルプレイも、配置に無理がありすぎてできません。

音量はあるんですけどねぇ(特に高音)


6月5日

しばらく家を空けます。

置き土産をしようとも思いましたが、やめておきます。まだ未完成すぎるので。


5月29日

5月9日の日記の曲ですが、実はメロディラインが音間違っていました(´Д`)
恥ずかしいので削除。というより元々全体的に微妙だったわけですが。

やっぱり26日公開分はベースが主張しすぎっぽいですね。
ということで修正。ついでに完成(ぉ

…はっきり言って、ほとんどアレンジもしていないし(ドラム僅かに変更)
音色も似せていないので「一応」作った感がただよっています。
トップページor音楽ページよりどうぞ。テキストを作る気もあまり起きません(^^;

ロマサガはバックに流れている高速ハープさえなければ聞き取りは楽です。
まぁ元がスーファミですからね。逆に言えばアレンジのしがいはあります。
それにしてもメロディのトランペットの音、つながりすぎです(笑)(原曲もですが^^

 

月光ソナタ3楽章もいじくりがいがありそうだなぁと思ってみたり(謎)

 

・パカスペ

かなり久々(もしかしたら2年ぶりぐらいかもしれません)にハイスコアルートをまじめにやってみました。
87−94−92で230万にも届かず。しばらくやれば235万ぐらいにはすぐ届きそうです。
1プレイでけっこう疲れてしまいましたが、楽しさは変わりませんでした。
%が下がっていてももはや凹みません(^_^;)


5月26日

全然ダメっぽいです(385kb)

ロマサガ1の通常戦闘音楽を少し(だけ)作ってみたのですが、どことなく変な感じがします。
どこがかというとわからないのですが。スラップペースのアクが強すぎるかも?

とりあえず、トランペットの音だけは(原曲に)妙に似ている…と思って聞き比べたら、
これまた全然違いました(汗)

感想求む。っていうか掲示板ないんですよね(爆)


5月25日

とりあえずというか、アスカのページは少しだけ作りました。
まともに公開するべきほどのものではない気がするのですが、
相互リンクのお誘いがあったのでひとまず出してみます。

HPのやる気、なくはないのですが…(^^;

 

・ロマサガ

サントラ曲の一部をWaveにしてみました。
とりあえずバトル1でも打ち込んでみたい気分ではありますが・・・

どうもSD-80のドラムは、ジャズとかには向いているんですが
スーパーファミコンみたいな音のバックにはなかなか合わないんですよね。
やっぱり音の高さを調節できないのがかなりネックです。あれ音質は変えられましたっけ?

・・・と思っていたら、とりあえず音源をいじくることで「ドラムセットの音全ての音程をまとめて変える」
ことはできるようになりました。さーてまだ可能性が見えてきました(^^
問題は、音色1つ1つに音程が設定できるかということですね。


5月24日

英さん復活? なんか市役所で働いているみたいですね。

 

ごめんなさいやることあるはずなんですが今日はこれだけで。
というか帰宅段階で既にほとんど死んでいます。パソコン立ち上げたのも翌日の天気予報のためでした。


5月22日

・大掃除

何となく部屋を大掃除。

やっぱり、しばらく片付けていないといろいろ出てきます。

ホコリ。

卒論とかも出てきましたが、とりあえず必要ないのでほとんどゴミ箱へ。

最近なんかは割とどんどん物を捨てていくんですが、
それでも捨てられないものとかはやっぱりあるわけです。平成8年の合唱コンクールパンフレットとか(笑)

 

楽譜も整理しないとなー

○メモ(?)
パインリバートリロジーとオブアディスタントスターは実は同じ作曲者でした(謎)

私はどうやら事務系の能力が一番高かったようです(14歳当時)。

 

・ロマサガMS3週目

アルベルトを選択。
(曲が)アルベルトのテーマだーとか思っていたらアレンジでした。

よく確認すると、ほとんどの曲はSFCのテーマを使ってアレンジしているのですね。
SFC版だとアルベルトとシフとその他ちょっとしかプレイしていなかったので今まで気づきませんでした。

プレイ時間7時間半にして既に終盤の雰囲気。さっくり終わるのは良いですな。
次の週からはそろそろ癒しの水以外の術もつかってみたいですね〜(笑)

 

・CD

ロマサガ1〜3のCDとNintendoゲームミュージックを借りました。
ちょっと意欲をかきたてられますね。

やっぱり私は2の印象が強いようです。
3はプレイしたのがだいぶ年をとった後でしたし、1は「よくわからないゲーム」で終わっていましたから。

 

