ロックマン攻略(ノーコンティニュー)
 
はじめに:以外と高難易度ゲームな初代ロックマン。大技林では天下一品の難易度とまで書かれています。これは他シリーズにあるE缶やスライディングが無いためだと思われます。しかし逆にE缶がないゆえにゴリ押しが効かず、攻略パターン作成がより面白くなっているのも事実です。慣れればノーコンティニュークリアも可能になります。
 
ゲームの概略:ロックマンは1987年にカプコンから発売されたサイドビュータイプのアクションゲームです。6体のボスを倒し、最終ボスであるDrワイリーを倒せば1周クリアとなります。
 
基礎知識:エレキマンステージにはマグネットビームがありますが先にガッツマンステージをクリアしていないとマグネットビームが入手できません。ですからエレキマンステージよりも先にガッツマンステージをクリアしておきましょう。そうしないと2度手間になります。
 
武器解説:ここでは武器の簡単な解説をします。
 
ロックバスター:最初から装備している武器で、威力こそ低いものの弾数制限は無く、連射もききます。すべての基本となる武器です。
 
ローリングカッター:ブーメランのように戻ってくる武器で、射程はそれほど長くありません。エレキマンに対して特に有効です。
 
スーパーアーム:地形上にある岩などを持ち上げて投げつけることが出来ます。要所要所で何かと使います。カットマンに対して特に有効です。
 
アイススラッシャー:敵の動きをしばらく止めることが出来る便利な武器です。硬いザコや破壊不能な敵などはこれで動きを止めてさっさと先に進むのが得策です。ファイアーマンに対して特に有効です。
 
ハイパーボム:Bボタンを押して爆弾を投げてからしばらくしてから爆発する武器です。爆発するまでのタイムラグは長く、あまり使えない武器です。ガッツマンに対して特に有効です。
 
ファイアーストーム:強力な火炎弾を前方に撃てる武器です。破壊力が高いので利用する機会は多いです。ボンバーマンに対して特に有効です。
 
サンダービーム:強力なビームを3方向に撃てます。破壊力、攻撃範囲と非常に高性能な武器です。アイスマンに対して特に有効です。
 
マグネットビーム:これは武器ではありませんが、自由に床を作れるので非常に便利なアイテムです。絶対に手に入れておきましょう。
 
おすすめ攻略順:簡単な面はボンバーマンステージとカットマンステージです。しかしエレキマンステージよりも先にガッツマンステージをクリアしておきたいので、武器の相性を考慮にいれるとボンバーマンステージを一番最初に選ぶと良いでしょう。以後、ガッツマン、カットマン、エレキマン、アイスマン、ファイアーマン、Drワイリーの順となります。本攻略もこの順番で行います。
 
ステージ別攻略:さきほど言った通り、ボンバーマンステージから始めます。
 
ボンバーマンステージ攻略:まず穴から飛び出す炸裂弾は内側に入って避けようとせず、できるだけ外側で避けましょう。ハシゴを登った直後にいる4つの砲台は必ず、上中中下の順に弾を撃ってきます。次に盾を装備した固い敵は地道にガードを解くのを待ってダメージを与えていくのがコツです。その後破壊すると同時に炸裂するザコ敵がいますができるだけ無視しましょう。8方向に弾を撃つザコは真下、真横よりチョイずらしで確実に避けられます。ハシゴを下りるところでは飛び降りたほうが早いでしょう。
 
ボンバーマン攻略:このボスの攻撃は爆弾を放物線を描くように投げつけるというもので、爆発にも当たり判定があります。爆発を斜めジャンプで避けつつ攻撃すれば倒すことができるはずです。
 
ガッツマンステージ攻略:まずヘルメットをかぶった敵の3方向弾は状況に応じて内側に避けたり外側で避けたりしましょう。そのあとのリフトは慣れるまでは難しいのですが、ワイヤーの細くなっているところでちょうどリフトが下向きになります。なおここは完全にパターンにできるのでタイミングは体で覚えておくようにしてください。そのあとのヘリみたいなやつもいやらしく、急降下した時に確実に倒しておかないと何度もダメージを受けてしまいます。その後の盾を装備した敵はボンバーマンステージのそれよりはマシなはずです。具体的に少しづづ内側にもぐりつつ連射するのがコツです。次に一番下まで飛び降りるとピョンピョン跳ねる固いザコがいます。残念ながら100%確実に回避する方法が見つかりませんでした(;;)。コイツは約1/3の確率で高いジャンプをしますので下をくぐるかそれとも段差を利用して飛び越すかのどちらかですが、いずれにせよバクチになります。
 
