「ウォリアーブレード RASTAN SAGA EPISODE V
(ウォーリア―ブレード)
(タイトー 1992)



傑作アクションゲームと誉れも高い「ラスタンサーガ」、
凡作と評価されてしまった「ラスタンサーガU」の後を受け、
92年に発表されたラスタンシリーズ第三作目がこの「ウォリアーブレード」です。
前ニ作とはシステムを若干変更、特殊筐体によるニ画面で奥行きのある
横スクロール格闘アクションゲームになっています。
「ナイトストライカー」、「ソニックブラストマン」を制作した「ぱぱら快刀」氏が
力を注ぎ込んだそのゲーム世界は、
ファンタジー世界が本来持っている、ドロ臭い、力がすべての危険な世界観に
満ち溢れています。
ニ画面の迫力と美麗なグラフィック、秀逸なサウンド、アイデアを注ぎ込んだステージ構成。
難易度も低めのため、初心者向きのゲームであるとも言えます。
剣と魔法のヒロイックファンタジーが好きな人ならば、
必ず魅了される世界がそこにあるはずです。

キャラクター

RASTAN
流浪の山賊。シリーズ通しての主人公。
攻撃力・リーチ・スピードがあるので初心者向きです。


DEWEY
ラスタンに雇われた、ニンジュツを使う男。
スピードは速いのですがとにかくリーチがないので
上級者向け。

SOPHIA

魔族に滅ぼされた国の王女。
リーチが長く広いので使い易いですが
攻撃力がないのがちと難点。

操作方法
レバー8方向→ 自機の移動
1ボタン→ 攻撃
2ボタン→ ジャンプ

特殊な操作
つかみ→ 敵に重なる(つかめない敵もいます)

つかみ状態で攻撃→ つかんでいる状態で攻撃ボタン

投げ→ つかんでから方向キー+攻撃ボタン

ジャンプ攻撃→ ジャンプして素早く攻撃ボタン

ジャンプ後の特殊攻撃→ ジャンプして降りたあとに攻撃ボタン

ダッシュ→ レバーを2回同じ方向に押す

ダッシュ攻撃→ ダッシュ中に攻撃ボタン

ダッシュジャンプ攻撃@→ ダッシュ中にジャンプ

ダッシュジャンプ攻撃A→ ダッシュ中に攻撃+ジャンプボタン同時押し

大振り攻撃→ 1ボタン+2ボタン同時押し

下方向へ攻撃→ レバー下+1ボタン+2ボタン同時押し

必殺技(体力を消費します)→ レバー左右連打
(スティックタイプの場合、レバガチャした方が出やすいようです)

SOPHIAウインク→ 敵と同ライン上で1ボタン+2ボタン同時押しでたまに出る???

SOPHIA鞭投げ→1ボタン+2ボタン同時押しでたまに敵に鞭が巻きつくことがあるので、
そのときにレバーを反対側に入れる。

DEWEYパンチ連射→ 立ったまま攻撃ボタン連打

武器
武器はキャラクターによって変わりますが
基本的に効果は一緒です。
一定時間を過ぎると通常の武器に戻ります。

ARMS
攻撃力がアップします。
ラスタンの武器は前作にもあったアックスになります。
SOPHIAは鞭の先に分銅が付きます。

ARMS OF FIRE
前作にもあった炎の武器です。
炎の弾を飛ばせます。

ARMS OF THUNDER
「U」にも出てきた雷の武器。
攻撃すると雷撃のダメージも追加されます。


アイテム
GOLD COIN
金貨です。得点アップ、面クリア時に体力回復の他、魔術師を連れていると
魔力が回復します。

SILVER COIN
銀貨です。たくさん出ます。
背景と同化して見えにくいので取りのがすこともしばしば・・。

COPPER COIN
銅貨です。あまり嬉しくない。

TREASURES
宝物。あまり出ないですが出たら速攻で取りましょう。

MEDICINE
体力回復薬です。
青(MARINE)・緑(GRASS)・金(TWILIGHT)・赤(SPECIAL)の四種類があります。
回復量は青・緑・金の順に多いです。
赤の回復量は緑と同じですが、2プレイ時に取ると
二人同時に回復します。