・JASR○C

風来のシレン20th Special Collectionが届きました。
曲目を見てふと思ったのですが…これらの曲は果たして某団体に登録されているのでしょうか。

普通に考えれば、作曲者が作曲者だけに登録されていると思ったのですが
曲のタイトルが非常に独特(「ナタネ村」とか「ババさま〜祈祷〜村祭り」)なので
本当に登録されているのか?という疑問が沸いてきたのです。
そもそも風来のシレンがメジャーなタイトルとも思えませんし。

 

で、調べてみた結果。
「旅ガラスは行く〜旅ガラスの街」や「竹林原野」、「杉並の旧街道〜天魔峠」は登録されていますが
「ナタネ村」「シュテン村頂上」「シレン城」は登録されていませんでした。

これが何を意味するかというと、SFC版のシレンが発売された時にできた曲は登録したものの
その後64版でできた曲は登録していないということです。
きっとマイナーすぎて(ソフトそのものよりむしろNintendo64が)登録が割に合わないと判断したのでしょう。

 

登録されてないから打ち込んでネット公開をして良いというものではないでしょうが、
まぁアレです。別に悪意はないということで。


5月19日

・ロマサガMS2週目

15日に書いた通りの貧弱な状態で何とかクリアできました。
癒しの水で全員隣のキャラを回復させたり後攻回復に頼ったりなど
粘りに粘って最後まで死闘でした。LPとか普通に2とか3でしたし。
生存(厳密には違いますが)は2人きりで1人はアニメート状態。
アニメートがほとんど来なかったのが勝因だったかもしれません。

こういう時イトケン曲はよくマッチしますね。

エンディングを初めてじっくり見てみましたが、わけがわかりませんでした(笑)
ED後半にくる例の曲はなかなかいい感じです。生音なのは間違いなさそうですが(Tpの音で判断^^)、
ほとんど違和感がありません。というか注意していないとわかりません。
もともとSFC時代からオーケストラ風の曲でしたからね。

クリアデータの時間は15時間15分。3週目は15時間切るぞー(?

 

ついでにトルネコ2(GBA版)購入。


5月18日

・うぉ?(謎)

ずっと前にダウンロードしたPrimoというフリーソフトをインストールしてみました。

えっと・・・なんか簡単にPDFファイルが作ることができました。

 

もしかしたら楽譜公開とかできるようになるかもしれません。


5月17日

昨日は楽しいことがあったような気がするのですがよく覚えていません(笑)

15日の日記の件については一応できるかぎりの対応(?)をしてみましたが
やはりどうにもならないようです。
どうにもならなさすぎて、ある意味開き直れるのですが。

同じ過ちを繰り返すものか、と。

 

アスカを一時中断してWin版シレン月影村の怪物をやっています。
とりあえず女の子(名前忘れた)を救出して、村から脱出するところまで。

アスカの方が後発作品名だけあって便利な部分はありますが、
これはこれできちんと作られているゲームですね。Win用に。

 

そういや父親が今日で50歳になったようです。
何をプレゼントするかというと、シレン20周年記念のサントラなわけですが(爆)


5月15日

・何かやっていること

「悔やんでも悔やみきれない」っていうのは、こういうことを言うんですね。

まさかあそこでこんなことを忘れるとは(謎)

将来のことがかなり絡んでくるので泣けます。反省とかする余裕がありません。

 

交通事故とかもこういった一瞬の気の緩みで起きるのかもしれませんね。
ある意味、(半年ぐらいで完治する程度の怪我なら)交通事故の方がマシだったような。

 

・ロマサガMS

2週目サルーインまで到達しました。が勝てません…(主人公バーバラ。1週目はグレイ)

グレイのHPが389とか、HPが450を超えているのがホーク1人だったりとか
通常プレイにしてはちょっと無理ある数字だったりするわけなんですが。
ゴッドハンド→アニメートとかどうしようもないんですよね〜
素早さ最高のゲラハに補正を最大までかけても素早さ45程度。サルーインに先行できません。

そういや最終試練も死にそうでした。アイシャのLPとか普通に2まで減りましたし。

どうしたものでしょう。


5月9日

昨日の日記で書いたトランペットの件についてですが、

SDのRomantic Tpというのはこんな感じです。メロディ音色はかなり似ていると思いますが…
ゲーム中はもうちょっと柔らかいというか暗い音色かもしれません。揺らし方はこんなものでしょう。