ガッツマン攻略:このボスはジャンプして地震を起こした後、岩を投げつけてきます。本来地震が起きている時にジャンプすれば回避できるはずなのですが、それができません(;;)。とにかくハイパーボムの飛距離をうまく調節してガッツマンに3発ダメージを与えてください。このボスは短期決戦を心がけてください。
 
カットマンステージ攻略:ハサミが放物線状に描いて飛んでくるところでは、たちどまらずに前進すれば当たりません。固い小さいザコが多く出てくるところでは、1つづづ丁寧に進めば問題ありません。またもやピョンピョン跳ねる固いザコが出現します(;;)。
 
カットマン攻略:このボスの攻撃はローリングカッターを飛ばしてくるだけです。コイツはスーパーアームさえあれば2発で倒せます。ローリングカッターもジャンプして避ければOKですし、確実に岩を当てられれば楽勝でしょう。
 
エレキマンステージ攻略:開幕直後にいる小さいザコはロックバスターでは倒せませんがローリングカッターなら1撃で倒せます。電撃もタイミングさえしっかりすればさほど苦労はしないはずです。次にハシゴを登る途中で横から邪魔が入りますが、それを無視して登るのはあまりに危険です。ここは素早く上方からくるやつのみロックバスターで倒し、効率よく登りましょう。ここで攻撃を受けると下に落とされてしまいます。ここを抜けると点滅ブロックがありますが、右から登るほうが簡単です。そのあとのライフ回復は、はっきりいって罠です。取った帰りに天井に頭をぶつけて谷底行きです。少し上に登ると待望のマグネットビームがあります。ただしスーパーアームがないと悲しいことが起こります。そして左側のハシゴから登るのをおすすめします。しばらくするとまたもやにっくきピョンピョン跳ねる固いザコが出現しますが今回は素早く左側にマグネットビームで足場を作って飛び越してしまいましょう。
 
エレキマン攻略:このボスは強力な電撃で攻撃してきます。足場をうまく利用すれば避けられますが、そうでなくてもローリングカッター3発で倒せるので、無理やり倒すことも可能です。詰まるほどのボスではないでしょう。
 
アイスマンステージ攻略:点滅ブロック地点まではサンダービームを使えば問題なく進めます。点滅ブロック地点は出現するブロックの順番を覚えてもいいですが、それが面倒ならマグネットビームを使ってもいいでしょう。次に左右に弾を撃つ足場があってそれを渡らなければならないところがあります。ここでは1回でも敵の攻撃を受けると穴に落ちる可能性大です。個人的にはここは長いマグネットビームでさっさと進んだほうが無難です。ここで使いまくってもエネルギー切れで困ることはありません。最後にピョンピョン跳ねる固いザコが出現します。しかし今回はマグネットビームで飛び越えることができます。
 
アイスマン攻略:とにかくサンダービーム連打です。3回当てれば倒せます。一応攻撃はうまく隙間を見てジャンプすれば、かわせますが避けるのが苦手でも余裕で倒せるはずです。
 
ファイアーマンステージ攻略:火柱はアイスビームで凍らせることが出来ます。マグネットビームもうまく使いましょう。ここまで来れるのならボスまで行けるはずです。
 
ファイアーマン攻略:はっきり言ってコイツは6体中最強です。できるだけジャンプでかわしますが多少のダメージは仕方がないと思われます。ファイアーストームが自機に当たると地面に火がつきますが、これは避けるようにしてください。ほとんどアイスビームでゴリ押しすることになります。ライフ満タンで挑めばなんとか勝てるはずです。
 
ワイリーステージ攻略:ここから先はボスを倒しても武器エネルギーが回復しません。長くつらい戦いがはじまるでしょう。
 
エリア1攻略:まずピョンピョン跳ねる固いザコはジャンプの最高点でアイスビームを当てれば簡単に下をくぐれます。そのあとの火柱もアイスビームを当てれば簡単に進めます。ただし進路をふさがないようにうまくアイスビームを当ててください。撃つと爆発するザコは接近した状態で破壊しないようにすることと、場合によっては破壊しないで飛び越すことも大切です。次にアイスマンステージでもあった左右に弾を撃つ足場があってそれを渡らなければならないところは、やはり長いマグネットビームでさっさと進んだほうが無難です。その次の場面ではマグネットビームが必須です。できるだけ無駄なく使いましょう。
 
