ラスボス鬼畜技
発見者:めぎどさん

 本来ラスボスとの戦いでは、
ボスにある程度ダメージを与える→回避不能ビームを撃ってくる→全てのミサイル、Sミサイル、パワーボムが無くなってさらにサムスが動けなくなる→さらにボスが攻撃してくる→エネルギータンクが全部空になる→ボスがとどめをさすために、またビームを溜める→ベビーメトロイドが助けに来る→サムスのエネルギーが全快→ついにベビーやられる→ハイパービーム入手→ラスボスを倒す
といった感じの流れですよね。ところが、この強制イベントの進行が変になる技が、めぎどさんから教えていだだきました。わざわざ、ありがとうございます!
 
 

*やり方*
(ほぼ掲示板の原文のままです)

 ラスボスのマザーブレインとの対決の際に、ある程度ダメージを与えるとボスはエネルギーを溜め始めます。このときに体力のエネルギータンクを7つだけ残しておきます。その後ボスは回避不可能のレーザーを放ってきます。攻撃が止んだ後、サムスのタンクは4つ残るとばずです。(一発で3タンク程減ります)このとき、すぐに(素早く)十字キーの上を押してサムスを立ち上がらせます。(タンクが3つ以下だとサムスは立てません)後はボスまで一直線にダッシュし、体当たりで一気にタンクを減らし、タンクが全て無くなり、サムス自身の体力のみになったとき、ボスが勝利の雄叫び(笑)をあげたら成功です。(成功するとサムスのタンクを空にするために水色のリングなどを多用してくるようです。逆にタンクが空でもないのに再びすぐに回避不能ビームを溜めてきたら残念ながら失敗のようです)すぐにボスはトドメの一撃を溜め始めますが、サムスは自由に動けます。このときリザーブタンクをマニュアルに切り替え、体力を回復しておくと良いでしょう。
すぐにベビーメトロイドが助けに来ますが、地面に足がついたままだと金縛り状態になり、結局動けないままになってしまいますのでスペースジャンプで飛び跳ねて地面に着地しないようにしましょう。
後はボスがベビーに体力を根こそぎ吸われて廃人(笑)と化します。 このとき再び金縛り状態が起こるかもしれないので、保険としてスペースジャンプをしておきましょう。
あとは動けないボスに攻撃するなり、サムスを追ってくるベビーから逃げ回ったりして時間を潰しましょう。
すぐにボスが復活し、ベビーを攻撃し始めますが、サムスのエネルギーを全て回復し終わらない限り、ベビーが死ぬことはありません。
ベビーを避けつつ、ボスを攻撃するもよし、ベビーにワザと捕まって体力を回復されながらボスを攻撃し、(このとき、普通に溜め撃ちをしてもベビーの身体に阻まれてビームが飛ばないので、ビームを溜めた状態の銃口を斜め上に構えてボスの頭部に密着させる様な形で撃つといいでしょう)ある程度回復してきたらボスに体当たりをして体力を減らし、ベビーに再び頑張って回復してもらっているうちにボスへ攻撃、を繰り返すもよし、お好きなようにどうぞ。
ベビーにとっちゃ生き地獄ですね…(^^;
そんな調子である程度ボスに攻撃をすると、ボスはだんだん赤くなってきます。ボスが完全に真っ赤になった状態でベビーに最後まで回復してもらうと、役目を終えたベビーはサムスから離れ、ボスに殺されてしまいます。「キサマ!許さん!」と、銃口をボスに向けるてみるけど、どうもボスの様子がおかしい。と思ったら、ボスは激しい爆発をおこして土に還ってゆくではありませんか!
そう、ボスはこのときすでに瀕死の状態で、最後の力を振り絞ってベビーを葬ったのです…。
後に残った勝利者は悪のヒロイン、サムス!!(なんてヤなオチだ…。と、こんなしょーもない鬼畜的な展開を楽しめます。普通にプレイするのは飽きたという方は是非やってみて下さい。
 
 

 要するに奴が1発目の回避不能ビームを撃つ直前の時点でタンクの数を7にしておく(わざとボスに接触したりしてエネルギーを調節する)、回避不能ビームを食らったら後、素早く十字キーの上を押して立ちあがって、素早くダッシュしてボスにわざと体当たりしてエネルギーを減らすというのが成功してしまえば、ほとんど上手くいったも同然です。
 実は、タンクが4個以上あれば立ち上がることができる、トドメのビームを撃ってくる(ベビーが助けに来る)かどうかのフラグらしきものは、おそらくタンクが4個以上あるのかどうかで判定している。あたりがミソのようです。
 結構笑える技なので、普通の展開に飽きられた方は是非試してくださいませ。

戻る