「エドワードランディ」


二面「冒険百連発!」
一面が終わったときに複葉機の下の翼の上にいると、
ニ面が始まったときにちょっと楽です。
上の翼の上に降り立ってくる三人の敵兵を下からドンドン弾き飛ばせます。
その後は上の翼に移り、上空からくる複葉機にいる敵兵を処理します。
できれば上空の複葉機にムチを引っ掛け、大回転攻撃で一掃するといいです。
その後はもといた下の複葉機に降り、グライダー(?)でやってくる
敵兵を倒します。


グライダー兵は下に降りるためのポーズを取りますので、
そのときに弾き飛ばしてやります。
グライダー兵を二人倒しましたら、上空にいる複葉機に飛び移り、
上側の翼の上に位置取って敵兵をなぎ払います。
コクピットからしつこく敵兵が出てくるので注意です。

お次は右斜め下に現われる複葉機に飛び移っていくことになります。
ここではハングライダーからくる敵に注意しつつ、
ジャンプしたあとにレバー下でキックかムチを振って次の複葉機にいる敵を
蹴散らして飛び移ります。
次の複葉機にはすぐに移らなくてもいいので、
周りにいる敵兵をある程度蹴散らしてから安全に飛び移りましょう。
飛び移った直後にレバー横or斜め下+ジャンプボタンでスライディングすると、
一気に敵兵を蹴散らせます。
合計7回複葉機に飛び移ることになります。

斜め下飛び移りのシーンが終わると、今度は上空から来る複葉機に飛び移って行くシーンになります。
ここは早め早めに移っていった方がいいです。
オロオロしていると乗っている複葉機が次々撃墜されるので、
画面外に落ちて大ダメージをくらってしまいます。
ある程度のダメージは覚悟して、ドンドン上に飛び移っていくと
中ボス戦です。
雷鳴が轟きましたらそこが中ボス戦の舞台になりますので、
(上に上がって3機目になります)
大回転攻撃にそなえて複葉機の下側の翼の上に立つようにします。

二面中ボス
正体を掴みかける謎の生き物二人が相手です。
ここも大回転攻撃で押したいところですが、
複葉機がぐらぐらと揺れまくるので思うようにムチが引っ掛かってくれません。
なので近くに中ボスがいたら引っ掛けは無視してムチでしばきます。
しばかれると中ボスはしばらくダウンしてるので、その間にムチを引っ掛けるようにします。
ムチはプロぺラ・上の翼の中央・下の翼の中央(画面が見切れると落ちてしまうので注意)、
といったところに引っ掛かります。
中ボスを倒すと上空に次の複葉機が現われますのですぐ飛び移ります。

二面ボス
ボスが襲ってくる前に、複葉機の上の翼にぶら下がっておきます。
ボスが射撃して複葉機がダメージを負ったら、そのまま下に降りて
プロペラにムチを引っ掛け、すぐ大回転攻撃をはじめます。
一面ボスのときと同じく、四回転目に上側の翼に重なったらレバー斜め下+ジャンプボタンをすると
上の翼を通り越して下の翼へ移れますので、再度プロペラにムチを引っ掛けて大回転します。
ここも複葉機がぐらぐらと揺れますので、なかなかムチが思うように引っかからないかもしれませんが
そのときには翼の反対側に移るか、あるいはその場でムチ攻撃してボスにダメージを与えます。
アドリブで行動するのが大切。


ボスは二本の腕を三回壊されると
火炎放射やブースターを吹かして攻撃してきますが、
こちらの攻撃方法は変わりなしです。
ボスの頭のちょこんと出た部分に攻撃を当てると、ブーン!という音がして
ダメージを2倍与えられます。

攻略
一面 二面 三面 四面 五面 六面 七面

攻略TOP