「ラスタンサーガ」

ROUND 1 SCENE 1

雄大な連峰と巨大な像を背景に力漲る闘いの始まり。
1面はいきなりかなりの難易度です。
体力が全回復するゴールドシープが唯一出ない面なので、
ダメージが溜まっていくとドンドン厳しくなります。
とにかく慎重に、面に慣れるまでは少しづつ敵を
倒しながら進みましょう。
1面に慣れてしまえすれば、ゲーム自体に慣れたことになるので
クリアも見えてくるはずです。

最初にトカゲ兵がやってきますので剣の振りの練習がてら
バッサバッサと斬り捨てましょう。
トカゲ兵は一発で倒せますので安心です。


やがて地面にブロックがハマッている場所にきます。
ここは地面にある岩のブロックをジャンプ下突きで壊すと、
下の洞窟内に入れます。
洞窟内には頼りになるアクスがありますので迷わず入りましょう。


アクスの周りにはコウモリが2匹まとわりついています。
コウモリは大小いて、ラスタンが近づくとこちらへ向かってきます。
独特の動きを見切って剣で倒しましょう。
ジャンプ斬りも有効です。
ここでダメージを食らうと後が厳しくなるので
できるだけ食らわないようにします。
コウモリを倒したらアクスを取ります。
ジャンプして剣先を当てるだけでアクスを取ることが出来ます。

洞窟からはロープを伝って抜け出します。
ロープの右側に捕まってジャンプボタンを押すと、
ドンドン上へジャンプしていきますので
この技?を使って素早く昇り、
アクスの効果時間を有効に使うようにします。


しばらく進むと突如滝が!
ラスタンは水に触れると即アウトになってしまいますので、
浮岩にジャンプで移るときは慎重に。
また、飛び移るとザコ敵も浮岩にジャンプしてきますので、
ここは一気に進まず敵を確認しながら飛び移っていきましょう。

ここら辺で出てくる青くて手が4本あるザコ敵は、
手にしているこん棒?を投げてきます。
しゃがめばこん棒にはあたりませんので慎重に進みましょう。
この4本腕の敵は、段差がある場所ではしゃがんでも
こん棒を避けられなかったりしますので強敵の一人になります。
甘く見ないようにしましょう。

やがてロープが垂れ下がっている場所にきます。
ここはロープを昇って上にいくわけですが、
昇りきるあたりで右からザコ敵がどんどんきますので、
敵がいて崖上に上がれないときは
ロープにぶら下がったままで敵に背を向けて武器を振るようにすれば、
武器を振り上げたときに崖上の敵に当たってくれます。
この方法で一掃してから崖上に移りましょう。


岩の段を進んでいくと絶壁に突き当たります。
ここは上空からロープが揺れていますので、
ロープに飛び移って進んでいきます。
崖上にいると下からザコ敵がふわーっと浮遊して上がってきますので
注意しましょう。
崖を降りていくこともできますが、
ロープを伝っていけば次の武器アイテムであるファイヤーソードが手に入るのです。
ここのロープに飛び移るのは簡単なので、
苦にならずに先へ進めます。


ロープの先には空中に足場があるので飛び移ります。
この足場のナナメ下にファイヤーソードがあります。
ですがファイヤーソードの真上から岩が落っこちてきますので
注意!
ここはまず、ファイヤーソードにたかっているコウモリが動いて
ファイヤーソードの真下にいない状態になりましたら、
上から降ってくる岩が下に落ちて消えたときに足場からジャンプして
すぐにレバーを下に入力、下突きをしてファイヤーソードを取ります。

取ったあとに下の足場に降りましたら、
できるだけ足場から右へジャンプして地面に降ります。
地面にはザコ敵がいっぱいいると思いますので、
ファイヤーソードをふるって一掃します。

この後、ロープで上にあがり、段差をふたつ超えると、
やがて大きな段差にたどりつきます。
ここは下にザコ敵がいますのでジャンプ後に下突きで
飛び込みましょう。


しばらく進むと再び洞窟への入口が。
ここは洞窟に入る前に、ザコ敵を倒すとアイテムの杖(?)を出しますので、
杖を取ってから洞窟に降りましょう。
降りるときはコウモリに気をつけて、下突きをしながら降ります。
降りたら、ファイヤーソードで速攻でコウモリの相手をします。
また、洞窟内にはみっつの頭を持つキメラ(仮称)がいることがあります。
キメラは炎の弾を放物線状に吐いてきますので
やっかいな相手です。
ファイヤーソードの弾を撃っても炎の弾で相討ちにされることが
ありますのでコイツも慎重に相手しましょう。
周りの敵を一掃した後にアクスを取って先へ進みます。


