「ラスタンサーガ」

ROUND 4 SCENE 1

険しい山々を背景に後半戦の始まり。
山々がだんだん夕闇に暮れていく演出が見事です。
四面は要所要所さえ気をつければあっさりと抜けられるはずです。

最初に色違いの赤い四本腕がいます。
ここらあたりから色違いのザコが多くなりますが、
色が違うだけだと思われますのでそう気にしなくても大丈夫。
大きな段差を降りると、デーモンが襲ってきますのですぐジャンプ斬り。
ここはしっかりと憶えておきましょう。

しばらく進むと階段状の場所へ。
ここはタケノコが生えてきますので注意。
あせらずじっくりと。


崖をロープで昇りますと、待っているのは炎が噴き出す下り坂。
ここはまず、坂の一つ目の穴から炎が噴き出したら
坂を降り、ジャンプしてハンマーを取ります。
ポンポンとジャンプして降りていき、
最後の穴は地面にザコがいても強引にジャンプして地面に着地するようにしましょう。
坂で踏み留まるとジャンプのタイミングを逸して
穴に落ちやすくなってしまいます。


今度は足場の狭い炎の池です。
ここはこの場所に来たらすぐに一つ目の足場にジャンプします。
上下してる炎の玉は上を飛び越します。
そして二つ目の足場には大きく吹き上がった炎の玉の下をくぐり抜け、
そのまま一気に向こう岸へジャンプ。
早く越えないと岸にザコが溜まってしまい、やっかいです。


右へ進むとハ−ピイが襲ってきます。
デーモンほど難敵ではありませんので、ハンマーでしっかりと処理しましょう。


滝を越えるときはジャンプの入力をしっかりと。
滝のあたりのザコが回復薬を持っています。
また、向こう岸にいるキメラは難敵です。
岸から炎を吐かれると逃げ場がなくて危険な状態になります。
多少無理してでも岸に上がって攻撃しましょう。


やがてタケノコ地帯へ。
ここはシールドを持ったザコがいるので倒しましょう。
途中でファイヤーソードがありますが段を昇れば自動的に取ってくれます。


再び滝へ。ガイコツ兵が回復薬を持っています。
滝の右端は揺れるロープを使って進まねばなりませんが、
ザコもいないのでそんなに難しくはないです。


右へ平坦な地面を進みます。
ここは上から岩がゴロゴロ降ってくるのですが、
歩みを止めずにファイヤーソードを振りまくって炎の弾を撃ちながら
進めば岩もザコも気にせず進むことができます。


岩石地帯を抜けると今度は大きな段差を昇っていきます。
タケノコに注意しつつ段の上のザコを処理していきましょう。
この場所のタケノコは気づきにくいので注意です。
ザコはファイヤーソードがあれば楽勝でしょう。
一番上まで上がるとほぼ自動的にアクスを取ります。


またしても狭い足場の炎の池です。
焦らず、ひとつひとつ慎重に進んでいきましょう。
炎の玉は上をジャンプで越えるか、
大きく吹き上がったときに下をくぐります。
また、向こう岸にいる半人半馬のケンタウロスは体力のある強敵ですので
攻撃するときは慎重に。
岸にたどり着けばザコを倒してゴールドシープを入手できます。


右端をロープで降りると左の壁に壊せるブロックがありますが、
まずは一旦無視して下に降ります。
そして、少し右に進んで現われるハーピイを倒します。
倒したら左に戻ってロープを昇り、
先ほどのブロックを壊して洞窟に入ります。
なぜ先にハーピイを倒すのかというと、
洞窟に先に入ってしまうと洞窟の中でハーピイと対峙することになるので
非常に戦いづらくなるからです。
屋外の方がハーピイとは戦い易いのです。

洞窟に入りましたらザコを処理しつつハンマーを取ります。
コウモリは無理してまで倒さなくてもかまわないでしょう。


洞窟の出口の段差のところでケンタウロスがいます。
攻撃を食らうと大ダメージになりますので、
下からジャンプしてハンマーをふるって倒しましょう。


洞窟から出るとまずこの難局。
ここはじっくりと待って、
炎の玉が噴き出すのとタケノコが生えてくるタイミングが
安全になるまで待ちます。
とにかく待つことが大事です。


