おすすめ海腹川背
 
 海腹川背はJACKPOT社が開発したラバーリングアクションゲームです。もともとSFCのゲームでしたが、リニューアルされてPSでも遊べます。
 基本ルールはゴム状のワイヤーを駆使してゴールに到達すればいいという簡単なものです。しかし行く先にはさまざまな仕掛けがあり、そう簡単にはゴールにはたどりつけません。
 私は最初、正直言ってなにが面白いのかよくわかりませんでした。これは非常に自由度が高いことの裏返しともとれるでしょう。しかし振り子の製作が上達すれば急に面白いゲームに変わります。このへんは以前紹介したカオスシード同様、マニアックゲームの特徴かもしれません。見た目が地味、高難易度と、人を選ぶゲームではありますが、決して理不尽な難易度というわけではありません。必ず解答法は存在します。8レバー2ボタンでここまで奥の深いゲームを作れる開発者は天才だと思っています。
 今ならゲーム屋で発見すれば安く購入できると思います。これから始める人はPS版がおすすめですが、本当に極めたいなら両方買うべきでしょう。それにしてもこのゲームの攻略サイトの攻略は非常に熱いものがあります。goo等で検索すれば容易に見つかりますので詰まったら見てみるのもいいでしょう。