りっぷるせれくしょん

ここ以外に文書室のゲームレビューにも他のページへのリンクがあります。

メーカー・スタッフ関係>>>ラングリッサーとグローランサー関連。

ファンサイト・個人サイト(ラング・グロラン)>>>同上。

ファンサイト・個人サイト(他のゲーム)>>>リン冒・WAなど。

ゲーム以外+個人的ブックマーク>>>料理・シューティング・浅野真澄さんなど。

ゲーム検索サイト・リンク集>>>お世話になっています。




<メーカー・スタッフ関係>

ラジオのパーソナリティとしても活躍しているドン・マッコウ氏率いる音楽集団の会社です。
ラング・グロラン1のサウンドの殆どはツーファイブさんの手によるものです。
ラング5・初代グロランの作曲者の岩垂さんのサイトへのリンクしています。
(株)日本コンピューターシステム ラングリッサーの生みの親の会社。現在ではメサイヤ事業部が無くなっており、超兄貴というゲームの「うみにん」のみがゲーム系としては残っています。略称「NCS」
アトラス 「女神転生」でお馴染みの会社。(株)キャリアソフトを子会社として「グローランサー」を販売しています。
ちなみに、キャリアソフトは「CS事業の第三開発部 チームキャリア」となったそうです。
有限会社ティーズミュージック グローランサー4の音楽を手がけた濱田智之氏の所属する会社です。
色々なゲーム音楽を手がけていらっしゃいますが、個人的にはサターン版センチメンタルグラフティの音楽が氏のものだったことにびっくりしました。
グローランサー2と3の音楽を作った会社。
笠原弘子さんや南央美さんのラジオ番組の情報などがあります。


△上に戻る△



<ファンサイト・個人サイト(ラング・グロラン)>


ALUさんとルナ・ルーさんによる、DCのネットゲーとラング中心のページ。ラングではウェブドラマや小説、イラストがあります。特にラング4・5の双子姉妹のイラストや小説が良いです。現在はオリジナル中心に移行中。
「Final Tribute」さんの掲示板の常連のLさんとみあさんのページ。ラングではトレカと小説を扱っています。メインではSNK作品をはじめとする格闘ゲームや麻宮アテナに関するCGや小説を扱われています。他にも様々なトレカ・CGや、銀河お嬢様伝説ユナのコンテンツがあります。
Code−T うちのサイトに遊びに来てくれた、たつみさんのページ。KOC(キングダム・オブ・カオス)のイラストや様々なゲームの掲示板があります。グロランVの攻略も扱ってるようで、これからの発展が楽しみです。
一水さまのサイト。ラングリッサー関連では、2次小説やSS版をベースにしたエンディング集を作成していらっしゃいます。
ラング以外には、鬼畜王ランスやスペクトラルフォースなどの2次小説があります。
hiro(えみひろ)さんのサイト。
ラングリッサーの前身であったエルスリード三部作から、携帯版まで幅広く扱っています。攻略だけでなく関連商品や考察といった周辺事項もあります。
実は私がサイト持ちたいと思うようになったきっかけのサイトさん。


△上に戻る△


<ファンサイト・個人サイト(他のゲーム)>

旧「藍色の夢」&「双月堂」。管理人ここあにあさんのサイト。テイルズ(ファンタジア中心)・ワイルドアームズなどのゲーム系イラストが中心のサイト。素敵なイラストが満載で、小説や企画などいろんなことをなさっています。
この方の素敵なイラストのお陰でテイルズ(特にSFC版ファンタジア)とWA3好きになりました。
ちばさんのページ。文字通りファミコンファンにとっては基礎からよくわかります。様々な作品のレビューや攻略掲示板などの参加企画、かつて一世を風靡した名人について、などいろいろあります。
個人的にはディスクシステムと高橋名人に惹かれました。
WA3好きに100の質問に回答して下さった、林檎さんのページです。
WAのコンテンツの中に回答があります。また、WAについては3作ともイラストがありますが特に1作目のイラストが多くあります。
WA以外には他のゲームのイラスト、本や映画などの感想、他の趣味のお話などがあります。
WA3好きに100の質問に回答して頂いた、みさきさんのページです。
入口を入った先、フレーム左側に回答へのリンクがあります。WA3のサイドストーリーやPLAY日記・イラストがあります。
特にサイドストーリーはED後やクライヴ関係(ギャロクラなど)のstoryなど様々な内容のお話を書かれています。
シルバーサイト公式HP サークル「シルバーサイト」さんのページ。同人活動を中心に行っており、イラストなどがあります。
どうだか様のページ。
リンクの冒険とパルテナの鏡は綺麗なマップつきで攻略をされています。
ディスクシステムで遊ぶ人も、GBAやGCで遊ぶ人も攻略のためになるページだと思います。
ゼルダの伝説総合攻略本部 tr様のページ。
ゲームキューブ版リンクの冒険でお世話になりました。
ゼルダの伝説シリーズの情報・攻略・ゲームなどゼルダ関係をいろいろ扱っています。ドメイン名でもわかるように、ゼルダ関係のニュースは特に速く掲載されています。
WataKenさんのサイト。
トライエース製品であるスターオーシャンやヴァルキリープロファイルの攻略掲示板や人気投票などの参加企画が多数あります。
SOの攻略で困った時にはお世話になりました。
aMU'さんのサイト。
コナミやスクウェアのゲーム音楽・オリジナルのMIDI音楽を制作されています。特にゴエモンシリーズが多数あります。新旧問わずいろいろな曲があります。
NAYUさんのサイト。
スカイガンナーの攻略、他のゲームのイラストや小説などがあります。
特にスカイガンナーの攻略はクリア重視と稼ぎ重視の2通りの攻略があり、わかりやすい解説をされています。
あららさんのサイト。
外伝を含めた幻想水滸伝シリーズ外伝の攻略サイトです。
各シリーズのチャートやデータが一目でわかるレイアウトなのでわかりやすいです。
幻水やったことないのですが、レイアウトの良さに魅入ってしまったことと、向こうからリンクして下さっていたことから、こちらからもリンクさせて頂きました。
WA3好きに100の質問に回答して頂いた、たけのすけ様のサイト。
100Q&A(百選問答法)のページにWA3好きに100の質問の回答があります。
ブログや他の100質への回答など、ご自身が気になったことを色々と書いていらっしゃいます。


