「ラスタンサーガ」

ROUND 5 SCENE 1

5面は草木も枯れた荒涼の大地。行く手に待ち受ける巨大な敵は・・・。

例のごとくザコを始末しつつ先に進みます。
段差を降りるときには炎を吐くキメラに注意しましょう。

やがてツタ?を昇って岩山の上へ。
次の段差の手前にはタケノコが生えてきますので注意。


タケノコ段差を越えると、地面に炎が吹き出す穴があります。
穴はジャンプで越えればいいのですが、向こう岸のザコに注意。
特に、画像のサソリ女?は通常剣2発分の体力を持ち、
不気味な炎?を吐く強敵です。


すぐに下り坂へ。
ここは頭上から岩が降ってきます。
坂には炎の穴がありますので、火の玉が吹き出したら
岩が降ってこないかチェックして、降ってこないのであれば
坂を降りていきます。
坂の途中でも岩が降ってきますので、降りるスピードを調節してやりすごします。
坂の端は例の如く穴になっています。
向こう岸の段差が高いので、
坂の端よりかなり手前でジャンプします。
例の如くキメラには気をつけましょう。

その後は再びタケノコの生える段差を越えていきます。


小さな池に浮石とファイヤーソードと揺れるロープ。
ここはコウモリがいますのでまず倒してから浮石に乗ります。
コウモリを相手にしている時に左からくるキメラに注意。
キメラは回復薬を持っているので取ってから進むのがいいでしょう。
浮石は浮き沈みはあまり気にしないで進み、
ファイヤーソードを取ったら垂直ジャンプでロープに掴まります。
見た目よりもかなり簡単なところです。

池を越えるとタケノコの生える段差を降りていきます。
降りると今度は空から岩が降ってきます。
ここはザコの攻撃が厳しいので慎重に進みましょう。


前半のハイライト、炎の池のロープ渡り。
ここは揺れるロープに掴まったら、三つある浮石の中央の浮石が出てくるタイミングで
ジャンプして飛び降ります。
三つ目の浮石に移ったらすぐに右に垂れているロープに
飛び移りましょう。
ここも見た目よりは簡単なところです。
岸にいるザコはファイヤーソードの弾で一掃しましょう。


段差を越えていくと、再び池にやってきます。
今度はイカダ渡りです。
ひつつ目のイカダでハンマーを取り、ふたつ目のイカダに乗りましたら、
そこで池から飛び上がってくるピラニアを倒します。

池を越えて進むと手前が炎の穴の壁にぶつかります。
ここは来たらすぐにジャンプしてロープに掴まりましょう。
炎が吹き出す前にロープに飛び移れます。


ロープを昇って岩山の上を進みます。
右端にアクスがあるので取りましょう。
ここはハーピイやコウモリなど空飛ぶ敵が出てきます。
回復薬も出るのでドンドン倒していきましょう。
アクスを取ったら崖から下突きで降ります。
降りたときに、キメラは速攻で倒すようにします。


やがてこの泥水?のプールに来ます。
ここは中に入っても大丈夫。
温泉にでもつかる気分で・・・とかやってるとキメラの炎でドンドン体力を削られますので、
中に入ったらジャンプボタンを連打しつつ右へ泳ぎます。
岸に上がるときはレバーを上に入力していないと上がれませんので注意!!
また、キメラには重々注意してください。

あとは段差をどんどん越えていけばいいです。
最後の洞窟への入口の手前にいるガイコツ兵はゴールドシープを持っています。
ただし、必ず出るというわけではないようです(特に復活時)。

ROUND 5 SCENE 2

5面のシーン2は城ではなく陰鬱な洞窟です。
上に昇っていく城と違って下に降りていきます。

いきなり下り坂です。ザコはアクスを持っていれば楽に処理できるでしょう。
ここから右へ進んでいくとツララが落ちてきますが
それほど苦にはならないと思います。
右端で鍾乳石というか石の棒というか、とにかくロープ代わりのものを昇っていきます。


四角い石山を越えて右端の穴に落ちて行きましょう。
途中の左の壁にアクスが埋まっているので、攻撃して取ります。
少々タイミングが難しいです。
ここでアクスを取れないとボス戦で少し苦労します。

下に降りたら左へと進んでいきましょう。
左端の壁にある口からは青い炎が吹き出してきますので、
タイミングを見て避けます。
ドンドン進んでザコを一匹倒したらツララの落ちてくる坂を降りていきます。
坂の端は炎の穴なのでジャンプで越えましょう。


右へ進むと最悪の組み合わせ?、タケノコ2本と炎の穴です。
ここは炎の玉が吹き上がったときに、
タケノコが引っ込んでいたらロージャンプで穴を飛び越えます。

さらに右へ進むと段差のところで魔法使いがザコとして出てきます。
飛び道具がやっかいですが、
ここらでゴールドシープが出ますのでザコを確実に処理しましょう。

右端の穴から下に落ちて左へ進みます。
落ちたときに、右の壁から炎が吹き出しますので
すぐに左へ進みましょう。


左端の穴から降りると、浮石の上に降り立ちます。
浮石はすぐに沈み始めるので、ジャンプしてツララ?に掴まります。
ツララの先は揺れるロープに掴まりますがここはそんなに難しいことはないでしょう。
ロープからは下突きしながら地面に降ります。


いよいよボスの部屋の入り口前。
ここは岩がふたつ上下に浮き上がっている重力異常地帯?。
岩が浮き上がったときに一気に下を駆け抜けます。
壁にある穴に入ればボス戦です。

ROUND 5 BOSS ヒュドラー

ボスは五つの頭をもつ巨大な怪物!!
ズルズルと近づいてくる迫力は圧巻です。

ヒュドラーは強力な炎を吐き、頭に触れるだけでラスタンはダメージを負ってしまう強敵です。
今までのように力技で倒そうとしてもまったく勝ち目がありません。
倒し方は、距離を取りつつ垂直ジャンプ斬りで頭を狙います。
アクスを持っていればかなり楽になります。
常に距離を取って3回ボスを斬りましたら、
左側へ追い込まれますので垂直ジャンプで左端の段の上に上がります。
そして、迫ってくるヒュドラーの頭をジャンプで飛び越え、
ヒュドラーの右側に降ります。
ここまでできれば倒せたも同然。
右側で垂直ジャンプ斬りを繰り返せば、ヒュドラーの頭がどんどんなくなっていくはずです。
ヒュドラーの吐く炎は地面に当たると燃え広がりますので注意しましょう。

攻略
一面 二面 三面 四面 五面 六面

攻略TOP