MusicData

一体どれだけの人が必要としているかわかりませんが…

MIDI&MP3

対応音源は目安です。できるだけ対応音源を使って聞いてやってください。
GM対応の曲はだいたい何で聞いてもOKですが、「GS必須」とある曲は
VSCやWingroove(未確認)あるいはハード音源がないと苦しいものが多い
です。
MicroSoft GS Wavetable SW synthで聞いたらボロボロでした(^_^;)

ちなみに完成度と曲の作りこみ具合はあまり関係ありません。
参考程度にしてください。
新しくオススメ度というものを作ってみました。☆の数で表します。

お願い:
曲名からMIDIファイルがダウンロードできる曲もありますが、
著作権とかいろいろ絡むので勝手な転載はしないでください
個人で楽しむだけにしておいてくださいね。お願いします。

MP3のデータに関しては、ISMUSICのサーバーを利用させていただいています。

表の見方

曲名

ダウンロード

対応音源

完成度

Version

最終更新日

コメント

パカパカパッション関連曲
そのまんまですが、パカパカパッションで使われている曲とかのデータです。
原曲のコピーというわけではないので、大なり小なりのアレンジはしてあります。
中にはアレンジを売りにしているデータも(笑)

Floated Calm(Piano Short)

一応復活

SC-88Pro希望

30%

1.00

2001/03/05

パカをよく知らない時期に作った恥作品(汗)前半はよかったのですが…
そのうちリベンジ作品を作る予定で未定(ぉ
オススメ度☆☆☆(何というか、普通っぽくそして微妙に変なアレンジです。)

Cool Dancing 2

DownLoad

GM(VSC推奨)

60%

Version

2001/08/29

初のGM対応パカ曲です。気軽に聞ける曲に仕上がったのではないかと思います。
ドラムはコピーしなかったのですが(汗)、何気に気合入っています。BGMとしては…重いような…
オススメ度☆☆☆(それなりの聞き応えはあります。軽量、音源選ばずの点がGood)

Navigator WIND MIX

DownLoad

SC-88Pro(GS必須)

73%

1.16

2001/10/20

けっこう聞かせられる作品になってきました。普通ののGS音源ではかなり厳しいと思います。
多少のアレンジ(大嘘)はしています。音源無い方はMP3版をどうぞ(MP3版は解凍すると拡張子が
wavになっていますので、MP3プレイヤーで聞く方は拡張子の変更をお願いします。)
オススメ度☆☆☆☆(気に入る人は気に入るでしょうけど、「音色」の聞かせ方が弱い気がします(笑)

Burn on to Karie Remix

DownLoad

SC-88Pro(GS必須)

73%

1.05

2001/09/09

カレーがリミックスされたらどうなるかな〜ということで製作してみました。適当適当(ぉ
何というか、早口カレーです(爆) 実はこの曲、KP3Pというソフトで実際に演奏することができます!
オススメ度☆☆☆☆(ベタ打ちですが、ドラムとか構成自体はそれなりに上手くできました)

Blue Noise 1.8w

DownLoad

無し(MP3)

78%

1.00

2001/11/5

2ポート使用してしまった為MP3のみです。ちょっと低音が強めでトンネル内のごとき残響が(^^;
曲の出来自体は悪くないと思いますが、当初の予定とはかなり異なる趣となってしまいました。
オススメ度☆☆☆☆(上の曲よりはマシですが、あまり面白くないかもしれません。重いですし(笑)

Floated_Calm_miss mix

着メロデータ

16和音(GM)

88%

1.21

2004/05/01

着メロデータ用に作ってみました。しかし、着メロとしての公開は停止しました。
既に元MIDIデータしかありません(汗) そもそも、今は16和音以上は当然ですし…
オススメ度☆☆☆(さりげなく上手くできた構成になっています。きっちりループします(笑)

Lips XTC 70's MIX

DownLoad

無し(MP3)

79%

1.00

2001/11/23

70'sに厳密な意味はないです。かなり内輪なのですが、とある人をイメージして作ったもので…
短期間で作ろうとしたため、採譜はかなり適当です。メロディすら違います(滝汗)
オススメ度☆☆☆☆☆(適度なアレンジ、素直な構成です。万人受けするタイプでしょうか)

XXL Techno

DownLoad

無し(MP3)