△上に戻る△


<ゲーム以外+個人的ブックマーク>

デスクトップアクセサリ1st-innerportを配布しています。
メモリに余裕があるときには常駐させて会話を楽しんだりしています。
料理の凡人 お手軽料理の紹介ページ。感心してしまうものから思わず笑ってしまうものまで。
おやつ堂 いろいろなおやつ(+料理)が写真付きで載っています。素材やジャンル別に分かれていて見るだけでも楽しいです。
LIL様のサイト。
グローランサー4のイライザ役、CD版WA3のヴァージニア役の声優、浅野真澄さんのデータベース+ワードベースやアニスパ(文化放送のラジオ)のチャットルームがあります。
浅野真澄データベース binさまのサイト。
グローランサー4のイライザ役、CD版WA3のヴァージニア役の声優、浅野真澄さんのデータベース+出演イベントレポートがあります。
はてなダイアリー 無料レンタルの日記。
書いた言葉が自動的にキーワードに繋がっていくうえ、検索もできるので簡易辞書としても使っています。
ウィキペディア 世界中にある参加型の百科辞典の日本版。
一般の検索エンジンでは引っ掛からないような人物・用語もあるので検索エンジンとしてかなり使えます。
Webコバルト 集英社コバルト文庫。
『マリア様がみてる』をはじめとするコバルト文庫の小説の紹介や壁紙ダウンロードなどがあります。
ビデオゲーム、書籍等に関して aphrodite様のサイト。
シューティングゲームをはじめ様々な内容の文書があります。
シューティングの弾避けの方法を応用可能で論理的に書きつつも読み手にしっかりと考えさせてくれます。(当方が大往生1周できたのはこのサイトのおかげです)
かずぴー様のサイト。
ゲームをはじめとして、いろいろな内容のことが書かれている日記風サイトです。
特に、グラディウス5の攻略や、ドライブベルトの自作の話はとても参考になっています(感謝)
ちちんぷいぷい MBSテレビ(関西ローカル)の情報番組のページ。
料理コーナー「キッチンぷいぷい」のレシピを必要に応じて見ています。
水野真紀 魔法のレストラン MBSテレビの水野真紀さんの番組(関西ローカル?)
魔法のレシピを必要に応じてみています。

△上に戻る△



<ゲーム検索サイト・リンク集>

ジン様のサイト。
機種別にゲーム攻略サイトとYoutube動画を紹介しているリンク集です。気がつけばラング関連で一番多いリンク元。
ゲームサイト検索GT+ ゲーム検索エンジン。
各ジャンルごとに作品を五十音別に列記されていて、シンプルで見やすいです。
旧サイトの時からお世話になっています。
Clear イーグルさんのゲーム・CG専門サーチエンジンです。
ジャンルごとに検索窓が分かれていて使いやすいし、デザインもかわいらしいです。
CCBさんのページ。様々なハード のお役立ち情報(裏技など)やお役立ちページへのリンクを多数掲載しています。新作情報・会社情報も掲載していますし、特定の作品の掲示板などがあります。
MD版ラングT・SS版ラング(3・4・5とドラマティックエディション)とPS2版グローランサーU・Vで登録して頂きました。(感謝)
文字通り、ゲーム・マンガ・アニメが様々なカテゴリに分かれているので探したいサイトがすぐ見つかると思います。CGやネトゲの検索エンジンも姉妹サイトであるので、他のサイトをふらりと辿る際にもうってつけのサイトです。
JPSGMさんのページ。ゲーム中心検索サイト。ゲームは細かいカテゴリーに分かれていて使いやすいです。ゲーム以外にアニメやCG、声優などの検索も有ります。参加企画も多いです。 
DANさんのサイト。
ゲームだけでなく、アニメ・漫画・小説などいろいろなジャンルのサイトの検索や、イベントなどがあります。
JUNさんのサイト。
トップページが検索エンジンとして必要十分にまとまっていて見やすく使いやすいです。
今は他エンジンより登録数が少なめですけどこれからの発展が楽しみです。
CHIAKIさんのサイト。
ゲーム以外にも出版社や音楽会社といった様々なジャンルのカテゴリが細かく配列されています。
特に対戦格闘ゲームはRPG以上の数のカテゴリがあります。

△上に戻る△


りっぷるせくしょんへ戻る