記憶だけを頼りに、製作時間20分。
バック(伴奏)が超超適当なのは勘弁してください(´Д`) というか完全にSFC版です。
今これ以上時間かけるのもアレなんで…(謎)


5月8日

やることをどんどん絞っていかないとなぁ。

とても間に合いません。いろいろと。

 

ロマサガMSはとりあえず2週目へ(´Д`)
しかも最終試練まで行っています。何も考えていないので2週目は15時間ぐらいですかね。
3週目からはもっと短くなりそうです。

しかし四天王戦?での、あの柔らかい音質のトランペットはどうにかならないものでしょうか。
(MIDI音源の)SD風に言うと、Romantic Tpみたいな感じなんですが(どんなだ
これがまたボス戦の雰囲気と微妙にミスマッチな気が。音色には味があるんですけどね…

っていうかそもそも、エンディングを見る限りだと生音録音っぽいんですが。


4月27日

ロマサガMS買いました。でもやる時間なし(笑)

1の記憶がほとんどないので、リメイクということがほとんどわかりません。
とりあえず音楽が昔の雰囲気が出ていて良い感じですね。

-------------------------------------------------------------

ネット疎遠になっていますけれど、何となく掲示板をつけようかなと考えてもいたり。
管理できるかはわかりませんが、やはり少し寂しくて。(笑)

-------------------------------------------------------------

そうそう、DVD-RAMが使えるドライブ買いました。
とりあえず動くようですが、音がうるさいです。あと、バックアップ面倒で取っていません(ぉ
そもそも、HDDを6GBぐらいしか使っていないので両面RAM1枚で全て収まってしまいます。

いや昔のデータCDとかもあるのでさすがにそれは言いすぎですが。9.4GB×5枚はさすがに買いすぎたかも。

-------------------------------------------------------------

あー幽幻魔天放置してますね。
ゆっくり遊べたらいいなぁと思いつつ、ちょっと今の状況では厳しいかもと思ってみたり。


4月21日

久々に上野。そして肉(謎)


4月17日

バトル・ロワイヤルII(小説版)読破。

感想は…面白い設定があるにはあったものの、1の方が面白かったです。18倍ぐらい。


4月12日

しばらくはマジメに(?)勉強しようと思います(謎)


4月10日

全体的に眠いというか、やるべきことをやっていたら
やりたいことが全然できずに1週間が終わってしまいました。

明日、明後日かなり死にそうです。っていうか2日間のことを考えると怖いです。
腰痛はまだ完治せず。


4月6日

再度シムシティーなど打ち込もうと思ったのに眠くなってしまいました。終了。

 

あと、オリゴレコードのページがようやく本格始動しました。狩魔さんのデザインです。さすが^^
期待していた方、今まで仮設置でゴメンナサイ。
といっても、私はHP製作にはあまり関わっていません。音楽もあまり関わっていません(ぉ


4月5日

野球観る→寝る

おわり。
ホットカーペットに呪われています。装備が外れません。


3月31日

腰痛どころか、風邪をひいたようです。しかもヘルペス付き。
いやホントに腰まわりが痛いんです。今までにないぐらい。

PC中身の整理でソフトをアンストールしたところ、親フォルダごと消えてなくなりました。

 

・・・・・・は?

 

ということで、かなりのダメージを受けています。主にフリーソフト関連のデータとか。
新しいホームページの更新とかパスがわからなくてできないんですよ。実はジオ(使っているサーバー)移転してますし。
顔文字とか0になっちゃったんですよ。
一応バックアップはありましたが、去年の7月。IMEのユーザ辞書もこの期間にそこへ移したので
全消去されました。さてどうしたものか。

・・・あまり時間的に余裕があるわけではないので(アスカは除く。(爆))、復旧は先になるかもしれません。


3月30日

なんか急に腰痛に。普通に痛いよ?(何

・アスカ

裏白蛇島クリアしました。あまり挑戦していなかったこともありますが、初挑戦から1年と3ヶ月ぐらいは経っているでしょうか。
いろいろ書きたいこともありますが、とりあえずはアスカ日記参照ということで。
読みたいけど場所がわからない方(ほとんどいないと思いますが)はトップページの下の方を探してください(笑)

いつの間にか増えています。

 

・・・ちなみに、最終レベルは89でした(終


3月13日〜18日

・お墓参り

後輩のお墓へ行ってきました。

あれから1年が経ちますが、今でも何かあるごとに
彼女のことを思い出している自分がいたりします。

 