89%

1.00

2002/01/17

XL Technoのさりげないアレンジ。今回かなりがんばりました(笑) ヘッドホン推奨です。
それなりとはいえ原曲に近づけたので、目新しさというか面白さは少ないかもしれません。
ちょっと曲もテーマも暗い感じもしますが、まぁそんなXLということで…今聞くと変すぎですが(2004年7月)
オススメ度☆☆☆☆☆(どちらかというと原曲重視です。各所がそれなりに似ているとは思います。)

Blue Noise explosion mix

DownLoad

無し(MP3)

88%

1.05

2003/04/18

一言で表せば、暴走アレンジです。最初にちょっとしたフェイクがありますけど(笑)
そこそこは上手く行った部分もありますけど、上手く表現できなかった部分もあります(汗)
オススメ度☆☆☆☆☆★(万人受けはしないでしょうけど、面白いので一聴の価値はあると思います。)

PRIVATE SERVICE Remix

DownLoad

無し(MP3)

90%

1.03

2003/04/18

adlib solo mix。原曲重視で、数箇所アレンジしてあります。音色にもややこだわってみました。
打ち込みレベルは確実に上がってきていると思います。音源の能力に限界を感じています(汗)
オススメ度☆☆☆☆☆★★(我ながら原曲再現度は高いと思います)

in a merry mood
〜3人の羊飼い〜

DownLoad

SC-88Pro
(GS一応可)

70%

1.00

2002/05/27

in a merry mood三重奏。お遊びで作ったのでかなり手抜きですが、まずまず聞けます(笑)
音色、バランスにあまり拘っていないので久々のmidi公開です。一応MP3を用意しておきます。
オススメ度☆☆☆☆☆(一応でも聞けるようになっているのは原曲が良いからです(^^;)

XL Techno 0.8×5 Remix
Take 1

DownLoad

無し(MP3)

78%

1.00

2002/07/09

統一感がなさすぎのXLRです(汗) どちらかというとライブ風です(中途半端とも言います(汗)
今までのアレンジとはちょっと毛並みが違うかもしれません…でもいいところもありますよ(笑)
オススメ度☆☆☆☆☆★(原曲の良さに助けられていますね…突っ込み所がたくさんあります(>_<)

Navigator

DownLoad

無し(MP3)

75%

1.00

2002/08/03

4〜5時間で完成してしまいました(笑) アレンジはせず、音色はイメージを壊さない程度です。
ただの4ループなのにMP3ですいません(^^; このデータを元にアレンジをするかもしれません。
オススメ度☆☆☆☆☆★(あんまり面白くはないです。打ち込み技術はそれなりに上がりましたが。)

Floated Calm

DownLoad

無し(MP3)

95%

1.00

2003/11/24

ほとんどアレンジはせず、原曲のイメージを保ちつつ部分的に裏の音を前面に出しました。
個人的にけっこう気にいっています。MIDIとテキストはこちら
オススメ度☆☆☆☆☆★★(曲が良いので… 今度の打ち込みは再びアレンジ路線の予定です。)

XL Techno in 89

DownLoad

無し(MP3)

92%

1.00

2004/07/02

XLの3作目。トランペットとサックスの質感が出せるようになったのでそれを利用してアレンジ全開です。
元のフレーズはほとんどそのまま使っていますが…(^^;;;
オススメ度☆☆☆☆☆★(録音時の「もたり」のせいで最後の方落ちました。原因わかり次第採り直したいです。)

Navigator(Flute Short)

Download

無し(MP3)

76%

1.00

2004/?

ナビゲーターも3作目。毎回ロクなアレンジができませんね(汗)
フルートの質感はアップしていますが、編曲はいたって普通です。テキストはこちら
オススメ度☆☆☆☆☆?

