ヴォルガードIIのレベル4で100万点を取る攻略

なぜレベル4で100万点なのか?
 かつてdB−SOFTで、レベル4で100万点以上取れたプレーヤーには革命勲章という勲章がプレゼントされるキャンペーンがありました。ちなみに30万点以上でも戦士バッジというプレゼントがあるそうです。同社のフラッピーや頭脳戦艦ガルでも同じようなキャンペーンをやっておられたようです(レベル1〜3でのスコアは無効です。練習用としては使えます)。慣れてしまえば以外と簡単にレベル4で100万点以上が取れるんで是非読んでください。

自機の操作
戦闘機形態:十字キーで自機を操作、Aボタンで対空、対地ショットが同時に撃てます。Bボタンでロボットに変形できます。ただし2号機がついていないと無効です。ほとんどの場面では、この戦闘機形態で進むのが基本です
ロボット形態:左右で自機を移動、上でジャンプ、下でしゃがむ、Aボタンで対空、対地ショットが同時に撃てます。Bボタンでパンチ攻撃が出来ます。パンチ攻撃は射程こそ短いが、敵ロボットはこの攻撃でしか倒せないし、またパワーゲージの消費なしで何回でも攻撃できる利点もあります。青色のタンクのような地上物をこのパンチで壊すとやや多めにパワーゲージが増えます。戦闘機形態に戻るときはジャンプ中の最高点あたりでBボタンを押せばOKです。なおこのロボット形態のときはダメージが99を超えるまで絶対に2号機が壊れることはなく、また除々にではあるが、2号機のダメージ修復機能によりダメージが回復します。

独創的パワーアップシステム&パワーゲージ

 パワーゲージの長さが、1(60〜69%)、2(70〜79%)、3(80〜89%)、4(90〜100%)のときに輸送機に接触すると自機が飛躍的にパワーアップします。また逆にパワーゲージが少ない時は自機の行動に制限が付くときがあります。なおスタート直後は40%から始まります。
0%:対地ショットしか撃てなくなる。ロボットに変形できない。
1〜19%:対空、対地ショットは撃てるがロボットに変形できない。
20〜39%:パワーが40%未満になると、パワーアップが無くなってしまう。
40〜59%:いわゆるノーマル状態。とくに行動に制限はない。
60〜69%:この状態で輸送機に接触すると連射が付く。8方向やレーザーとの併用は出来ない。
70〜79%:この状態で輸送機に接触すると8方向が付く。連射やレーザーとの併用は出来ない。
80〜89%:この状態で輸送機に接触するとレーザーが付く。連射や8方向との併用は出来ない。
90〜100%:この状態で輸送機に接触するとバリアが付く。
パワーアップ1:連射:Aボタン押しっぱなしでフルオート連射ができる。後述のハイパー連射と2号機が付くと非常に使い勝手がよい。
パワーアップ2:8方向:一度に8方向に攻撃できる。しかし、消費パワーが多いのが難点。
パワーアップ3:レーザー:Aボタン押しっぱなしで連射をはるかに凌ぐフルオート連射ができる。さらにあらゆる敵も貫通する。しかし、この武器も消費パワーが多い。
パワーアップ4:バリア:自機のまわりを回るバリアが付く。これは防御性能という面ではあまり敵の攻撃を防いでくれない。だが、地上物を簡単に、しかもパワーの消費なしで壊してくれるし、固いザコもこれを当てれば以外とあっさり破壊できる。見方によっては最高の攻撃力をもっているともいえる。
パワーアップの組み合わせ:バリアは連射、8方向、レーザーのいずれかと組み合わせて使用出来る。しかし、なぜか、バリアがすでに付いている時に8方向を装備するとバリアが消えてしまう。8方向がすでに付いているときにバリアを装備するようにすれば同時に使用出来る。

ハイパー連射、ハイパー8方向
 レーザーが装備されている時に連射や8方向に変えても、ショットが貫通する性能はそのまま残ります。これをハイパー連射、もしくはハイパー8方向と呼ぶことにします。とくにハイパー連射は非常に使い勝手がよく、おすすめです。