洞窟を進むとやがて段差が階段状になっているところへきます。
ここは一面で最大の難所のひとつです。
まず、階段にいる敵を倒します。
一段上にいる敵を斬っていくようにすれば簡単です。
ここら辺りでザコ敵を倒すとシールドを出しますので
取りましょう。
敵を一掃したら階段を一気に駆け上がり、
最上段から一段下の段で右端に張り付きます。
ここで垂直ジャンプをして、頭上にいる
デーモンちっくな敵をジャンプ斬りで倒します。
この敵は耐久力があって通常の斬りでは一発で倒せないので、
絶対にジャンプ斬りで倒すようにしましょう。
デーモンを倒すときは、ジャンプして剣の先っちょを当てるようにするのがコツです。
倒したら、岩が転がってくるのですぐに
その場にしゃがみます。
段の右端にくっついていれば、
岩はラスタンの上を何事もなく転がっていってしまいます。
岩をやり過ごしたら最上段に上がってザコ敵を一掃しましょう。
(ここでもシールドが出ることがあります)

面に慣れてきたら、アクスを取ったらできるだけ先を急ぎましょう。
しばらく進んだところにいるやっかいなデーモン?を
倒すのに、アクスが有効だからです。

先へ進むと岩でできた細い橋のあたりで、ザコを倒すと回復薬を出します。
わずかばかりの回復ですが、一面では貴重ですので確実に取りましょう。
この後に崖をロープで上がって巨大な滝の端へ。
滝は四つある浮石を渡っていくのですが、ここでも回復薬が出ますので
ザコ敵は確実に倒していきましょう。
効果不明ですが(すいません)、ネックレスも出ます。
滝を渡り切ると崖にロープがありますのでそれに掴まり、
少し下に降りて地面にいる敵の状況を見ます。
ここではキメラが強敵ですので、キメラのいる真上に向かってジャンプ、
下突きで倒します。


再び橋を渡っていくと、岩がゴロゴロと転がってきますので
ジャンプして飛び越えます。
ザコ敵は歩きながらたたっ斬っていきます。
武器を投げてくる青いザコには注意!


やがて穴の手前が段になっている場所にきます。
ここでデーモンが出るので、できればココまでアクスを持たせます。
アクスがあればジャンプ斬りで余裕でデーモンを倒せることでしょう。
通常の剣でもとにかくジャンプ斬りです。
ここまで歩いてきたら一気にジャンプして斬りかかりましょう。
もし、デーモンを倒せなかった場合は、無視してそのまま穴に落ちます。


穴に落ちたらすく下突きして途中にあるハンマーを取ります。
ハンマーがあればザコ敵なんて軽い軽い!


洞窟からはロープを伝って上がります。
上がり際でキメラや青いザコ敵に注意。
背を向けてハンマーを振り上げての攻撃で一掃しましょう。


いよいよ城の入口まできます。
この橋の手前あたりでザコ敵がマントを出します。
それまでにシールドを取っていたら、
ここで敵の攻撃によるダメージを半減するシールドか、
あるいは敵の接触によるダメージを半減するマントか
どちらかを選ばなくてはいけません。
ここはシールドの方がいいかと思われます。
橋を進んで行くときは少しづつ画面をスクロールさせて、
スクロールしなくなったら画面をそのままにして左右にいるザコ敵を倒します。
(あまり右に行き過ぎるとラスタンが城に入ってしまうので注意です)
この状態ならば回復薬が三つ出るはずです。
右側にいる敵を倒すときは画面中央あたりに引きつけてから
倒しましょう。
右側で倒すと、回復薬を取るときに
ラスタンがそのまま城に入ってしまい、取れなくなるからです。
体力が減っている時は武器の持続時間よりも
回復薬を優先しましょう。