 

パカパカパッション以外のゲーム曲

FF3オープニング

無し

GM

62%

1.01

2001/03/05

実は私の第1作目。音を拾っただけと甘いですが所詮3和音、音採りは完璧です(笑)
音色はそこそこ似せていますが果たしてどうだか…
オススメ度☆☆(まぁ、こんなものでしょう…何にも面白くありませんけど(笑)

伝説は始まる(Saga2)

無し

???(未確認)

10%

0.10

2002/01/05

10分で作りました(汗)
ゲームボーイRPGの名作、サガ2秘宝伝説のオープニングで流れる曲…もどきです(爆)
オススメ度☆終わり方も何もありません。公開して良いのか?というレベルのデータです。

rainbow island

DownLoad

GM

80%

1.00

2001/09/25

2時間ぐらいで製作した手抜きと言えば超手抜きのデータなのですが、さりげなくいい感じが
出ていると思います。完成度が80%と高いのは始めから高度な音色再現とかは狙っていないからです(笑)
ファミコンソフト「レインボーアイランド」より。正式なタイトルは不明ですが、Over the rainbowのアレンジ。
オススメ度☆☆☆☆☆(これもなかなか良いですよ。癒し系で(笑) 一応88pro用ですけど。)

prelude

Download

SC-88Pro(GM可)

80%

1.00

2002/05/30

ファイナルファンタジーIVよりプレリュード。そのままです(笑)
オススメ度☆☆☆(まぁ、原曲もいいですし…打ち込んだ音色もそれなりにうまく選択できました。)

「バトル1」

Download

MP3

70%

1.00

2005/05/29

ロマンシングサガ1より通常戦闘曲です。ロマサガ曲の完成は初ですが、音自体はあっさり聞き取れました。
音色はこだわっていません。音質もあまり上げていません(笑) むしろMIDI公開でも大丈夫なぐらいの感じです。
オススメ度☆☆☆☆☆(かなり適当です(笑)製作時間約3時間也。)

 

その他楽曲(アレンジ、原曲再現)
ポップス、合唱曲、クラシックアレンジ等よく聞く(?)音楽のデータです。
あまり時間をかけなかった割に、そこそこ聞ける感じの曲が多いのはどういうわけでしょう(^^;

走る川(VSC Version)

公開停止

VSC-88

82%

1.02

2001/03/05

この曲のためにDTMを始めたといっても過言ではない曲です(^^;
初期の作品で基礎知識が足りていませんでしたが、アイデアでカバーしています。
オススメ度☆☆☆☆☆(今聞いても十分通用しますね。かなり時間をかけましたから…)

走る川(88Pro Version)

公開停止

SC-88Pro(必須)

87%

1.00

2001/04/30

上のデータを再構築したのではなく、1から作り直しました。
腕は上がっていますがラストの音量調節が上手くいってません。
オススメ度☆☆☆☆☆★(こちらも、データは荒いですけど十分聞けるレベルにあります。

未来予想図II

非公開

SC-88Pro

80%

1.00

2002/04/06

とある吹奏楽団の演奏を聞き、一発で気に入ったので音源を手に入れて打ち込みました(笑)
良い曲ですな。データの方も気合い入れました。JASRAC管理楽曲のため公開はできません…
が、プレイヤーズ王国に登録したのでミッドナイトプレイヤーで聞くこともできます。
メロディのピッチの変化が上手くいきませんでしたが、バランスは個人的に満足しています。
オススメ度☆☆☆☆☆★(気合いは入っていますけど、客観的な聞き映えは微妙かもしれません。)

さくらは続くよどこまでも

Download

MP3

70%

1.00

2004/07/05

スーパーファミコン用ソフト「Super Pang」で遊んでいる最中に思いつきました。
何も脈絡のない曲がつながっていることに意味があるのだかないのだか(汗)
オススメ度☆☆☆☆(ネタ曲です。「さくらさくら(?)」アレンジは面白いですね。)

軍隊行進曲

Download

MP3

88%

1.00

2004/08/25

シューベルト作曲の、「あの曲」です。テキストはこちら
ノコギリ波などを使ったアレンジで、派手ではありませんがノリは悪くないと思います。
オススメ度☆☆☆☆☆(上の曲よりはマシだと思います。1回ぐらい聞いても損はさせません。たぶん(笑)

旅立ちの日に

視聴

音声ファイル

15%

1.00

2005/01/17

以前、時間がある時に作っておいたデータですが全く他の人に聞かせていないので、プレイヤーズ王国へ
登録してみました。手はほとんどかけていませんので、あまり期待しないでください(汗)
オススメ度☆☆☆☆(いやはや音量の調整不足?が気になります。ピアノはペダルを使わずあっさり…)

 

