「ラスタンサーガ」

ROUND 3 SCENE 1

3面前半は洞窟での戦いです。
1発アウトの場所も多く、難所のひとつです。

最初は相変わらずのトカゲ兵とキメラが襲ってきます。
前の面で取ったアクスは最速で来ていればまだ効果を持続しているので、
アクスで簡単に倒していきましょう。

右へ進むと段差があるところでデーモンがきます。
アクスの力(効果が持続していれば)で滅ぼしましょう。


やがて下り坂に到達。ここの坂は上から岩が転がってくるので、
垂直ジャンプでかわします。


坂はそのまま降りると池?に落ちてアウトになるので、
落ちる手前でジャンプして足場に移りましょう。
この時は上にあるアクスは無視です。
すぐに右の足場にいるザコを倒します。
特に、キメラは火の玉を吐いてくるので速攻で倒しましょう。
できれば坂から足場へジャンプしたときについでに攻撃して、
キメラを倒すのがいいです。
ザコを倒したら右の足場に移り、そのから左へジャンプして
アクスを取ります。


アクスを取ったら細い足場の上をジャンプで移動していきます。
足場の下にいるザコはジャンプ下突きで倒しましょう。

途中で上から水流が落ちてくるところがありますので、
タイミングを見て次の足場に移ります。
水流に触れるとダメージを受けるので注意です。
また、ここはジャンプの入力をしっかりと行なうようにしましょう。
すべて大ジャンプで飛ぶようにするのがいいです。
ザコ敵ですがここら辺にいる四本腕が武器を投げてきますので、
充分注意してジャンプするようにしましょう。

右に進むとデーモンがきます。
ジャンプ斬りで倒します。
その先には滝があります。
足場が狭いので慎重に渡っていきましょう。
ザコは下突きで処理していきます。
ここでハンマーが入手できます。
また、ここらで出てくるガイコツ兵は通常の剣の3発分もの体力を持つ強敵です。
おまけにときどき、地面に潜って防御したりもするのでやっかいです。
ハンマーで慎重に相手にしましょう。


やがてツタに絡まった砦?のような場所へ。
ここは右の壁から槍が出てきますので、
やはりタイミングを見て、ひとつひとつじっくりと進んでいきましょう。


しばらく進むとまたも坂!
しかも今度は炎が噴き出す穴付き!!
火の玉に当たると、ジャンプ中でも問答無用で穴に落ちて1ミスに
なってしまいます。
ここは穴の手前で垂直ジャンプを繰り返して火の玉の出るタイミングを読み、
ポンポンとジャンプして越えます。
坂に来て一番左の穴から炎の玉が噴き出したら、
それを合図にジャンプして坂の足場を越えていきましょう。。
坂の最後の足場は移ったら火の玉は無視してすぐに斜め右へジャンプするのがいいです。

安全な平地に抜けても、今度は揺れるロープに加え、
なんと床から槍が出てくる二重の仕掛けの場所があります。
ここは槍が引っ込むタイミングとロープがこちらに来るタイミングが
合うのをひたすら待つしかないです。
(坂を最速で越えてくると、うまい具合にすぐにタイミングが合うようです)
あせって飛び込んでも、ミスになることが多いですので、
じっくりゆっくりと待ちましょう。
時間制限はありませんので、とにかく待つことです。


砦を抜けると、炎が燃え盛る崖がラスタンを待ち受けます。
ここは2面の池のように浮石が三つ上下に移動していますので、
コウモリを退治したら一つ目と二つ目の浮石が完全にズレるのを待って、
飛び移っていきます。
途中でファイヤーソードも取りましょう。

向こう岸にはキメラがいます。
こいつは回復薬を持っているので確実に倒しましょう。


階段状の段差を昇っていくと、
岩が垂直に落ちてきます。
転がってはこないので真下にいなければ大丈夫です。


坂ではまたも岩が転がってきますので、
垂直ジャンプで避けます。
坂の途中でハーピイが襲ってきますが無視しても大丈夫。
この坂の終わりは地面になっていますので安心ですが、
ザコがたくさんいると思いますので
ジャンプ下突きで一掃しましょう。

右へ進むと巨大なタケノコ状の岩?が下から突き出てきます。
触れると大ダメージなのでタイミングを見て通り過ぎます。
また、ここら辺りでゴールドシープが出ることがあります。
(確実に出るわけではないようです)

そして行き止まりをロープで上へ。
岩山を通り過ぎて崖から落ちる際に、アクスがあります。
剣を振ってアクスを取りましょう。


地面に降りて右へ進むと、またも階段状の段差があります。
この段差は昇っていくと岩が転がってきますので、
三段目の右端(上の画像の位置)でしゃがみます。
すると岩は頭上を転がって左へと落ちていきます。

階段を昇り切るとそこに城の入り口があります。


ROUND 3 SCENE 2

城に入ると段差のところで敵兵がきます。
こいつらはマント(敵との接触のダメージが半分)を持っているのですが、
その前の場面で鎧を入手しているときはマントは
取らない方がいいでしょう(多分)。


床から槍地帯を抜けると、今度は針天井と槍がクロスする地点が
待ち受けます。
ここはタイミングを見て、普通のジャンプで抜ければ簡単です。
くれぐれもここで大ジャンプはしないように!!
ザコはファイヤーソードで一掃しましょう。


やがて鎖?が垂れている竪穴へきます。
ここは竪穴の壁に蒼い炎を噴き出す穴が三つありますので、
一旦鎖に掴まって炎のタイミングを見てから右にジャンプして一気に落ちます。


炎の池の手前にアクスがあります。
まずコウモリをじっくり始末してから、
鎖を昇って左へジャンプしてアクスを取ります。

鎖の列は一番上まで昇ってから、火の玉の出るタイミングを見切って
右へジャンプしながら一気に渡っていきます。

この後はどんどん上に昇っていけばいいです。
途中の槍が出てくる段差のところにいるザコは
杖と毒薬を持っています。どちらも取りましょう。


どんどん上に進むと、右端に炎の池の中にとびとびで足場がある場所にきます。
ここはこの場所にきたらすぐに一つ目の足場に飛び移ります。
すると二つ目の穴から炎の玉がグー―ンと上に噴き出すので、
その下をジャンプでくぐり、次の足場もすぐにジャンプします。
ジャンプの入力は確実に!

炎を渡ってさらに上へ。
途中でゴールドシープを持っているザコがいます。
必ず取りましょう。


いよいよボスのいる入口のある最上階へ。
ここの段差のところは魔法使いが弾を撃ってくるので、
すぐに降りたりせずに様子をうかがってから
慎重に進みます。できれば下突きでまとめて倒しましょう。


ROUND 3 BOSS シュムプレーガデス

ボスは巨大な魔法使い(?)
緑の肌が不気味です・・・。

ボスが現われたらまずジャンプ斬りを仕掛けます。
そして、ボスともども下の床に降り立ちましたら、
すぐにボスから距離を取って斜めジャンプ斬りをします。
斬ったあとはすぐに離れて、また斜めにジャンプ斬り。
これを繰り返せばそれほどダメージを受けることなく
倒せることと思います。

攻略
一面 二面 三面 四面 五面 六面

攻略TOP