スーパースターフォース完全攻略
完全ネタばらしです。自力クリアをめざす人は見ないでください。



ゲームの概略:スーパースターフォースは1986年にテクモから発売された、縦シューティング+謎解きアクションシューティングゲームです。数々の謎を解き、必要なアイテムを集め、最終ステージのゴールにたどりつけばゲームクリアとなります。
 

基礎知識:このゲームは単にシューティングが得意なだけではクリアできません。そこで知ってほしい知識を以下に述べます。

ワープゾーン:Wと書かれた扉がそうですが基本的にステージの最後に1つだけあります。(ステージ4は除く)ここに入って、ある一定のタイムを支払えば次のステージにワープできます。ただし基本的に1ゲームにつき1回しか使いません。なぜならワープゾーンは多くのタイムを使うし次のステージにしかワープできないからです。ですから初めて新しい時代にワープするときのみ使うべきです。例外としてステージ4はWと書かれていません。

時の扉:ここでは1度行った所ならば、何回でも行ったり来たりできます。しかもワープゾーンとくらべ格安です。ゲーム後半はしょっちゅう使うことになります。

地下迷宮:過去の時代で、ある特定の条件を満たすと地下迷宮の入り口が開きます。例えばステージ3で巨獣のタマゴを破壊すれば、歴史が書き換えられ、ステージ2の遺跡が破壊されずに入り口が開いています。すべての地下迷宮は、なにかしら条件を満たさなければ入り口が出現しません。

コンティニュー:ゲームオーバーになってもタイトル画面ですぐにスタートを押せばコンティニューできます。ただしタイムは0になり、ステージ1からになります。

エンディング:同社のマイティボンジャックやソロモンの鍵がそうであったようにエンディングは1つだけではありません。ちなみにこのゲームでは2種類用意されています。ステージ5のあるアイテムが重要な意味を持っています。くわしくはのちほどで。
 
 

 

アイテム解説:ここではアイテムの解説をします。

爆弾:地下迷宮で隠し部屋を見つけるのに必要です。まあゼルダの伝説のそれと使いみちは似ているでしょう。つねに9個常備しておきましょう。

ブーツ:地下迷宮で速く移動できます。これまたつねに1個は常備しておきましょう。脱出装置:地下迷宮でいつでも戦闘機に帰還できます。やはりこれまたつねに1個は常備しておきましょう。

連射ハンドガン:地下迷宮でハンドガンが高速連射できます。あると便利なアイテムです。タイムに余裕があるのなら買うべきです。

貫通ハンドガン:地下迷宮でハンドガンの弾が敵を貫通します。連射ハンドガンを優先して買うのをおすすめします。

腕輪:なんと敵から奪われるタイムが半分ですみます。ぜひ早めに購入しましょう。

太陽のランプ:これは謎を解くとき必要なアイテムで水に関係するところで使用します。あとウォーターホルガーというハンドガンを無効にする敵を倒すときにも使用します。

パーサー:自機のスピードup+連射力upします。自機が破壊されるまで有効という優秀なアイテムです。これまた早めに購入しましょう。これだけで最後まで通用します。

ツインレーザー:自機から2本のレーザーが発射されます。しかしながらこのゲームではこれを使うほど耐久力がある敵はあまりいません。またレーザーの切れ目に敵の反撃を受けることも考えられますので、これを買うくらいならシールドをかうべきです。

シールド:なんと敵の攻撃を3発も防げる優秀なアイテムです。シューティングが苦手な人は保険として多めに買いましょう。シューティングが得意でも1つくらいの予備はもっておくべきです。

ネオファイナルスター:これを店で買うと自機が1upします。しかしこのゲームは1度自機が破壊されると持ちタイムが半分にされたうえにパワーアップがなくなってしまいます。ですからシールドのほうが断然お徳ですが1000Tで買えるので買ってみてもいいでしょう。

時の結晶:とあるノルムからもらえるアイテムで使用するとタイムが3000増えます。非売品ですのでここぞというときに使いましょう。

時の紋章:時の秘石を手に入れるために必要で2個ワンセットです。ステージ1と2と5はこれがないと時の秘石を手に入れることができません。

時の秘石:クリアするための最重要アイテムです。これを7個集めないことには一生エンディングは見られません。

ドレラの像:ステージ5のノルムにこれをもらってからステージ3のある場所にいけばステージ5の地下迷宮を出現させることができます。

オアネスの封印:ステージ6の地下迷宮を出現させるために必要なアイテムです。これは4個ワンセットでステージ1・2・3の地下迷宮とステージ6の空中にそれぞれ隠されています。はっきりいってノーヒントで見つけられたらすごいです。私もこれで2年くらい悩ませられました。

