スペースハンター攻略
アイテム紹介
アイテムB
アイテム名(消費POWER/最低必要POWER)
ジェット(0/0):初期装備。これにより上昇移動することができる
フィン(0/0):クリア必須アイテム。これが無いと水中に潜れない。
タイムブレス(15/100):時間を止めて敵の動きが止められるものの、このままでは上昇移動が出来なくなる。
シールド
(必要時に自動的に使用される)
マジックミラー:POWERと引き替えにある特定の攻撃を防いでくれる。
ブルークリスタル:POWERと引き替えにある特定の攻撃を防いでくれる。
レッドクリスタル:POWERと引き替えにある特定の攻撃を防いでくれる。
アイテムA
アイテム名(消費POWER/最低必要POWER)
タイムボム(0/0):初期装備。セットすると、しばらくして横方向すべての敵にダメージを与える。使用回数が無制限なので、かなり使える。また隠しキャラや隠し扉を探すときにもこれが便利。
クリスタル(1/40):前方にビーム攻撃が出来る。消費POWERや最低必要POWERも少なく、使い勝手は、かなり良い。
レーザーサーベル(2/80):前方にレーザー攻撃が出来る。はっきり言ってクリスタルと性質はあまり変わらないので、クリスタルのほうがおすすめ。
ヘアーアーム(3/100):8方向好きな方向に攻撃が出来る。
ハートビーム(3/120):クリスタル強化版。威力は高いが、当然消費POWERも多い。
ハイパワータイムボム(4/140):タイムボム強化版。セットすると、しばらくして横方向と縦方向すべての敵にダメージを与える。
ファイナルアーム(???/???):最強の威力と攻撃範囲をもつ、究極の最終兵器。セットすると、しばらくして画面上すべての敵を一撃で倒せる。ボスですら例外ではない。むしろ消費POWERを考えると対ボス専用だろう。

基本攻略
 まず、クリアするために取らなくてはならないアイテムは、ほとんどありません。フィン(水かき)とファイナルアームさえあれば大丈夫です。あとあれば便利な武器として、クリスタルが挙げられます。逆に言えば、これらを取る前にそのアイテムがある星を壊してしまうとアウトですので気をつけて下さい。
 また攻略順序としてはアスベスターには出現させることで何度でもPOWERが30増えるキャラクタがいるので壊すのは最後にした方がいいです。まずはクリスタル、フィン、ファイナルアームの3つを取ってしまいましょう。あとは、基本的にはどの順序で攻略しても構いません。また、ひとつ星を壊す毎にライフの上限が1メモリ増え、さらに全回復します。
 どの星のボスもファイナルアームの一撃で倒せてしまいます。あとは時間内に脱出すればクリアです。
 短いですが、これだけ知っていればクリア可能です。

攻略マップ
ゾーバリア
Time:70sec

 まずは、クリスタルを取りましょう。場所はマップに★マークがついているところです。ここの敵は弱いのでまずはこの星から攻略するというのも、ひとつの手です。

フレキシド
Time:60sec

 ここの敵もまだまだ弱いです。さほど苦労しないはず。

アスベスター
Time:80sec

 ここには、出現させるとPOWERが30増えるキャラがいるので、最後まで拠点となります。この星は最後に壊すことをおすすめします。また、アクアネットに侵入するのに必要なフィンもここにあります。場所は、ひげおやじが白い★印、フィンが黒い★印です。

アクアネット
Time:90sec

 フィンが無いと侵入が出来ない星です。敵もそろそろ強くなってきます。

ソリディア
Time:40sec

 脱出タイムが最も少ないですが、ルートを知っていればあまり悩まないと思います。敵もやや強めです。

セミュフ
Time:50sec

 ここには重要アイテム、ファイナルアームが隠されています。タイムボムを使って調べてみましょう。ここは脱出ルートを間違ってしまうと時間切れの危険も出てきます。敵も6つの星の中では一番強いと思われるので気をつけてください。

アフライアー
Time:60sec

 最初にマップの★のところに、ひげおやじがいるのでここでPOWERを補給します。ザコの耐久力は高いので、あまり相手にしない方がいいかもしれません。あとはボスまで直行、倒して脱出するだけです。これでエンディング(?)に突入です。
 
 

おまけ画像

↑ひげおやじはタイムボムで出現します。適当なところでまたボムを使うとおやじは消えるので、何度も出したり消したりしてすぐにPOWERを増やせます。


↑ファイナルアームはここの隠し扉の中にあります。


↑上の画像の続きです。中の敵は弱いです。


↑ラス面にも、ひげおやじはいます。
 
 

最後に
 脱出ルートやアイテムの入手順序などは、ほんの一例にすぎません。もっと効率のよい攻略法もあると思います。また、すべてのアイテムを探してみるのも面白いでしょう。マッピング用にこちらもどうぞ(Backで戻ります)。→(*)こう言っちゃなんですがエンディングはあまり期待しないほうがいいです(笑)。

戻る