エリア1ボス攻略:このボスで挫折した人は一体何人いたことやら・・・。はっきり言ってコイツはラストボスより強いです。しかしノーダメージで勝つことも決して夢ではありません。
攻撃の順番
5段目 8・12・17
4段目 4・7・13・15
3段目 2・5・11・16・19
2段目 1・6・10・14
1段目 3・9・18
 イエローデビルの攻撃パターンは一定です。合体終了後、一瞬だけ弱点が露出し、弾を撃ちます。これを繰り返してくるだけなのです。攻略としては、まず1をジャンプ、2をくぐり、3を小さくジャンプ、4・5をくぐり、6をジャンプ、7・8をくぐり、9を小さくジャンプして、すばやく10を再びジャンプ、ここで大きく跳びすぎると11がくぐれないので注意、12・13をくぐり、14をジャンプ、15・16・17をくぐり、18を小さくジャンプするが、ここでも大きく跳びすぎると19がくぐれないので注意。次に一瞬だけ弱点が露出し、弾を撃ってくるのでジャンプして避けると同時にサンダービームを1発撃ちます。これを7回繰り返せばOKです。タイミングを覚えてようにして、あきらめずに何回もチャレンジしてください。
 
エリア2攻略:穴からヘリみたいなザコが出てきますが、気をつけないと体当たりで穴に落とされてしまいます。次にカットマンがいますが、今回は岩がないのでロックバスターで倒します。少し進むと今度はエレキマンがいますのでローリングカッターで倒します。次にボンバーマンステージのように穴から飛び出す炸裂弾は内側に入って避けようとせず、できるだけ外側で避けましょう。その後の固いザコはファイアーストーム1発で倒せます。
 
エリア2ボス攻略:このボスはロックマンが現在使用している武器と同じ武器を真似て使用してきますが敵のほうが1発あたりの威力が大きいうえ、互いに接触した場合は自分が一方的にダメージを受けてしまいます。しかし攻略法は存在します。
 まず左端で待機します。敵は現在使用している武器と同じ武器を真似て使用してきますがスーパーアームやマグネットビームの時は弾を撃てないことを逆手にとって、接近戦のときはスーパーアームやマグネットビームにして体当たりを避けることに専念し、遠距離の時はその他の武器で攻撃していれば時間がかかるものの、いずれ倒せます。粘り強さが大切なボスです。
 
エリア3攻略:まずここまで来れる実力の持ち主なら水路までは問題ないでしょう。水路では右を押したまま弾を撃たずに体当たりをジャンプするのを繰り返せばノーダメージかつ効率良く進めます。
 
エリア3ボス攻略:時計周りに動く泡みたいな敵が7体出現します。後に出現するものほど速くなります。そこで基本的に左端で待機し、最初の3体をロックバスターで倒し、後の4体をスーパーアームで倒せば簡単です。ただし一回ミスしても岩は復活しないので要注意。
 
エリア4攻略:はしごを登る途中では素早くザコを打ち落としましょう。エレキマンステージがクリアできるならもうコツはわかるでしょう。岩が3個積まれているところは上の2個だけ取り除いて、はしごを使って画面を切り替えれば何度でも武器エネルギーを補充できます。なおヤシチを取れば、すべての武器エネルギーが回復します。次はいよいよ最後の戦いが始まります。
 
ボスオンパレード攻略:ボンバーマン、ファイアーマン、アイスマン、ガッツマン、Drワイリーが5連続ライフ回復なしで登場します。ただしDrワイリーでミスした場合のみDrワイリーからやり直せます。同じ攻略法が通用するものの、つらいのはファイアーマン、ガッツマンでしょう。とにかくダメージを出来るだけ最小限におさえましょう。
 
Drワイリー攻略:まず第一形態は放物線状に弾を撃ってきます。なんとか避けられるはずです。ここではファイアースト−ムが有効です。第二形態は回転する弾を撃ってきます。一見確実に避ける方法がなさそうですが、撃った直後から頭上を通過するまで左から右へ動いていれば自動的に避けられます。ここではローリングカッターが有効です。1ヒットあたり1ドットしか減りませんが、3ヒットします。サンダービームは1ヒットあたり2ドット減りますが、1ヒットしかしません。Drワイリーを倒せば1周クリアです。5連続ライフ回復なしがつらければいっそのこと1回死んでDrワイリーからやりなおしてもいいですが、5連続ライフ回復なしでDrワイリーを倒すことも可能です。(実際できました)