実況パワープロレスリング96  
MAX VOLTAGE  
コナミ 1996年 発売
プロレス
対応機種 SFC


実況プロレスに一言

今や売れっ子 辻 義就 氏が実況を担当している
プロレスゲームです。略すとパワプロだったりしますが(笑
SFC後期発売ながら、ピリリと隠し味がきいています。
ポリゴン風味のキャラクターを操作しつつ
実況を聞きながらのプレイは文句なしに熱い!

操作感覚や見た目は FC版・プロレス に近いです。
相手を縦方向のロープに降るなんてこともできます。
チャンピオンレスラー の方に近いかなあ・・・?
いや、実況がついている分 ハイブリッドレスラー かな(笑
とにかく、雰囲気はそのような感じです。


試合方式は、スタンダード・シュート・デスマッチの3つ。
団体はオリジナルで大きく4つに分かれてます。

 超日本プロレスリング 〜 ストロングスタイル
 WWK 〜 アメリカンスタイル
 BOM 〜 インディー
 REAL’S 〜  シューティングスタイル

一部、実在選手をモデルにしたような選手がいるけど
ほとんどはコナミキャラなどのパロディレスラーなので
感情移入しにくい部分はあるかも。
でも、オリジナルレスラーを育成するモードがあって
育成モードクリア後は、対戦で選択できるようになるので
( オリジナルレスラーは 伝説のレスラー 扱いに )
その辺りの不満は解消できます。

ただし、完全な エディット機能 ではないです。
エディットできるのは育成モードの中だけで
育成モードのクリア後は、キャラのエディットができません。


個人的には、FC版プロレスの進化版( 良い意味でね )
という印象が強いけど、実況を聞きながらRINGせましと
駆け回る進化したプロレスもなかなかいいもんです。
これであなたも MAX VOLTAGE〜 

・お気に入りの実況
「 これでもか、これでもかぁっ〜!! 」

2001/07/24

 
BACK