マドゥーラの翼攻略

はじめに:マドゥーラの翼は1996年にサン電子から発売されたアクションゲームです。最終ボスを倒し、王子様を助ければ、ゲームクリアとなります。
 
 

コンティニューコマンド:大技林には載っていませんが、2面以降でゲームオーバーになってもタイトル画面でセレクトボタンを押しながらスタートボタンを押せばOKです。また、とある事情でリセットを押しても大丈夫とのことです。 要は、電源さえ落とさなければ、セーフらしいです。 (情報感謝です!)回数制限はありませんが、コマンドに失敗すると最初からやりなおしになります。

 

マジックアイテム解説

SWORD:最初から装備している武器でMPを消費せずに攻撃できますが、射程も短く、あまり強くありません。早くフレームソードを手に入れたいところです。

FLAMESWORD:ソードよりも射程も長く、消費MPも10なので気軽に使えます。対ザコ戦の主力です。

MAGICBOMB:ルシアの上下に攻撃できる武器です。ボタンを押す時間の長さで射程を変えられます。

BOUNDBALL:その名のとおり壁でバウンドする弾を撃てますが、あまり使わない武器です。

SHIELDBALL:ルシアのまわりを回転する弾を撃てますが、これまたあまり使わない武器です。

SMASHER:無数の炎を1匹の敵に集中させる武器です。当たれば高威力なのですが命中率が低く、消費MPも100なのであまり使いません。

FLASH:画面中すべての敵にダメージを与えることができます。これはボスでさえ例外ではありません。消費MPは500と高いですが、つかいどころさえ間違わなければ、損はしません。これはぜひ3個集めておいたほうがいいです。

BOOTS:ルシアのスピードとジャンプ力がupします。これも3個集めておいたほうがいいでしょう。

The Wing Of Madoola:これを取るとルシアが空を飛べるようになります。使うべき場所は決まっています。

 

即効アイテム

薬ビン(赤):HPが100回復する。

りんご:HPが500回復する。

命の泉:HPが全回復する。何度でも使える。

薬ビン(紫):HPのMAXが100上昇する。

壷:HPのMAXが500上昇する。

薬ビン(青):MPが100回復する。

まきもの:MPが500回復する。

薬ビン(黄):MPのMAXが100上昇する。

魔法書:MPのMAXが500上昇する。

魔法の玉:これを取らないと面クリアできない。取るとHPが500回復し、扉に入ればMPが全回復する。

 

アイテム出現表
 
1st 2nd 3rd 消費MP
SWORD   1   3   7       0
FLAME SWORD   3   5   8     10
MAGIC BOMB   4  10  11     20
BOUND BALL   6  12  14     10
SHIELD BALL   7   9  15    150
SMASHER  11  13  14    100
FLASH   9  10  16    500
BOOTS   1   2   4       -

 
The Wing Of Madoola 16

 
   壷 - 5 6 11 11 15 16
魔法書 - 5 6 11 12 15 16
命の泉 4 6 9 10 13 15 16

 
 

ステージ別攻略

ステージ1道中:最初の面だけあって簡単です。アイテムは必ず取りましょう。

ステージ1ボス:最初の面だけあってザコ同然です。近づいて剣を振り回すだけです。

ステージ2道中:2面にしては難しい面です。その原因は紫スライムで、対処法を知らないとこの面でゲームオーバーになる人もいると思います。実は紫スライムは、しゃがんでソードを振り回せば簡単に倒せます。