・楽器

1ヶ月振りぐらいにホルン試奏に行ってきて、(ようやく)1台目に購入にする楽器を決めました。
ていうか今まで悩みすぎ>自分

今回大きな収穫は、まぁよく言われていることなんですけど
「同じ型番でも楽器による個体差でだいぶ鳴り方、吹奏感が違う」ということですね。
今までは違うメーカーや楽器(材質、型番)で吹き比べをしてきたわけですが、
何回か試奏していくうちに上のようなことを強く実感するようになったわけです。え、当然ですか、そうですか。

で、今回は同じ楽器(名前は)でも、在庫がある限り出してもらって
いろいろ吹き比べてみたわけです。で、総合して決定。
他にも良さそうなメーカー等ありましたが、やっぱり価格やバランスを総合するとこれかなと。
高音ちょっと(だけ)弱いですがHi-D以上も思っていたよりは出そうでした。実践で使うには修行不足ですが。

これなら納得できそうです。というか来週にでも購入決定です。(笑)

 

・大学院をやめたり国家試験を受けなおしたりと事情のある友人達といろいろ

久々に会えて楽しかったー
M7は酒にも弱いですが、カフェインにはもっと弱いらしいです。

なんかやっぱり、ニンテンドウDSってある程度大人になっても惹かれるところがあるのでしょうか。

 

・アスカ

ファイト一発、たぶんクリアできそうです。でも週末までにプレイが終わるかどうか(笑)
(ファイト一発は週替わりダンジョンのため月曜日になると番付登録ができず。汗)

 

・どうでもいいこと

映画「BACK TO THE FUTURE」の中に、(映画作曲家)ジョン・ウィリアムズ本人が出演していたらしいですね…


3月12日

チーズケーキを食べたくなったのでチーズケーキの話を書きますが、
いやそれは嘘ですけどホワイトデーが近づいてきたのでレアチーズケーキを作ってみることになりました。

 

(中略)

 

あれっ、普通にとんかつの味がする。

 

どこで間違えたんだろう。


3月11日

「イオ」(片仮名)と「ホルン」で検索したらドラクエ5サイトがヒットしました。

・・・考えてみれば当たり前か。


3月10日

・アスカ

オンラインダンジョンもそこそこ遊んだので久々に裏白蛇。

24Fあたりで凡ミスでやられました(痛
私の2時間半を返せー

 

・・・引きは悪くなかったのですが、もっと冷静にならないといけませんね。
ここの所、引きに関わらずかなり進めるようになってはいるので
もう少し運が向けばクリアできそうな気はしています。

 

・身のまわり

ようやく返済を終えました(笑)
手元に残ったのは・・・これで・・・まだ無理か(汗)


3月9日

・新曲?

とりあえず前半だけ打ち込んでみました。たらら氏作曲よりLet's!!(曲名)
ドラムだけ大胆に変えています。というかメロディとかはそのまま。

いろいろと音が鳴ってかなりごちゃごちゃしていますが…久々にこういうのもいいでしょう。
録音時のビットレート関係(?)でハイハットの音色がおかしくなっていますが、曲が曲なのでこれでもOKでしょう。


3月7日

・マリオDS

ようやくスター100枚に到達。とりあえずエンディングは2週間ほど前に迎えています。

今回やってみての感想ですが、マリオってこんなに難しかったっけ?と思ってしまうほど
謎解きというかいろいろ発見をしていくのが大変です。(実際はSFCのワールドも最初はかなり苦戦していました。)
隠れスターがいくつあることやら・・・
ただ、(少なくとも私にとっては)楽しいのは確かです。アクションゲームが久々なせいもあるかもしれませんが。

「あっちっち さばく」というコースが一向に見つからないのと
「スノーマンズ ランド」で最初のスターすら未だに取れないのは何とかしてほしいのですが(汗)
この2コースだけで最低あと16枚あるということは…

 

・打ち込み

新しいことをいくつか。とりあえず某曲をちょっとだけ改造しています。
FF6とかLoVに関してはひとまず諦めます。笑


3月3日

・アスカ

骨心魔天の挑戦クリア!