クレオパトラ:同社のマイティボンジャックでは真のラストで出現し、ソロモンの鍵では100万点ボーナスというように重要なポジションをしめていました。今回も重要な意味を持っており、最高のエンディングを見るための最重要アイテムといえます。これがないと最高のエンディングをみるために必要なラストダンジョンの入り口が出現しません。そしてゴールにたどりつけば最高のエンディングを見ることができます。このアイテムは時の秘石が7個ないと入手できません。
 
 
 

 

このゲームのコツ:序盤でつまっている人へのアドバイスです。

連射機能付きコントローラを使う:これはこのゲームが長丁場になるためです。タイムを稼ぐときいちいちボタンを連打するのはかったるいですし、それだけボタンの劣化が早まってしまいます。連射装置は邪道だという方も連射機能付きコントローラを使ったほうがいいと思います。

タイム稼ぎはステージ1で行う:まずゲーム開始したらまずいかにタイムをたくさん貯めるかを考えましょう。すぐに次の時代に行かずに1面でタイムを稼ぐのも手です。またゲーム後半でも、同じ稼ぐなら敵の攻撃の甘い1面に戻ったほうがいいです。とにかくこのゲームはタイムが大切です。今後にそなえて貯めておきましょう。

あきらめずに爆弾:一見行きどまりでも、じつは爆弾をしかけたら先に進めるかもしれません。また、なんとなくあやしそうなところにも爆弾をしかけるとなにかいい物がもらえるかもしれません。とにかく詰まってもあきらめずに爆弾です。

アイテムは早めに:タイムを貯めたらさっそくアイテムを買い集めましょう。爆弾、ブーツ、脱出装置はもちろん、パーサー、シールド、腕輪、連射ハンドガンはぜひ早めに購入しておくべきです。

7ステージまで開けていると便利:パーサー、シールドを買ったら、さっそく7面までのシューティング面を最後まで行っておきましょう。そうしておけば効率よくゲームがすすめられます。
 
 

 

攻略フローチャート:さていよいよ攻略開始です。タイム稼ぎやパワーアップは省略してありますので各自適当なところで行ってください。

1:2面へワープして1番おおきな化石に撃ち込む。

2:3面へワープして巨獣のタマゴに撃ち込む。

3:4面へワープして海の真ん中に撃ち込む。

4:5面へワープしてドレラの像をもらう。

5:1面の地下迷宮でオアネスの封印と時の秘石を取る。

6:2面の地下迷宮でオアネスの封印と時の秘石を取る。

7:3面の地上迷路でノルムにドレラの像を渡す。

8:3面の地上迷路でオアネスの封印と時の秘石を取る。

9:5面の地下迷宮の中心で時の水脈を枯らす。

10:5面の地下迷宮で時の秘石を取る。

11:4面の地下迷宮で時の秘石を取る。

12:6面へワープして空中INでノルムにオアネスの封印をもらう。

13:6面の地下迷宮で時の秘石を取る。

14:7面へワープして弾の判定が止められる火山に撃ち込む。

15:7面の地下迷宮で時の秘石を取る。

16:5面でクレオパトラを取る。(真のエンディングを見るとき)

17:7面のゴーデスを倒す。

18:バッドエンド→19へ   真のエンディング→21へ

19:8面のゴーデスの封印を壊す。

20:バッドエンド

21:8面の地下迷宮で封印の部屋に行く。

22:真のエンディング
 
 

 