パワーを増やす3つの方法
1:敵を破壊する。
2:味方の輸送機を呼んで補給を受ける。
3:回復アイテムである、エキストラを取る。
 最も一般的な方法と思われるのが1で、出来るだけムダ弾を撃たないようにして、敵を破壊していけば、どんどんパワーを増やせます。特にバリアを装備していれば、地上物をどんどん壊して簡単に高いパワーを維持できます。ほとんどはこの方法だけで十分です。2は、スタート直後とかは特に有効です。しかし、2回目以降はむしろ、パワーアップ目的で輸送機を呼ぶことになります。3の、エキストラも大抵はダメージ回復目的で取ることになります。慣れれば、パワーゲージ不足で悩むことはあまりないです。

ダメージを回復する3つの方法
1:味方の輸送機を呼んで補給を受ける。
2:回復アイテムである、エキストラを取る。
3:ロボットに変形する。
 最も一般的な方法と思われるのが1で、そのときのダメージの数値が半分(端数切り捨て)になります。2は、ものすごくダメージが減ることもあれば、全然変わらないときもあります.。一見効果はランダムですが、ある法則があります。詳しくは、後述のエキストラの秘密で。3のロボットに変形すれば、それだけで除々にではあるが、2号機のダメージ修復機能によりダメージが回復します。しかし、ほんとに除々にです。こういう方法もあるんだな程度に記憶にとどめておいてください。

2号機の耐久力

 基本的に2号機は大抵の敵と接触してしまうとすぐに壊れてしまいます。しかし、パレス、ピックル、ノンの体当たりならば、1度だけならセーフです。しかもその2号機のダメージはロボットに変形することで回復もできます。

敵レーダーの重要性

 味方の輸送機を呼ぶ方法は、ただひとつ。それは、各エリアごとに定められた数の敵レーダーを破壊することです。レーダーには飛行タイプ(FOSS)と接地タイプ(GRASS)の2種類があります。見つけたら逃さず撃ち落としましょう。いざとなれば体当たりしてでも壊しましょう。

アダパー100%ノーダメージ回避法

 今まではバリアが付いている場合、確実にアダパーを回避する方法がないと思われていました。しかし、2号機がいるなら話は別です。ロボットに変形して、しゃがんでいれば、勝手にアダパーのほうが通り過ぎてくれるのです。

エキストラの秘密

 一見効果がランダムに見えるエキストラ。しかし、この効果はスコアの下2桁によってすべて決まります。まずは偶数か奇数か?そして下2桁の大きさは?この2点で決まります。
スコア
ダメージ回復
パワー回復
奇数
スコアの下2桁
一律10
偶数
一律10
スコアの下2桁
 この表を見てください。どう考えても奇数の方が有利ですね。パワーは簡単に増やせますが、ダメージは簡単には減らせません。したがって、出来るだけ奇数のときに取るようにしましょう。しかも大抵は都合のいいことにアダパーが、いっしょに出てきます。このアダパーは破壊不可能ですが、一度伸ばしきってまた小さくなると1点だけ入ります。そう、これで偶数から奇数に変えられるのです。スコア調整にはもってこいですね。それが済んだら適当にザコを撃ってスコア調整します。

高得点ザコ
 
 さほど強くないくせに高得点なキャラクタがいます。5000点のスデオと9999点のダナシMなどがその代表格だと思います。こいつらは特に逃さず倒すようにすれば点効率が上がるでしょう。

コントローラー

 接触しても取れないし、なにも起こらないキャラクター。しかし、青く塗りつぶされているところをボタン同時押しすることにより、画面上すべてのザコを倒してくれます。

予告キャラクタ
 タルカス(敵ロボット)、ロビ(爆弾)、中型要塞、2号機が出てくる前には必ず、予告キャラが出てきます。予告キャラとは一見意味も無く、ザコが1機だけ高速で通過してくるやつです。
ピックル(前出画像)
タルカス
パレス(前出画像)
ロビ
ビルプ(白いクリップみたいなやたら固いザコ)
中型要塞
ダパー(オレンジ色のブーメランみたいなやつ)
2号機