残るは幽玄魔天、(冥炎魔天、)裏白蛇(笑)と週替わりダンジョンいくつかのみ。

影ぼうし系がかなり使えます。黒ぼうしには終盤までお世話になりました。
ちょっと慎重にいきすぎてスコア、時間ともにかなり増えましたが(笑)
操作ミスが怖すぎます。呪い罠とか・・・

最後まで使ったエレキ箱を。
洞窟マムルの箱Lv.99
 回路:まままままま火火火火火火不身必
洞窟マムルの箱Lv80?
 回路:まままま復復火火火火火火不身必
アストラルデビルの箱Lv.35
 回路:まま火火火不身
アストラルデビルの箱Lv.35
 回路:ま火火不身必復
にぎりもとじめの箱Lv.46
 回路:仏不ちち見見復必
黒ぼうしの箱Lv.30
 回路:鎮復復身
みどりトドの箱Lv.22
 回路:不体体体体体体復
将軍アリの箱Lv.30
 回路:火火火火身復

活躍したのはこの辺りまでです。他、サンダーランスの箱、マムルの箱、ドドロの箱など
回路を詰めたスコア用の箱を作っていました。

このダンジョンを始めた頃は、こんなに(エレキ箱の)レベルが上がるものだとは思っていませんでした…
まぁちょっと粘りすぎの感じもありますが(笑)
最後、洞窟マムル一体に鎮を入れておけばよかったかもしれません。

 

そういえば、このダンジョンが終わって銀行に預けるギタンがカンストしました。9999999Gのようです。
たぶんとうの昔にどこかの掲示板で報告されていると思いますが。


2月27日

・打ち込み

自分で曲を入力していたり、他の人の曲を聞いていて思ったのですが
Drumsが入っていない曲ってほとんどありませんよね。
もちろん、オケだったりピアノソロだったりする場合は別ですが
ある程度大きな編成であれば98%の曲にはドラム系統の音(リズムパート)が
入っているのではないかと思うわけです。

リズムの基本としてあっても悪くはないですが、
何かお決まりのごとくどんな曲にも入っているのはちょっとどうかと思ったわけです。

 

海原雄山が「どんなギョーザにもニンニクが入っているのは馬鹿としか言いようがない」
みたいなことを言ってたことがあった気がしますが、そんな心境です(そうなのか


2月25日

・アスカ

骨心魔天の挑戦 はじめて洞窟マムルまで育てられそうです(笑)

・ぱるメロ! などイベント

CD出します。いやサークルに参加しているだけですが。
オリゴレコード

とりあえずは、5月1日にぱるメロ!サウンドトラックの再販を行い
メンバーによるCD(とりあえず紹介的なもの)を1枚出します。
詳しくは上サークルのページへ。

M7の作成(非作曲)した曲は
・PSソフトパカパカパッションよりFloated Calm
・レインボーアイランドよりステージ1〜4BGM
・光の中へ(たらら氏作曲、Remix)

が収録される予定です。

ちなみに「光の中へ」は、メロディ抜きのマニアック(?)な録音したもののみ?
HPにアップすることになるかもしれません。(要するにカラオケみたいなものです)
いや何となく差別化というか聞き比べてほしいとか適当な理由ですが(^^;

秋のイベントでは、ぱるメロ!曲アレンジCDを出す予定です
たぶん他の人がいろいろがんばってくれると思うので、期待していいと思います(笑)


2月23日

・アスカ

裏白蛇70Fで力尽きる。

毎度のことながら、デビカン+ノロ母で終わっていてその後ドドロとか対処できません。
おはらい2枚(祝福)でも持たなかった…

対策を考えて進まないとダメですね。

・TDQ2

別館から小池さんのページへリンクしました。
久々に復帰。主Lv.4でとりあえずタルソプへ向かうところまで。

・SSW8.0

体験版を試してみましたが、スコア入力がぐっと便利になっていますね。
単音のコピーが楽になり、ベロシティのグラフで音の長さも調節できるのが何とも快感です。

MIDIしか使っていない人にとってはこれで十分そうです。
とりあえず今のところは6.0でも足りていますが(笑)


2月20日

・久々にSD-80

今さらになって気付いたのですが・・・
SDって、ChorusとDelayを同時に使えないんですね!

 

どうしてこんな意味のわからないところだけSCより退化しているのでしょうか(>_<")
ドラムの音程変えといい、気に入っていた音色いじりをかなり拒否されている気がします。


2月16日

最近の動向

・まとまった時間があるとき→アスカ
・ちょっと空いた時間があるとき→マリオDS
・気が向いた時→KGS(勘が鈍らないように)

というわけで、全然打ち込みに時間を割いていなかったりします(^^;)
何年か周期で、こういうゲームにはまってしまうようです。


2月12日

バレンタインデーが近いのでお菓子を作ってみました(笑)


2月9日

・アスカ見参

鳥飛魔天の挑戦クリア!

