スーパーゼビウス攻略
 
ゲームの概略:スーパーゼビウスは1986年にナムコから発売された謎解き要素のある縦スクロールシューティングゲームです。全21エリア構成で最終ボスを倒せばゲームクリアとなります。
 
基礎知識のおさらい:基本操作は簡単です。念のために書くと、十字キーで自機(ソルバルウ)を操作、Bボタンで対空攻撃(ザッパー)、Aボタンで対地攻撃(ブラスター)ができます。
 
パスワードコンティニュー:エリア4,7,9,11,12,15のスタート直後でポーズすると何やら4桁の数字が現れます。これはパスワードで、ゲームスタートのときポーズして、1コンの上、下、左、右、A、Bの順に押すとパスワード入力画面になります。ここでパスワードを打ち込めば好きな面からゲームを始められるので便利です。
 
エリア パスワード
  4  6974
  7  1797
  9  5328
 11  3580
 12  6541
 15  3024
 

2コントローラの秘密:2コンではAまたはBどちらか1つだけを押すだけでザッパーとブラスターを同時に発射できます。まあそれ以上でもそれ以下でもありませんが。
 

アイテムの効果:どれも便利なものばかりですのでお見逃しなく。

バックザッパー(青):自機後方にもザッパーが撃てるようになります。

ワイドブラスター(黄):ブラスターの攻撃範囲が大幅に広くなります。

バリアー(黒):1個につき1回だけ敵の攻撃を防ぎます。最大255個までストック可能です。

スペシャルフラッグ(1up):自機の持ち数が1機追加されます。

スーパーザッパー(ダレイ):バキュラ等の通常破壊不可だった敵をも一撃で破壊できます。
                                      しかもゲームオーバーまで効果が継続します。

 

 
アイテム3個を同時にGETする方法:上の写真のように味方機(ファントム)の真後ろで、はりつけばアイテム3個を同時にGETすることが可能です。アイテムが射出されるタイミングを覚えれば以外と簡単です。
 

 もし上の写真のような場所で湖を見つけたら、とにかくブラスターを撃ってみましょう。スペシャルフラッグがあるかもしれません。ほかにも何箇所かあるかもしれません。
 
 
ステージ攻略
 
写真なし    写真あり