全25エリア攻略
エリア1:まずはレーダーをすぐに壊して輸送船を呼びます。最初はパワーを増やすことしか出来ないと思います。2回目はレーザーを付けます。普通にパワーを増やすのが難しいなら、わざとザコに体当たりしまくって増やすのもありです。どうせ、あとの輸送船やエキストラなどでチャラにできます。むしろエリア2からの敵の攻撃は凄まじいので、このエリア1で必要なパワーアップは、全部取っておきたいところです。3回目は直前で、わざとエネルギーを減らして連射を付けます。これによりハイパー連射になります。次にアダパーが出現し、2号機が出てきて、4回目の輸送船が来ます。ここでバリアを付けます。そのあと、いよいよBGMが変わり、ズイガムボルトが出現します。

 まずは3つの核を包んでいる殻をすべて破壊しなくてはなりません。殻が1つでも残っていると核への攻撃は一切無効です。殻をすべて破壊すれば、あとは核を攻撃するのみです。慣れれば10ダメージ未満で倒せるようになります。ノーダメージで撃破というのも決して珍しいことではありませんので、早めにコツをつかんでください。コイツの攻撃がそこそこ見きれるようになれば、100万点も狙えるようになります。
エリア2以降:ここから凄まじい攻撃が始まります。しかし、これ以降はずっと単調な展開が続くので、そこそこの弾避け技術、エキストラの秘密などを知っていれば、ほぼエンドレスで進めます。なんかいいかげんな攻略ですが、ほんとに25エリアまでこういう感じです。ちなみに25エリアをすぎてもエンドレスでループします。
タルカス攻略法:こいつにはロボットのパンチしか効きません。相手にパンチを当てたらすばやく、しゃがむというのも繰り返せば倒せます。なお、戦いたくなければずっとしゃがんでいれば戦闘を回避できます。倒せば5000点とエキストラが貰えます。スコアが奇数なら積極的に勝負です。
ロビ攻略法:こいつはバリアを当て続けて、壊すことが出来ます。でも倒しても10点しか入りません(笑)。残念・・・。

*おまけ*
カサック破壊方法

 カサックに触れると致命的なダメージを受けてしまいますが、破壊は可能です。やり方は単純で、バリアをカサックの上部にずっと当て続けるような感じで破壊可能です。撃破すると5000点も入ります。余裕があれば狙ってみるのもいいでしょう。

アダパーで100,000点GET
 階段状に並んだアダパーには隠されたボーナスがあります。それは、スコアの下2桁が44のときに上から4番目のアダパーを伸ばしきって縮めればなんと10万点ものボーナスが入ります。しかし、そううまく、スコアの下2桁が44になることはなく、毎回狙うのは難しいでしょう。

ペンギンで10,000,000点GET

 このペンギンには1000万点という破格の隠しボーナスがあるそうです。しかし、条件は非常に厳しく、私は1度も成功したことはありません。一応条件だけ書いております。
1.2号機をつけない
2.バリアをつける
3.偶数エリアでヌーボ(黄色くてピョンピョン跳ねているノミみたいなやつ)を破壊しない(1つでもいいから、そのまま帰す)。
4.奇数エリアでタンゴ(昔あった黒電話を白くしたような固いホーミングザコ)に触ること。(絶対に撃たないで、さわること)
5.エリア8か14でアダパーの上から3番目を伸ばして縮める。(誤って他のアダパーを伸ばしてしまうと、すべての条件が無効になる)
6.エリア8か14でアダパーの上から6番目を伸ばして縮める。(誤って他のアダパーを伸ばしてしまうと、すべての条件が無効になる)
7.6.エリア8か14でアダパーの上から7番目を伸ばして縮める。(誤って他のアダパーを伸ばしてしまうと、すべての条件が無効になる)
8.ドング(3角形を描いて飛んできて、2発撃たれると変形する赤く丸いザコ)を絶対に変形させないこと。
 これら全ての条件が成立してから、ペンギンを撃ち落として触ると1000万点が入るらしいです。すべてが成立するまえに触ってしまうと、すべての条件が無効になります。
 ペンギンに関する質問は回答することは出来ません。なぜなら私自身1度も成功したことはないからです。これは、あらかじめご了承願います。

戻る