終盤は烏龍茶太郎さんのページを参考に秘技書を集めました。
ネット情報などを全く使わず、独自で制覇するのは相当困難でしょう。
困難というより、普通は深層を攻略するのにかなり試行錯誤が必要そうです。

…それにしても、どうしてこう終盤の緊張感が高すぎるダンジョンが多いんでしょう(汗)
ホラー映画とか問題にならないぐらいスリルがある気がします。

 

そもそもホラー映画って見たことあったっけ? まぁいっか(ぉ


2月8日

「自分の言ったことに対する責任」

当たり前のことなのですが、言葉って重いです。
自分の思うことを強く言えば言っただけ、そのことに対する責任は重く感じます。
もちろん、それが悪いことばかりではありませんが。

 

どうも年をとると逃げ道を用意するクセがつきがちになります。はぁ。

「自分は専門家じゃないから」
「人や状況によっても違うから」
「それぞれの考え方もあるからねぇ」etc...

大切なもののために、強く主張するべきこともあるはずです。


2月5日

ええと、直接の知り合い以外にはほとんど関係ないと思いますがここで連絡。

 

携帯電話とそのメールアドレスがしばらく使えなくなります(T^T)


2月4日

液晶モニタとかテレビがかなり安くなっているみたいですね。17インチ25000円とか…

新しいHDDとかDVD-RAM(もしくはMO)ドライブとか微妙にほしいものがけっこうあるのですが、
結局なくても何とかなるなーという感じでもう1年ぐらい見送りまくっています。
別に買えないわけでもありませんが、何か背中を一押しされるものがありません。


1月31日

SEGA FantasyIVなど

元ネタがわかると笑えます。私のツボにはまりました。抱腹絶倒。
カウンタけっこう回っているし更新から日時がたっているのでたぶん知っている人はとっくに知っていたのでしょうが。

 

ファイナルファンタジー4、5を知らない人は意味がわからないと思うので見る必要はありません。


1月30日

無明地獄クリア!(謎)

 

いや、アスカの話です。週替わりダンジョンなのですが、かなり面白かったです。
調子よくても、油断するとすぐに力尽きます…

 

何だかんだで、最近またけっこうゲームやっています。あ、そういえばバンブラ放置していますね(ぉ
まだ曲もほとんど覚えていませんが、いっしょにプレイしてくれる人募集^^


1月28日

・久々にメモ(?)

某店にて。
PSソフト買取価格
 パカ2 3000円
 パカSP 3500円

あの、私が買ったときの価格より高いんですけど…(´▽`;A
まぁ確かに、最近ゲームボーイのSaga2とか7000円ぐらいで平気で売っていますが。
要するに割とレアっていうことなんでしょうか。これ以上の値段で買う人がいるから3000円で買い取れるのでしょうが…

 

秋葉原のソフマップCreator(クリエイター)館がなくなっていたと思っていたら、場所が移動していました。
MIDI名機ハチプロ、中古価格が後継機種のSC-8820より高くなっていました・・・(32000円ぐらい。)

ちなみに、ハチプロ廉価版のSC-88STPro(私の使っている音源)は18000円ぐらいでしたので、
聞き専門の人にはけっこうお手ごろな値段になっているいのではないかと思いました。

 

ちなみに、基盤屋G-Frontも店舗を移動してました。どうでもいいことですが(?


1月20日

・NDS

今流行っている(らしい)バンドブラザーズ買ってみました。

感想は…うーん、今までのゲームと比べるとかなり面白いと思いますが、
先にパカをやってしまうと、あそこまでハマる要素は少ない気がします。

既存曲を使っているため譜面(というかリズム)にひねりが少ないことと、
Best判定が甘いくせに連打がどうしようもない(指打ちの性能の限界)
左手連打って…十字キーをそのまま使うのは無理がありすぎます(笑)
というか、パカはゲーム自体の面白さもありますが
交互でどう打つかと考えるのが一番楽しかったかなぁと思います。
(実際、あの打法がなければあそこまで遊んだりスコアを狙うことはなかったでしょう。)

全体的なバランスとかゲーム性に関しては、さすが任天堂という感じはしました。
譜面の難易度に関してはおそらく手抜き判定を使っていると思われます。
音ゲー初めての人にはきっとオススメできます。いやNDSを持っていればですが…

譜面作成機能がウリだと思うので、一応作ってみました。手軽にNavigator(NDSの音源を録音したものです)
原曲重視というわけではなくて、ゲーム譜面にしたとき8パートの面白さをどう出すかを考えました。
一応、8パート譜面ありますが…需要なさそうですね(ぉ
サビぐらいもう1ループすれば良かったですか(ぼそ