GOLD SHEEP
取ると体力が全回復します。
ゲーム中、1回しか出てきません。

BRACELET
取ると攻撃スピードがアップします。

PENDANT
取ると一定時間、ゲームの難易度が下がります。

MEDALLION
これを取るとコインを取るごとに体力が回復します。

CIRCLET
CELESTIAL GLOBE
SHIELD
GOLD CROWN
以上、効果は不明です。すいません(汗)

この他にもアイテムはあると思われます。いろいろ探してみましょう。

魔術師・MAHADIDEKARADI
魔術師はアイテム(CALLING CRYSTAL)を取ると現われます。
アイテム出現はランダムなので、思うように使えるわけではないようです。
魔術師がいるときに、近寄って攻撃ボタンを押すと蹴り飛ばします。
すると強力な魔法を使ってくれます。
魔法は数種類ありますが選択はランダムのようです。
また、MPの値が少ないと威力の小さいものになってしまいます。
MPがないとスカになります(杖から炎を出して攻撃します)。
MPはコインを取ると少し回復します。

魔術師はボス前になると姿を消してしまいますが、
ボスの少し前あたりでアイテムを取って出現させた場合、
魔法を使わないでおくと次の面にも出現してくれるようです。

ルート

1面をクリアすると、次の面を「SHIP」、「CASTLE」、「TOWER」、「PALACE」の
四つの中から選べます。
四つのルート全部をクリアしていくことになりますが、
最初に「TOWER」を選ぶと難易度のランクが上がるそうです。
ひとつのルートにつき2ステージ分を進むことになり、
各ステージにはボスが待っています。
二つ目のステージをクリアすると
宝物(各種能力値がアップします)を入手してステージ選択画面に戻ります。
しかし、各ルートに設けられた「BAD FORTUNE」の条件を満たすか、
コンティニューしてしまうと、
ペナルティー的に特別にもう1ステージ進むことになります。
このステージをクリアしても宝物が手に入りますので、
すべての宝物を入手したい・全部のステージをプレイしたいのであれば、
各ステージの条件を満たしていく必要があります。
(なお、ディップスイッチの「ROUNDS」を「LONG」に切り替えれば
条件に関係なく14ステージすべてを遊べます)。

四つのルートを全てクリアすると、最終面に行くことができます。

禁断技・ダッシュ
このゲーム、実は面が始まってからダッシュしていけば、
ほとんどノーダメージでボスまで行けてしまいます。
と、言っても敵や障害物は避けていかねばなりませんが、
とにかく使える技・・・というより、ゲームを台無しにしかねない技です(汗)
ダッシュしてしまうと当然コインやアイテムは拾えませんので、
得点も稼げないですし何より面クリア時の体力回復がほとんどなくなってしまいます。
(次面がちょっとつらくなります)
何よりゲームがつまらなくなってしまいますので、
危なくなったときや苦手なステージに使う、という
方法で使うのがいいかと思います。

攻略について
ラスタン使用で、全14面バージョンのクリアを目指して攻略していきます。
ルートは「SHIP」「CASTLE」「TOWER」「PALACE」「FINAL STAGE」の順です。
ただし、「妖精の森」と「ヒラカッツァ火山」は駆け抜け(ダッシュ抜け)を前提にしています。
これはルート選択やアイテム出現の調整、単に難しいという理由があるのですが、
攻略はあくまでも参考程度に…、ということでご勘弁ください。
ルートについては、「SHIP」や「TOWER」の最初の面は敵を倒すだけで
面クリア時に体力が回復するので、これらを最初に選ぶのは損することになる、というのと、
最難間と思われる「CASTLE」でゴールドシープを出すために上記のルート選択をしています。
「妖精の森」、「ヒラカッツァ火山」を駆け抜けでクリアするのもゴールドシープ出現の調整のためです。
(「ヒラカッツァ火山」は難しい、というのもありますが…)

「DEPON ROAD 〜デポン街道〜」


街道というより森の中の小道といった感じですね。
ここは練習用のステージですので、いろいろ操作をおぼえましょう。
ダッシュジャンプ攻撃などがオススメ。


ゆっくりと進むと敵がたくさん出てきます。
ローパーみたいなのと緑色のリザードマン、半魚人などです。


早く進むとローパーだけで終わったりもします。
ボスもいません。

攻略
「SHIP」 「CASTLE」 「TOWER」 「PALACE」 「FINAL STAGE」


攻略TOP