オリジナル曲
M7の作った(まじめな)オリジナルの曲 および
ネット上で公開されていたオリジナル曲等のアレンジ(ぱるメロ!等フリーのゲーム曲を含む)。

世にも危険なMIDI

公開停止

GM

76%

1.00

2002/02/24

何となく作ってみました。初のオリジナル曲です。曲とは呼べないかもしれませんが(笑) 
私はソフトシンセで聴いてフリーズしたことがある(負荷が高い)ので、
ソフトシンセでは聴かない方が良いかもしれません。
オススメ度☆☆☆(とにかく、一度試してください(笑) 二度とは聴きたくないかもしれませんけど(^^;

作品番号1番(仮)

非公開

SC-88Pro

90.0%

0.900

2003/03/24

「まじめに作った」初のオリジナル曲です(笑) フルート+ピアノの構成。
とある人への、誕生日プレゼントに作りました。
オススメ度???(自分では評価しにくいです…)

Let's!!(Drum arrange)

Download

MP3

80%

1.00

2005/03/22

たらら氏作品より、Let's!!をSD-80で録音しなおしてみました。テキストはこちら
オススメ度☆☆☆☆☆★(ごちゃごちゃした感じはありますが、割といいような。)

光の中へ

Download

MP3

77%

1.00

2005/06/12

たらら氏作品より、光の中へをSD-80で録音しなおしてみました。テキストはこちら
ドラムへの挑戦として作ってみました(ある意味で)。
オススメ度☆☆☆☆☆★(ごちゃごちゃした感じはありますが、割といいような。)

 

個人的趣味曲
あえて何も言いますまい(^-^;

白鴎メドレーII

DownLoad

SC-88Pro(GS必須)

77%

1.11

2001/08/21

マニアックです(笑) 特に白鴎讃歌(何ソレ)
白鴎体操が聞き応え(と笑い応え)抜群!…だと思います(ぉ MIDI的にはダメダメです。
オススメ度☆☆☆☆(内部関係者にはそれなりに勧められます。音がへちょいですけど(^^;)

カドリール

DownLoad

GM(一般midi音源)

75%

1.00

2001/08/28

内輪ウケ狙いネタです(笑) 私は踊ったことないのでよく知りませんが(笑)
前奏とNo.4の曲がありません。DLは一括のみ、試聴は→ No.1 No.2 No.3 No.5 
オススメ度☆☆☆(まぁ、そのまんまですから。リアルタイム入力なのでピアノが下手です(汗)

清和寮寮歌

←より

GM(一般midi音源)

70%

1.00

2002/10/27

何となく、ほのぼのとしたアレンジです。BGM用かもしれません。
オススメ度☆☆☆☆(可もなく不可もなく、知っている人には何とか勧められるという感じです)

清和寮寮歌2

DownLoad

無し

80%

1.01

2003/01/05

あの清和寮寮歌をユーロビート風アレンジ! 原曲を知っている方も知らない方も是非どうぞ。
MIDIデータ(+テキストファイル)の方も公開しておきますが、88Pro必須(1port、EFXあり)です。
(MIDIデータ付属のテキストファイルだけ一度データを更新しました。)
ついでに、高音質Ver.(7.78Mbあります)も用意しておきます。回線に余裕のある方はこちらをどうぞ。
オススメ度☆☆☆☆☆(但し、お遊び度は少なめです。ある意味正統派と言えるでしょうか)

 

 

 

*対応音源についての略説
SC-88Pro…GS規格の音源。SC8820やSC8850等でももちろん可。よくわからない、という人は持っていません(笑)
VSC-88…ソフトシンセ。これも買わない限りは普通はありません。これもGS規格の音源。
GS…GM規格の上位規格。YAMAHAのXGとの2大規格を成す。Quick Timeやマイクロソフト社のWavetable等が
あります。が、ここで「GS必須」表示されている曲はこれらの音源ではあまりうまく再現されません(笑)
これらの音源は何かに付属していたり、パソコンを買った時にサウンドカードに付いていることが多いです。
GM…一般midi音源(General MIDI)ほとんどのパソコンについています。
ご使用MIDI音源については、コントロールパネル→マルチメディア→MIDIタブで参照できます(Windows)

曲名をクリックすると視聴できるものもあります。

*公開停止作品・非公開作品は、不特定多数の方に差し上げることは出来ません。
*ほしい方がいましたら、まずはお友達になりましょうね(笑)

トップページへ