 

一応、プレイメモ(あくまで自分の感想)
・さくっとプロレベル5譜面までクリア(ただしLv.5はやや苦戦、譜面運で乗り切り(笑)
・Goodにも点数がつくようなので、97〜98点までは簡単に出る。また、小数点以下はやはり切り捨て?
(237-17-0-0で98点、178-3-0-0で99点、22-1-0-0で99点)そもそも判定はかなり甘い。
・Lボタンが挟まるとどうしようもない。これは練習するしか。あと16分の決定的な安定させ方が今のところ見つからず。
・レコーディング:3曲297点って…これは後回し
・自作曲(?)をアマチュア譜面でやると、テンポが1割ほど遅くなる?


1月17日

・プレイヤーズ王国

かなり昔作ったデータなのですが、SD用にちょっとだけ調整して一応登録してみました。

旅立ちの日に(合唱曲)

ハッキリ言って、かなり手抜きです(汗)
曲が好きな人以外はオススメできません。
好きな人にもオススメできません(ぉ

…いや、まぁ一応聞けなくはないですよ? 調整&思い入れ不足というだけで。


1月14日

・2人パカ

メリマリクリア!(77%)

ちなみにこの日、他のスコアは

カレーファンタ77%
メリファンタ66%
XLZ55%

ゾロ目ばかりでした。ヨワくないです(´▽`;A


1月10日

あけましておめでとうございます。
更新もほとんどしていませんが、今年もよろしくお願いします。

もうしばらく、いろいろとがんばってみようと思います。

K.E.Y.Dimensionsについては、鍵魔さんから連絡がありすぐにリンクを修正できました。

 

 

・平和な会話(導入部分にややフィクションを含みます)

M7:「いや〜使ってないとホントに頭ってなまるよね」

友人N(以下N):「でも、英語はまだかなり自信があるかな〜」

M7:「ふ〜ん、じゃぁさ、不規則動詞の活用とかも覚えてる?」

N:「そりゃまぁ、そのぐらいならだいたいは・・・」

M7「Haveの活用形は?」

N:「えっと、Have、Had、・・・・・・Hadden?

M7「・・・・・・」

 

い、いやいや、私ここまでアホにはなっていませんよ?(´▽`;A
そんな活用があったか、帰ってからひそかに調べてしまいましたが(笑)

注:haveの過去分詞形はhadです。


1月9日

・2人パカ

メリマリで71%→75%に。
3連階段をもっと安定させたいところですね(笑)
LipsRファンタもなかなか楽しくて良さそうな感じで。

相変わらず、77%というのは程よい目標です。

メリーR
セリカ× マリカ75% ファンタ× ゲロッパZクリア(77%?)


12月29日

あれ・・・鍵魔さんのサイト、消えちゃってますか?(汗)

更新が減ってきているのは気付いていましたが…
ぱるメロ最強サイトであったことに間違いはないので、ちょっと探してみます。


12月27日

・打ち込み

ええと、今まで黙っていたのですが、ティナのテーマ(FF6)打ち込んでいました。アレンジで。

 

まだ40秒ぐらいしか完成していません、っていうかもう展開が支離滅裂で
続けられないかもしれません。挫折しかけています。

ネタ的には面白そうだったのですが、ちょっと求めるレベルが高すぎました。
今の段階では、まだまだ聞かせられません…(∋_∈)


12月25日

子供生まれちゃいました!もうビックリですよ。

 

 

…自分のじゃありませんけどね(´▽`;A

出産の1週間前までフルート吹けるものなんですね。
どういう感じが全然わからないんですけど、何というか、とにかく、

おめでとうございます。(ここで書くな)

 

ぜひ娘さんは音域の中間を取ってホルン吹きにしましょう。笑


12月23日

・学○院の定期演奏会(固有名詞出しまくり)

ええと、何ていうか、身内に尊敬語使うのはどうなのかなと感じました。気のせいかもしれませんが。
高校生なら許せることでも、大学生になるとえーって感じがしてしまうものは多いですね。
大人って大変です。

ホール上はやっぱり演奏しにくい(他の人の音が遠い)のかなーと思いました。特にドラムとか。
ホルンがおいしかったので満足。2部ラスト以外は吹いたことある曲ばっかりでしたが(笑)

・2人パカ(黄青+赤緑)

一発でメリーRZ77%が出ました。(inゲーム平安)
次はセリカでしょうか。き、きつい・・・
とりあえず、個人的に黄青の方の研究はしたことあるんですが。
2人でやるならやはりマリカ&ファンタの方が簡単かも?

