宇宙船コスモキャリア攻略
 
このゲームの基本コマンドの説明:説明書の無い方のために簡単に説明します。
MISSILE:カーソルで捕捉した機体にミサイル攻撃が出来る。威力は(0P〜16P)の間から任意に選べる。ミサイルアップのアイテムを取っていくことにより最大40Pまで撃てるようになる。
BEAM:カーソルで捕捉した機体にビーム攻撃が出来る。威力は常にレベル*4Pとなる。
SHILED:使用中は除々にエネルギーを消費するが、その間は絶対に敵の攻撃や体当たりからダメージを受けることはない。重要コマンドのひとつ。
MOVE:衛星に上陸したり、他の惑星にワープするときに使う。なお、ワープは片道100Pのエネルギーを消費するのでよく考えて使いましょう。
COMMUNICATE:カーソルで捕捉した機体と交信できる。とにかく敵味方問わず、まずはこのコマンドを使ってみましょう。このコマンドで上陸地点を聞かないと、ゲームが進行出来ません。ある意味では最も重要なコマンドといえます。
COMPUTER:カーソルで捕捉した物体の情報やステータスなどが見られる。また、通信装置等が故障してしまったときもこのコマンドで修理できる。
PARTS:クリアのための必須アイテムである、6つの光子ミサイルのパーツがどれだけ集めたかが表示される。
STATE:自機の破損状態を調べたり、3種類あるコマンドスーツの能力を見たり出来る。
 
アイテム紹介
光子ミサイルのパーツ:全部で6つあり、すべて集めて、ラスボスに撃ちこむことがこのゲームの目的。
レベルアップ:自機のレベルが1つ上がり、エネルギーの最大値とビームの威力が上昇する。つまりより遠い惑星まで探索できるようになる。
ミサイルアップ:ミサイルの威力の最大値が上がる。最大は40P。
リペアーパーツ:エネルギー消費なしで自機の故障を修理できる。
アースウィング:どの惑星エリアからでも地球エリアに1回のワープで帰還できる。たとえ冥王星エリアからでも地球エリアに1回のワープで来られる。
全方位通信:???
 リペアーパーツ、アースウィングは、どこで入手できるのか忘れてしまいました。どこかの、どうでもいいザコ敵を破壊すると出てきたような気がするんですが…。全方位通信にいたっては発見できたことすらありません。これらの入手情報を知っておられる方がおられましたら是非私に教えて下さい。
 
基本攻略(重要)このゲームの基本として、上陸地点の情報を聞く→上陸してアイテムを入手→また新たな上陸地点の情報を聞く…。といった感じになります。上陸地点の情報を聞かない限り、その場所には上陸できません。つまり、情報を持ったキャラを破壊してしまうと2度と聞けなくなり、最悪の場合、手詰まりになります。また、相手が攻撃してくるからといってすぐに破壊してはいけません。なぜなら、そういった敵でも情報を持っていることがあるからです。破壊するなら交信コマンドを試してからにしましょう。
 
序盤攻略(地球エリア):まずは地球エリアでいろんな機体と交信してみましょう。月の上陸地点(ベッセル高原)を教えてくれるはずです。これで上陸可能となります。今度は月をカーソルで捕捉して上陸コマンドで上陸できます。そこのどこかに基地らしいのがあり、それを破壊するとレベルアップできます。
 
序盤攻略(火星エリア):レベルアップしたら今度は火星エリアにワープします。もし、まだレベルアップしてないのなら危険ですので地球に戻った方がいいです。さて、まずは敵が攻撃してくるのでシールドを張りながらミサイルかビームを使って全滅させましょう。全滅させてしまえばあとは地球エリアと同じように上陸地点を聞いてそこを探索します。
 
中盤以降:それ以降もいままでと基本手順は同じです。木星あたりもさほど苦労しないでしょう。ただ、土星エリアの衛星に上陸するときはグラビティ、冥王星はブリザード、それ以外はフィールドがいいと思います。
 
上陸地点
エリア
衛星/惑星
上陸地点
地球
ベッセル高原
火星
火星
カシウス大地
ウトピア大地
木星
イオ
テティス平原
ダナエー平原
土星
タイタン
アテイナ盆地
サテロス盆地
ネメス盆地
天皇星
ミランダ
ヘクトール境地
ピュロス境地
レルネー境地
海王星
トリトン
テーセウス境地
アッティカ境地
ヒュドラ境地
冥王星
冥王星
アルテミス大地
イーデー大地
ヘンペリス大地
 上陸地点を表にまとめてみたので、参考にどうぞ。土星が攻略できるなら、最後まで行けると思います.。
 
パーツがすべて揃ったら:パーツがすべて揃ったらあとは、バトルスターまでワープして、あとは光子ミサイルを連発していれば楽勝で破壊できます。これでエンディングとなります。
 
戻る