ROUND 1 SCENE 2

城内は殺伐とした雰囲気が漂います。
敵は妙にSMチックな格好の衛兵が出てきますのでハンマーで軽く料理。
コイツらは耐久力がありますので二回叩かないと倒れません。
しかし、一回叩くと逃げていきますので追っかけて攻撃、殲滅しましょう。


壁際の鎖を昇ると、床から槍が出てくるところにきます。
槍は一発でアウトになりますので無理は禁物。
槍が出なくなったら上を歩いても大丈夫ですので
サッサと通り過ぎます。

槍を越えて鎖を二本昇ると大きな門が締まっていく場所にきます。
しばらくすると門は開きますので衛兵に注意しつつ進みましょう。
鎖を昇っていくと、なんと右の空中にハンマーがあります。
鎖の途中から右にジャンプ斬りすればハンマーを取れますので、
取ったらコウモリどもを退治、再び鎖を昇っていきます。


再度鎖を二回昇り、T字路になっているところへ出ます。
ここは左は行き止まりですので右に進みます。
すると炎の海が目の前に!!
揺れるロープがありますのでまず床の右端に立って、
ロープがこちらへと来たら垂直にジャンプすると、ロープに掴まれます。
垂直ジャンプなら炎の海に落ちることもないので安全です(笑)。
また、ロープ前の足場はもたもたしていると壁が迫ってきますので
早めにロープに飛び移りましょう。
ロープに掴まりましたらゆらーと揺れますがそのままでいましょう。
やがて次のロープが見えて近づいたらジャンプして渡ります。
3本目のロープはすぐに出ますので見えたらジャンプ!
ロープとロープが接近していなくても、飛べば3本目のロープに移ることができます。
そして真下に床が見えますのでジャンプして移ります。
ここら辺りやロープに掴まっているときにコウモリが出ることがありますが、
無視したほうが無難です。

次は下への鎖を降ります。鎖を少し降りたら、左にジャンプすれば
そのまま落っこちていきますので素早く降りましょう。
そして、右側の鎖をジャンプしながら昇っていきます。
昇り切ったところに衛兵がいます。
ハンマーを持った衛兵もいますので先に攻撃して、
逃げたところでトドメを差します。
衛兵ですが、ここら辺りから重なって出てくることがあるので、
一人かと思ったら数人いた、なんてことがあります。
剣の先っちょに変なものが付いてる衛兵は重なっている奴らですので、
気をつけましょう。


崖を降りると下水道(?)にきます。
ここは衛兵がやって来ますので左端の足場で待っていて衛兵を一発叩き、
右側に逃げ出したところを追っかけてそのまま右端まで渡ります。
流れ落ちる水流に当たってもミスになりますので
気をつけて!
右端に渡ったら左から重なった衛兵がきますので
これを迎え撃ちます。
一発殴り、背を向けて逃げ出したところをすぐ追い討ちをかければ
倒せる事と思います。
コイツらを倒すと指輪を出しますので、ボス戦に備えて取ります。
指輪は攻撃が素早くなるので連続攻撃が効き、ボス戦がかなり楽になります。

水場から鎖を昇っていくと衛兵が出ますが、すぐに鎖から降りて
また昇れば衛兵は消えています。
ドンドン進んでいきましょう。


やがて針天井が三つ降りてくる場所にきます。
針天井は真下にいてもしゃがめば当たりません。
ここで出る衛兵は回復薬を持ってますので、
一回叩いて逃げ出したら追っかけていき、
鎖を昇っているところを倒します。

この後鎖を昇って左にいけばボスのいる部屋へと通じる入口に入れます。

ROUND 1 BOSS クラトン

ボスは巨大なハルバートを持った屈強そうな戦士です。
ここではダメージを食らってしまいますが
簡単にボスを倒せる方法を。
まず、上の段を歩いていってボスに近づき、
ジャンプして下の床に降りるときにジャンプ斬り!
(ジャンプするときは段の端のやや手前からジャンプ)
そしてすぐしゃがんでボスを斬りまくります。
これで1ダメージ程度でボスを倒せるはずです。
(力技な攻略ですいません・汗)
ボスがジャンプしてきたときは下をくぐるように反対側へ移動します。

攻略
一面 二面 三面 四面 五面 六面

攻略TOP