タケノコを越えると、この面最大の難関にチャレンジです。
炎の池からは火の玉が吹き上がり、それを越えて
揺れるロープに飛びつかなくてはなりません。
ここはこの場所へ来てすぐに、左方向へ揺れるロープが真下を過ぎたあたりで
ロープに向かってジャンプします。
ここに来てすぐなら、炎の玉が吹き出る前にジャンプできます。
ロープが左に揺れ切ってからジャンプしてもロープが過ぎていってしまうので、
早めにジャンプするのを心がけましょう。


ロープを渡り切ると今度は炎の玉が噴き出す下り坂。
ここは垂直ジャンプでタイミングを見て跳んでいきましょう。
最後の足場は狭いうえに向こう岸からザコが攻撃してくるので、
岸にザコがいてもかまわず連続でジャンプします。
ダメージを食らってでも地面に降りた方が安全です。
降りたら速攻でザコを始末して城の中に入りましょう。

ROUND 4 SCENE 2

城の中に入りましたら垂れ下がっている鎖の手前にいるザコを倒し、
すぐに鎖を昇ります。
右に進んでも行き止まりですし、無益な殺生は損です。
鎖を昇って二階?の右側には何もありませんので、
そのままさらに上に昇って行きます。
三階?では足場の端に槍が二箇所突き出てくるところがありますので、
槍と槍の間に入り、ザコと戦います。
右へ進んで下に落ち、さらに右へ。
ここは上からツララ?が降って来るので、ザコを処理しつつ
ドンドン進んでいきます。ハンマーは必須です。

やがて大きな段差の場所に来ます。
床から槍が出てくるので、ザコに気をつけつつ慎重に昇っていきます。
焦って槍を食らわないように・・・。


右端から鎖を昇っていきます。
上まで昇っていくと巨大な門が降りてきます。
ここは門の前の足場に乗っかって、門が開くのを待ちます。
ときどき、左からコウモリがくることもあるので気をつけましょう。


門の中に入りますと、そこは火の海。
揺れるロープがありますので、左方向に揺れるときに真下を過ぎたあたりでジャンプします。
1回目ですぐにジャンプすれば、火の海から吹き上がる炎の玉にも当たりません。
一本目のロープに飛びつきましたら、ロープが揺れて画面が右にスクロールするのを待ちます。
やがて二本目のロープが見えてくるはず。
この二本目のロープと一本目のロープが中央でぶつかり合うタイミングになりましたら、
ジャンプして二本目に飛び移ります。
ここは慎重に!
三本目のロープには簡単に移れるでしょう。
移ったら、もっとも右に揺れたときにジャンプしてすぐ攻撃ボタンを押し、
宙に浮かんでいるハンマーを取ります。
ここでハンマーを取れないとボス戦が厳しいので、
必ず取るようにしましょう。


ハンマーを取って降りた場所は例の如くの下り坂。
ポンポンと進んでいき、端で鎖に飛びつきます。
一番上まで昇りましたら、
一度炎の玉が吹き上がるのを待ちます。
鎮まりましたら、一気に右へ連続ジャンプして鎖を渡っていきます。
ここからはドンドン上に昇っていくだけですので問題はないでしょう。


ROUND 4 BOSS ラーイオス

ドラゴンの彫像がにらみつける戦いの間・・・。
ボスは竜騎士かなにかでしょうか?

このボスには確固たる攻略法があります。
画像の場所(階段の手前)でしゃがんで、ひたすらハンマーで攻撃を繰り返します。
この場所なら、ボスの攻撃に当たる事はありません。
ボスがバックジャンプしたときにこちらの攻撃が当たりますので、
うまくタイミングを取って攻撃しましょう。
ハンマーを持っていないと、かなり厳しくなります。
かならず途中でハンマーを取り、最速でここまで来るようにしましょう。

攻略
一面 二面 三面 四面 五面 六面

攻略TOP