ステージ2ボス:まだまだ簡単です。近づいて剣を振り回すだけですが、体当たりには気をつけてください。

ステージ3道中:フレームソードはボス前に必ず取りましょう。この先それがないと困ります。

ステージ3ボス:ボスに対してうまく間合いを取りつつフレームソードを当てます。ここでフレームソードがないと苦戦は必至です。

ステージ4道中:ここでブーツが3個そろわないと悲惨です。またマジックボムは必ず取っておきましょう。

ステージ4ボス:3面ボスよりも楽勝です。フレームソードを連打するだけです。

ステージ5道中:フレームソードやステータスupのアイテムは取りこぼさないでください。さほど強い敵はでてきません。

ステージ5ボス:4面ボスとほぼ同じです。フレームソードを連打するだけですが、体当たりには要注意。

ステージ6道中:紫スライムや以前ボスだった敵には注意。壷を取った後、命の泉に戻るのも手です。

ステージ6ボス:空を飛んでいるとはいえ、かなり弱いです。フレームソードでもマジックボムでもお好きな方でどうぞ。

ステージ7道中:あまり重要なアイテムがないので、さっさと先へ進みましょう。

ステージ7ボス:このボスは強敵です。まともに戦っても苦労します。そこで入口付近の段に登り、そこから安全、地道にマジックボムでダメージを与えましょう。連打するのではなく、1発1発ゆっくりと。

ステージ8道中:フレームソードをここで3個そろえましょう。あと以前ボスだった敵に注意。

ステージ8ボス:このボスは、うまく間合いを取りつつ、フレームソードで攻撃します。
さほど苦労しないでしょう。

ステージ9道中:はっきりボーナス面です。命の泉もあります。アイテムさえ取り忘れなければ問題ないでしょう。

ステージ9ボス:こいつは体当たりしかしてこないので、うまくジャンプしつつ、フレームソードを当てれば簡単に倒せます。

ステージ10道中:フラッシュは必ず取ること。あとあいかわらず以前ボスだった敵に注意してください。HPが少なくなったら命の泉に行きましょう。油断するとすぐにゲームオーバーになります。

ステージ10ボス:ノミだかカエルだかよくわからないあのザコが大量に出現します。ここでしびれをきらしてフラッシュを使ってしまうとあとでMPがなくなってしまうので、ご利用は計画的に。

ステージ11道中:10面道中よりも迷路が複雑で大変です。しかしステータスupはさがしておきましょう。

ステージ11ボス:8面ボスの強化版で、こんどは分裂します。8面ボスの攻略に加えて、分裂したらジャンプで飛び越えたり、1回くらいならフラッシュを使ってもいいと思います。

ステージ12道中:ある意味ここが最大の壁となる面です。足場が悪いうえに紫スライムが大量に出現します。しかもコンティニューしたときはHP1000からの復活ですから5回攻撃を受けただけでアウトになります。あとボス戦のためにMP2500を残しておきたいところです。ここで大切なのはプレーヤー自身のコントローラさばきや反射神経です。がんばってください。

ステージ12ボス:ここに来た時点でルシアはボロボロになっていると思いますが、MP2500さえあればフラッシュ5発で倒せます。

ステージ13道中:紫スライムや以前ボスだった敵がうるさいですが、命の泉があるので12面をクリアできたのなら大丈夫です。とくに重要なアイテムはありませんので先を急ぎましょう。

ステージ13ボス:またもやMP2500さえあればフラッシュ5発で倒せます。楽勝ですね。

ステージ14道中:特に重要なアイテムはないのでさっさとクリアしましょう。あいかわらず迷路は複雑ですが。

ステージ14ボス:11面ボスが3体出現します。攻略法は同じですが、フラッシュを撃つのはボスが分裂してからにしましょう。

ステージ15道中:またもや迷路は複雑ですので命の泉へは必ず立ち寄っていきましょう。アイテムも忘れずに。注意点はそのくらいです。

ステージ15ボス:やはりフラッシュ連打で倒せます。あいかわらず楽勝ですね。

ステージ16道中:最終面にしては簡単なのでは?と思う面です。もっとも必要なアイテムがそろっていたらの話ですが。ここで必要なのは、MPのMAXが4000以上で、フラッシュが3個そろっていることです。ボス前に必ずこれらを用意しておいてください。あと穴に落ちないように注意。

ラストボス:これから書くことは、MPのMAXが4000以上で、フラッシュが3個そろっていることを前提とします。まずマドゥーラの翼を回収するとBGMが変化し、上から弾が飛んできます。ここで、下+ジャンプで空を飛べますが、上の足場に乗るまでは絶対に弾に当たらないようにしてください。当たるとアウトです。無事に上の足場に乗ってMPが3000あればクリアはほぼ確定です。ボスはフラッシュ4発で倒せます。最後に真ん中の足場から、空を飛んで扉に入ればエンディングです。