サイトトップ >愛好会説明
ポケモン愛好会って?

 ポケモンが大好きでこのサイトに来たけれども、「ポケモン愛好会」って一体何?僕や私も参加できるの?と言う方のために、ポケモン愛好会とは何かを説明しましょう

 「ポケモン愛好会」とは、ポケモンが好きで仕方が無い人たち集まりのような物です。
 ポケモン愛好会とは言うものの、全てのポケモンを好きで居る必要は無く、自分の好きなポケモンの愛好会のみに参加しても良いですし、それに、ポケモン愛好会ですが、ポケモンではなくポケモンに登場する人物や世界観が好きだと言う方も大歓迎です。

 基本的に、このポケモン愛好会は、掲示板にて行われています。つまり、そこの掲示板で好きなポケモンについて語り合うことが活動です。好きなポケモンについて心行くまで話しましょう。

愛好会の仕組みは?

 このポケモン愛好会の仕組みは、先にも述べたように、基本的には掲示板で好きなポケモンについて語り合うことが活動となっています。

 学校のクラブ活動と似ていて、それぞれのポケモンが好きだと言うスレッド(会話のまとまり)が一つの愛好会となっています。ここに、そのポケモンの好きな人同士がそれぞれ書き込みをする仕組みになっています。

 その各愛好会のスレッドを使って、色々と話し合いましょう。

愛好会に参加するまで(フロートチャート)

 愛好会は分かったけど、具体的にどういう事をすればいいの?
 そんな人はここをご覧下さい。愛好会を楽しむまでの手順を載せておきます。

まず、ここのサイトに来て、ここで愛好会について軽く知りましょう。

トップから「ポケモン話専用掲示板 」と書いてある掲示板にアクセスします。

【5種類】イーブイズFC【進化】等、色々な愛好会があるので、気になる所へアクセス。
この時、普通のポケモン話題スレもありますが、愛好会は大抵、愛好するポケモンの名前が入っているので、それを目安にしてください。

好きなポケモンの愛好会を見つけたら、過去ログを少し見てみましょう。

過去ログを一通り見終わったら、挨拶レスをしてみましょう。

挨拶が終わって、溶け込めれば、もうそこの愛好会の一員です。

それぞれの愛好会の企画などに参加して楽しみましょう。


 また、愛好会は一人につき一つしか入ってはいけないとは限りません。
 好きなポケモンが多ければ、たくさんの愛好会に入って活動に参加しても構いません。
ただし、入りすぎてどの愛好会の活動にも参加できなくならないように、パソコンが出来る時間と相談して入る数を決めましょう。


愛好会の注意ごと

 愛好会には大きく分けて二つのタイプがあります。片方は「万人型」、もう片方は「会員制」です。
 前者の万人型の愛好会は、誰でも、どんな人でも書き込みOKですし、また、いつも書き込む人も、通りすがりで書き込む人も同じように意見をとってくれます。
 後者の会員制は、愛好会の中に「会長」「副会長」等の役職があり、どんな人でも書き込みできるものの、そこの会員の意見が重視されることが多いようです。また、会員になるための挨拶をしたりしないといけなかったりします。

 これらの違いを確かめずに書き込みをすると、「会員でも無いのに馴れ馴れしくするな!」「会員制じゃないのに挨拶するな!」等と怒られてしまうことがあるので、良く確認しましょう。それぞれのスレッドの1〜10番目くらいまでのレスを見れば、ある程度はかかれていると思います。

 また、各愛好会ともに、やはり1〜10番くらいのレスにそのスレッドの注意書きなどが書いてあるので、その辺りをしっかりと確認しましょう。

 なお、もし自分の好きなポケモンの愛好会が無かったら、自分で立ててしまいましょう。いくつかの愛好会を見ていれば、どんな愛好会を立てればいいか分かるはずです。
ただし、あまりにも人が居ない愛好会だと削除されてしまうので、愛好会を立てたら、出来る限り人を集められるように努力しましょう。

サイトトップ >愛好会説明             /⇒活動発表へ