マップ解説:ここでは地下迷宮のマップの解説を付けておきます。
記号の意味:記号の意味の説明です。

ST:スタート地点  SP:ショップ  M:時の紋章  H:時の秘石

O:オアネスの封印  N:ドレラの像を渡すノルム  T:トンネル  TG:時の門

片矢印:一方通行  両矢印:爆弾で壊せる壁  F:時の噴水  G:ゲート

J:情報  K:時の結晶  E:最終目的地

ステージ1・時空暦2010年:まずタイムを貯めましょう。1度自機が破壊されるとタイムが半分になった上にパワーアップも消えてしまうので要注意。地下迷宮では爆弾、脱出装置、ブーツの3点セットを忘れずに。
条件:時空暦1608年で1番おおきな化石に撃ち込む。
解説:最も簡単な地下迷宮です。ここで地下迷宮のコツをつかむといいでしょう。特にひねくれた仕掛けもありません。ここで取るべきアイテムは時の紋章2個、オアネスの封印、時の秘石です。オアネスの封印は爆弾を使って取ります。(4,4)の店はシールドを売っており、この店には何度も世話になります。(2,4)の店はツインレーザーが売っています。

ステージ2・時空暦1608年:そろそろパワーアップを買い集めましょう。パーサーやシールドは、あれば最後まで役に立ちます。それにしても巨獣のタマゴはよっぽど勘の悪い人でもノーヒントで壊しているような気が。
条件:時空暦1301年で巨獣のタマゴに撃ち込む。
解説:まだまだ簡単な地下迷宮です。ここで取るべきアイテムは時の紋章2個、オアネスの封印、時の秘石です。(2,3)の店はハンドガン、(3,3)は腕輪、(5,2)はパーサー、(6,4)は1upが売っています。ここは買いの1手です。

ステージ3・時空暦1301年:そろそろパワーアップもそろってきましたか?ここの地下迷宮では爆弾をたくさん使います。必ず9個持ちましょう。ここまでは地下迷宮の入り口も見つけやすいでしょう。
条件:時空暦1003年で海の真ん中に撃ち込む。
解説:ここでは時空暦820年のノルムから受け取ったドレラの像を(8,2)のノルムに渡してください。あとからあらためて来てもいいですが2度手間になります。トンネルに気づけばここもさほど難しくないです。トンネルは(5,3)の左から7番目に爆弾を仕掛けましょう。時の秘石は(3,5)にあります。あからさまにあやしいですが、左から3マス、上から3マスあたりに爆弾を仕掛けてください。(1,5)の店はなんとシールドが2000Tで買えます。もっとも現品限りですが。(8,4)の店では爆弾が補充できます。太陽のランプも買っときましょう。あ、それから(6,2)のオアネスの封印も忘れずにね。

ステージ4・時空暦1003年:どんなに進んでもWが見つからない…。しかもなんか同じような背景が続いていろような気が…。そうなんです。現時点ではWは見つかりません。そういうと、ふざけるな!それじゃあどうやって次の時代に行くのだとなりますが、ご安心ください。ループ地帯の時の扉がワープゾーンになっています。あとここの地下迷宮は時空暦820年の地下迷宮をクリアしてから来ることになります。
条件:時空暦820年の地下迷宮の中心で時の水脈を枯らす。
解説:(1,4)には時の門と呼ばれる門があり、9000T必要です。時の秘石さえ取ればあとは用なしです。(3,6)の店には1up、(6,4)の店には腕輪が売ってます。

ステージ5・時空暦820年:いよいよ敵の攻撃も激しさを増します。パーサー、シールドがないときついでしょう。7面までのワープを開いておくのも手です。ドレラの像は石でできた輪の中にあります。太陽のランプもお忘れなく。このへんから詰まる人も多いのでは?
条件:時空暦1301年の地上迷路でノルムにドレラの像を渡す。
解説:このへんから地下迷宮も複雑になります。ウォーターホルガーという太陽のランプしか受け付けない敵もいます。こう書くと太陽のランプを使わないとダメそうですが、太陽のランプは高価です。だったらダメージ覚悟でつっこんだほうが得というわけです。で、時の紋章を2個とって穴がぽっかり開いてて、なんだやけに簡単だなと思ってると、複雑な地下1階が始まります。しかし(5,3)の源泉さえ枯らしてしまえばもう楽勝。(6,3)の店では源泉を枯らすに使った太陽のランプを格安で取り戻せます。時の秘石の部屋は爆弾を使って入ります。とにかくここは源泉を枯らしておくことが大切です。

ステージ6・時空暦316年:空中、地下問わず難易度はさらに上昇します。シールドの残りには気をつけましょう。ここの地下迷宮を見つけるのは最も難しいと言えます。4つ目のオアネスの封印は地上絵の1画面ほど手前の中央あたりの空中INにあります。オアネスの封印は4個そろいましたか?
条件:オアネスの封印を4個そろえる。
解説:とにかく一方通行がいやらしいです。(5,3)では、この先の戻れぬ壁の部屋から右に2つ進めば神の国という情報が得られます。ようは爆弾で壊せるという意味ですね。重要なのは(9,9)で、ここのゲートを通過しなければ時の秘石が手に入らないのであしからず。