メリーR裏パート全制覇(77%以上)はかなり遠そうです。


12月19日

久々に楽団へ行ってきました。
楽器を持っていかなかった(親知らずを抜いた直後で吹けない状態)ので
まさかとは思いましたが、到着後20分もすると何故か演奏者の前に立っていました。

うわーん。


12月8日

「トリビアの泉」のプロデューサーが、実は自分がいたときの校長先生の息子だということです(汗)
どこの学校かは秘密ですが、世の中狭すぎです。

 

500円玉25枚って、意外と体積少ないですね…


12月5日

とりあえずDQ8は終了します。
・・・1回だけじゃ勿体無いから時間を見ながらもう少しやるかもしれませんが。よくわかりません。

理由は、他にやりたいことが多すぎるので。(でもアスカはやるかも(爆)
いろいろなところに顔出しすぎなのも時間を足りなくしている(?)原因なのですが
自分が必要とされているのなら出て行かないわけにもいきません。

 

で、にっき。

ホルン試奏してきました。かなり迷うところ。似たモデルが2つありますが
音はゴールドブラス1択(?)、高音の楽さや軽さなどを考慮すればイエローブラスもありでしょうか。
というか後者は在庫置いてなかったので吹いてないんですが(笑)

いろいろ考えられるところですね。
他メーカーはやはり(今のところ)考えられないです。結論としては、やはり今回は保留で。


12月4日

何に違和感があるのかよく考えてみました。

結論:オケにドラムセットが混ざっている

良くも悪くも微妙。でも、やっぱりなくても良かったような…

曲は1ループ2分5秒。耳に残るしこのぐらいで丁度良いですね。FF(7〜9あたり)は長すぎです。
というか何のことか読者に説明してませんね(笑) 昨日の内容の続きです。

 

で、近況。

一言で表すと「金欠」かもしれません。かも、というのがほどよく微妙(どんなだ

つまりは「現金」が足りません。今まで生活費+αぐらいのことしか考えていませんでした。
誰か20万ぐらい貸してください(ぉ
前からかなり目をつけていたコレがほしいので。下から4番目。かなり自分にあった感じでしかも安い。
特価なのは確かなようなので、どこかで現金を調達してきかねない勢いです。

 

近況とか書いてあるものの、結局ほとんど日記ですね(汗)


12月3日 ネタバレなしなのでご安心を。

 

何だかんだ言って、DQ8クリアしてしまいました(汗)

まだ時期が時期なのでネタバレはしませんが、
今回は非常にストーリーがわかりやすく、
伏線もさりげなく入っていて面白かったと思います。
バランスもまずまず。というか、これほどソツなくまとまっていたのはシリーズ初では?(リメイクは除く)

あと、過去作品DQ3,4,5の曲のアレンジ(4はPS版そのまま?)が使用されているのが嬉しかったです。
というかですね、これだけは言わせてもらいますけどね、ラスボスの曲は・・・

個人的には嬉しいんですけど、もうちょっとカッコよくアレンジしてほしかったですね(何

 

他の曲も、DQ7とかに比べればだいぶ良かったと思いますが
通常戦闘の曲はまだまだ雰囲気出てないと思いました。というかベースラインがへぼすぎ(笑)
全部SぎやまKういち氏が作ってるんですかね?何となく違うんじゃないか思われる曲がちらほら。


11月27日

え、本当にドラクエVIII発売されたんですか?

 

というボケはおいといて(ぉ

ドラスの試練クリアしました!
アイアンヘッドの頭さえ取れれば楽勝と思いきや、
深層(95F〜)でアークドラゴンが出まくりで恐かったです。
あかりの巻物さまさまですな。

これで更なる試練5つを全てクリア。一応スコア殿堂入りはしそうです。
さて裏白蛇に戻りますかね…

 

の前に、DQ8やろうかなと考え中(ぉぉ
一応アスカもそれなりにキリいいですし。え、DQ5?貸しちゃいましたヨ(汗)


11月24日

またOSを入れなおしてみました。
ここ1年で4回目なわけでして、多少は慣れてきました。

ホームページの更新がなくなってしまうので、
気分を新たに近況ページを作ってしまいました。
今までの日記との違いは…なんでしょう?(笑)

毎日書いたりはしないと思います。放置したらゴメンナサイ(汗)