ステージ7・時空暦元年:いよいよエンディングも近くなりました。てあたり次第に火山の火口を撃ってみましょう。1つ目の時の扉あたりの火山があやしいですね。7個の時の秘石を集めずにゴーデスをたおしても時空暦2010年に戻されるだけですが、これを逆に利用すれば帰りの7000Tを浮かせることもできます。
条件:特定の火山の火口に撃ち込む。
解説:一方通行に加えワープや時の門まであります。スタート地点から左右に行くとそれぞれ時の結晶がもらえますが、実入りがないのでやめたほうがいいです。なぜかウォーターホルガーは太陽のランプを使っても死にませんが、私はいつもかまわずつっこんでいます。と、思われていたのですが、なんとこの現象について素晴らしいご意見がありましたので、下部に載せます。(情報提供:UZU氏)情報ありがとうございます!さて、(4、4)では、さっきの戻れぬ壁の所へ行ってごらん。というメッセージがあります。どうやらこのメッセージを聞かないと先に進めないようです。(6,5)に穴が開いているので入ると、(4,6)にワープします。ちなみにここで左にいくとふりだしにもどります。あとは(5,6)(5,7)に爆弾を仕掛ければ最後の時の秘石が得られます。(1,1)には爆弾が、(6,6)には爆弾と1upが売っています。爆弾の補給にどうぞ。

…これですべてが終わったのでしょうか?いいえ、ゴーデスを倒しても幻のステージ8があります。

ステージ8・西暦2137年:実は時空暦の紀元前とは今の地球だったのです。そして封印を破壊するか、封印の部屋にたどりつけばゲームエンドとなります。が、しかし敵の歓迎ぶりはすさまじくシールドも持てるだけ持ったほうが無難といえます。あと時空暦820年でクレオパトラは取ってきましたか?クレオパトラは時空暦820年の地下迷宮の源泉があったところに行ってみましょう。なくてもエンディングは見られますけど。(今となってはもう知っている人が多数でしょうが当時は衝撃的でしたね。)
条件1:時の秘石を7個そろえる。
条件2:クレオパトラを入手する。(真のエンディングのみ要)
解説:クレオパトラを入手すると2つのコースを選べます。まずINを無視して封印を破壊するとバッドエンディングが見られます。クレオパトラを入手しなかった場合もバッドエンディングになります。INに入るとラストダンジョンが始まります。ラストダンジョンには一切敵は現れませんが、徐々にタイムが現象していきます。はっきり言ってここのマップはあてにしないでください。理由はひとつ、ほとんどがワープ部屋だからです。なぜかここだけ大技林に解答がのっています。(裏技の本にのるくらいだから、開発者しかわからないとTim編集部は判断したのでしょうか。)大技林にはこう書かれています。右→上→左中→右→左→中→上→右→右→上→左→右→左下→左→下→右→左→下と。が、しかし誤植があるのです!私はこれでかなり苦しみました。正答はこうです。右→上→左中→右→左中→上→右→右→上→左→右→左下→左→下→右→左→下となります。矢印が1個余計だったわけです。これで真のエンディングがみられます。おつかれさまでした。

追記:(DA0001のウォーターホルガーはなぜか太陽のランプで倒せない原因についての情報)(提供:UZU氏)
 太陽のランプの効果には、@ウォーターホルガーを倒す。 ADA820で空間の泉を枯らす。の2つがありますが、Aを行う前ならDA0001のウォーターホルガーは@で倒す事が出来るとのことです。Aを行使すると何らかの理由(プログラムの仕様上等)で、@の効果が消えるのではないかという推論です。つまり、DA0001を先に攻略すればよいというわけです。
 この場合、DA1003から一気にDA0001のゴーデス手前まで、時の扉を開く必要がありますが、逆に言えば、この時点ですべての扉を開いておけば後半はかなり便利という意味でも有効な方法だと思います。弾避けにあまり自信のない人は、シールドをいくつかストックしておいたほうが安全かもしれません。情報ありがとうございました。